• ホーム
  • 子供
  • 小4娘がだらしなさすぎて、手の施しようがない

小4娘がだらしなさすぎて、手の施しようがない

レス35
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ももっち

タイトルのとおり。
長女のだらしなさに、最近はもうどうすればよいのかわからなくなってきました。

学習机の上は散らかりっぱなし。もちろん部屋の中も。
宿題は中途半端で終えてることもしょっちゅうで、先生から連絡帳に書かれてしまいました。
脱いだ服は、毎回「洗濯カゴに出して」と言っても言っても、必ず脱ぎっぱなし。言ってもダメなので机の上に置いておくと(自分で出してほしくて)、ずっと置きっぱなし。
お菓子のゴミも出しっぱなし。
食事中も行儀が悪く、お茶碗を持ってたべるように毎日言い聞かせてますが、言われないともたない。結果、食べこぼしが散乱。

毎晩寝る前に明日の準備をするように言ってるのですが、時間割は合わせても宿題がランドセルに入っていない、鉛筆は削ってない。
「寝る前にやること」のリストを貼りだしたりもしましたが、効果なしです。

もう毎日毎日同じことを言うのも馬鹿らしくなってきて、数日放っておきました。
すると、部屋はゴミ屋敷状態。先生からは忘れ物をしないように!と連絡帳に書かれる。脱いだ靴下やパジャマが散乱。筆箱の鉛筆はいつから削っていないの?という状態。

思わず「今すぐ片づけなさい!!」と怒鳴ってしまい、片づけさせましたが、きっとまた同じ状態に戻るでしょう。

小さいころから何でも「きちんと」する性格ではありませんが、最低限やらなきゃいけないことってあると思うんです。宿題、片づけ(毎日ピカピカにしろとは言いません)、食事中のマナー。

しかし、4年生になってもこんな状態で、一体どうすればいいものでしょうか?

小学生には無理?と思った時期もありましたが、2年生の妹は上記のことがちゃんとできています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 片付けの本によるとだいたい

親がとことん整理整頓、おそうじした家にしておくと、自然と親に習いますって書いてあるのが多いですね。

苦手な子の親はやっぱり、やりはするものの得意でない、という程度の方が多いらしいです。

• 小さい頃の習慣

読ませていただいて、まるで私の事を言ってるようでびっくりしました(笑)私もこんな子でした。そういう子は汚くても気にならない、そもそも汚いという意識すらないです。準備等も全部母がやってくれていたので、小学校に入っていきなり準備しろって言われたって習慣がないので出来ません。残念ながら高校に言ってもその性格はよっぽどの事がないと治らないです。私は治らなかったです。今は二児の母になり、かなり気を付けていますが、少し気を抜くと大変な事に(泣)小さい時の事を母に聞くと、片付け、身の回りの事は全て母がやってくれていて、私にさせる事はなかったそうです。
    本当に小さい時(3歳くらいまで)に習慣付けをきちんとしてたら、そうはならなかったのではないかと思います。私は子供達には私みたいにならないで欲しいと思い、身の回りの事はきちんと出来るように色々やらせています。もし、小さい時にきちんとやらせていたのにと言うならすみません。一応私の経験ですので、気になさらないで下さいね。

• カツを

もしかしてトピ主さんのご主人(娘さんのお父さん)、娘さんに甘くないですか?
    父親が甘甘だと娘がだらしなくなることありますよ。
    (違っていたらすみません)

お母さんがいくら言っても念仏にしか聞こえていないんですよね。
    時々、ご主人にカツを入れてもらうようにしてください。
    反抗期に入ると叱られても、素直にやりませんよ。
    特に母親のいうことは聞かないことがほとんどです。

今なら間に合います。

• ずっとその状態ですか?

学校あがってしばらくは付きっきりで宿題や用意をしていましたよね?また、食事マナーは、幼児期から教えてきましたよね?突然、手を離したんでしょうか。だったら元に戻して1からやるしかないような。
    四年生にもなって、妹はできるのに。禁句にしましょう。できない子もいるのです。出来ないままほったらかすわけにはいきませんから、お母さんの辛抱の時期です。宿題は目の届くとこでやらせると得意苦手がよくわかるし、明日の用意も見ていればいいでしょう。お茶碗も持たせ、食べこぼしは拾わせ、お風呂は洗えていますか?歯磨きは?

• 一緒に

もう4年生なんだからー、もう4年生なのにーというトピ主さんの心の声が聞こえてくるような内容でした。
    性格的な問題もあるでしょうが、お姉ちゃんにとってちらかっていることは困ることではなさそうです。おそらく、学校で忘れ物をしても、隣の子が教科書を見せてくれたり、鉛筆を貸してくれたりするで、それほど困っていないのでしょう。
    良く言えば、友達たちとうまくコミュニケーションがとれていると言えます。
    苦手な子やプライドの高い子供は「貸して。」って言えませんからね。
    しかし、中学に入ると先生は注意すらしてくれなくなります。今のうちに、忘れ物をしない、片づけは自分ですることを習慣づけましょう。御面倒でしょうが、一緒にやってあげてください。ついでに自分以外のものも一緒に片づけたり、掃除したり、アイロンかけたり、玄関をほうきで掃いたり、お手伝いをさせてください。これは、歯磨きと同じで習慣づけることが大切です。やって、当たり前、この精神で行きましょう!!娘さんの将来のためです。怒らず、いい面をほめ、ダメなところは一緒に、見ていてあげるだけでも大丈夫です。「ちゃんとできたね。」って認めてあげてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いつからですか

まず、最初に片付け方を教えた事はありますか?だらしないと思い始めたのはいつからですか?
    なぜ妹は出来ると思いますか?
    それぞれ一人部屋ですか?二人を比べて叱りますか?トピ主さんはがさつな方ですか?

トピ主さんと娘さんの性格、日常が原因なのは明白なのでよ〜く考えて振り返ってみてください。
    娘さんへの指導はそれからです。

• こまめに教えないと無理なのかも

初めに文章を読んだときは、
    このお母さん、躾をなさっていないのかな? と思いましたが、
    下のお嬢さんがきちんとなさっているとのことですから、そういうことではないのですよね。

大人になっても片付けられない人はいますから、
    上のお嬢さんもそういうタイプかもしれないですね。

やはりちょっと手間でも、お母さんがその都度、
    片付けるように促してあげるのが得策じゃないかなと感じます。
    何もしないで放っておくよりは、はるかにいいと思うので。

よくTVで、きれいな10代後半〜20代のお嬢さんが
    汚部屋で暮らしている映像を流していますが、このままだと主さんのお嬢さんも
    あんな感じに成長されてしまうのではないでしょうか・・・。

• しない、のではなく出来ない?

だらしない、と一言で片付けてしまっていいレベルなのでしょうか?
    なんか、いろんな面で、お子さん心配です。

お子さんは、無意識のうちに何でもダメダメーになってしまうのですか?
    それとも、反抗して意図的に、とか。
    あるいは、他にやりたいことや大事なことがあって、片付けや食べ方なんて気にならない、など、何かしら原因があると思います。

まずその辺りを、じっくり話し合ってみてはどうですか?
    あと、ご主人はどうみてるのでしょうか?

だらしなさや忘れ物が多いというのは、周囲にも迷惑がかかりますので、是非、改善されるといいですね。

• 先の事はわかりませんよ

トピ主さんを慰めるわけではありませんが、

長女は小学生のころから几帳面でした。
    宿題もきちんとやっていました。(夏休みの宿題は早くから終わっていました)

次女は反対、夏休みの宿題も終わりの日に、バタバタ。

ですが、今は全く正反対です。
    長女は単身赴任中の旦那さんが帰ってくるときだけ、きっちり掃除していますが、その他はのんべんだらりと過ごしています。

次女は3人の子持ちですが、掃除洗濯などの家事を、親の私が「そこまでしなくても・・」と言うほどの完璧主義。
    1日中洗濯機が回っています。(汚れ物を次の日まで置いていたくない)

トピ主さんも、あまりカリカリせずに、最低限の事のみ注意すればよろしいのでは。
    ただ、食事のマナーだけは外で恥をかきますし、毎日の事なのでしっかり躾をなさってください。

• 小5の娘(長女)…似ています。

服は脱ぎっぱな。ゴミは放置。部屋は、足の踏み場もない。机の上も散乱。
    とにかく、だらしない。
    3歳の妹は、オモチャもゴミも片付けます。
    トピ内容と、全く同じだと思います。
    4年生の頃は、ほぼ毎日注意してました。
    5年になってからは、私も考え方を少し変え、一気に変わってほしい…と期待はせず、1つ1つクリアさせることにしました。
    まずゴミ。お菓子のゴミを放置してたら、次回のおやつは無し!妹のみ買います。その他ゴミは、手渡しであげ捨てさせる…ゴミ箱へ捨てるクセをつけます。
    部屋の散らかりは、土日の朝に「そろそろ掃除しようか」と誘導。時間がかかるのは覚悟で、きれいになったら誉める。
    …か、「出掛ける」を理由に、終わらなければ留守番。遊びには、行かせません。
    脱ぎっぱなは、「カゴに入れないと洗濯しない」を徹底。着るのが無くなる…をわからせる。
    宿題…終わったか聞く。寝るまで残ってれば、朝早く起こす。

• 心の中で泣いています。

発達障害などの障害がないのなら、グレーゾーンでも。
    お母さん、貴方がもし彼女の立場になったら、
    今の”大好きなお母さんから言われた言葉”を
    どんな風に感じますか?妹と比較されてばかりいて。
    妹は常に、お母さんに”良い子”と言われ、
    姉は小さい頃から”「駄目な子」”と言われ続け、
    お姉ちゃんがこのまま大人になったら大変なことが
    起こります。
    妹さんにも影響が出ます。
    意識して、何も言わないで下さい。
    お姉ちゃんの子育てをやり直してください。
    何もかも世話をしてあげてください。
    自己を肯定できる人間にしてあげてください。
    姉、妹差別無くそれぞれの人格を重んじてください。
    あるがままを認めてあげてください。
    自分は生きていていいのだ、お母さんから愛されているんだ
    と確信が持てるまで、充分に愛して世話をしてあげてください。
    すでにお姉ちゃんは全てにおいて自信がなくなっています。
    学校の先生とも連絡をとりあい、自己肯定感をしっかり
    もてるまで充分ほめるようにしてください。
    学校で叱られ、親からも叱られては、お姉ちゃんの
    居場所がなくなってしまいます。
    子育てに否定的な言葉はいらない。

• うちの子かと(笑)

うちの小4娘と同じです。まーだらしない。

机の上、周辺の散乱ぶりはもちろん、机の引き出しからはいつ使ったか分からないランチクロスが出てきたり、先日習い事のバッグの中から使用済み靴下(習い事先で暑くて脱いだ?)が出てきた時は、「おかしい・・・私は女の子を生んだはずなのに・・・(涙)」というか、お兄ちゃんの方がマシかも。

もう、漢文の素読と同じで、意味が通じていても通じていなくても、毎日「片づけなさい」「お茶碗を持ちなさい」「きちんと座りなさい」と言い続けるしかないのかと。大人になってじんわりと効いてくればヨシとするか、くらいの気持ちじゃないと、やってられませんよね。

• 無理でしょ

結局親のあなたが無意識に二人を比べてるからますます怒られやすい長女を見て次女は賢く、親の懐には入りやすくなる。
    悪循環作ってるのはあなた。
    言われたらするんだからまだ良いでしょ。
    あなたは躾を長女に押し付けてるだけ。
    次女は言われなくても出来るけど長女は言われないと出来ない性格なんだってあなたが割り切れない不出来だから長女がだらしなく見えてるだけ。
    姉妹だからやれることは共通してるわけじゃないよ。
    人としての性格は兄弟でも長所、短所で違うから。
    それを親が勉強するべき。

• 掃除できない人間として過去の経験を

小学校低学年の時に一度、ぜんぶ庭に捨てられたことがあります。父親に。それまでは無関心だったのに、なにか腹にすえかねたことが外であったんでしょうね(八つ当たりが多い人です)。次はゴミに出す、と言われて、大泣きしました。さすがに多少整理整頓を心がけるようになりました。

ただ掃除がヘッタクソな両親の子として申し上げますと、子供のころ習得に失敗すると、取り返しがつかないんですよ。あるいは相当主体的に身につけていかないと。

……一度全部捨てる宣言をしてから、全部隠したらどうですか? で、反省したら整頓のやり方を教えて、やらせて下さい。
    「やってみて、やらせてみせて、手直しし」
    仕事と同じです。ノウハウ身に付けさせるとこからじゃないと、厳しいと思います。

• それが娘さんの性格です。

と、割り切りましょう。

さて、その長女さん、なにか特技、秀でているもの、長所はありますか?ないお子さんなんていませんから、必ず何かあるはずです。
    勉強はできる、又は好き、食事の手伝いをする、計算が速い、虫のことになると誰よりも知ってる、おしゃれはステキ、など、なにかありませんか?

ウチの長女さん、高校2年ですが、トピ主さまの長女さんととても似ています。相当片付けについては言ったつもりですが、なかなか…。しかし徐々に洗濯モノは洗濯機に入れたり、そんなことはするようになりました。それから相変わらずテーブルの下にニワトリを飼った方が良いのでは?と思う程口元が緩くモノを落とします。しかしこれも廻りの親友から笑われつつ、何となく努力しているようです。
    我が長女は勉強大好き、です。将来の目標に向かって着実に前進しています。私もビックリする程。しかし、リビング、ダイニング、主人の書斎、しまいには私たちのベッドの上にもプリント類やノートが散乱する始末。これにも『片付けましょう』と話しています。

そう、人間、長所も短所もある訳です。
    あまり目くじらたてず、たまには長所も褒めてあげましょう。

• それはひどいかも

う〜ん、うちの小4男児も私から見ればだらしないですが、お嬢さんはちょっとひどいかなって思います。
    宿題を途中までってあり得ないし、服を脱ぎっぱなしもたまにだし(「出して」って言えば「忘れてた!」って言いながら出す)、お茶碗は持って食べるし、食べこぼしなんてさすがにもうないです。
    鉛筆は毎日削ってると思います。部屋が散らかることはあるけど(毎日習い事があるので大目に見てる)、土日友達が来るとなると自分で片付けてます。
    だらしない以外に学習面とか人間関係はどうなんでしょう?

• 親の責任でしょ

育て方の問題です。

お片付けなんて、しつければ幼稚園児でもしっかり出来ますよ。

二番目の子は長女や他の環境の影響が大きいけど、長女ならモロに母親のしつけの問題ですよ。

片付け方について、小さな事からコツコツと指導して来ましたか?

片付けやすい環境を整えてますか?

お手本となる母親の生活態度は?

出来ないからと怒ってばかりでなく、環境を整えて、親が導いてあげる。
    出来たら、沢山褒めてやる気にさせてあげる。

子供に変わって欲しければまず親が変わる事です。

• 懐かしい!私のようです。

お母さんは毎日大変ですよね。お疲れ様です。
    私もお嬢様のように、お片付けや忘れ物が多いなどで、母を困らせていました。母は綺麗好きで几帳面な性格でしたので、私のだらしなさを理解できず、困っていました。
    小学校の担任の先生に相談したところ、「女の子は成長すると共に、恥ずかしいという感情が芽生えてきて、忘れ物などは治りますよ。」と言われたらしく、しばらく私の様子を見ていたそうです。
    私が中学生になった頃から、忘れ物やだらしなさが無くなっていったと言っていました。確かに、中学生ぐらいから友達の中での自分のポジションや、男子生徒の目などを気にするようになりましたねー。やっぱり、忘れ物をするとクラス内でも恥ずかしいし、なにより好きな男の子の前で「忘れ物した。宿題やってない。」は絶対に嫌ですから!
    お嬢様はまだ幼いのだと思います。自我が芽生えて、他人からどう見られているかを気にする年頃になれば、変わっていくと思いますよ。

• しないのではなくできない。

私の子供のころのことかと思いました。
    いっつも親に怒られてたし自分でも困る羽目になってもどうしてもきちんとできない。

最終的に少しましになったのは18で一人暮らしをはじめ、落ちるところまで落ちてから。

そのあとはかなりましになり人からは家がきれいだと褒められることのほうが多いです。

子供が生まれてからは特にきっちりします。いつ人が来ても大丈夫です。

ただもともとの性質は残ってるので気を緩めたら一気に落ちてしまうので、そこは自分でコントロールしています。

私の場合、片付けの「はじめ方」が全然わかってなかった。そのルールを先生も親も教えてくれなかった。
    と思ってます。
    ただ 親がきれい好きで(子供部屋以外の)部屋がきれいだったため、一人暮らしをしてゴミ屋敷一歩手前になった時に「これはまずい」と思う気持ちは身についてたと思います。

4年生にもなってめんどくさいと思うでしょうが ひとつひとつ片付けの始め方を教えてあげてください。

• 私がそうでした1

両親とも厳格でキレイ好きな家庭で育ちました。

母は日々の掃除はもちろん、
    フローリングのワックスがけを2週間に1回はやってたので、
    床上浸水被害に遭った時、他の家は床が再生不能だったのに、
    我が家だけは汚泥をとればピカピカに戻りました。
    台所・洗面所・浴室はカビ一つなく、いつもピカピカです。

父も車の洗車を2週間に1度必ず。
    起床後はすぐ玄関や庭を掃いたり、
    エアコンやテレビ・パソコンなど何にでも埃よけのカバーをかけます。
    まめに拭き掃除もしているので、家電も家具も長持ちします。

そんな両親に、私と妹は育てられました。

妹は両親の性質を受け継ぎ、小さい頃から、きちんとした子でした。
    脱いだ服はかけ、ランドセルは決まった場所に置き、
    タンスの中もキレイに服が整理されていました。

反対に私はトピ主の長女ちゃんのようでした。
    一時期、妹と一部屋を共有して使っていた時期があったのですが、
    妹が私のだらしなさにストレスがたまり、喧嘩が絶えなくなった為
    部屋が分かれました(苦笑)。

• 私がそうでした2

では大人になってからはどうかと申しますと、
    大学進学と同時に一人暮らしが始まり、
    それを機に水回りをきれいに保つようになりました。
    (この時点では相変わらず、服は散乱していたと思います…)

そして、結婚すると、服もきちんとたたみ、片付けるようになりました。
    今では二児の母として、人並みの家庭環境には整えているつもりです。

「ゴミ屋敷」「汚部屋」「片付けられないオンナ達」
    そんな言葉や、実際にそういう人達もいると思いますが、
    私のようなケースもあります。

今、小学生〜高校生の頃を振り返ると、
    ガミガミ言われれば言われるほど、したくなかった。
    (妹と)比較されればされるほど、したくなかった。
    そんな感じだったような気がします。
    反発心の強い子供だったんでしょうね。

実家という環境から出て自立したことが、
    変化(自律)のきっかけだったように思います。

• うちの娘

同じでしたね
    小学校時代
    部屋はぐちゃぐちゃ
    プリントはどこかへいってしまう
    忘れ物は多い
    とにかく不器用・・

で、中学へ入って軽度の発達障害があるとわかりました
    基本的に整理整頓が苦手なんです

でも大きくなるにつれ
    部屋だけは綺麗にするようになってきました
    きっかけは不明ですが・・

私は普段とにかくほめるようにしています
    小さい事でも、してくれた事には「ありがとう 助かったよ」と

ほめられて伸びる子もいますから
    叱る程自尊心を失い
    自分はダメな人間だと思ってしまいます

過度な期待をせずゆっくり見守ってあげてみては?
    これから成長していきますよ

• 片づけにくいのかも

うちの子も同じくらいの歳でだらしないですが、
    少しずつ改善してきました。多分、片づけにくい環境だったり、
    それがどのくらい悪いことなのか理解していないのだと思います。

>学習机の上は散らかりっぱなし。もちろん部屋の中も。
    物や、物の置き場が広ければ広いほど散らかると思います。
    必要な物だけをいつも取り出せる状態にしておくこと、を基本に
    物の置き場を決めてください。学校のロッカーがイメージしやすいです。
    分かりづらければ、シールを貼ってみてください。
    あふれる物は定期的に親子で処理してください。

>宿題は中途半端で終えてることもしょっちゅうで、
    「子どもの責任」であることを話してあげてください。
    将来の仕事につながります。

お菓子のごみや洋服脱ぎっぱなしも、目についたらその場で呼んで、
    やらせましょう。遊んでいても何をしていても。

>食事中も行儀が悪く、お茶碗を持ってたべるように
    >毎日言い聞かせてますが、言われないともたない。
    うちの子も左手が出ていないこともあるので根気強く言い聞かせています。

• 捨てる。

まさに子供の頃の私です。
    大人になってからも苦労しましたよ〜。
    今はキレイに暮らしています。

ずばり、物を与え過ぎだから散らかるんです。
    娘さんが登校中に物を9割方捨て、ホテルの様な部屋にしましょう。
    洋服は一週間のコーディネートのみ。子供部屋でなく別の部屋に置き、翌日着る一着のみを部屋に吊るす。靴下はデザイン別に7足、はく曜日を決める。

文房具も筆記具1〜2本、消しゴム1個のみで後は捨てる。
    使い終わるまでになくしたら、お小遣いの中から一個だけ買う。
    お菓子もお小遣いで一個だけ買わせ、食べ終わるまで次は買わない。
    マンガ、本も全部捨てる。全て図書館で借りる。雑誌とマンガは掃除ができるようになるまで無し。

物を大切にしない事も、散らかる大きな原因です。
    自分のお金で買った一つだけだとすごく大事にしますよ。

まずは何も無い部屋で、宿題と掃除位しかやる事が無い状態にしてみてください。
    厳しい荒療治ですぐにキレイ好きな女の子になりますよ。
    お小遣いも台所やトイレの掃除のご褒美制にするといいでしょう。
    泣かれても心を強く、お嬢さんの将来のため、鬼になるべきです。

• とことん付き合う

小4で、連絡帳に忘れ物をさせないでくださいってかかれるって事は、毎日忘れ物をしているということでは?
    小1のときのように、つきっきりでみてあげて、
    親も最終確認するしかないですよ。
    うちの子供小5ですが、いまだに適当にしかしませんよ?
    毎日、鞄チェックしてます。
    そうしないと、給食のエプロンなど期日までに返却できないとかザラ。
    鉛筆?いつけずったっけ?状態ですが、筆箱に鉛筆削り常備しているので、
    なんとかなるらしい。
    手をかける必要性のある子供は、手をかけないと駄目みたいです。
    私も夫も、やらないといけない事はさっさとしてしまうタイプなので、
    息子がなんでやれないのか理解できません。

• 躾の問題とは限りません

うちの子供も3年生で同じ状態です。とにかく全て指示してやらねばなりません。その割に成績がよく乱暴でもなく大人しくていつもニコニコ真面目で良い子と周りや先生からは言われます。お友達関係も良好で何も問題がないように思われがちですが、生活面がとにかくダメです。これは脳の問題でうちの場合は発達障害のグレーゾーンです。普通の子が当たり前にできる事が本人の力だけでは難しい事もあるようです。親がどこまで手を出すかは悩みますが、強く叱ったり本人任せにして改善する問題ではないので何とか少しでも一人でできる方法はないかと親子で試行錯誤の毎日です。今のところ私がつきっきりで指示を出す以外どうにもならない状態ですけど、、、、

• トピ主です。

皆様、たくさんのご意見をくださり、ありがとうございます。
    まとめてとなってしまいますが、お礼申し上げます。

まず、両親(私・夫)についてですが、私も小さいころは片づけが苦手だったようです。実母に言われました。
    でも年頃になるとキレイにできるようになったとのこと。
    そんな母からも「○○(長女)はひどい」と言われます。

夫はキレイ好きです。
    そして食事の躾については私より厳しく、食事中に怒鳴りつけるときもあります。長女には2才のころからずっと言い続けてるのに、なぜだろう?と話し合ったこともありました。

ずっと気になっているのが「発達障害」です。
    小さいころから落ち着きのなさについては目立つ子でした。小学校へ行き少しは落ち着きましたが、今でも計算問題ではケアレスミスが多く、家にいると体をじっとさせられないようです。
    グレーゾンでは?と何度も疑いましたが、幼稚園の先生からは「大丈夫よ」と言われ、いつかは落ち着くと信じてきました。

小さいころから「出したおもちゃはかたづけようね」とか「ゴミ捨てようね」と、教えながらやらせてきたつもりですが…

• 専門医に相談されたことは?

>ずっと気になっているのが「発達障害」です。
    専門医に相談されたことはないのですか??
    幼稚園の先生に「大丈夫」と言われて受診されてないのでしたら、受診をお勧めします。
    病院は診断を下されるだけではありません。アドバイスや相談も受けられます。

うちの子供は軽度ADHDですが、普通級に通い、年に何度か見学に来られる診療心理士の方
    からも気づかれない程度です。
    つまり、専門の方でもすぐには診断はつけられないくらい、発達障害は個人個人違います。

ご両親で考えても対策が見つけられないのでしたら、スクールカウンセラーさんや、
    専門医、第三者の方のアドバイスが必要かもしれません。
    一番困っていらっしゃるのはお子様かも。

うちの子供に関して言えば、困ってる状況にもかかわらず、困っていると思っていない
    から、親の私だけが困ってます。
    ただ、困った状況に陥った時、それをうまく回避する能力はつくみたいです。

• 思い返せば

今でこそ並の整理整頓、見苦しくない食事マナーができていると思いますが、
    このトピを見て、私もよく子供のころ親に怒られたことを思い出しました。

部屋は汚くて、父親に「足の踏み場もない」を使った作文を書かされた時に、
    悩む私に対して「簡単だろ。”私の部屋は足の踏み場もない”とでも書けばいい」と
    侮辱(間違ってないですが)されたのは今でも根に持ってます(自分が悪いんですが)

まぁ大きくなるにつれて、集団生活、友人関係など家族以外との関わりも多くなって、
    「恥ずかしい」という感情が芽生えれば成長の第一歩ですよね。

私はその手の成長が遅かったので、中学校で置きっぱなしにしてたジャージを
    男子生徒に見つけられて「くせー!」と大声で言われたり、
    かなりショックを与えられなければ成長してきませんでしたが(苦笑)

諦めずに、こつこつ教育してあげてください。
    でも私の子供のころ感じたことから言えば、
    子供にもなけなしのプライドがあるので、
    侮辱はしないでほしいです。親でも一生恨みます。

• トピ主2度目です

やはり、専門機関を紹介してもらおうということで、夫とも話しました。

先日学校へ行った際、担任の先生から「最近忘れ物、宿題忘れが目立ちます」と言われてしまいました。
    座席も一番前の真ん中。先生が座席を決めたらしいので、先生も何かしら感じているかもしれません。

宿題に関しては、私が逐一チェックするのを嫌がったため、4年生になってからは本人に任せることにしました。
    でも毎日のように寝る前に「宿題やった?」「持ち物準備できた?」と確認してたはずですが…きちんとやってなかったんです。

「本人に任せる」ことで、出来る子もいますが、出来ない子もいる。長女は出来ないタイプだと重々分かりましたので、これからは再度1年生のように、丁寧に教えていく必要があると思います。

昨日もテレビを見ながらずっと体をムズムズさせていました。「行儀が悪い」といつもなら叱りつけますが、発達障害(特にADHDの疑いが強いです)の子はこういう行動もとるでしょうか?

視点を変え、長女のためにできることをしたいです。やはり行儀の悪いまま大人になることは、本人のためにもよくないですし。