鍼と接骨院の長所短所ついて

レス18
(トピ主7

心や体の悩み

くろ

鍼と接骨院どちらにも興味があります。
両方受けたことのある方、知識のある方、それぞれの長所短所を教えて下さい。
短所もよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 国家資格を持った人にあたればいいですね

個人的には嫌です。
    ご老人がべちゃくちゃしゃべっているイメージ
    個人情報ダダ漏れされた事もあるし
    スタッフもしゃべっていればいいや的雰囲気のところもあるし。
    以前経営者の奥さんが娘の幼稚園が一緒だったので食事したらばっちり会計で領収書貰っていたのにもドン引きだったし。
    とりあえず国家資格持った人にやってもらってください。

• miyukinさん

雰囲気はそんな感じなのですね…。体への効果やリスクも知りたいです。早速ありがとうございます。

• 鍼灸整骨院で聞いてみる

整骨院に関しては、その院の特徴があってどういうやり方、
    何に重きを置いているかで違ったりします。

例えば、整体が主体とか、手技が主体とか、
    器具類をよく使うとか、行ってみないとわからないことがあります。

整骨院は体や骨、筋肉の症状を改善します。

おしゃべりは人それぞれ、しゃべりたくなければ黙っていればいいです。
    何度か通ううちにその人なりをわかってもらえます。

鍼は体のツボめがけて「とんとん、ぐりぐり」。
    ツボに入るととても気持ち良いですが、外れると「痛い」と思うときがあります。

翌日はちょっとしんどいですが、体調は長持ちします。

どちらも状態が良くなるまで定期的に続けるのが良いです。

鍼灸整骨院で症状を言って、年齢や体調などもかかわってくるので
    「鍼」は相談してみればいいです。

どちらも国家資格のある人が担当します。

• めいこさん

両方ある所で相談というのが良さそうですね。
    今、目をつけてるのが、どちらか一方しかやってなくてどうなのかな、、と思ってたんです。
    詳しくありがとうございました。

• 施術者による

鍼はもう5年ほど通っていますが、接骨院は捻挫の時に1〜2回通ったくらいです。

どちらも施術者によるところが大きいです。
    おしゃべりとか雰囲気は行ってみないとわからないですね。

鍼にもいろいろな種類・流派があるらしく、
    ハリ自体の長短、太短、一度にさす量、さす時間、さす順序、色々みたい。
    今私が通っているところは、さしているのもほとんど感じないほど刺激の量が少ない流派ですが、お灸や整体・指圧を総合的に組み合わせてやるもので、体質的にはとてもあっているようです。

接骨院は本来骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷に限った施術でしょうか。
    マッサージなどもやってもらえますね。
    私が行ったところは、刺激量は鍼よりも多くて直接的な刺激を入れられましたが、施術者の技量もあるので、行ってみないとなんとも。

何についてみてもらうかによっても異なると思いますので、
    もう少し具体的に書くと、答えやすいのではないでしょうか。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • さばんなさん

お灸いいとこあればやってみたいです。やけどとか怖いので、これも技術が関係するのでしょうね。
    直接的な刺激・・・本当に技術による感じで、探すのが難しいですね。
    むちうちの症状が治りません。確かに、姿勢はいいとはいえないので、接骨院にも興味があります。
    両方行って体験するしかないとは思いますが、探し方難しいです。整形外科のマッサージでびっくりする位下手な人が居ました。
    鍼の場合は男性の施術者は嫌です。色々書いてすみません。自分でも行き詰ってます。
    教えて頂きましてありがとうございました。

• お大事に・・・

むちうちはやったことないですが、辛そうですね。。。

私は鍼灸院は友人の紹介で、同世代の女性(私も女です)
    割と抵抗なく行けたのですが、最初はやっぱり怖いですよね。
    お知り合いの方に聞いてみるのはどうですか?

後は、女性の施術者がいるというのを売りにしている場合は、
    HPなどに書いてあったりもしますし、
    最初の問診で女性希望を出せるところも多いように思います。

どこに行かれるにしても、最初に希望を伝えておくとよいです。
    痛みに弱いとか、やけどはしたくない・・・とかね。

お大事にしてくださいね。

• さばんなさん

ありがとうございます。なぜか、むちうちが治らなくて、どうやって治ったか、、という情報がネットには全くと言っていいほどないのです。なぜだろう。。。みんな内緒にしたいのかな・・・

• 鍼灸院だけの経験談ですが

自分が鍼灸院を選ぶきっかけになったのはホームページでした。
    40代ですが、あまり近所でも鍼灸に通う知り合いはおらず、口コミで探すのは難しかったです。かといって、看板だけ見て入る度胸もないですし。
    1軒目は、いかにも何でも治すという自信に満ち溢れたホームページでした。行ってみると決して悪い先生ではありませんでしたが、やはり自信がありすぎて、西洋医学をバカにしたりすること、予約制ではなくて帰宅時間が読めないこともありだんだん行かなくなりました。
    2軒目はホームページに鍼灸の大学を卒業し、国家資格を取得し、総合病院での勤務経験があることが明記されていたので行ってみると、あまり怪しいことも言わず、西洋医学も東洋医学も尊重するバランスのいい方でした。治療士は男性ですが奥さんが受付で一緒に働いていて、小さいお子さんがたまに診察室を走り回ったり、全く女性として嫌な思いはしませんでした。まあまあ満足できる健康状態に戻ったので、今は通っていませんがまた何かあったら行くと思います。
    鍼灸の効果は「薄皮を剥くように」と表現した人がおられます。トピ主さんもいいところが見つかるように祈っています。

• 受け身の治療ではむちうちは治らないのでは?

むちうちを治したくて鍼灸か接骨院を調べてるんですか?

私は20年前に追突されてむちうちになり、2年間あちこち通いましたが治りませんでした
    他覚所見のないむちうち患者は整形外科医はお手上げです
    仮病扱いしていたナースが事故でむちうちになり、やっと気持ちが理解できたと言われました
    脊椎専門医に通いましたが、カイロプラクターと接骨院には骨が曲がっていると言われたのに異常ナシと診断されました
    整形外科で鍼治療もマッサージもしましたが、一時的にマシになった?程度でした

もう急性期過ぎてるんでしたら、受け身の治療はやめて筋肉をつけて正しい姿勢に戻していった方がいいですよ
    筋肉を使わないと血流が下がるし、年を取ると毎年筋肉量が減ってきます。骨も脆くなります

正しい姿勢の状態で筋肉をつけるリハビリが私には良かったです。ほぼ治りました
    バレエやピラティスのできるスポーツトレーナーのいる整形外科のリハビリがオススメです
    肩甲骨、肋骨、骨盤の正しい位置をまず学び、インナーマッスルを鍛えてみてはどうですか?
    最初はマンツーマンが絶対良いです。姿勢変わります。初心者のむちうちはDVDはダメ

• 鰯の頭も信心から  ヨコですが

>両方受けたことのある方、知識のある方、それぞれの長所短所を教えて下さい。

統計的に判断するには、両方に100箇所くらいかかった経験が無いと比較で論じることはできないでしょうね。

3箇所づつ程度だったら、ヤブに当たった確率だけ考えても、まぐれ的な判断になるってわかりますよね。

• 紅茶さん

そうなんです。周りにそういう症状の人もそういうことを経験した人も全く居ないのです。悪口の言い方で嫌な気分になりますよね。やはり、色々自分で調べて行くしかないですね。「薄皮を剥くように」ですね。でも、この状態では病院より良さそうな気がしてます。体験談を丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。頑張ってみます。

• ムッチーさん

同じです。私も治他覚所見のないむちうちです。
    通院はしてますが、リハビリは何もしてません。自分で探さないといけないのです。
    そうなんです。元気に見えるので仮病扱いを何人もの人にされました。言葉の端々に出ますよね。
    きつい言い方も沢山されました。むちうちの痛みは経験者でなければわからないですよね。
    初めは悔しくて泣いてましたが最近は強くなりました。
    姿勢の本も沢山買ったのですが、自分では確かによくわかりません。
    高い値段のDVDもやりましたがダメでした。「ピラティスのできるスポーツトレーナーのいる整形外科のリハビリ」そんなのあるのですね。早速ネットで探してみます。接骨院しか思いつかなかったです。
    丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。こんなに、具体的にアドバイスを頂けたのは初めてだったので本当に嬉しかったです。やはり経験者の方からのアドバイスは気持ちがわかるのでありがたいです。でも、治って本当に良かったですね!

• 信じるものさん

行き詰っていてわらをもすがる思いで頼ってしまいました。アドバイスありがとうございました。

• 再度レスしますね

ID違いますがムッチーです
    私の場合、たまたまスポーツ医学の整形外科を見つけました。
    誰もが知っているようなスポーツ選手のサイン色紙が待合室の壁一面に貼ってあり、通う患者さんは爺さん婆さんは殆どいなく患者とは思えないムキムキマンばかり。
    ドクター達はみんな一目でスポーツマンとわかるような体格の方ばかりでした。
    一般的な整形外科では温めたり高周波したりが大半ですが、そこは「ここってスポーツジム?」と間違える位のリハビリルームでした。
    急性期は安静、それからアイシング。次に日本代表チームに所属するような、自身もスポーツ選手であるトレーナーさんが医師の指示で治療計画を立ててくれます。
    これだけで普通の整形外科のむちうち治療と違うので早く出会っておきたかったです。
    個々に合ったメニューを作成し、まずエアロバイクで体を温めてから入念にストレッチして、
    自分のその日の体調、血圧、心拍数等を書く欄のあるカルテをもってメニューをこなします。
    よくなっていくまでトレーナーさんが評価、メニューの改正を繰り返すといったまさにケガをしたスポーツ選手のようにゴールの見える治療でした。

続きます。

• 続きです

他にも違う部位で別の病院の整形外科も通いました。
    そこは各部位に名医のいる病院で、某プロチームの専属ドクターもいて、リハビリルームはどうみてもスポーツジムでした。
    むちうちで初めてのスポーツ医学研究所併設整形外科に通って初めて、むちうちはその人の状態にもよるけど、
    スポーツ選手のように復帰を目指して段階を踏んだリハビリを積極的にこなしていくもので、
    対症療法のような受け身の治療だけではダメなんだろうなと思いました。

その病院では同じくトレーナーさんがメニューを作るのですが、毎回マンツーマンで、月に一回通うリハビリでした。
    通院しない日は自宅でメニューを毎日こなします。
    そこのトレーナーさんは論文を発表するような専門知識のある先生でした。
    その中にピラティスの方がいました。

ピラティスは目に見えない、肩甲骨肋骨骨盤の動きと使う筋肉の意識の関係で、
    むちうちの方はマンツーマンから始めないと、間違った動きと意識を覚える可能性があり、ケガのない人のようにDVDデビューはお勧めしません。

ピラティスお勧めですが整形外科医のもとにリハビリ計画を立ててくれるトレーナーのいる病院を探して下さい!

• ムッチーさん

再度ありがとうございます。あれからネットでスポーツ系医師で・はっきり覚えてないのですが・嫌いな先生が居たので今回教えて頂いたような有名な所がいいと思いました。素人では看板を出してないのに凄腕は見つけられないですよね。年配の人の中で一人目立って嫌だったのですがそういう所だと気持も前向きになります。事故のリハビリは制度上の為という気がして嫌でした。心の問題、自律神経の面でもいいですね。社会復帰目指すことは・治すという意識より前に向いてる気がします。事故に遭った人は心の問題が一番と言ってもいい位なのに牽引などでますます変になりました。値段が気になりますが頑張って探します。姿勢が大切とあるので姿勢や歩き方なども見て貰いたいです!長々と考えすぎてもわからなかったので本当に助かりました。お金をかけて色々試されてその経験を惜しみなく教えて下さって心から感謝します。私だけではなくこれを見た人も助かると思います。ムッチーさんみたいな人はネットでも見たことなかったので、必ずいいことがあると思います☆(変な言い方かもしれませんがなんとなく本当に嬉しい気持ちが伝わると嬉しいです)ありがとうございました!

• さばんなさん

具体的にかくようにアドバイス頂きましてありがとうございました。お蔭で大変助かりました。