• ホーム
  • 話題
  • 海外生活。日本人社会の中で言語障害に?!

海外生活。日本人社会の中で言語障害に?!

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

こころ

レス

• これは大変!

言語障害なら、病院に行って適切な治療とリハビリを受けるべきです。
    放っておくと大変なことになります。小町で相談しても治りませんよ。

え、違うんですか?
    単に、「家庭環境が違う人ときちんと話せない」というだけ?

言語障害なんていう言葉をムヤミに使うのは不適切です。

• 同じ様な

同じ様なレベル、と言っては失礼かもしれませんが、日本では普通の主婦でセレブでなかった
    お近くにお住まいの方をSNS等で探す事はできませんか?
    生活レベルがあまりにもかけ離れていると、気後れして親しくなるのは難しいですよ。
    1人か2人そういうお知り合いができて、たまにでもメールするなり会ってお茶したりする
    人がいれば気持ちに余裕ができますよね。
    私も海外で日本人のお友達を探していたときは、なかなか気が合う人がみつけられず孤独でしたし
    主人の会社関係のパーティも苦手でした。社交的な方ばかりでしたし
    現地の方がいらっしゃると3カ国語くらい飛び交い、気後れしてしまい
    楽しむどころかいたたまれなかった思い出ばかりです(苦笑)
    あと、今は日本の友達や家族とネットでつながれるので愚痴をきいてもらうとか
    吐き出しノートを作って自分の辛い気持ちを書きなぐるとか
    (後で読むと辛いので、書いたら破って捨ててました)
    気持ちがぐちゃぐちゃなときはそんなことしてましたよ。
    お辛い時でしょうが、少しずつでもいろいろトライしてみてください。
    何かご自分にあった良い方法が見つかるはずです。

• お気持ち分かります

トピ主さま

私も欧州在住で7年目です。

普段はあまり日本語を話す機会がないのに、話す機会があると変な事を言ってしまう。
    良くあります(笑)

それから、高級官僚や外交官、公使、大使の奥様とも話す事もありますが、どのような身分の方でも、みなさま似たような苦労をされている(されてきた)のではないでしょうか。私はそう思いますよ。
    現在大使の奥様でも昔は家で泣いていましたよ、というお話を伺った事もあります。立場が立場になると、今度は、余計な事は話せなくなるので(ゴシップになりますから)それもそれでものすごいストレスなんですよ。誰も本音を言える人がいない?私の本音って何?って思い始めるとつらいので、そうならないように気を紛らわす事も大切ですね。
    現地の言葉は大丈夫ですか?

それから「場面寡黙症」(Selective Mutism)で検索してみて、気になる部分があったら専門の方にご相談されてはいかがでしょうか。

トピ主さんだけではないですよ。
    文字数があるので、あまり長くかけませんが、応援しています。

• トピ主です。お返事遅くなりました。

トピ主のこころです。
    お返事が遅くなってすみませんでした。

昔妻同でした様
    やはり同じような思いをされたことがおありなんですね。
    今、ちょうど年はかなり下ですが同じような事で悩む方と
    知り合えて、ぽつぽつここでのストレス等を語り合っています。
    アドバイス本当にありがとうございました。

うさぎ様
    成る程、立場は違っても皆似たところがあるのですね。
    大使夫人とは最近対面したのですがとても感じの良い
    質素で地味にされてる方で不思議と自然に接する事が出来たのが
    驚きでした。彼女のお人柄なのかも知れませんが、、、。

最近は、気の合いそうな方が少し見つかって落ち着いてきました。
    気にかけて下さって本当に感謝しています。
    どうもありがとうございました。