妻の預金の半分は夫のものでしょうか?

レス100
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぺこ

42歳の主婦です。夫と子供が一人います。10年間、パートをしてその貯金が数百万に貯まってきました。夫は私が仕事をすることに否定的で、疲れた顔をしていたりすると「態度が悪い。そんなんだったら、仕事を辞めろ!」と言ってくるので、仕事を理由に私は家事・育児など手を抜くことができませんでした。私も主人と同じ大学を卒業していますが、夫自身が仕事で昇給が早かったせいか、私のことを「ただのアルバイトのくせに」と見下している感があります。

私は仕事が好きなので、たとえ疲れてくたくたでも愚痴も言わずに我慢してきたのですが、そろそろ家を買いたいと夫が言い出し、突然「パートのお金いくら貯まったか?けっこうあるだろう」と聞いてきました。お金を取られる!と直感的に思ったので、そんなにたまってないよ、と曖昧に誤魔化しましたが、正直、家事に協力してくれたり、いたわってくれたりする夫ならともかく、今まで散々仕事を辞めさせるよう足を引っ張ってきた夫の言動を思い出して腹が立ちました。

10年前私が仕事を始める際、夫は反対しましたが、どうしても仕事をするなら家にお金を毎月入れることと、子供の保育料は私の給料から出すようなど条件を付けてきました。そうするとパートのお給料はそんなに残らなかったのですが、一時、夫との離婚を真剣に考えたことがあり、必死で貯金してきたのです。もし、通帳を見せろと言われてその額がわかってしまったら、共有財産だといわれ、夫に差し出さなければいけないのでしょうか?また今後、離婚の可能性が出てきたときに、半分は夫のものなのでしょうか?

もともと私は正職員としてばりばりに働いていたのですが、結婚・出産後に家庭との両立に体を壊し、今は期限付きの非正規職員として仕事をしています。もし、この貯金まで取られたら・・・と思うと将来がとても不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚してからの貯金でしょ

なので夫婦の共有財産となると思います。
    共有財産とならないのは、結婚前の貯金や親から受け継いだ遺産などです。
    ただ共有財産といっても、夫に差し出さなければならない、ということはないと思いますが…。
    そこはまさに「共有財産」なのですから、使い道には夫婦2人の意見が合致しなければ…。

もし離婚の際には、ご主人の収入から貯めたお金もすべて含めて半分に分けることになると思います。

• 様々なトピが建ってますけど…

婚姻後に作った蓄財は夫婦の共同の財産ですよ。

離婚となったら、

主様の貯蓄も半分はご主人の物、逆にご主人の貯蓄も半分は主様の物。

…ですよ。

なんか…積年の恨みを晴らしたいようなトピ文ですけど、結婚生活で作った財産は半分づつですよ。

• 工作

ダミー通帳を用意しましょう。

• 財産分与

婚姻期間中の夫の収入は、財産分与の対象になるように、
    婚姻期間中の妻の収入も、財産分与の対象になります。

夫の態度が悪いとかそういうのは関係ありません。

財産分与は2分の1ですが、
    もし夫側の問題で精神的身体的にダメージをうけ、それを離婚理由にできそうなら、慰謝料としていくらかの額を取り返せばいいのではないでしょうか。

• そうでしょうね

その代り夫の貯金も半分はトピ主さんのものですよね。
    仕事に反対しようがなにしようが、それではあなたが働いてお金を得ている間の生活費は誰が出しているんですか?あなたのパート代であなたの生活が維持できますか。
    夫のお金で生活しておいて(家に生活費を入れているといいますが、旦那様と同額ですか?)それで貯めたお金を「取られる」とはいいかたがひどい気がします。

家事をやったんだから夫のお金は使い放題使っていいけど、私のパート代は私のものですか?

夫が反対しているのになぜパート仕事をしたのか、というのも。愚痴も言わずに我慢するのは、申し訳ないが当たり前では。反対をおしきって働いているんですから協力もしませんよね。夫の言いなりになれとは言いませんが。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 夫さんの貯金額は?

結婚後に夫婦が稼いだ分は、夫婦共有ですよ。
    もしも、夫さんの貯金額がトピ主さんのそれより、はるかに上回った場合、
    離婚の際、これらも合わせて2分され、
    却ってトピ主さんの取り分が増えません?(笑)

今後の事を考えて、隠し貯金を作るのがいいかも・・・?
    (別に貯金手帳を作って、今ある貯金手帳を夫さんに見せるという手もあります)
    こういう夫さんだと、誰だって老後も一緒に過ごしたいとは思いませんよ。

• 残念です。

婚姻後の貯金・その他財産は夫婦共有財産で、離婚するなら折半の対象になると思います。

でも何故、女性だけは結婚後も自分で働いた分は自分の物、夫の働いた分は折半・又は慰謝料って思ってるんでしょうか?すっごい不思議です。

• 隠しとけ〜

悪いことは言いません、無いふりしなさい。
    実家に援助しただの、子供の習い事だの適当に言って。
    確かに結婚後の財産は夫婦共有かもしれませんがあくまで夫婦が家庭を協力しあって築いたらの話だと思います。
    ご主人のそんな態度の中で頑張って貯めたお金、差し出す必要ないです。
    いざという時の為にとっておくべきです。
    もししつこく言われたら、五十万円くらいなら出せるかもしれないけど、出した分は必ず持分を登記してくれと言えば、プライドの高いご主人、そんな金ならいらない、というような気がします。
    頑張って下さい。

• 旦那様の給与は?

旦那様の給与は、全額、家計にいれられてるのでしょうか?
    そしたら、当然、奥様のもいれるのが普通だと思うのですが。
    「仕事をするなら家にお金を毎月入れることと、子供の保育料は私の給料から出すようなど条件」は子供のこづかいかせぎのアルバイトではないのだから、至極全うだと思います。
    旦那さん給与からの貯金は旦那さん名義のみですか?
    家計からのへそくりはためられないほど、締め付けられてるかんじでしょうか?
    すこし追加情報がほしいです。

• 結婚後の収入は共有財産

>共有財産だといわれ、夫に差し出さなければいけないのでしょうか?また今後、離婚の可能性が出てきたときに、半分は夫のものなのでしょうか?

その通りですよ。
    結婚前の貯金はそれぞれのものですが、結婚後に得たものは全て共有財産です。
    夫が仕事に反対していた…とか、家事に協力的でなかった…とかは関係ありません。

当然ですが、夫が結婚後に得たものも全て共有財産です。
    夫婦仲の良し悪しに関係なく…ね。

離婚にあたり、浮気や暴力など明らかな問題が夫の側にあり、それが証明出来れば慰謝料を取れるとは思いますが…。

• そうですね

でも、ご主人の預金の半分も主様のものです。

そして、精神的苦痛を与える暴言などがあったのなら
    慰謝料も請求できます。

• 家を買わない

家を買うというご主人の希望から、貴方のパートで貯めたお金を当てにされたということなら、家は要らないと言う選択はどうでしょう?失礼ながらトピ主様とご主人の関係は余りよく無さそうなので、ここで、大きな借金を作ってもしょうがないような?

きっとご主人は主様の気持ちなど毛頭ご存じないでしょうから、断る理由として子供の学費にこれからかかる事、20年近くのローンをどのように返済していくか、終の棲家は子育てが終わってから探しても遅くないこと(ここで、ご主人に田舎願望などが有れば尚良し)など具体的に数字を挙げてプレゼンしてみては?

子供が小さい内は学費ってたいしたことないですけど、大学に入れようと思うとけっこうかかります。
    ちゃんとやろうとおもったら1千万あってもたりないかも。

この先何があるか解らない世の中で消費税とか金利とかテレビに踊らされて家買ったって今の収入が確保できる保証はないと思います。何か有ったときに一番の負担になるのは住宅ローン(借金)でしょう。借金があるから、子供にお金がかけられないでは寂しいですよね。

• 婚姻中に

貯蓄された資産であれば、共有資産ですね。
    逆に夫の財産(金融資産以外も)も共有資産になりますが。
    で、離婚時にそれをどう分割するかは話し合い、
    それでも決着がつかないなら調停、裁判になりますね。
    離婚して財産分与、子供が未成年なら養育費を選択した方が、
    よさそうですけどね。

• 不安なら

子供名義にしてはどうですか?
    それか学資保険につっこむ!

• レスします

結婚後に得たお金は共有財産です。

あなたは被害者のようにもっともらしく書いていますが、生活費や家のお金は旦那から、私の稼ぎは私のもの、
    これが念頭にありますよね。
    おかしくないですか?
    世の働いている主婦はそりゃ離婚資金のための人だっているだろうけど大半は家計をたすけるためですよ。
    なぜ旦那さんのお金だけが家計に貢献しないといけないのですか?
    逆の立場になって考えたら簡単ですよ。
    逆の立場になったら、なんで私の稼ぎだけをアテにするのよと思いませんか。

あなたは共同生活や結婚に向かない人だったんですよ。
    離婚した方がいいと思います。
    離婚した後なら稼ぎは全てあなたのものだったのに。

• 何故離婚しないのですか?

そんな理不尽な思いをして一緒に同居する意味がわかりません。あなたの預金は分与対象にはならないです。それは離婚時分与対象にも該当されます。詳しくは調べて下さい。酷い夫なら弁護士に相談された方が良いです。そもそも付き合っている段階で性格わからなかったのですか?まさか脅されて結婚したって事ないですよね?市の無料相談に一度行かれてはどうですか?別れる時に「子供がいるから」「世間体がある」「夫に脅されたらどうしよう」という言う人がいますが、本当に離婚を考えていたら、そんなことどうでも良い事です。自分を守れるのは自分しかいません。貯金を全額取られたくない気持ちがあるならまず行動して下さい!

• お気持ちはわかりますが。

結婚前の貯金は個人の物ですが結婚後の貯金は夫婦共有の財産です。
    残念ながら独り占めはできませんよ。
    ご主人の給料は共有でトピ主さんのパート代はトピ主の物っていうのは法律的には認められません。
    腹が立つのはわかりますがご主人のお小遣いに使われるのでなければ家の頭金とかになら差し出しても良いとわたしは思いますが。
    その分は名義をトピ主さんにしてもらえば良いのだし。
    まぁでも絶対離婚するというのなら今は内緒にしておいてその時になったら財産分与するしかないのではありませんか。
    その代りご主人名義の預金も半分はトピ主さんの所有になるのだから損はしないと思いますよ。

• 夫の収入について

男性です。

夫の収入について触れられていませんので、家計の構成がわかりません。ご主人の収入はどのようになっていますか?夫と同性だからと言うわけではありませんが、夫の収入がどのようになっているかで多少なりとも考え方が変わるのではないでしょうか。

またパートではなく家計としての貯蓄(有無について触れられていませんが「ある」と仮定して)はご主人の収入から成り立っていると思いますが、その貯蓄は全額ご主人の物になっても良いのでしょうか?

妻の収入、夫の収入云々ではなくて、世帯収入の総額として考えるべきではないですか?

「仕事をすることに否定的」な方と結婚されたのも、説得できなかったのも、今まで婚姻生活を継続してきたのも、全てご主人だけの責任ではなくトピ主にも責任があるのでは?

随分と独りよがりな考えだと思いますよ。

• 残念ですが

結婚後に築いた財産は夫婦の共有財産になります。

• 家は買わない。夫と向き合う。

いろいろな事情は別として、
    離婚の気持ちがチラチラしているのに、家など計画しないほうがいいですよ。

妻を働かすことに反対なのは、自分が稼いで養ってやっていることに優越感を持ちたいからでしょう。
    そんなことはもう言っていられない時代です。
    これからは、女性も自分で厚生年金等払っていかないと、老後の生活は心許ないものですよ。
    どうぞ働き続けてください。保険料が払えるくらいはね。

また、結婚している間に得た収入は夫婦の共有財産でしょう。
    夫の収入で食べて暮らせてきたのですし。

ですから、万が一家を建てるなら、トピ主さんも貯蓄の一部は出して、
    名義を分けたほうがいいのではないでしょうか。

その前に、夫婦の今後、お互いの気持ちを摺り寄せてみる事の方が重要かと思います。

• 法的なことは分かりませんが・・・

共有財産だと思います。

パート代を貯金したから「自分のお金」という感覚なんだと思いますが、パート代を全額生活費に入れ、ご主人の給料を貯金することもできたわけですし。

ただ、お気持ちは分かります。嫌なご主人ですね。
    条件で何か変わってくるかもしれませんから、一度弁護士さんに相談してみてはいかがですか?

• 夫の給与が共有なら妻の給与も共有でしょう

日々の生活費のほとんどは夫が出しているのですよね?
    夫の給与は共有財産で、妻のパート代から作った貯金は妻だけのもの、というのは筋が通らないと思います。

夫の給与から一定額の生活費をもらっていて
    その残りは夫が好きに使うなり夫が自分専用の貯金としているのなら、
    主さんもパート代の残りから作ったこの貯金は自分のものとして主張できるでしょうが、
    そうではなく夫の給与から作った貯金は夫婦のものであり
    そのお金を元として住宅購入をするのなら、
    夫の給与はすべて共有財産という認識になるので
    主さんの貯金もそうあって然るべきだと思います。

それよりそもそも、離婚するかもしれないのなら住宅購入などしない方がいいと思います。
    主さんの中で今でも離婚を考えている(又はその可能性がある)のなら
    住宅購入そのものを思いとどまらせるようにした方が賢明です。

しかし、正社員として働けない体調であるなら、数百万程度の貯金があったとしても離婚してシングルマザーをしていくのは難しいと思いますよ。

• 当然です

結婚後の収入は、すべて夫婦の共有財産です。
    トピ主さんの貯金と同じように、夫の稼ぎで買ったものや貯金も共有財産です。

夫の稼ぎは自分の物で、自分の稼ぎも自分の物って…酷いですよ。

• その通り

その通りです。法律でそのように決められています。
    仕方がないですね。

• 法的には

結婚後に貯めた財産は夫婦の共有財産と言う扱いなので離婚となると折半になるでしょうね、
    でも、ご主人は家事に非協力的なばかりか、足を引っ張ったとのことなので心情的には折半にしたくないですよね。ところで生活費は全額ご主人の収入からだったのでしょうか?保育料等は出さなかった?

いずれにしても貴女の貯金を全額オープンにすると共有財産と言う扱いになりますね。
    ただし、離婚となるとご主人名義の結婚後の貯蓄も共有財産なので、建前上は半額もらう権利はあります。(それを本当に実行している離婚夫婦がどのくらいいるのか分かりませんが)

でも離婚となると、女性側は不安ですよね。なのでここは姑息を承知で、通帳を分けて、半分以上は隠し貯金をしておくとか、ご実家に預けるとかして自衛してはいかがでしょうか?

• 新しい通帳を作る

トピ主さんがマイホーム資金として差し出しても納得できるくらいの金額
    を入れた新しい通帳を作ったらいかがですか?
    全額、定期預金にしたの〜と言っておけばいいと思いますが…
    古い通帳は絶対見つからないようにしましょう。

• 独身時代の貯金ではないので・・・

仕事を応援してくださらなかったご主人に不満が募るのもわかります。
    しかし、独身時代の貯蓄ではないので自分ひとりのものとするのは難しいのではないでしょうか。

トピ主さんは、お金はいくら入れていたのでしょうか。
    誰のお金で生活してきたのでしょうか。
    ご主人の貯蓄はいくらまで、ご主人個人の貯蓄とお認めになるのでしょうか。

ご主人のお小遣いはいくらでしょうか。そこから何につかわれているのでしょうか。
    トピ主さんのお小遣いはいくらでしょうか。
    お友達とのランチなどはどこから出ていたのでしょうか。
    そのあたりを考え、お小遣い相当分の積み立てであれば、反論する材料にはなるかと思います。

• ご主人の預金は?

ご主人が生活費の大半を担っていますよね。ご主人のお給料から貯めたお金はご主人のものですか?家のために使っていませんか?

だから、トピ主さんの貯金だって、そうなのでは?

もし離婚のために貯金するなら、隠せるように現金で持っていたほうがいいんじゃないですかね。

• 何が何でも

絶対に貯金額を教えてはダメですよ! 肝に銘じてくださいましね。 通帳は別口座に適当にいくらかを入れておく。
    なんで少ないかと尋問されたら、『保育園代もそうだし、実は生活費の足りない分も補填していた』などうまく貫き通すこと。 トピ主さん、絶対に絶対に貯金は守ってください。 本当にコツコツよく頑張って貯められましたね。

• お互い様

財産分与はお互い様ではないでしょうか。
    ぺこ様だけ取られると言うものでは無く、
    ご主人の婚姻後の財産も対象となりますよね。