何回かデートしたあとで…

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

loverance

いいなと思う人ができて、何回かデートしたあとに、やっぱり自分とは合わないなと思ったとします。

でも、相手の方が自分のことを気に入ってくれて、その気になっている場合はどういう風に接するべきでしょうか。

私は気になる人が何人かいますが、もちろん最終的には誰かに決めます。
私はいつも、イイなと思ってから、付き合うまでにその人のことをよく知りたいと思うので、何度もデートでお話をしてたくさんの時間を過ごしてから自分に本当に合う人かを見極めたいタイプです。
ですが男性からは1回、2回ほどデートをしたころに気持ちを伝えられてしまったり、彼女扱いされてしまったりと、少し困っています。

そのようなときのほど良い距離の置き方があればどなたか教えてください。
また、何度かあってみてやっぱり違うな…と思ったけど相手が盛り上がっている場合のその後の距離を離していきかたでなにかいい方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中途半端なことはしないこと

お見合いや紹介所やパーティ、いわゆる「婚活」でのシチュエーションであれば、
    >付き合うまでにその人のことをよく知りたいと思うので、何度もデートでお話をしてたくさんの時間を過ごしてから自分に本当に合う人かを見極めたいタイプです。
    と、先に断っておけばいいのでは?

距離の置き方とかじゃなくて、嫌ならはっきり言った方がいいです。
    お互いのために。(言い方は自分で考えて下さい)

「いえいえ、はっきり言えなくて困ってるんです」っていうのはナシです。

言えないのなら、最初から中途半端な付き合いはしないことです。

• 振ったらいいと思いますが?

トピ主さん的には、付き合ってないんだからはっきり言わなくて良いはずって気持ちなのでしょうね。

確かに振られる方が辛いのはもちろんですが、断らなきゃいけないのもしんどいですものね。
    自分をせっかく好いてくれている人を傷付けるなんて、悪い事してないのに悪者みたい。
    出来れば、ふわっと何となく距離を取りたいものですよね。

お気持ちは分かりますよ。

でも、相手は盛り上がっちゃてるなら言わない訳には行きませんよ。
    それこそとんでもないトラブルになりかねません。
    誠実が一番です。

恋愛ってタイミングです。
    あなたはまだまだお友達でいたいのに告白されてしまったら、その相手とは縁がないのですよ。
    タイミングが合わない人とは付き合えません。
    友達を続けるうちにいいなと思えるかもしれないと、キープしたくなる気持ちは分かります。
    でも、相手にも感情がありますから…。

本当にあなたに合った人なら、もし断ったとしても、また縁が繋がったりしますからね。
    むりやりぎゅっと掴んでおく必要なんてないんですよ。

• 最初から友達の一人っぽく付き合ったら?

デートの約束の時でも、その日は他の男友達と遊びに行くからだめだ。とか、あなたは友達の一人だよって感じを醸し出しておいたら?

逆に友達の一人だからトピ主さんがその気になったときにも相手にとって友達の一人のままかもしれないけどね。

• 待ってはもらえないんですか?

2回目で告白されたときに「まだお互いの事を良く知らないので待ってください。」と言えないんですか?
    それで待ってくれないようなら、相手はそこまで気持ちがないんだからすがってもどっちみちうまくいかないでしょ。

自分がもう気持ちがない場合はメールを返さないでいるか、他に気になる人がいるのでもう会えませんでいいと思います。

私はいつもこうしてます。
    断りのメールをすると捨て台詞吐く人もいるけど、そんな人と付き合わないで正解だったってホッとしますね。

そんなこともわからないなら人を天秤にかけるのは性に会っていないんじゃないですか?

• そのままちゃんと伝えましょう

>イイなと思ってから、付き合うまでにその人のことをよく知りたいと思うので、
     何度もデートでお話をしてたくさんの時間を過ごしてから自分に本当に合う人かを見極めたいタイプです

この事をそのまま相手にちゃんと伝えて下さい。

それを無視?して
    「彼女扱い」する人はナシでしょう。

1〜2回で相手を見極められるなんて滅多にありません。
    そこでキチンと距離を置かないと、結局は「都合の良い女」扱いされてしまいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

ここは率直に「まだ決められない」と言う以外ないと思いますよ。また違和感を感じるならっ少しづつ距離を置いていく以外に無いのだはと思います。トピ文を読んだ感想ですが今モテ期でいいですね。自分に選択権があるうちに伴侶はえらぶべきです。がんばって下さい。

• 初めにきちんと伝えておく

最初のデートの約束ををする時点で、「○回ぐらいお会いしてみて、○○さんのことをもっと知ってから、お付き合いをお願いするかどうかのお返事をしたい」と、明言しておけばいいのではないでしょうか?

そうすれば、相手も、断られる可能性があることや、いつまで待てばよいかが認識できます。

トピ主さんも、約束の期日までに、お付き合いをしたいならそのように意思表示し、お付き合いしたくないならお断りすればいいだけ、になります。

上に書いたことを最初に伝えていたならば、お断りしても失礼にはなりません。

その上で、相手の気持ちのほうが先に出来上がってしまったようなら、それを伝えられた時点で、「すみません、初めにお話したみたいに…」と説明して、「まだ恋人みたいには振舞えない。○○さんのことをもっと知るまでに、あと少し時間がほしい」と返事したらいいと思います。

期限が半年とか長い時間ではないのに待ってくれないのでしたら(=恋人扱いしてくる)、できるだけ早くお断りするしかないように思いますが…。

• はい・・・

何度もデートし、沢山の時間を過ごしてからって・・いったいどれくらいデートしてるの?まさか10回位二人で会っておいてまだキープしてるなんて事はないですよね?
    友達として会ってるんじゃないのなら、さすがにそこまで引き延ばすのは失礼ですよ。相手も期待しちゃいますから、思わせぶりすぎます。
    複数の人と同時進行みたいだし。そこは非常識にならないようお気を付け下さい。

長期でキープしてないっていうのなら、数回で告白された時正直に「ごめんなさい、まだあなたの事よく知らないので少し時間ください」って言うしかないのでは?待てないようならその人はなしですわ。
    彼女扱いされるのならそれは拒否。
    ってか、そうされるのはあなたがその気にさせるような態度を醸し出してるからじゃない?
    初めから(最初は友達からで)とあなたが一定の距離感出しておけば、そんな勘違いする人はそういないと思いますが・・

なんとなく優柔不断で来るもの拒まず、強く拒否出来ないあなたを感じますが・・その辺大丈夫?
    一歩間違えば、複数の男にいい顔するただの八方美人になりますよ。
    交際出来ないのなら、誘いは断る。

• 気持ちは分かるけど

自分勝手過ぎるかなぁ。

ま、そもそも恋愛なんて自分勝手なものなのだけどね(苦笑)

「やっぱり違うな」と思ったら、相手が盛り上がっていようが
    消え去るのみでしょう。
    相手が告白してきたら、キチンとお断りしましょう。

そんな都合よくフェードアウトできる方法なんてございません。
    自分も身を切るしかないと覚悟を決めて下さいな。

• 節度と距離を保って会う

お相手をよく知った上で、付き合うかどうかを決めるのは良いことだと思います。
    しかし、トピ主さんに「じっくり見極めたい」という事情があるように、お相手にもその方なりのタイプや事情があります。

正式に(?)お付き合いする前のデートには節度と距離が必要です。
    お互いに貴重な時間を使う訳ですから、お相手の方とは誠実に向き合いましょう。

まず、男性から気持ちを伝えられてしまった場合、必ず、何らかの返答をしましょう。
    1お気持ちはありがたいが、私にはその気が無い。
    2今はまだ決めかねる。もう少し、お逢いしてから決めたい。
    上記1・2のどちらかはその場で返答しましょう。

それから、彼女扱いって何ですか?キスもせず、手も繋がなかったら、そのようには扱いませんよ。
    もしかして、全額男性の奢りでデートしてませんか?それなら、せめて6:4で自分の分を支払いましょう。
    男性が「払います」と言っても、「ご馳走していただく訳にはいきません」と断りましょう。全額奢ってもらっていいのは彼女だけです。

違うと思ってるお相手なら、それ以上は「彼にとって」時間の無駄です。早めに知らせましょう。