誹謗中傷への対処

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

かすみ

30代専門職です。(かつては同僚だった)別の所属先の者も含め、見学などを行うプロジェクトを行うことになりました。
 メンバーの割振り等を、メールなどで話合っていますが、現在は別所属のAが、私や私と同業務担当だったメンバー以外に以下の趣旨のメールを回したそうです。

「見学は絶対別にして欲しい。選択肢与えたのに、○(現在の私の担当業務)を押し付けたみたいな自分と一緒は嫌でしょう。経験者の自分に言わせれば、○なんて大したことないし。話変わるけど、資格を取るらしい。」

現在メンバーで○担当は私だけなので、名前を出さずに私を指したいのは分ります。一緒に組みたくないなら単にそう言えばいいし、そもそもプロジェクトは仕事なので、人の好き嫌いを前面に出すべきではないと思います。
 ○は、同僚の中で担当者を話合いで決めろとの上司の指示でした。話合いを仕切ったのは当時同僚だったAで、私が引受けざる得ない状況に置かれたのは確かですが、同じ身分の間で「与えた」と言われるのも違和感があります。職務内容も、私と全く同内容を担当したことのないAに評価されるいわれはありません。資格は取ろうとはしたものの実は取れてはいません。

メールを受取った人たちは返信していないそうです。
Aは、上司や先輩には謙虚に振舞い、気に入った相手には気さくに接しますが、評価に値しないと思った相手には辛辣で、声高に自分の主張を通します。
私も以前、居合わせただけで出身大学をけなしたりされました。
 資格の話などは、現在Aと同地域に勤務、難易度の高い学部卒なのをAも評価しているBから得たと思います。私と同期だったBならば知り得た情報でした。
 突然後ろから殴られたようにショックで、仕事も手につきません。ご意見、アドバイスをいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人の対応で…

いやな思いをされましたね。

でも、メールを受け取った人たちは誰も返信していないのですよね。
    みんな心の中ではあきれているのでは?
    周りが大人の対応をしているので、そこでいちいち反応していては
    せっかくの周りの対応が台無しです。

直接向こうが文句を言ってこない限りトピ主は動く事はありません。
    人から聞いた情報はなかったこと。
    平然とやり取りしてください。
    周りのみんなにも特に気にしていないように対応しましょう。

反応するだけ馬鹿らしい。
    周りがAに同調していないのだから、反応するのは損ですよ

• Aさんはあなたをみとめている

ので誹謗中傷してつぶそうとしているのではないでしょうか?

主さんが落ち込んでいる姿はAさんにとってチャンスなのでは?

と思います。

淡々と仕事をこなすようにすればいいと思います。

• まずは落ち着いて

Aの希望は悪口を除くと「見学は別にしてほしい」って事だけですよね?

じゃあそれが可能かどうかを話し合えば良いと思います。

また、正直

>私も以前、居合わせただけで出身大学をけなしたりされました。

って言うくらいですから、当然陰ではもっと陰湿な事をふれまわっていると思われます。
    たまたま今発覚しただけで。

一番良いのは「毅然」としている事と、自信に満ちた行動をする事。

何を言われてもぶれなければ良いのです。
    負け犬が遠吠えしているとでも思いましょう。

他人の事を陰で色々言う人は、自分に自信のない人だし他人より劣っていると言う事を自覚している人ですから、そんな人はまともに相手しない方が良いです。

今回の事も幼稚園児が良く喧嘩したときに言うような「お前のカーチャンでべそー!」って言っているのと同じレベルだと思えばショックも和らぐのではないでしょうか。

• 資格をとれば黙るよ

二度と試験を受ける気を起こさせない様にするのも兼ねているわね。

けど、>メールを受取った人たちは返信していないそうです。
    それなら誰もその人物の事は相手にしていません。仕事上業務に差し支えるから話とかするだろうけど皆本心ではその人物を小さい器の人間で強気を助け弱きを挫く相手次第で態度の変わる嫌なやつだと思っています。小さい器の人間ほどつまらない小細工をしています。試験を何度も受けて受かるまでやるべし、です。
    叩いて引っ込むならサンドバックにされますよサンドバックか子分だね。
    それなら向こうが黙るほど仕事が出来る人になったほうが良い。
    どうせ辞める時には“その程度の器”さんは周りを巻き添えにするような大騒ぎを起こして関わった人を道連れにして辞めようとしますよあからさまに避けてくれて好都合です。(逆にベッタリされている人は離れたほうがいいと思います自分の限界をそのひとは認めている時期だからです)