こどもをたたく父親

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

一児の母

5歳のこどもがいますが、こどもが時々食べるのが遅いことがあり、夫は食べるのが遅いという理由だけで「はやく食べろ!」と頭をたたきます。
その程度のことで、頭をたたくなんて、理不尽だと思うので、
わたしはこどもをかばいますが、
その態度が気に入らないらしく、今度はわたしをたたきに来ます。

そういう時は、わたしは大声をあげて、こどもを連れて家の外に逃げようとして、とりあえず、事が収まります。

こどものことはよくたたいています(週に一回くらい。日曜日が休みなので家に居る時はなにかしらこどもを怒っています)。

わたしをたたこうとしたことは3回くらいありました。

これって、DVとか、こどもへの虐待というケースにあてはまるのでしょうか?
わたしが、大げさに考えすぎですか?

相談機関は調べているので、いつでも相談できるのですが、
小町のみなさんからみて、これはDVや虐待にあてはまるのかお聞きしたいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虐待とまでは言えないかもしれないけれど

虐待とはいえないかもしれないけれど、手をあげることによる威嚇や威圧はあらゆる人間関係において許されるべきではないと思っています。
    今はそういう時代になりました。
    とぴ主様の夫は、安易にカッとなりすぎ、感情的になると抑えられなさすぎで、お子さんやお子さんの友達から見てお父さんのようになりたいとか、お父さんが怒ってくれたことは正しかったと将来とても思えないモデルと考えます。
    逆上するだけかもしれませんが、もしもお父さん間違っているという声が多ければこのとぴを読ませてあげてはと思います。

怒る時には段階を踏むと説得力が増すと聞いたことがあります。
    最初は笑いながら、次は真剣に、最後はおこりながらという段階を踏むほうが関係が柔らかくなると思うのです。

三段階で怒るとしても、ご飯が遅いくらいの理由でいきなりたたくというのは、私の感覚からはあり得ません。
    とぴ主様の夫はせっかちな性格で、男の子はご飯をがつがつ食べるようであってほしいと願っており、その裏に中性的な男性に対する毛嫌い、その奥に自分の男性的な部分に対するコンプレックスがあるのではないでしょうか。

• 頭はだめだよ

頭はだめだよ。脳に障害が出る場合があるから。
    おしりとかならわかるけど、
    頭を叩きそうになるときは、感情にまけて怒ってたたくときでしょうか?しつけでも教育でもありません。
    それを知った上でやってるなら虐待じゃないですか?
    あなたが守ってくださいよ。

• そりゃ

叩くのはいけないでしょ。
    と育ってきた人はぜったい叩かない。
    叩かれて育って人は、叩いて当然。

一般論として
    自分より弱い立場の人に力を誇示する行為は
    「卑怯」だと思いますが。

相談機関に相談してもご主人のたたき癖は治らないとおもうよ。

• DVの兆候がある

今は怪我をするほどの強さでないようですが、言葉でなく行動に現れている時点でもう今後は怪我をするまで→怪我をしても暴力へと発展すると思われます。

一度、冷静に話し合う場を作って(両親・義両親ともに同席してもらって)何故暴力を振るうのか、そしてそれを抑える事ができないのか、出来ないならカウンセリングに行ってもらう、等話し合ってみてはいかがでしょうか。
    相手が「そんなつもりはない。怪我をさせるほどじゃない」と言い訳しても、「口より手が先に出るのだから、信用できない」とバッサリ切り捨てて良いと思います。男性が躊躇なく女性や子供に暴力をふるうって精神的にどうにかなってるとしか思えませんし。

それで直らないようでしたら、離婚も視野に入れられた方が良いかもしれません。

• DVと思います

子をかばう妻まで叩こうとするとは。。

うちの夫が「ぺしっ」程度の手が出るタイプでした。
    うちに子はないので甥であったり飼っていた犬であったりでしたが。
    私は気が強いので叩かれた事はありません。
    なので夫に尋ねました。
    「叩かれて育った子供は大人になったら叩くようになる
     と聞いたことがあるがあなたも叩かれて育ったのか?」と。
    それからは「ぺしっ」程度でも手が出なくなりました。
    聞く耳がありそうなら一度聞いて見てはどうでしょう?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 子供への悪影響

怪我をしたり命に関わるような暴力は虐待・DVですが、頭やお尻をパシッと
    痛くない程度に叩くのは躾の範囲だと私は思います。
    でもご主人は自分のイライラを発散させるために叩いているようなので、
    それはただの「暴力」ですね。今後 暴力がエスカレートしていったり、
    トピ主さんやお子さんが暴力で支配されることが当たり前だと思うようになって
    しまわないか非常に心配です。

とにかく、父親が暴力をふるい母親が大声を出しながら家から逃げ出そうとする
    なんて子供にとっては衝撃的な光景で確実に悪影響を与える家庭環境だと思います。

まずはご主人とよく話し合うべきだと思います。話合いに応じなかったり暴力を
    ふるうようなら迷わず相談機関へ行って下さい。

• DVでしょ

あと 虐待も

とにかく早く! 相談、 行動に移せば

お子さんが不幸です

• …想像してみて下さい

娘さんから見て、父親は2倍くらいの背丈があります。身幅は2倍以上あり、力は3〜4倍くらい強いでしょう。声は大きく野太くて、睨まれたら震え上がります…

想像してみて下さい
    自分より2倍も大きい人から手をあげられる恐怖を…鬼に襲われるように怖いと思います

おまけに娘さんにとって大切なママにさえ、その“鬼”は手をあげて、追っかけてきます

ママは泣きます
    ママは「叩かないで」と懇願しますが、大切な優しいママさえも結局は無力で、“鬼”に叩かれて、泣いてます

娘さんは、大切なママも弱くて、自分を守ってくれないことに
    この世に生まれてきたことに、絶望しています…

幼い娘さんが見ている情景は、こんなです

まだ続けますか?

強くなりましょう

…娘さんを守るために

• すぐに止めさせて

大げさではないと思います。
    私は、父親から厳しく(とても理不尽に)育てられました。
    もちろん、頭をたたくなんてしょっちゅうですし、
    ものを投げられたり、ちょっとしたことで、怖い顔でにらまれました。
    人格否定もありました。
    ちょっとでも大きな声を出すと、すごく叱られたせいで、声が異常に
    小さいですし、人と目を合わせるのがとても苦手になりました。
    4歳年上の兄も同じように育てられました。
    兄は中学生からグレてしまいました。私はそこまでいきませんでしたが
    とても生き辛くて人間関係でいつも躓きました。
    私は、アダルトチルドレンだと思います。
    兄も人間関係でうまくいかず、職場ではちょっとトラブルメーカーのように
    なっていたようです。
    トピ主さんは、お子さんを全力で守ってください。
    母親の愛情があれば、私みたいにならないのでは、と思います。
    私の母は、守ってくれるどころか、私にいつも嫉妬して父親に叱られている
    私をほくそえんで見ていました。むしろ怒られるように仕向けていました。母親の愛情は、大きくなった息子さんの財産になります。
    私にはそれがないので、40代後半になった今、とても苦しんでいます。

• まず

文字で叩くは正しく伝わらない。
    ポンポンでも叩くだし、バッチーンでも叩くです。

そもそも叩くのは駄目と言うのは正論でしょうが、綺麗事ともいえます。
    大声を上げて避難する体で事を収める姿も良い事とは言えないでしょう。
    でも必要できれい後と言ってられないとするんでしょ?

子供の頭を叩いて根本的にご飯食べるようになるとは思えません。
    が、それと同じ位、大声上げて避難したから旦那が止める様になる気もしませんし、子供がご飯をちゃんと食べる気もしません。

綺麗事で言わせてもらうなら、叩く夫も夫ですが、早く食べれる方法の模索もしないで暫定避難対策のみで子供を危険にさらすのもどうかと思います。
    今より早く食べれる特訓でもしたんですが?
    子供だからしょうがないでしょとか子供を見下した発言してないですよね?

• 知恵をつけておきましょう

暴力は治りません。
    エスカレートするかもしれません。

なので、まずあなたのできることは何か?このことから始めましょう。

最寄りの行政機関に、相談窓口ありませんか?自治体によっては市内のお店や公民館などの女子トイレにパンフレットや、広告が貼ってあったりします。
    まさかとは思わずに、お金も少し隠しておいた方がいいかもしれません。
    シェルターなどもあります。
    暴力はひどいときは、診断書も取っておくといいかもしれません。

そして、冷静な時に暴力はやめるべきだと話し合うべきです。叩かれれば痛いし、叩かれた方は憎しみしか残りませんよ。

• 十分当てはまると思います

ご主人、自分のイライラをお子さんにそのままぶつけている感じですね。
    そして、主さんにまで。

私は、父からの最高の罰は、頭のてっぺんへのゲンコでしたが、
    父が私の話を聞いて、明らかに私に非があるということを、私も納得してでのことでした。

早く相談機関に働きかけて、事態が良い方向に動くことを、願っています。

• 大袈裟だと思います。

頭を叩くのは良くないですが、どんな程度なんですか?
    食事中の子供が吹っ飛ぶほど?
    いや、どんな強さでも叩くのは宜しくないとは思いますけど
    トピ主さんの子供の庇い方ってのは、どんな風に庇うのですか?
    記載されていませんが、まずは、その庇い方がカンに触るんだろうなと
    読み進めていくと、「私は大声を上げて・・・」とのこと。
    なんか余計に大袈裟にしている張本人はトピ主さんのような気がしますけど。
    もう少し、ご主人を上手く調節出来ませんか?
    子供の前で子供と同じ目線が如く幼稚に抗議して大声張り上げて、子供にとったら
    それも怖いですよ。
    今後上手くお母さんの味方になってくれたら良いですが
    キチンと物心ついて判断が出来るようになった時に
    父親は元より、トピ主さんもバカにされて舐められるようなこざかしい子供に育たないと良いですね。