夫婦のお金の管理,どうしていますか?

レス8
(トピ主2
お気に入り14

家族・友人・人間関係

うめこっこ

レス

レス数8

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    ありがとうございます&お返事が遅くなってすみません。。

    >MOXさん
    たぶん管理は私になるのですが,家賃等の引き落としなど口座から直接落ちるものが多いこと,外食費や雑費もクレジットカードで落とすとある程度透明化できるのかなと思い,現金をあまり使わないようにしようと考えていました。。
    約同額になるようにお互いが出し合う,というのはまさに今の私たちがやっていることで,夫婦になるにはもっとちゃんとしなきゃ…って思っていたのですが,考えすぎかもしれませんね。。ありがとうございます。

    >ほげらほげらさん
    もちろん離婚するつもりはありません。ただ,住宅は将来的にも購入する予定はありませんし,教育費・老後費についてはそれぞれの出費分から貯蓄する予定です。そのためにどれくらいいるのか,どれくらい支出するのかの計算はする予定です。
    ただ,今までの貯金も含め,お互いのお金は二人のものにしない,という前提はお互いの共通の価値観として譲れないのです,すみません。。
    生活に余裕があるようにお互い支出するが,それ以外は自由に支出できないと仕事的にも苦しくて。

    ユーザーID:6451338531

  • トピ主です2

    >既婚者さんさん
    なるほど,共通支出分だけどお互いの別口座で持つのですか!これは目からうろこでした。確かに,絶対に一つの口座にしておく必要はないですね!
    固定費とそれ以外でわけるのもやりやすそうです。夫婦用の夫の口座も,ネットバンキングなどを利用して私が管理するということにすれば,うまく使えそうですね。
    問題は家計簿をちゃんと使えるかです。。。笑
    ネット銀行も新しい視点でした。
    家賃等の引き落としやクレカの引き落とし先として不便を感じられたことはないですか?

    >ポメちゃんさん
    はい,負担割合は,一緒の生活を始めていない現状ではまだ正直よくわからないので,負担割合はその時その時で決めていくしかないですよね…。

    >>収入、給与そのものは、本当は、特有財産、それぞれのもので、婚姻費用として、拠出した分、そこからの貯金が、共有であり、婚姻費用を拠出した後、残りを貯金したものは、特有財産、それぞれのものという考え方があります。

    まさに私たちの考えです。今は収入にあまり差がないので同額ですが,今後は収入に比例もいいですね。カードのこともありがとうございます!

    ユーザーID:6451338531

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧