出産を機に仕事をやめるか、続けるか。

レス40
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パンダ子

働いた経験のある方、子持ち兼業主婦の方に質問です。

今の選択は正しかったと思われますか。
お子さんの年齢もあわせて教えて頂けるとありがたいです。

私は34歳で、子供を授かり現在8週目です。
現在の会社には正社員として勤めて7年目です。
育児休暇や時短勤務も問題のない会社です。
定時に仕事は終わります。

ありがたい環境なので、以前は働き続ける気でしたが
最近は退職も考え始めるようになりました。
理由は、1年も休暇を取り 復職した後も迷惑をかける可能性のあること。
誰でもできる仕事なのに、私が働き続けて会社にメリットはあるのか。
また、現在はちゃんと家事が出来るのは週末だけ。
(平日はご飯作りや簡単な掃除のみ)
掃除や洗濯など毎日きっちり家事をしたい気持ちがあります。

その一方、お金の問題で働き続けるべきか迷っています。
夫ももちろん頑張ってきてくれていますが
所得が1/2になるので余裕のある生活はできなくなります。

近所に(車で10分)両家実家があり、
実母・義母ともに専業主婦なので
何かあったときは助けてくれると思います(関係も良好)

夫は、働いてほしいけど
最後に決断するのは私だと意見を尊重してくれます。

「やめて家庭に入ってよかったよ」や
「働き続けてよかった」などの体験談を教えて頂けるとありがたいです。

人それぞれ価値観は違うと思いますが、
参考にさせて頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めるのはいつでもできるけど、同条件で復帰は不可能

個人的には、「辞めるのはいつでもできるけど、子供産んでから正社員の事務職に復帰は、よほどのスキルが無い限り不可能に近い」と思ってます。
    また1年間休むと決めていらっしゃるようですが、産休のみで復帰というルートもありますよ。
    育休を取るにしても、1年間もがっつり全部休むのではなく、0歳で保育園に入園できる4月までというのも手です。

>掃除や洗濯など毎日きっちり家事をしたい気持ちがあります。
    というのであれば、お辞めになった方が良いとは思いますが。

私は6歳3歳の子供がいます。諸事情により産休のみで働き続けています。
    正直、一緒に居たいなと思わなかったとは言えません。

今現在で正しかったとかは良くわからないですが、これが高校・大学となり進路を決める際に大金が必要になった時や、子供が巣立った後子供たちに依存する親にはなりたくないので、そういう将来に「ああ続けていて良かった」と思えるようになると良いなと思っています。

• 人それぞれ

最近この手の話題が多いですね。

失礼ながらそんなに恵まれた環境で仕事を辞めるか迷うってことは辞めたいのではないですか?会社に迷惑がかかる等々は言い訳なのでは?
    辞めちゃえば楽ですからね。

私は2歳3ヶ月の子供を保育園に預けて働いています。子供が1歳の時から復帰しました。

子供を預けて働くことには賛否両論ありますのでここでは触れませんが、私は働きたいし、ちゃんと自分で稼いだお金で生活したいという気持ちがあったので辞めることはまったく考えませんでした。ちなみに夫もいるし、夫もそれなりの稼ぎがあります。

働きながらの育児は大変です。子供はもちろん自分も病気になります。これからつわりも始まればほんとにつらいです。
    周りの協力と理解に感謝しつつ、覚悟と強い意志が必要です。余計なこと言う外野もいるしね。

何故働くのかこの機会にしっかり考えて、どちらにしても自分の決めたことなので納得できる結論を出したらいいのでは。
    とりあえず出産がんばってください!

• 専業主婦で良かったです。

中学生の子供がいます。アラフォーです。結婚時に退職しました。夫に「専業主婦になってほしい。」と言われたからです。あれからずっと仕事をしていないことがコンプレックスでした。「何のために勉強してきたんだろう。」「何のために親に頭下げて大学へ行ったんだろう。」「資格が無駄になっている。」などと思っていました。子供が小学生になるとクラスの7割のお母さんが仕事を持っていました。正社員、派遣、パートなど、さまざまですが、「働かないの?」と言われるたびに、落ち込んでいました。
    しかし、子供が中学生に上がったとき、近所の60代の女性二人に立て続けに「専業主婦で子供一筋で頑張ってきて偉いわね。」「いつも手作りのおやつを作っているわね。」「子供さんは、本当に幸せね。お母さんといつも一緒にいられていいわね。」「こんなに愛情たっぷりに育って幸せだわ。」「いい子に育って、トマトさんの努力のたまものね。」とたくさんほめていただきました。私はこの時、専業主婦で良かった。子供と一緒にお母さんとして成長できたこと、自信が持てるようになったこと、誰にも引け目を感じないほど頑張ってきたと自負できました。

• お金が大事

小さい時は問題ないと思います。
    お金もかからないし、毎日子供とベッタリいれますしね。

大事なのは子供が成長したとき、教育費がまかなえるかどうかだと思います。

あとは子供が巣立ったあとの生活設計ができるか。
    私は両親義両親ともに自営業者+専業主婦の家庭で、貯金も年金も少なく子供にとっては本当に不安要素です。実際、実両親にはもう援助しています。

大学は奨学金で行きました。働きつつ子育てしながら、奨学金返済しながら、親の援助まで…本当にキツイです。
    でも現役世代の私たちがやるしかないんですよね。

将来的なお金の都合がつくかどうか、よく考えてからされてはどうかと思います。

• 頑張りましょう!

制度がしっかりしているなら
    極力お仕事はやめない方がいいと思います。
    一旦やめてしまうと
    再度同じ条件での就職はできないものと考えられるからです。

親の時代は専業主婦が多かったですが、
    私達の時代は社会保障もあてにならず、
    自己責任の厳しい将来です。
    子供の教育も、はっきり言って
    お金があるかないかで大きな差がうまれます。

激務で家事育児は完全に外注!みたいな極端なことで無ければ、
    おじいちゃんおばあちゃんの手も借りて、
    みんなで育てた方が子供にもメリット有です。

あとは、働く女性の為に、
    産んだら辞めるという前例を作ってほしくないという気持ちもちょっとあります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • やめなきゃ良かった

25歳で出産をし退職
    12年後パートで復職し9年になります

私は看護師なので比較的仕事は見つけやすいとは思います
    それでも過酷な業務なうえ条件が合うところはそう簡単にはないものです

子育てと仕事の両立ができたかといえば自信はないです
    でも看護師の友人の多くは産休、育休のみで現在まで働き続けてます

今になって頑張っておけば良かったと思う理由は
     1、経験 やはり経験に勝るものはないです
     2、給料 これも長く続ける事で積み上げられるものです
     3、貯金 夫の給料だけでは中々・・
     4、自立 主様にはとりあえず関係ないと思いますが離婚を考えた時
          仕事がなければ無理です

こんなものでしょうか・・
    もし夫が手伝ってくれるなら続ける事を勧めますね
    大変だけれどこれからの人生
    子供が大きくなるまでの時間より
    老後の方が長いですよ

• 辞めるのはもったいない

絶対に辞めないほうがいいです。

辞めるのは簡単ですが、同じ条件で就職することは、よほどのキャリアがないかぎり不可能に近いです。

トピ主さんは出産を機にお仕事を辞めたいのかな?と感じますが、家族が一人増えなおかつ収入が半分に減ったと考えて、しっかりシュミレーションできますか?
    産休・育休などの制度を利用しつつ、両立させることが一番だと思います。

制度を利用した際、会社や周りのフォローに対する感謝を持つことは大切です。
    会社を思いやる気持ちを持つトピ主さんなら、周りに迷惑をかけないよう、頑張って働くことでしょう。
    なので、会社のメリットデメリットなどは、一社員であるトピ主さんが考えることはないかと。
    そのへんは図太くならないといけません。

• 環境が良いのであれば是非働き続けたらどうでしょう

私も同じ境遇でしたが、働き続けました。
    私個人が感じた事は下記のような事でした。

復帰した理由
    ・仕事面が白かった
    ・経済的に助かる
    ・育児休暇時の給付金が欲しかった、また給付金をもらった為にちゃんと復帰するべきと思った
    ・産休、育休、復帰をしやすい環境だった

良かった事
    ・育児給付金が支給、年金などは免除(計算するとかなーり助かる額)
    ・社会に戻れ仕事が出来、お給料が入る
    ・わずかながら通勤時間など自分の時間が出来た
    ・産休、育休、復帰を経験出来た
    ・保育園で家庭ではなかなか身につきにくい協調性や遊びを色々学べる
    ・子育てに四六時中縛られず余裕が出来た
    ・仕事をしている事で生き生きと生活出来た
    ・それまでのママ友以外に保育園で働くママ友や子供の友達が沢山出来た

良く無かった事
    ・子供と過ごす時間が少なくなる
    ・復帰後、短時間勤務で出来る仕事が限られた
    ・長期休みと短時間勤務によって仕事量や選抜からは外れ出世が厳しくなった

• 続けます

まだ産まれておらず、妊娠中ですが…。
    私も同じくらい勤めて妊娠しました。
    ご迷惑をかけるなら辞めますと言いましたが、是非続けて欲しいと言って頂いて育休後復帰予定です。
    転職は容易な職種なのもあり、一旦辞めるか迷いましたが、保育園幼稚園事情をリサーチして決めました。
    今8週とのことですが、1〜3月産まれだと、1歳児の時に保育園に空きが無い地域だと入れない場合が多いです。
    すると育休をフルで取っても復帰できないか、親に預けるか、認可外へ預けるかとなりますが、そこは大丈夫ですか?

私の場合は、在宅に切り替えるため何時でも仕事が可能なこと、独立性の高い専門職なので周囲に迷惑がかかりにくいこと、待機児童がゼロでこども園も充実していること、幼稚園も多く途中で切り替えられること、夫が早めに帰れる職であること、等を考慮しました。
    でと取り敢えず続けてみて、後から考えるのもアリだと思いますよ。

• 友人の話ですが…

産休育休を一年とり、お子さんが1歳になると保育園に入れて働き始めました。(今は三歳)

お子さん、ママと一緒にいたくていたくて、夜もまだまだ遊びたいのか、なかなか寝つかず、友人がもう寝なさい、というと嘘をついたり気を引くようなことを毎晩言うようになったそうです。
    寂しくて、不安定なようで。それとよく風邪をひいたり、医者には熱を出しやすい子だと言われたそうです。(精神的なこともあるのかも?)たしかに、2、3か月に一度あうたびに、毎回病気だったり風邪の治りかけ〜というかんじです。
    (それとも保育園行ってる子は、皆そうなのかな?)
    ただその友人は、仕事が終わる時間が遅く、子供を迎えに行くと最後なんだそうです。
    ずっと、一度辞めたいと言っていましたがなかなか…

主さんが毎日何時に帰れるのかわからないけど、今すぐ辞めなくても、しばらくお子さんの様子を見てみては?
    私自身はずっと専業主婦ですが、子供がイヤイヤ期のときは、保育園に入れて働きたいと思ってましたよ…最近は落ち着いてきて子供と毎日いれるのはいいなと思ってますが、日によってはやはり子供と離れていたい時もあります。

• 片道切符ですから

大企業の人事担当です(今日は代休です)。
    育休制度も定時帰宅も問題ないのなら、ぜひ続けていただきたいです。

確かに、しばらく周囲のフォローも大事ですし、
    お子さんの病気の際などは、ご自身が辛いことも多いと思います。

でも、一人の社員を育てるのに、企業は多くの投資をしています。
    育休等を導入した75%以上の企業が満足、特に一定期間以上経過した企業では、
    戦力が下がるとしても短期的という考えが定着しつつあります。
    むしろ長時間残業する男性社員より、時短勤務の女性社員の方が効率良い職種や部署もあり、
    男性社員も介護休暇が取得しやすい雰囲気が生まれ、鬱等の率も低下するなど、メリットも多いです。

弊社は再雇用にも熱心ですが、希望者全員を採用できません。
    「辞めなきゃ良かった」の声は、本当に、本当に、本当に、多いです。
    「働く友人が私よりたくさん子供を産んで、かつ優秀に育ってるのを見ると、
     なぜ自分は家庭に入ったのかわからなくなる」という本音も耳にします。

まずは続けること前提、それで無理なようなら改めて退職を考える、ではどうでしょう?

• 働き続けてます

現在、勤続11年目の正社員、35歳、子供は小1、4歳児、2歳児の3人です。
    3回の出産全てで子供が9か月前後くらいまで育休を取らせてもらいました。
    夫が激務のため、本当に母子家庭状態で家事育児仕事と24時間フル稼働ですが、自分では何とかなってると思っています。
    実両親、義両親ともに共働きでしたので、私が働くことに理解はあります。

第1子が1歳6か月で入院した時、点滴につながれてぐったりしている子供のそばで「明日の仕事どうしよう」と考えている自分に愕然として、「私は母親になってはいけなかった」と実母に愚痴った時、「覚悟が足りない!」と一喝されました。
    「仕事も大好き、子供もかわいい、ならばもっと強くなりなさい。」とも言われました。

今も相変わらず子供への罪悪感はありますが、仕事を辞めるという選択肢は私にはありません。

• 状況似ています

こんにちは。

34で出産し、産休・育休あけて去年秋に復職した者です。
    3か月時短勤務もしました。今も基本定時に上がれています。

育休中は育児が辛く早く復職したいと思っていました。
    しかし実際の復帰が近づくにつれ、子供も成長し、私も慣れてきて
    離れたくないー、いっそ辞めてしまおうか、とも思いましたが結局復帰しました。

私も家事はきっちりしたい派です。
    なので、復帰後からつい最近までは心と体のバランスを崩すくらい辛かったです。
    食事も惣菜や冷食を使う事がどうしても許せず苦しみました。
    定時に上がれるとはいえ、激務なので帰宅後も気持ちの切り替えが出来ず引きずったり、保育園に預けたらほぼ毎日熱を出し、呼び出しや休園となりました(私は仕事が休めず、お迎え等は実家に応援頼みました)。
    夜も具合が悪くなるので、夜間診療所に行く事もしばしば。
    つきっきりで看病なので私自身も40度の高熱に苦しんだり、嘔吐下痢になりました。
    夫は仕事で家にあまりいないので基本全て一人です。
    そんな中、3月に妊娠したのですが、4月からは町内会の組長もまわってきて・・・

続きます。

• 悩みますよね。

同じような境遇でしたのでご意見させて頂きます。

私も小さな頃、母が働いていた為とても寂しい思いをしました。
    なので子供が出来たら絶対、そばにいてあげよう!と決めてました。
    が、これだけ不安定な世の中ですと今の仕事を手放すリスクも怖く
    その狭間で揺れ動いていました。

出した結果ですが3年間育休をとり、来年春復帰予定です。
    まだこの結果が正しかったかは分かりませんが3歳まで子供を見られて更に正社員の職にもしがみついたと言う感じでしょうか。

会社を辞めるのはいつでも出来るので続ける上で子育ても精一杯出来る方法を見つけるのも一案かと思いますよ。

• 状況似ています その2

町内会組長になったらお休みの日もお休みじゃなくなりました。
    たくさんあって書けませんが大変な事がいっぱいで、結局先月流産してしまい・・・、
    いろいろ欲張ったからこうなったのだと思い一度は働くことを諦めようと決断しました。
    が、決断した直後くらいから子供も免疫ができたのか体調崩すことも少なくなり、保育園が楽しくなってきた様で喜んで行く様になりました。
    せっかく慣れてきたのに、私が退職したら保育園も止めなければいけないと思うと楽しそうに友達と遊ぶ子供がかわいそうで、今はもう少し続けようと思い始めたところです。お金も無いよりあった方がいいですし。

なんか重い内容になってしまいましたが・・・。
    とにかく、保育園に慣れてきたせいか育児もぐんと楽になり、私も復帰し半年以上経った事でいろいろ状況にも慣れて、家事も質を落とさず続けていられます。

長々書きましたが、結論は、やってみて無理だと思ってから行動にうつせば良いと思います!
    体験談というか、現在進行中で答えが出ていなくてすみません。

• お金以外の発想で

トピ主さんはその仕事が好きですか?
    職場は居心地がいいですか?
    専業主婦は孤独だし、働くよりは暇ですが、それは大丈夫ですか?

仕事をやめても生活はなんとか出来ると思いますが、その後教育費を賄うだけの収入が確保できそうですか?例えば子どもが○歳になったらパートで・・・と試算して、足りそうですか?

働きながらの子育ては体力が要りますが、自信はありますか?逆に子育てに専念すると体力は十分ですがやりがいが見つけられなかったり、家事に手を抜けなかったりすることがありますが、やっていけそうですか?

働き続ける・専業主婦になる・どちらも一長一短で、どちらがよいかなどということは誰も決められません。あなたにとってより向いているほうを選んだほうがいいです。選べる立場であることは本当に幸せなことですよ。

• 子供いて、年齢かさねて、ブランクあると就職難。

厳しいです。
    若い時の就職難と全然違います。
    まず、年齢ではねられます。平気で30までとか33までとか。

あとガッツリ働かないと
    「扶養の範囲内で子供は保育園に」という考えは甘いです。
    月10万ちょっとが扶養内として
    保育園は幼いうちは月5万以上。
    何やってるんだか分かりません。

私は出産を機にクビになったのですが
    恵まれてる環境なら、納得するまでつづけたらいいと思います。

• 今は辞めなくてもいのでは

育児休暇もなく生後すぐにフルタイム復帰ならばお勧めしませんが、トピ主さんの環境なら今辞める必要はないかなと思います。
    まず、会社に迷惑ということは考えなくてもいいと思います。私は他にも事情があったので辞めてしまいましたが、独身で働いていたとき、産休育休の先輩のサポートをすることは当然と考えていました。社会とはそうあるべきものだと思っています。妊婦さんやお年寄りには電車で席を譲りますよね?疲れているときに席を譲るのは負担ですが、迷惑ではありません。それと同じことです。
     家事を完璧に、というのも重要ではないでしょう。赤ちゃんを育てるのは大変なので、たとえ専業主婦になっても家事を完璧にすることは難しいです。子供の離乳食は簡単でいいですし、まして大人の食べるものなどできる範囲のことで十分です。
     今は、復帰したとき、自分と子供になるべく負担のかからないようサポート体制をシミュレーションして整えておいてはどうでしょう?その上で、実際に子供が生まれて負担が大きすぎると感じた時に辞めても遅くはないと思います。赤ちゃんを第一に、できる範囲で続けられれば一番いいのではないでしょうか。

• 辞める理由が思いつかないが…

このご時世で、正社員で、育休・時短も取れて、定時に仕事が終わるような恵まれた職場で、なぜ辞める必要があるのかわかりません。
    私自身は働き続けることが前提だったので、そのために出産後も働けるような職場に転職し、結婚相手もその点を重視して理解ある人を選びましたので、これまで辞めようと思ったことはありません。
    WM歴9年目で小学生と保育園児がいますが、仕事と家事・育児でバランス取れているので、満足してます。

ただ、「毎日きっちり家事をしたい」「復職した後も迷惑をかける」というトピ文から推測するに、トピ主さんは性格的に両立は難しそうですね。
    共働きで満足している人って、「毎日家事をしたい」と積極的に思ってないだろうし(家事はあくまでやるべきことに過ぎないし、仕事をしていることで家事は手抜きできるぐらいに思ってる)、会社でも「迷惑をかける」と萎縮してばかりもいられないので、割り切って働いてます。周囲の雑音をかわすぐらいの、ある種の鈍感さと図々しさが必要なんです。

妊娠初期なら、まだまだ考える時間はありますよね。
    くれぐれも最初から辞めるつもりで育休取ったりしないでください。

• 辞めなくて良かった

34才、兼業主婦。入社12年目。子供2才6ヶ月。現在第二子妊娠中(9週)です。

私は辞めなくて良かったです。

メリットは、1預金がドンドン増え、教育資金や老後資金のメドがつきやすい。2子供も、保育園で同年の子達と毎日一緒に刺激を受け合える。(3旦那と別れてもすぐ自活できる)

デメリットは1子供と過ごす時間が専業主婦に比べると少ない。

トピ主さんの勤続年数と環境なら、今、辞めるのはもったいないです。(旦那様が転勤族なら例外)

ちなみに、第一子の妊娠中に、周りの迷惑になると退職を上司に相談したら、「辞めないでよい。妊娠中、特に初期はホルモンバランスが崩れ判断力が鈍る為、退職などの重大な判断はしない方がいいと思う。まずは元気なお子さんを産んでから考えて」と言われましたよ。その通りと思います。

来年1月、お互い無事に元気な赤ちゃんに会えますように。

• 私は辞めました

安定していて福利厚生も良かったので迷いましたけどね。

私は自分で子供を見たいと思ったのでそうしました。
    天気のいい日は公園におにぎりもって出かけたり、たこ焼きや肉まんなんか買ったりもして二人で食べて。
    雨の日は二人で部屋でまったり。
    幼稚園に入る時は残念でしたよ。

まず夫に家事分担を求めてイライラすることがないので楽です。共働きの頃はそれでケンカもしてました。
    今は私がやるのが当たり前と素直に思えますし、夫は仕事から帰宅したら好きにくつろげるから家庭内が平和。
    子供が病気しても誰に気兼ねもいらず何日でも付いていられます。
    熱が下がっても後2日くらいはゆっくりやすませるので子供も充分休養が取れます。

もちろん仕事を探そうと思えば資格のない私なんかは厳しいです。
    時給の低いパートとかになるでしょうね。
    でもそれでも別にいいかなって私は思います。
    贅沢しなければ充分暮らせます。大切な教育費は、うちは一人っ子なのでもう貯めてあります。
    私はあまり物欲もないので今はストレスはないですね。
    でも専業主婦は、夫に何かあった時はリスキーであるというのは確かにそうだなあとは思います。

• やめないでがんばった……

止めないでがんばったので、金銭的な不安は少なくすみました。
     子どもを遊びに連れて行く際に、いちいちお金について悩まずにはすんだ。多少の貯金もできた……。

ただ、復帰して半年は、まさに針のむしろ、辛くて辛くてしょうがありませんでした。
     周りは私の行動を見張り、少しでも失敗すると「これだから産休明けは」「長期休暇でなまった?」「仕事わかってますか〜?」となじってきたりもします。
     生後四ヶ月で保育園に入れてしまったため、病気ももらいまくりました。休む度に「戻ってきた意味あるの?」「また休むの?」「いいわね、新米ママは」と言われました。

ただ、半年たったところで、周りの評価はがらりとかわり「子どもが小さいのにがんばってきた」「子どもが大変なのにいつもニコニコしててえらい」「子どもも仕事もきっちりしている」という評価が得られ、いきなり手のひら返したように楽になりました。
     復帰後の半年のがんばりが認められたのでしょうが、それまでが本当に辛かったです。
     残るなら、鈍感力というのが大切ですよ。どんなに言われても、「はーい、がんばります」と笑顔でいるのが大切です。

• 世帯状況は様々だからね〜

仮に此処で「辞めて正解だった。専業で子供に愛情たっぷりかけられて…。」みたいな意見が沢山あったとしても、それぞれ家庭の収入や貯蓄、資産に親の状況が皆違うんですから。
    そんな意見聞いて仕事を辞めたとて、だ〜れもトピ主さんの子供の学費を払ってくれるわけじゃなし。老後の面倒見てくれるわけでもない。

結局、働かなきゃいけないか、働かなくてもやっていけるか(子供にお金を掛けられるか、老後の迷惑掛けないか)、なのではないでしょうかね。

あ、でも一つだけ、朝、夕飯を一緒に食べられない程長時間働かなくちゃいけないような職場環境なら辞めた方がいいです。もちろん、ご主人が早く帰られるなら話は別ですが。

• 親が伝えられるもの

私は親が子供に伝えられるものって、形になるものではないと思うんです。

「子供を、家庭を守るために必死に頑張る姿」

これに尽きると思います。

頑張り方はどんな内容でもいいです。
    働いても、専業でも。

専業の友人は、お子さんがアトピーになり
    それは必死に治療、ケアに頑張ってました。

兼業の友人は、1歳の子供を置いて海外の貧困地域の取材に出掛けて行きました。
    伝えなければ、子供を持つ私だから伝えられることがある。
    それが自分の子供が育つ社会を守ることにもなる。と話してくれました。

どちらも尊い母の姿だと思います。

私は働きながら子育てをしています。
    なぜ働くかといえば、やはり子供を守るため、納税を通して子供が育つ社会を守るため。
    女性の自分が働き続けることで、娘が就職する時に女性の雇用枠を減らさないようにするため。

必死に子供のために生きる親の姿をみながら育つ子供は、
    決して道を外さないと思います。

美輪さんの「ヨイトマケの唄」、そのままだと思います。

トピ主さんはどちらを選んでも、必死に頑張ればいいんだと思いますよ。

• 育休中ですが、今揺れています。

もちろん復帰はしますけど。

産休までは「辞める理由など何一つないわ!」くらいの勢いでした。
    でもこれは自分のことだけ考えていれば良かったから。
    産まれてみれば、息子はかわいいし、全幅の信頼を寄せてくれてるし、
    仕事辞めてもいいかな〜と一瞬思ったりするようになりました。

でも私はやれるだけやって、限界を感じたら両立を諦めます。
    常に最善を考えて選択を積み重ねていけば、自然に答えが出る時がくると思うんです。
    将来のことを頭の中の推測だけで解決するなんて私にはできません。

• 悩むなら辞めた方が

アラフォー4歳子持ち、正社員(時短)です。

悩む余地があるなら辞めた方が良いのでは?
    最近は制度の整った会社が増えて続ける人も多いですが、自分もそれに乗っかる必要はありません。
    トピ文を読む限り、辞める理由を探しているだけのように読めます。

>復職した後も迷惑をかける可能性のあること。

可能性ではなく確実に迷惑をかけます。
    だからその分、勤務中は人一倍効率良く働き、同僚(もちろん後輩にも)感謝の気持ちを忘れず、
    それでも悪く思われてしまうなら、ある意味開き直る図太さが必要です。
    「迷惑をかけるから〜」は謙虚なようですが、不利な立場で働きたくないという傲慢な気持ちがあると思います。

>誰でもできる仕事なのに、私が働き続けて会社にメリットはあるのか。

会社にメリットはないです。
    自分が働きたいから会社にそのポジションを開けておいてもらって働かせてもらう、という気持ちをお忘れなく。

くれぐれも、その悩みは産休前に結論を出して下さい。

• とりあえずやってみてから考えたら?

私はやらずに後悔しました。
    鬱になってしまいそうなくらい落ち込み、自分を責めました。
    正直、トピ主さんにはそんな大後悔はしてほしくないです。
    やってみてだめなら辞めればいいじゃん。
    そういうお母さんの背中を可愛い我が子に見せてあげたいと思いませんか?
    陰ながら応援してますよ〜。ファイト!

• 悩みながらやっています

今年の4月に、当時8ヶ月の息子を保育園に預けて復職しました。
    現在の会社は、転職の中途入社で正社員・6年目です。
    トピ主さんと同じく、育休や時短を利用できる会社です。

私の場合は辞める理由がコレ!というのがなかったので、やれるところまでやってみようと復職しました。
    時短なしフルタイムでの復帰です。

現在の生活ですが、平日は家事をすべて終わらせる日の方が少ないです。
    疲れていたり忙しかったりで明日のために早く寝てしまいたい!
    近所に住む専業主婦の実母に日中の洗濯や掃除を頼むことも結構あります。
    これにかなり助けられている感じです。

また、子供の急な発熱や病気で会社を早退・欠勤もしました。
    理解してくれる会社や、時には病児の世話を代わって私たち夫婦を会社に行かせてくれる実両親にも感謝しています。

復職してから時折トピ主さんの様に悩みますが、小児科の看護師さんや保健センターの保健師さんに
    「私も働く母ですから。頑張りましょうね」と励まして貰うと嬉しくて、もう少し頑張ろうと前向きな気持ちになって…
    を繰り返して今に至ります。

• 今よーく考えて決めればどっちでもヨシ!

いや、会社で育休1年半取って
    「やっぱり辞めます」って人がいてね。出産後のアクシデントとか事情が変わったとかじゃなくてね。

どうして妊娠中に同じ事考えて辞めてくれなかったんだろうって思うんですよ。
    妊娠を機に退職した人には感じなかった、嫌な気持ちですね。実際会社には迷惑かかってるし。

だから、どちらでもいいんです。今のうちによーーーく考えて納得のいく結論を出してください。お願いします。

• どちらでも応援します!

転職でいろいろ経験した後、今の会社で勤続4年めに34歳で妊娠出産。予定日2週間前まで働き、産後4ヶ月半で復帰しました。
    母子ともに健康、保育所に入れた、私が専業主婦に向かないという条件がそろい予定より早めに復帰です。
    職場ではなるべく迷惑かけないように頭も腰も低くしてできるだけのことをし、同僚や上司、先輩に感謝して暮らしています。
    退職して辞めるのも迷惑かかる、続けても迷惑かかるで結局同じです。
    子供を産まなくたって別のことで(自分の体調不良とか家族の介護とか)迷惑かけるかもしれないし。

いずれにせよ、迷惑はかけます。そこを自覚してやることやって他人に感謝していけば専業主婦を選んでも兼業主婦を選らんでも幸せなんじゃないでしょうか。
    環境と夫との意思統一、自分の性格(専業も兼業も向き不向きがありますよね?)を考えて決めてくださいね。

安産お祈りしています。
    子育ても一緒にがんばりましょう!