40代の転職

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

よん

三十代後半のものです。

現在の仕事が体力的に厳しく、転職を考えています。

年齢も年齢なので、資格をとって転職を考えていますが、未経験者なので、どれくらい雇用があるか、不安ではあります。

具体的には、弁理士か、税理士なのですが、この分野は、四十代でも未経験者をやとって貰えるのでしょうか。

勉強は得意ですし、根性もあります。英語もできます。

別の資格職でも、なにかありましたら、教えていただければありがたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やるだけのことは、TRYしてもいいよ。ただ、

>勉強は得意ですし、根性もあります。英語もできます。

40代になる転職、こういうこと言ってると、転職活動は、茨の道 だよ。

>別の資格職でも、なにかありましたら、教えていただければありがたいです。

資格なんて、いらないよ。裸一貫に自分の心を仕事に捧げる気持ちさえあれば、とりあえず、いいのです。

40代になるんだから、資格がどうこう、言う前に、
    転職する先でも、今の会社でも、コミュニケーション能力、折衝能力・交渉力・対人間掌握力が大切になっているのに、今頃。

>弁理士か、税理士なのですが、この分野は、四十代でも未経験者をやとって貰えるのでしょうか。

若い人が有利です。40代になっているのですから、人脈があって、こんなことを言い出すのならわかります。

人脈・勉強する金(資格取得後の会費の支払いも含めて)・勉強の方法・勉強合格の正確な正しい情報を活かす技術、全部今現在、用意できているのでしょうね?

一つでもないものがあるのなら、止めときなさい。譲れない本当のことだもん。 

• 資格もっててもねえ・・

わたしも英語できて勉強もできる40代ですが、
    年齢で落とされることもしばしばですよ。

40すぎたら気付きます。
    スキルじゃないんだ・・・採用されるのって若さなんだ・・って。

資格もってるだけの40代より
    なにも資格もってない20代です。

• 40代では、資格があっても厳しい

20代でいろいろな資格を持っている、それなら困らないでしょう。

しかし、40代で無資格。これから資格を取ります・資格を取ったばかりです。
    こうした人を雇う職場は、皆無です。

転職は、厳しいと思いますよ〜

• よん様初めまして

昨年に同じお題のトピをたてました。

その節はアクアマリン様が一番乗りのレスで
    フォークリフトの免許を持っていると、いろいろな職種での就職に有利ですとコメントしてくださりました。しかしその時点では所属企業で必要な人が受けにいくところしかないのでそのようにコメントしました。

しかし後日に別企業が新規で自宅近くに立ち上げた講習所で受けました。そして勤め先でフォークリフトを数ヶ月操作する日々を送った後、某企業のリフトマン募集に電話で問い合わせをするも年齢と経験歴を聞いた後に面接すら断られました。

やはり年齢が40以上だと経験不足は厳しいです。

よん様は現在の仕事が体力的に厳しく、転職を考えているとのこと。
    体力とはどの部分ですか?例えば私は力仕事で腰を痛めたことがありますが、職によっては目や立ち仕事や動き回る体力が思いつきます。それに配慮したレスのほうが良いですよね?

別の資格職でバス運転士はいかがですか?まだお薦め出来るか挑戦中ですが(笑)

• まずはお試し 弁理士

弁理士について。
    まずは、特許庁電子図書館で弁理士の仕事を見てください。
    ここで、適当な検索キーワードを入れますと、特許公報が検索されますので、その内容をごらんください。
    「代理人」と言う欄に弁理士 XXX と書いてますでしょう。
    こういう書類を書くのが弁理士の仕事の一つです。
    企業の技術者が書いたスケッチ程度の発案かインタビューをもとに、特許明細書・図面というものを作成するのです。
    発案をきちんとした権利として確保するのが仕事です。
    どこを権利にするかが腕の見せ所になります。
    得意な技術分野があれば、やってゆけると思います。

肉体労働ではないですが期限に追われますし細かい仕事ですし、体力的には結構きついですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧