• ホーム
  • 健康
  • 子どものお友達からおばあちゃん?と言われます・・

子どものお友達からおばあちゃん?と言われます・・

レス31
(トピ主0

心や体の悩み

らら

私は海外在住、37歳で娘を出産し今45歳。
去年位から急に
”おばあちゃん?”と言われることが多くなってしまいました(涙)。
東洋人なので、これまでずっと若く見られていたのに
いきなり10歳くらい老け込むなんて・・
ほんの5年前まで34歳?くらいに言われていたのに。それだけにショックです。
大人が言うならまだしも
娘の友達(主に白人)に言われるのです。

その子達の親を見ると必ずしも若くは見えないので(よくいるティーンマムではない)
何が私をそう見せるのか・・・悩みます。
髪型はもともとかなり強いくせ毛でパーマっぽいミディアム。
言われるときは立っているわけではないので猫背というわけでもない。
その反面、”あんた8歳の子がいるようには見えないよ!”と言ってくれる人もいます・・まあお世辞程度ですが。
同僚もこの話(おばあちゃんと言われる)をすると、
えー?!あんたは東洋人で(歳より)若く見えるのにね?とは言ってくれるのですが・・。(かなり毒舌な人もそう言ってくれます)
37歳は早くはない出産ですが遅すぎるわけでもないし
一体どうしたらいいでしょうか・・
実際、かなりメンタルに来ています。。
子供の学校に行くのが怖くなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現地の女性にアドバイスをもらう

どちらの国なのか分かりませんが、服装とメイクとヘアスタイルで見え方が結構変わると思います。
    現地の女性にアドバイスをいただくのが良いかと思いますよ。
    若く見えるポイントとか、ファッションの感覚が日本とはまた違うと思うので…。

• うーん

でも実際40代な訳だし。

周囲からの「若く見える」という言葉を信じきっていませんか?

どんなに仲良くても「おばあちゃんに見える」なんて言う大人…
    滅多にいませんよ。
    でも子供は残酷なまでに正直ですから。

歳をとるのは皆同じです。
    受け入れましょうよ。

落ち込むなら、若く見える努力を今以上にされてみては如何ですか?

• 子供は正直

残酷だけど、子供はとても正直。
    見たままストレートに口にします。

45歳なら本当におばあちゃんの人もいるから、
    仕方ないかなあ。
    (21で結婚した友人は、44歳で孫ができたし・・・)

せめて外見だけでも若く見られるように、
    明るい色の服を着たり、
    メイクをきちんとしたり、
    そういう努力はしたほうがいいかも。

もちろん白髪はだめよ。
    白髪があるなら、上品なきれいな色にカラーリングしてね。

• 60歳に見られたわけじゃないでしょう?

実際、45歳で孫がいる人もそれなりの数いますので、
    そんなに気に病む必要はないですよ。

単体で見たら若く見えても、20代30代のママと並んだら、
    そりゃ老けて見えるのは当たり前です。

60歳以上に見られたんならともかく、
    年相応であることはとても美しい人生の歩みかただと、わたしは思います。

• 美容、頑張るしかない。

43歳女性です。
    このたび娘が出産をしてお婆ちゃんになりました。
    21歳で長女を産んでるので悲しくもこの歳で祖母です。

東洋人、特に日本人は40過ぎると急に老け込みますよね。
    体格が華奢でこじんまりしてしまうので子供には老けて見えるのかも。
    もうこれは仕方ないので美容をとことん頑張るより他無いかと。

45歳といえば、パッと見若く見える天海祐希サンも心筋梗塞になったり、
    もう若くない年齢ですから体調から気をつけないと。
    顔色がハツラツしただけで若く見える気がします。

後はスタイル維持と、髪は?白髪とかは有りませんか?
    ストレートにした方が若く見えるかも。

歯は綺麗ですか? 「白い歯」コレだけで5歳くらい違って見えます。

化粧品は、日本人の肌質に合わせた日本のものが良いですから
    ちょっと高くても日本のメーカーの良い物を。

本気で頑張ってください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 外見じゃないのでは

お友達への接し方が東洋人ならではの頭が低いというか どうぞどうぞニコニコというか そういう感じがグランドマザーに見えるんじゃないでしょうか。落ちついて品格があるように

• 手の甲、首筋

トピ主さん、痩せてますか?

幼稚園児がお友達のお母さんを「バアバなの?」と言ったことがありました。

そのお母さんは30代後半、スタイルよくお顔も綺麗な方で、全然ふけていなかったので理由を聞き出したら「手」「首」がおばあちゃんと同じだったから、とのことでした。

ほっそりした方で、手には静脈が、首筋や鎖骨がかなり目立ちました。子どもは意外な所で年齢を感じるのだなと驚きました。

• 子供のいうこと

子供のいうことに傷付かなくていいでしょ〜。
    子供って分かりやすいところで判断したりします。例えば、大人なら誰かの年齢を判断する時に服装や髪型ではなく、肌のたるみ具合を見ますが、子供は単に、シンプルな服装をシンプルとは見ず地味と見て(今どきのお婆さんも派手ですが)、緩やかなパーマをナチュラルとは見ずにパサパサ?と見たりします。
    だから、そういう風に誤解されないように、参観日なんかは分かりやすいファッションをするのも一つの手でしょうね。だからといって、やりすぎも良くないと思うので、ポイントに何か分かりやすいトレンドを入れるとかでもいいと思います。
    頑張って下さい。

• 子供は正直

まさか大人は思ってもおばあちゃんに見えるわ〜。なんていえないです。

はっきり申しまして微妙です。
    保育園に、子供送迎時、祖母の方だと思ってたら母親だったー!おばあちゃんと一緒でいいね〜。などと言わなくて良かった〜。とヒヤヒヤした事が何度もあります。
    子供にいわれたら
    あら、お母さんでございますわよー、
    などとぼけるなど、大人の対応がよろしいかと。

• 37歳の出産は遅いと思いますが

6歳の息子が幼稚園に通っていた時、お祖母ちゃんだと思っていた方が
    お母さんだと知り、とても驚いたことがありました。40歳で出産されたそうで、
    当時45歳。
    正直、37歳の出産は遅いと思います。いちいちメンタルが・・・なんて言っていたら、
    生きていけませんよ。

• 明るいイメージで

みたまんま はっきり言っちゃうのが子供ですよね。
    ましてや 白人は特に・・・かもですね。

仕方ないので・・・自分を変えてみましょう

よく笑い お友達にも笑顔で接し 洋服を明るくしてみましょう。

メイクも 明るいチークを入れてみましょう。

今 日本では まつげエクステやまつ毛パーマなど 流行っています。

かわいいママに大変身してみませんか? ママがかわいいと お子様も喜ぶと思います。 

私は 元が童顔なので 大学生の娘と一緒にお買い物へ行くと 仲の良い姉妹ねと店員さんに言われますが

何のこっちゃない お顔をよーーーく見てください(見てはほしくないですがw) 43歳のおばちゃんですよ。

太っているんだけど 服もかわいくて お腹が目立たない 森ケーで 妊婦さんのように楽な服をよく着ています。
    よって 妊婦さんに間違われ 公共の乗り物では 若い子から席をよく譲られますw こことぞばかりに 「ありがとう〜」ですね。 そのかわり お年寄りが来たら 当然 譲りますよ。

思い切ってかわいい服やメイクにしてみたらいかがですか?

• 聞いてみる

白人の子供に言われるなら他人種の年齢がよくわからないのでは? それか髪型や服装が古くさいとか? (実際見てないのでわかりませんが、可能性として。)
    特定の子ならわざと意地悪に言ってる可能性もありますが、複数なら何かそう見えるポイントがあるのかも? 思いきって「おばあちゃんじゃなくてお母さんよ。どうしておばあちゃんだと思ったの?老けて見えるのってショックだから知りたいわ」と聞いてみたらどうですか? 8歳くらいなら説明できるのではないでしょうか。

• そんなに気にしなくてもいいのでは?

確かにショックだとは思います。

でも、40〜50歳で祖母になる人だって多いですよね。
    私も、50歳くらいの方が小さな子を連れていると、ちょっと悩みます。
    子供でもおかしくないし、孫でもおかしくないですもの。

気にしなくてもいいのではないですか?
    「60〜70歳に見えた。だから、○○ちゃんのおばあちゃまだと思った」
    と言われた訳でもないのですから。

• どうしたいのお?

わかります。
    私もおば(あ)さんになりました。
    でも、年相応でいいじゃないの?
    それとも、若い、って、お世辞言って欲しいんですか?
    私も鏡をみてしわの増えた顔をみると落ち込んじゃいますが。
    服装しかないですねえ。
    小さい子供さんたちも、あなた位の年のおばあさんがいる人も少なくありません。
    割り切って考えましょう。
    落ち込んだら、ますます老けて見えますよ。
    いつも笑顔で、笑いじわを増えさせましょう。
    それこそ、若く見える秘訣です。!

• 似たようなショックを

私も海外で50代になりました。子供はいません。
    先日30代の友人とその子供のお散歩にお付き合いしたのですが、公園で彼女の知人主婦と子供さんに会いました。
    夕方5時頃だったのですが当日は暑く、私はちょっと疲れていました。

初めましての挨拶をする直前にその女性は「え…お母様?」と(汗)!
    友人は間髪を入れ否定。私は聞こえない振りをしましたが心臓バクバク。
    普段はやはり10歳近く若く見られます。

よ〜く考えたのですが。
    髪型、ロングですが暑いのでひっつめに近かった。染めているので白髪は見えないはずですが。
    化粧。夕方だしとお直し無しのスッピンに近い状態。しかも私は口紅を使わないので顔色が悪い=活き活きしていない、だったのかも知れません。

20代の頃に比べ、疲れていたり体調が悪いとそれは顔に反映します。
    東洋人は色白と言うより青白いので顔色が悪く見られます。
    ぱぁっと明るく見えるようにしないとね。
    お互いこれを励みに(?)もう二度と言わせないぞ!位の意気込みで前進しましょう!

• 仕方ない。

45歳なら、孫がいる人もいるので仕方が無いです。
    大人なら、どちらかわからない時は「お母さんですか?」と聞きますが、子供にそんな配慮はありません。

• 事実だから・・・

お子さんのお友達から見て、主さんがおばあちゃんに見えたのは事実です。
    子供って、正直ですからね。
    45歳に向かって「あんた8歳の子がいるようには見えないよ!」なんて有り得ない程のお世辞なんて決して言いませんからねー。
    事実を受け入れましょう。

私も主さんと同じく45歳。子供は19と18才です。
    最近、職場の友人(42歳)にお孫さんが出来ました。
    あー、もうそういう年なんだ・・・と凹みますが、そういうお年頃なんですよ。

>37歳は早くはない出産ですが遅すぎるわけでもないし
    私の周りでは、十分遅いです。

• お子さんと似てないのでは?

欧州在住女性45歳です。まったく同じ経験をしました。10歳の娘のクラスメートからおばあちゃんが来たよ。と言われたので、本人に訂正を求めて理由を聞くと「だって
    M(娘)と全然似てないんだもん。」でした。確かにハーフの娘は色も形も白人色が強く日本人にまったく見えません。あと海外在住の日本人はお化粧をしないので、肌が荒れてます。全体的に色がなくて、体型も貧相で、地味すぎる印象があります。
    明るい服を着て、アイメイクをしっかりして派手さを出してみては? 私もこちらでは大人からは20代に見られる事が多いのに(お世辞かどうかなんて分かりますよね!)子供の一言はショックでした。でもそれ以来美容に怠けないようになったと今では正直な子供に感謝してます。

• 受け止める。

20歳で出産した人の子どもが20歳で子どもを生んだら5歳の孫がいる計算になりますからおかしくないです。

同じ年の子どもがいます。第二子です。
    私はその子を30歳で産みましたが、それでもママ達の輪に入ると決して若い方ではないと感じます。
    第一子の平均出産年齢が30歳を超えたのは去年あたりです。

海外はもっと若いママさんが多いのでは?

若作りもいいと思いますが、やりすぎると痛い人になってしまいますし、ある程度は受け止めるのがいいかと思います。

童顔な人って、急に老けますよね。
    逆に若い時に老けてた人は、それ以上はあまり老けない印象です。
    私は前者で、最近一気にきてますよ(苦笑)

老けることは女性としてはちょっと悲しいですが、きれいに老ければいいと思いませんか?
    気分だけでも若々しく、運動するようにしています。

お互い頑張りましょうね。

• 大丈夫!

お会いしたことがないのでなんとも言えないのですが、雰囲気とか、服装とか、日本の「年相応」になっていらっしゃるのではないでしょうか? すると、かなり地味に見えてしまうのではないかと思います。こちらのおばちゃまは派手ですからね。
    けれども、PTAに出席して、夫婦揃って親なのか祖父母なのか、私としても判断に悩む場合が多々ありました。実際祖父母が孫を育てなければならないケースもあり、日本のように親と限らないことも多いのです。ステップのケースもあり、色々な可能性がありますので、子どもとしても考えたのではないでしょうか。
    私など、子どもが中学の頃、まだ運転ができないのでお店に連れていった際、友達に見られて後日「ベビーシッターといた」と言われたと何度も娘から報告されたものです。失礼な!仕事の後できちんとジャケットを着ていたのに。
    とりあえず、パッと明るい色合いの服装、ふわふわヘアーをお勧めします。勿論お化粧も色味をハッキリと!ノーメークひっつめは、誰だって10,20は老けて見えますって!
    ご健闘を!!

• そうそう

時々、おばあちゃんなのかお母さんなのか
    わからなくて困る人いますよね。
    でも、そういう時はだいたい母親なんですよ。

• 子供は大人の年齢が分からない

私はアメリカ在住で、小学校に勤務しています。娘さんは8歳くらいですよね。

私は還暦の者なのですが、東洋人と言う事もあり、同僚や周りの大人達からは実年齢より若くみられます。
    ところがですが、小学生には40歳以上の大人の年は分からない様で、よく子供達に私の年齢を聞かれます。
    「当ててごらん」と言いますが彼らの言う年齢の幅が中途半端ではありません。
    下限はこちらがほくそ笑むくらいで、上限はショックを受けるくらいまで。

トピ主様は5年前まで34歳に見えたのなら、今なら約40歳に見える筈ですよね。
    実際こちらでは40歳を過ぎたら孫が居る人は決して珍しくありません。
    子供達にとって45歳はやはり母親としては(いくら若く見えるとは言えど)少し老けている様にみえる。
    それなら「おばあちゃま」かと子供は思ってしまうのでしょうね。子供って結構極端な者です。

ちなみに私も第一子を37歳で出産していますが、こちらでは第一子を授かる年齢にもすごい幅があります。
    子供の言う事ですからあまり気にしない方が良いのでは。気持ちは若く持つ様にしていれば良いのではないでしょうか。

• 現実だから仕方ない。

37才の出産は充分遅いし、子供は正直だから仕方ないのでは?私の母は40才でおばあちゃんになりましたよ。実際45才は若くないし、現実を受け入れてください。

• 遅くはないって…

37歳で遅い出産でもないしって…いやいや、ハッキリ言って遅いです。トピ主さん一体どんな感覚なのかしら?
    友人は46歳で小1の孫がいますし年相応の45歳は子供から見たらおばあちゃんでも変じゃない。子供の幼稚園にも46歳のママがいましたがおばあちゃんだと思ってました。余計な事を言わなくて良かったと心底思いました。
    ある程度は受け入れとりあえず白髪に気をつけて薄くメイクすればかなりマシなはず。

• そんなもんです

うーん、今45歳ですよね。37歳の出産は遅いです。
    女性だと45歳で孫のいる人も珍しくないですから年相応と言うことじゃないでしょうか。
    東洋人は、40歳くらいまでずーっと若くて、その後いきなり老化する感じがありますし。
    それと大人が言うならまだしも子供に言われるのは仕方ありませんよ。
    子供は遠慮が無いですから、男性で白髪染めをしていないと40歳でもおじいさんに見られます。
    結局そんなもんです。必要以上に気にしなくて良いと思いますよ。

• 目が細めですか?

私も海外に住んでいます。
    アジア人は若く見えるとよく聞きますが、実質はアジア人を見慣れていない人にとって、アジア人は若いのか老けているのか分からないので、失礼にならないように若くみえると言うっていうのが本音らしいです。

あと、目の細いアジア人はお年寄りに見えると言ってのけた人もいました。

白人の子供達って小さいときは皆目がぱっちりしてますよね。
    歳をとるにつれて、 顔の面積が大きくなって目が占める割合が減ってくるで、白人(または黒人)しか見慣れていない白人の子供から見ると、目の細い人は老けてみえるのかもしれません。
    あまりお気にならさずに。

• 事実だから仕方がない

さっきスーパーへ行ってきました。
    駐車場で私の前を父親と息子が歩いていました。
    息子はなんだかひっきりなしに大声で喚いています。

店内でその親子とすれ違った時です

「さっき後ろからついてきたオバチャンだ!」

なんでよその・・じゃないお子様にスーパーの真ん中で大声でオバチャン呼ばわりされなくてはいかんのか。

買ってきた食材を料理してやけ食いしましたよ。

小さなお子さんもいるのだし、それくらいでメンタル弱くしてたらどうするのですか!

ドーン、マーイ!

• 皆さん厳しい(笑)

日本だと35歳超えたらもう高齢扱いで、妊娠出来るだけでもうけもの、それでも子供への障害を大いに心配し、場合によってはもう結婚も出産も諦めろと言われるんですよ。
    最近「卵子の老化」が取りざたされており、よけいにこういった風潮は強まっています。女性手帳なんてものはご存知ですか?そういう国ですから。

アメリカだと40歳くらいまでなら大丈夫という感覚みたいですね。40超えて妊娠する人も多いようですし。まあそれは高度な医療の成果なのかもしれないですが、代理母という選択肢もあるし無痛分娩を非難されたりしないし、日本より自由度高くて良いですね。

本題の老けて見られるということですが、ミディアムって老けて見えませんか?しかも癖毛なら、髪の毛のボリュームが少なくなって来たのをふんわりウェーブでごまかす髪型に近く見えるかもしれません。
    ロングにしてストレートでも巻いても良いですが、お洒落にすれば良いのでは。
    私の経験上、年齢が他のお母さんより上でも色っぽくて女として「現役感」のあるお母さんは決して見劣りしなかったと思います。

• 37歳での出産は遅いですよ

>37歳は早くはない出産ですが遅すぎるわけでもないし
    世の中全体が、このような感覚になってきていて、とても恐ろしいことだと思います。

寿命が延びてきていても女性の身体年齢は昔と変わらないと聞きます。女性医師などは、二十代で産み終える人が多いですよ。

子供は正直です。

• トピ主さん、ドンマイ

46歳、息子はまだ2歳です。
    これだけ出産が遅いと、おばあちゃんと言われても「そりゃそう思うだろうなあ」と妙に納得できるんですけどね。
    そんな私より全然マシ(笑)なトピ主さんには、やはりショックな現象なのかな。

ここは開き直りましょう。
    他のママさんよりも歳いってるのは事実ですし、おばあちゃんに見えたとして何が悪い!と。
    そういう意見もあるな・・・くらいのゆるい構えで(笑)。

そして、大人の世界の目を自分の中にキープすることです。
    お仕事はされていますか。
    大抵の職業は40代からが本番で、私もちょうどキャリアの波に乗ってきたところです。
    若いママの魅力なんかなくたって、息子に与えられるものは山ほどあると感じています。
    もう少し大きくなって、「そうだよ、俺の母ちゃんは歳いってるけど、ちょっとカッコいいんだぜ・・・」なんて思ってもらえれば本望。
    まあ、そうでなくても、自分の世界が充実してたら子供の目なんてたいして気になりませんから。

仕事がなければ趣味でもいいと思います。
    人間皆歳はとるのだし、どうせならパワフルな老母になりましょう!