話題を独占したい生徒

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

キャッチボール

トピを開いてくださりありがとうございます。
自宅で個人塾を開いています。生徒二人のクラスで、いつも自分のことばかり話したがる生徒がいます。私がもう一人の生徒と会話している時も、必ず割り込んできて自分の話にすりかえます。自分を中心に置きます。そのテクニックに感心するほどです。自分では気が付いていないのでしょう。一人っ子ということが関係しているかもしれませんし、たまたまかもしれません。コミュニケーション能力が欠けています。延々と自分のことを語ります。もちろん授業優先なので矛先を変えますが、ちょっと疲れてきました。もう一人の生徒が話を中断されてばかりで可哀そうです。同じように話を聞いてあげたいのです。
会話のキャッチボールができない人は大人にもいますね。ボールを独占してしまう人・・・
私は指導する立場なので、生徒を傷つけずやんわりと注意を促したいです。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は○さんのお話しを聞いているから、あなたは待ってね!
    でよいのでは?
    一人っ子関係ないです!
    トピ内容とずれてすみません。

• 将棋や囲碁の思考を測る時計を使う

思いつきです。現実味がないかもですが。

授業でそれぞれの生徒さんの相手をしている時間を測定して、独占したがる子の説得に使ってはどうでしょうか。同じ授業料で不平等はできないということをこんこんを話して聞かせるしかないのかなと思います。生徒さんというと中学生か高校生ですよね。自己中心的な行動は問題があるのだと気が付いてもよい年齢と思います。

あと、独占したがる子は一人っ子とのことですが、家族が十分に自分の話を聞いてくれていないのではないのかなと思います。
    時間を測って話して聞かせてわからなければ、親に話してみてはどうでしょうか。

• 難しく考えることはない

そんなに悩みますか?

「Aちゃん、今、Bちゃんが○○の話をしているところだから、最後まで聞いてからにしようか」と言えば良いだけでは?

そしてBちゃんに話を続けてもらって、それに対して適切な受け答えを終えてから、必ず「さっきのAちゃんの話はなあに?」と、Aちゃんに戻してあげることを忘れなければ問題ないと思いますよ。

『人の話を途中で遮るな』という否定的な言い方をせず『最後まで聞こう』と誘いかければ良いのですよ。

もうすっかり癖になっているのでしょうから、1回や2回で直る様なことではありません。
    何度でも繰り返し行うつもりで臨んで下さい。

結果的にそれはAちゃんの為になりますから。

• 学級の約束事の1つにこんなことがあります

うちのクラスの決め事の1つに「人の話を最後まで聞いてから、自分が話をする」というものがあります。

うちの息子も問題にしているお子さんのような傾向がありますが、すかさず先生に「今、○ちゃんが発言してるから待っててね」と言われます。最も、それを言われているのはうちの息子だけではないですけどね(笑)
     ちなみに先生は、話が終わった後に息子に話を振りますよ。

自分よりまだ未熟な子ども相手なんだから、コミュニケーション技術が低い子がいても当然です。だから、その辺はしっかり調整しようよ…

• トピ主です。

レスありがとうございました。情報が少なくてごめんなさい。トピに上げた生徒は高校一年の女生徒です。彼女は話し始めたら止まりません。延々と続きます。でも話したいことがるあるのでしょうから、授業前後に時間があればじっくり聞いてあげられます。
    他の生徒が話しているときは、最後まで聞くように仕向けています。しかし、その後、共通の話題を中断して、自分の話に変えてしまいます。話題を独占しないと気が済まないのです。人の話に興味、共感を示しません。会話が自己中心です。私が難しく感じているのはこの点です。コミュニケーションバランスが欠けた生徒は、いずれ苦労するでしょう。きっと誰も指摘していないのだと思います。信頼して私のところに来てくれている生徒です。私は、彼女が学生のうちに何か良い助言をしたいと考えています。引き続きアドバイスお願いします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • おそらくそれとなくでは通じない相手

おそらくは、元々空気が読めないタイプの子なのでしょう。この手のタイプは、話を額面どおりに受け取ってしまうので、それとない指摘では全く気づきません。「今、○ちゃんが発言してるから待っててね」とはっきり言いましょう。大人が会話の主導権を握り、コントロールしてください。

あと、授業初めに「今日のお約束です。人の話を最後まで聞いてから、自分の話をします(しましょうはダメ)」と約束をすると効果的。

ちなみに、それは塾程度の関わりで治るものではなく、専門的なかかわりで若干の改善は望めますが、基本、一生彼女が背負うものです。ちなみに、前回書きませんでしたが、うちの子は学習障害プラスアスペルガー傾向があり、支援学級に通っています。

• 僕も同じ悩みを持っています

というか、その当事者の子供と同じなんです

自分は、人様と会話していても、いつのまにか自分の話になってしまいます。
    言葉のキャッチポールが上手く出来ません。
    相手が話しているときも、自分の頭の中では別の事を考えていたりするので、突然 会話とは脈絡の無い別の話題を出してしまったりしてしまいます。

もちろん、自分でもそれは悪い事だとわかっており、直したいと思っています。

悩んでいます。かなり深刻です。

ちなみに私は壮年ですが、精神科ではADHDと診断されております。

• 先生、しっかりして下さい

その生徒さんが一人っ子であることは、関係ないですよ。
    寧ろその子の特性、もしくはご両親との家庭の中での関わり方に理由があるように思います。

話の流れを上手に作り導くのが先生のお仕事。生徒さんに力負け?しているのであればそこはご自身の力量を向上させることで改善を図ればいいのではないでしょうか。

様々な生徒さんがいて当然。
    そういう時こそ先生の力の見せどころです。その生徒さんに上手に対応されると、他の生徒さんは更に先生に一目置くようになると思います。

しなやかに対応頑張ってください。

もと塾講師より。