お嬢さん、膝を閉じてね!

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

おばちゃんの目線

最近、電車の中でとても気になることがあります。
 ひと頃話題になった若いお嬢さん方の必死のメイク姿(最近は若干見かけなくなりましたが)に代わって、座席に座るとき、スカートを履いているにもかかわらず膝を閉じない方がとても多いように感じるのです。ヒールの高い靴を履き、膝頭がむき出しのスカートで膝を閉じなければ、向かい側に座った人が目のやり場に困ってしまうという状況が想像できないのかなあと不思議に思います。無邪気なのか、見る方が悪いという考え方なのか分かりませんが、メイクも髪型もばっちりで服も素敵なのに、足が不細工に見えてしまって残念だなあと思います。
 たまに、つま先から膝までピシッと斜めにそろえて座っている方を見かけると、美しいと感じるとともに、日本の女性が皆こんな風にエレガントになってくれたらなあと願わずにいられません。
 以前、イギリスに旅行した時、列車の中で7〜8歳の女の子二人がおしゃべりに夢中になって足をバタバタさせ、母親に「足を閉じなさい!」と注意されてすぐに姿勢を直し、「Better!」と褒められている光景を目にしました。女の子に女の子らしい振る舞い方を躾ける・・・これもイギリスの伝統なのだと感動してしまいました。
 日本の女の子は、世界的にもカワイイと評判です。どうか、膝を閉じて、全身素敵でカワイらしく見えるように工夫してみて頂けませんか?
 もう、ミニスカートを履けなくなったおばちゃんからの切なるお願いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見えすぎちゃって困る!

電車に乗ろうとしたら、ふと見えた、斜め向かいの角席のお嬢さん。
    ミニスカで足をビローンと広げていて、痩せている方だったせいか
    丸見えでした。

正面に座れば見えないのかもしれませんが、ホームから乗り込む人は見えるんです。
    伝えるべき?伝えないべき?とさんざん悩みました。

娘にも頻繁に注意しているのですが、「見せパン履いているから平気」と
    最近は気にも留めません。もしかして学生時代のその癖が抜けず見せパン(カバー
    パンツと言えばいいのか?)を履いているつもりなのかなと思いました。

とにかく膝小僧をくっつけてくれればいいのに!
    盗撮だの痴漢だの狙われそうな年代なのに不用心すぎて、気が気じゃありません。

• 全面的に賛成ですが

難しいでしょうね。

若い人に限らず、投資と回収の取引マインドが強い人が増えたように感じます。
    目に見える得がすぐに実現される見込みがなければ投資はしない。
    キレイに座ったところで別に、その電車に乗ってる人が
    お小遣いくれるわけでもない。一生面倒見てくれるでもない。
    だったらその場面で、足をそろえて我慢するという「投資」はしない。

投資と回収はそのスパンが早ければ早いほど
    人間の射幸心を煽ります。株もパチンコもFXもそうですね。
    そんなスパンの短い投資回収スキームを是とし、
    それをスマートなことだと定義する風潮に浸りきってしまうと、
    「今姿勢を正しておくことが3年後5年後の自分に返ってくるよ」
    なんていう気の長い話にはピンとこなくなるでしょう。

「だったら3年後なり5年後なり、
     必要になった場面で足を閉じればいい」
    投資損益的には、明らかにその方が「得」であり「賢い」ですから。

老若男女を問わずですが、特に若い人は
    この損得に対するマインドが強いように感じます。
    美学ってお金になりませんからね。すぐには。

• 歳のせい

若い人がミニスカートで足を閉じないのは
    最近に始まったことでは無いように思います。
    トピ主がそういうことが目に付く年齢になってきたのでは?

近頃の若い者は・・・と100年前の人も思っています。
    歳をとると、他人の粗が目に付くようになるのだと思います。

私も、足を開いたままの若いお嬢さんが目に付くので、歳を取ったんだなぁと思います。

• 先日見かけました

通勤電車でよく高校生と一緒になるのですが、高校生は特に酷いですね。
    短パンとか履いているのでしょうが、みっともないって感覚がないようです。

先日も電車内で足をめいっぱい広げて座っていました。
    短パンが見えたのでそれで安心して広げてるのかと思いましたがそれにしても見てて気持ちのいいものじゃないです。
    こればっかりは感覚なので本人が実際に恥ずかしいと思えないとどうしようもないんだろうなと思いました。

• 確かにだらしないけど

他人がカワイらしく見えようが見えまいが、その人の勝手だと思います。
    でも、向かい側に座った人が目のやり場に困ってしまうような現場に居合わせた時には、見えてますよ、と教えてあげてもらえると嬉しいです。おじちゃんが言うとトラブルになるので、おばちゃんの出番です。

トピ主さんが「お手本」となるような振る舞いをしていれば、それを見た若い人が見習うかもしれませんよ。ぜひ、ますます素敵なおばさまになってください。おばちゃんの目線さんの直接のお知り合いに足が不細工な人がいたときには、直接アドバイスをしてあげると感謝されると思います。私はもうおばちゃんだからいいのよと言う人には特に厳しくお願いします(笑)お手本となる年上の女性が増えれば、若い人もきっと感化されます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 御意見ありがとうございました

初めて投稿した後、今までの発言一覧を見て同じことを感じていらっしゃる方が結構多いことに安心?しました。また、すぐにレスを返してくださった皆様ありがとうございました。
     確かにどう見られようと個人の勝手なのですが、自宅や自室ではなく公共の場で不特定多数の人々に、見たくもないものを敢えて見せつけると言う行為はすべきではないのでは?まさに周囲に不快な思いをさせるみっともない行為だと思うのですが…実は、昨日電車の中で目撃したのですが、乗ってきた男子学生が向かいの座席に座った瞬間あるものを見て絶句し、暫し困惑と焦りの表情を浮かべた後、黙って隣の車両に移動していきました。視線の先を辿ると…いました!ミニスカートでハイヒールの足をがあっと開いてメールに熱中する女性が…。
     これは、もはや社会現象だと思います。メイクもお洋服もバッチリということは素敵に見せたいのですよね?それなら足元も素敵にね!と、おばちゃんは言いたいのです。男性や外国人の御意見も伺いたいです。

• 男の意見です。

電車やバスを利用する機会がないのですが、椅子がある場所でたまに見掛けます。
    男なので下着を観たいのが性ですが、膝や股が離れている姿はだらしなく感じますし、どんなにお洒落でも台無しの印象を受けますね。
    見せてもいいパンツや、ショートパンツで防御しているからと、若い娘が広げているのは醜態に感じます。
    脚を組んで裾から大腿が露出してるのも気を付けるべきかと。
    ミニやタイトスカートで居住いを正しているのは素敵です。

TVタレント事です。膝はしっかり閉じているのですが、カメラを意識して見えないように執拗に手を置く・裾を引っ張る姿も、良い格好には観えません。
    それなら、長いのを着用するべきでは?と思えてなりません。