家事でこんな失敗。

レス53
(トピ主7

生活・身近な話題

どんまい

主婦のどんまいです。

家事を本格的に始めてから数年。色々と失敗をしてきました。

お米を洗い、ジャーにセットしようとしたら手が滑り、お米と水が床に散乱。

スライサーを購入して、感動して薄切りしていたら、勢いよすぎて自分の爪も皮も擦ってしまった。

ハンバーグとスープを作っていて、ボウルにパン粉を入れようとしたのに、気付いたらスープの鍋にパン粉を入れてしまった。

ハンバーグを裏返そうとしたら滑って、コロコロと床へ…。

ディスポーザーが付いてるキッチンを使ったとき、ディスポーザーの振動で
包丁がディスポーザーに滑り落ちて、包丁がクルクル回るという恐ろしい光景を目撃。

掃除機をかけていて、布に付いていた紐を吸いこんでしまった。止める間もなく、吸引力が強すぎて、布から紐がちぎれてしまった。

失敗してしまった時、ひとりで後始末するのがちょっと寂しく、どこかでこんな失敗してる人いるのかしらと思ってしまいます。

同じような失敗をしたかたいらっしゃいますか?
今後の家事で気を付けたいので、みなさんの失敗を教えてくださいますか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あります!

私はかなりドジ?おっちょこちょいだと自分で思ってます。

スライサーで自分の皮剥きあります。

そう言えば、つい先日一人ランチでレトルトカレーをお皿に入れてチン。
    そこまではいいんです。
    レンジから出すとき、お皿が熱くて鍋つかみで取り出したところ、手が滑り、しかもレンジ台で一度バウンドしてから床にベシャ!!自分にキレました。

掃除機で掃除中、タンスやテーブルの角に掃除機の本体が引っ掛かり、ズボラして、引っ張ったら かかとに思い切りドン!
    たたー!

洗濯物畳んで積み上げてたら、不安定で崩れる。
    などなど。
    よくあるパターンを書いてみました。

• あるある。

私は、卵を滑らせ床にベチャ。これよくあります。

みりんと酒の入れ間違いも。
    一度だけ、からあげの下ごしらえで酒と酢を間違えていれてしまったことも。

何か考え事したりしながらするとよく間違えたり、失敗するかな。

• ありますともー 小麦粉を!

主婦を25年もやってるとあります、あります。
    小麦粉の容器を調理台とお腹ではさんでいるとき、幼い娘が椅子から落ちそうになり、アッ!と反応した時には床が真ーっ白に!

湯舟の詮が抜けていた事は数知れず!

フレンチトーストにお砂糖と間違え塩を入れた時は朝からすごい自己嫌悪!

• 最近、やった事は

主人は夏場は、そうめんをよく食べるからか、カレーライスを作ったのに無意識に、そうめんを茹でたり。春には筍を貰ったのでタケノコご飯を作り。上手くできたなと思ってたのに、カレーライスを作ってしまいました。
    これはウッカリなのか年齢を考えてボケてきたのか?自分で自分に呆れてます。

• たくさんありますよ〜

ハンバーグとディスポーザーの件以外は私もやったことあります。

あと私がやったことあるのは・・・。
    ケーキを作ろうとして卵黄と卵白に分ける時のこと。
    卵を割りボールに卵白を入れ、卵黄を三角コーナーに入れた。

カップ麺を食べようとお湯を入れ、
    3分後、焼きそばと勘違いしてお湯を捨てた。
    カップ焼きそばの時は麺まで捨てた。

お肉を解凍しようと電子レンジに入れスイッチオン。
    そのまま忘れて、翌日朝、牛乳を温める時に腐りかけたお肉発見。

まあ、代表的な失敗はこんな感じですね。
    色々考えながら、やっていると失敗も出てくるものです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2つだけあります

ハンバーグをこねた後、中の空気を抜くためキャッチボールをするように手に投げつけていたら、受け止められずハンバーグが水の入った食器洗い桶の中に入ってしまった。

いかを揚げる時に面倒だったので「ちょっと油がはねるくらい大丈夫!」と思い皮をむかずに揚げたら、想像を絶するはね方で怖くなった。
    ガスの火を止めたいがあまりのはね方に近寄れず、傘をさして近寄り火を止めた。

気をつけたほうがいいです。

• 主婦歴16年

わたしも失敗を数多く経験してきました。スライサーでは指まで削り、出血が止まらず病院のお世話に。以来、スライサーを使うときはカラー軍手を着用しています。
    我が家は土鍋でご飯を炊きます。炊き上がって土鍋を移動させようと素手で持って「あちちっ!」で床にドスン! お気に入りの土鍋は割れ、ご飯も床に散らばって食べることができない状態に。以来、熱いものは鍋つかみを使うようになりました。
    オーブントースターで唐揚げを温めた時のこと。気づけば庫内が炎いっぱい! 唐揚げの油が落ちて熱源に触れ、火がついたのでした。以来、油物をトースターに入れるときは目を離さないようにしています。
    魚焼きグリルの汚れ防止のため、アルミホイルを網?に敷いて魚を焼いた時のこと。これも魚の脂がホイルに落ち、それに火がついて「ギャー!」。以来、アルミホイルは受け皿に敷いています。
    使いかけの生クリームをちょっと温めようと、電子レンジに。そしたらパックの口から火花が〜! パック内に張ってある金属、あれはレンジにはNGですね。
    まだありますが、字数の関係でここまでということで。

• 冷蔵庫に

片手にお皿、片手に冷蔵品を持って片付け。
    ふと気が付くと、冷蔵庫にしまったはずの物がない!
    何故かお皿が入っている!
    もしやと思って食器棚をあけたら、冷蔵品が入ってました。

それから先日手術をうけて、やっと家事をはじめた時のこと。
    ハンバーグを作ったら、家事歴20数年目にして初めて大失敗。
    グジャグジャで味もしない、ひき肉の失敗料理ができました。
    子どもたちは笑いながら食べてくれましたが、まずかった…。

トピ主さんの失敗も、疲れているからだと思いますよ。
    ディスポーザーに刃物…怖すぎます。お気をつけて。

• すべて思い出せないがあります

最近では、お盆にたくさん皿を乗せて一気に運ぼうと考え、豆腐とトマトサラダの器を、漬物が入ったタッパーの上に乗せていたら、サラダの器がツルンと滑り、床にサラダが散乱しました。

台所の端に包丁を置いていて、うっかりまな板で包丁を押したら、包丁が下に落ち、危なかった!
    とっさに逃げた為、無事でしたが、以来、料理の最中でも、端っこには絶対包丁を置かずに、一番奥に置いておきます。

• 砂糖と塩を間違える

こんなべたな失敗、漫画とかドラマの話と思ってました。
    やっちゃいました。
    一度目は親子丼。甘みが足りないと思い、どんどん砂糖を足してるのに、
    しょっぱくなってくる。かなり入れた後に塩ということがわかりました。

二度目は朝のお弁当。卵焼きを作ろうと砂糖を入れて甘めに仕上げたつもりでした。
    余ったので味見してみると体壊しそうなくらいしょっぱい。
    砂糖入れる分量で塩入れたら、異常にからい卵焼きですよね。
    これはさすがに捨てました・・・

• あるある。

卵焼きを作るのに卵を割って、中身をゴミ受け、殻をボウルに入れてしまったり
    キャベツの芯を包丁で取ろうとして、勢い余って自分の手まで切っちゃったり(キャベツって案外固いんですね)

最近では、猫のトイレ砂を入れ替えようとして
    トイレ砂のつもりで猫の餌をトイレ容器に開けてしまったことがあります。
    トイレ砂と餌を一緒に買ってきて、同じ袋に入れたままにしてたので取り違えました。
    横で見てた猫が、餌の匂いを嗅いで怪訝そうな顔をしてました…(苦笑)

• ここにいますよー。

トピ主様、大変な思いをされましたねー…と、他人事ではすまされないくらい、私も身に覚えがあります。
    主婦歴10年ですが、最近家事でミスをすることが多く、ベテランどころか年々下手になっている気がします。

サンマを焼くとき、ガスコンロの油汚れがマシだろうと、グリル焼き網の上にアルミ箔を敷いたら、
    サンマから出た脂がアルミ箔にたまって、引火し、グリル排気口からものすごい炎が出たこと。

電気ポットの「ココマデ」の規定ラインを越えて水を入れて沸かしてしまい、蒸気口から熱湯が噴き出したこと。

買い物から帰り、商品を出そうとテーブルの上に買い物袋を置いたところ、
    安定がくずれて床に落下し、一番上に入れていた卵のパックがほぼ全滅したこと。

まな板の上に置いた包丁の柄を体でひっかけ、包丁が足の上に落下したこと。
    幸い刃の部分が上向きで落ちたようで、怪我はなし。

卵以外は、大事に至りませんでしたが、
    台所でギャーギャー悲鳴をあげ、その後、一人寂しく片付けます…。

• 食器が宙を飛ぶ

よく泡立てたスポンジで食器を洗うので、滑りがいい。
    泡のついた食器をシンクに置こうとして、ズルっと手から離れあれっと思うまもなく床に直撃、
    見るも無残な姿に。この調子で何枚割ったことか。トホホ・・・

コップは百均で買えるけど、姑が5枚セットで揃えた食器はバラバラ。
    セットで残っているのは、まず使わない茶碗蒸し用だけ。
    姑も最初は「形あるものは割れるから」と寛容でしたが、度重なるとだんだん険しい顔に。
    今は何も言いませんが、数少なくなってしまった食器を眺めてはため息をついています。

• レスします

結婚20年で家事もいい加減ベテランになったと思ったら、今度は年のせいでポカミスやることが増えて来ました。

主さんのやったスライサーで指もスライスは私もやりました。最近は怖くて食材をかなりの長さ残してスライスをあきらめます。
    掃除機に椅子の靴下を吸い込んでホースが本体にくっついているタイプだったのでコールセンターに電話してはずせるポイントを聞いてねじ回しで分解したことも。

それ以外では
    ・ホームベーカリーでタイマーセットして朝パンを焼くつもりがイースト入れ忘れで小麦粉の塊を作ってしまった
    ・食洗機のスイッチ入れ忘れ
    ・味噌汁をよそった後鍋をコンロに戻したけど弱火がつけっぱなしで食後鍋を洗おうとしたら焦げ付いていた
    ・子どもの弁当に箸入れ忘れ
    ・奮発したカレイを煮物にするのに砂糖のつもりで塩を入れてた
    なんてところでしょうか。

初々しい間違いなら可愛いんですけどね〜。

• トピ主です。

みなさま、ありがとうございます。すべてにお返事したいのですが、ところどころで申し訳ありません。同じ失敗をした方がいて握手したい気分です。

スライサーで切ってしまう方、多いのですね。地味に痛いですよね。
    実は、こりもせずに更にもう1回、皮剥きました。私も次回から手袋を使います。

カレーを床に!!片づけを想像するだけでブルブルします。

私もかなりのおっちょこなので、角にぶつけたり、洗濯が崩れたりはよくやります(笑

卵を床に落としたことあります!どう片付けていいやらオロオロしました。そうなんです!考えごと危険ですよね。

わー!!小麦粉を床にですか。でも娘さんが無事でよかったですね。湯船の栓ですが、ちゃんと栓をしたはずなのにお湯がたまってないことが続けてありました。観察してみたら、蛇口から出るお湯が栓に直撃して、栓が斜めになってしまってたのです。ショックですよ。

カレーライスに筍ご飯!私が旦那さまだったら、可愛いなと思っちゃいます。

• ありますね

お湯を沸かそうとして、その後すぐに手を洗おうと水を出したら、お湯が残ってて火傷しそうになったり。炊飯器の炊飯のスイッチを押したつもりが保温を押してしまったことも。スライサーは、息子が小さい頃にお手伝いでさせていて、自分の指まで切ってしまい、それ以降自ら手伝うと言わなくなりました…

• ホットケーキ焼いたよ〜

ホットケーキ焼きました。 何か膨らみが物足りないわね・ お味も甘味が少ない??ってか気のせいかダシのようなしょっぱさ・・
    ん〜気のせいだわ。息子も黙って食べてるし。。  完食!!

台所に乗っていた袋はチジミ粉でした。

• 勇気づけられるトピですね♪

私は料理でよく失敗します(汗)。
    (料理が好きなんですけどね…)

主人の健康を考え、「おからハンバーグ」を作ったら、
    「挽肉7:おから3」の割合を逆にしてしまい、
    パッサパサの白っぽいハンバーグが出来上がりました。
    豆腐ハンバーグならまだ良かったんでしょうけど、なんせ「おから」。
    滅多に食事に文句を言わない主人から
    「俺を殺す気かっ!!」と言われました。
    口中の水分という水分を奪われ、「クァッ」となったそうです。

義母から「手作りこんにゃく」を戴き、
    そのままお刺身にして出したら、
    あく抜きが不十分で、喉を刺して、これまた「俺を殺す気かっ!!」

摘み立ての「わらび」でお味噌汁を作ったら、
    これまた、あく抜き不十分で、苦いだけのお汁に…。
    わらび、大好きなのにー。

旬の生姜を三杯酢に漬け込んで冷蔵庫に入れてたら、
    うっかり存在を忘れてしまい3ヶ月後に発見!
    白〜いカビがフワ〜っと、いっぱい。

パン・ケーキ・クッキーは1個目が必ず、失敗。
    焼きすぎたり、ふくらまなかったり。

めげずに、日々、がんばったり楽しんだりしてます。

• あります

圧力鍋で黒豆を炊いたら、黒い汁が辺り一帯に噴き出しました。

大惨事でした。

説明書はきちんと読まないといけませんね。

• 私もー!

私は炊飯器のスイッチ入れ忘れよくあります!さぁ、ご飯ににしましょと食卓へ。
    ドキッ!!そういえば私ジャーのスイッチいれたかしら?
    子供たちからブーイングの嵐。
    タイマーにしとけよ!と息子に何回怒られたやら。(笑)
    どなたががおっしゃったお風呂の栓、さぁお風呂に入ろう!あれ??湯がない!?確かに確認したはず。
    トピ主さんが言ってたのと同じく、水道の水が栓に直撃?ありますあります。
    何かほのぼのしたトピいいですね。

• 横着は失敗のもと

豚汁を作るときに横着して生姜はチューブ入りのもので済まそう!と、鍋にムニューと入れたら練りからしでした。

• 一時一事

わたしもドジです
    一度に2つのことをやろうとしないことが大切なようです
    私のドジ歴は
    天ぷらつくろうとして寝ちゃった→油炎上、ボヤ
    などです。
    命にかかわるドジが多いです。
    何事も早めに準備するようにしています。
    急ぐと失敗します。

• いっぱいある。

一人暮らしの頃から含めるとかれこれ20年以上家事をやっていますが、失敗は数え切れないくらい・・・。

いちばん危なかったのは、、、
    夫の帰宅後、お鍋いっぱいの豚汁を超弱火で温めて、温まったからお椀によそって、残りは蓋をしてそのままコンロに。

食事が終わり、後片付けも済み、お風呂に入ってゆっくりしてると、なんか焦げ臭い!!!
    ・・・そう、ずっと弱火のまま数時間温め続けられていたのです。豚汁が。
    そして水分がなくなり具がカラカラになり黒焦げに。あと一歩で火が出る勢いの煙でした・・・。

今でもその時ほどではないですが、弱火でじっくり温めている時って、よく消すのを忘れます・・・。危ないですね。

あとは、大きなお盆に夫婦二人分の晩御飯全てを乗せて食卓に運ぶ途中。
    何もないところで躓いて、お盆を盛大に放り投げてしまい・・・。
    食事が全てパーに。食器もほとんど割れました。お気に入りばかりだったのに。
    その日の晩ご飯はカップ麺に変わりました・・・。
    転んだ時はあまりのショックに大泣きしてしまい、気の毒に思ったのか、後片付けは全て夫がしてくれました(笑)

• トピ主です。

レス、ありがとうございます。

私も卵を器に割ろうとして、三角コーナーに落としたことがあります(笑
    同じく、翌日に解答したお肉を発見もやりました!!温め直したものをそのままにしたのは何回も…。

水の中にハンバーグが!!それもショックですね。
    イカの揚げ物は、気を付けないとそのようなことになるんですね。傘が必要になるほどだとは知りませんでした!作るときは気を付けます。

お気に入りの土鍋とご飯を落としてしまったのですね。私も一瞬ならつかんで大丈夫だろうと思ってつかみ、同じく床にぶちまけたことあります!
    トースターも危険なんですね!燃えることがあるとは知りませんでした。怖いですね。

ちなみに私はネットで温泉卵が電子レンジで作れるというのを発見。破裂防止のために黄身に楊枝で穴をあけたのですが、それでも爆発。でも、やっぱり作ってみたくて今度は何か所も穴をあけて挑戦。でも爆発。3回爆発させたところで諦めました。(笑

• もうしょっちゅう

そんな失敗もう日常茶飯事です!(威張ることではありませんね…)

ショックが大きかったものを二つほど…

家族でピクニックに行くために早朝からかんばってつくったお弁当。
    流しの向こうにあるキッチンカウンターに、覚ますために蓋をはずして置いておいたときです。
    後片付けをしようと、洗い物をしていたら、勢い良すぎて手元の洗剤の泡がお弁当の上にぼとっと……

当然作り直しです。

まる1日時間がとれたので、大鍋でミートソースを作っていました。
    トマトソースに各種野菜の微塵切りにお肉屋さんでミンチにしてもらったひき肉。
    数時間にこんで、やっとできた夕方
    蓋の耐熱ガラスがなんの前触れもなく木っ端微塵に割れました。

当然、鍋のなかに飛び散るガラス片……

しばらく呆然と眺めたあと、全部破棄しました。

いやーこの時は、涙出てきましたね(笑)

• あるある〜〜

週3ペースでHBでパンを焼いてますが、今までいろんな失敗やらかしてます。

1お水を入れ忘れて、キツネ色のパン粉が出来た〜。
    2イースト菌入れ忘れて、カチカチの物体が出来た〜。
    3パンコネの羽をセットし忘れ、謎の物体が出来た〜。

その他、天然酵母生地コースと普通の生地作りのボタン押し間違えたり、
    お砂糖とお塩の間違えなどなど、自分でも笑ってしまいます。

今までの最強はデジカメをどういうわけか電子レンジに入れ、
    それに気付かず食品と同時にチン〜、ピカっと光って一瞬で壊れました。

• 旦那が銀杏を炒って大爆発。

私はうっかりミスはあまりないですねえ。
    酒を飲みながら作るとケガをするか味が濃いのはあるけども。

失敗と処理と二度手間を考えると
    慣れてないことをするときは調べてからですよ。

• コーヒーを。

毎朝、コーヒーメーカーでコーヒーを入れるのですが・・・

その日もいつも通り冷蔵庫からコーヒーの入れ物を出し蓋を明け、
    た途端に手が滑り9割方入っていたコーヒーが自分の足の上に落ちました。

床の上には私の足の型抜き状態のコーヒーが散乱・・・

というのが一つ。

百貨店で買ったニットのベストを軽い気持ちで洗濯したら
    見事に縮んで幼児サイズに(笑
    ちなみ私はLサイズです。

今は主婦歴16年目ですがパッと思いつくのはこの二つかな。

• ありますあります

スライサーは鬼門ですね。あと、大根おろし器で指をおろしそうになったことも。
    知人はスライサーでほんの少し指先の肉片を切り落としてしまって病院に行ったら、「次からは切り落とした部分も持ってきてください」と言われたそう。くっつけられるみたいですね。

八宝菜を作って大皿に盛って、さあいよいよ運ぼうというときに、手からするっと滑って見事に真っ逆さま。飛び散り方も半端ないし、八宝菜だから床を拭いてもベタベタが一度では取れないし、メインのおかずがなくなっちゃうし、でとってもブルーになりました。

• 沢山あり過ぎて・・・

オーブンでパイを焼いていました。
    途中で台所のブレーカーが落ちたのに気づかず、そのままにしてしまいました。
    出来上がりのアラームが鳴らないな・・・とは思ったのですが、表面が良い色に焼けていたので
    義父のお誕生日に渡した所、いい感じに生焼けだったと(汗)
    さらさらロングヘアが自慢だった私。
    ガスの付きが悪いので覗き込んで火をつけたら、少しガスがでていたのでしょうね・・・
    いつもより大きめの火がぼっと付き、前髪を少々焼いてしまいました。
    あの時は変な汗かきました。
    家事と言えるのか・・・今年最大の失敗は・・・
    ゴミ出しのついでにかったばかりのスマホをゴミに出してしまった事です。
    出かける間際に探しても携帯がなく、GPSで探すと・・・携帯が近所を移動中。
    まさか!!と主人が飛び出していくと、発信源はゴミ回収車の中。
    清掃工場まで同行し、事情を話すと工場員のかた総出で1つ1つ袋をあけて確認してくれました。
    最後は所長さんまででてきて。
    でも、残念な事に携帯はゴミの奈落に落ちてしまったようです。
    後日菓子折りもって丁重にお礼を言いにいきました。
    以降、ゴミ出しはやるなと言われてます・・・。