妹がシングルマザーになりそうです

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あや

30歳半ばの妹が離婚を決意しシングルマザーになりますが、とても心配です

なぜなら妹には4人も子供がいます

しかも上から5歳、3歳、2歳、11ヶ月です

離婚の原因は旦那の浮気で、妹は潔癖症とすごく真面目な為、浮気したら即離婚と決めていました

私は反対しましたが、一緒にいる方が精神的におかしくなるみたいです

養育費ももらえないようですが、大丈夫でしょうか?

妹と同じ境遇の方、母子手当てなどの事などアドバイスお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 養育費は当然の権利

なぜ、養育費ももらえないのですか?旦那さんの浮気なら、非はあちらにあるのでしょう。もらいましょう。当然の権利です。4人いるなら総額もバカになりません。母子手当ても出ますが、それプラス、どんな収入もこれからは大事ですよ。たとえ、旦那さんがそんなの払えないよ、とか、払う義務はないと言っても、専門家に相談すべきです。妹さんの決意の堅さから、正当なルートでそれを請求するくらいの覚悟はおありではないでしょうか。専門家にそうだんすれば(弁護士・役所)おのずと満足できる回答が得られるはずです。

浮気が許せないのは、理解してあげましょう。許す、許せないは本人が決めること。信頼が裏切られたのですから。

あと、離婚となれば、相手はこちらが不安に感じることをいろいろ言います。そんなもの、法に訴えてもムダだとか。でも、第三者の意見を聞いて確認しましょう(素人ではなく)。だいたい、「ムダ」ではないですよ。

子供との面会など、考えることも多いですから。家族のあなたが支えて力になってあげてくださいね。

確約のない養育費の口約束は、そのうち消えてしまいます(経験から)。

• 養育費は子供の権利

どうして貰えないのですか?

それから、不倫が原因なら、夫・不倫相手の両方に慰謝料を請求しましょう。
    貯蓄などの分割も請求できます。

弁護士を依頼し、公正証書にしておけば
    未払いの時に給料からの天引きも可能です。

離婚を覚悟なら、徹底的に戦うべきです。
    取れるものは取りましょう。

• むしろ突き放す

なぜ養育費が取れないのでしょう?私の元夫は離婚時、無職でしたがきっちり養育費取るべく公正証書も作りましたよ。うちは子供一人ですが。潔癖症でも無責任じゃ困りますよね。子供四人なら、正直年収一千万あっても足りるかどうか、ですよ。離婚しても主さんたちは少なくともお金の援助はしない、泥水飲んでも子供たちにひもじい思いはさせるな、と突き放しましょう。妹さん、大甘ですよ。お金がなければ、おかしくなる余裕すらないですよ。浮気してても、心の中では罵倒してても、表面上は上手くおだててダンナにお金を持ってきてもらう強かさもなくて、どうして子供を四人も産むのか…。それか経済力をきちんとつけるか。どちらかしかないですよ。

• 仕事は?

4人子供がいて離婚となると、妹さんがフルで働いて、母子手当を貰っても生活は厳しいと思います。

どうして養育費を貰えないのですか?

困ったら生活保護を受ければいいか〜なんて考えてない?

何だか考え無しで安直に考えているように感じます。

• こんにちは。

離婚するに辺り、まずは直ぐにお仕事や住まいが確保出来ますか?
    運転免許はお持ちですか?
    ご実家で暮らし、お仕事をして保育園に預け、児童手当て、児童扶養手当ては出来るだけ貯金に回すのがベストです。
    企業によっては、シングルマザーを積極的に採用する企業もありますが、なかなか採用されづらいかとも思います。
    実際私も小学生の年子のシングルマザーで、事情によりアパート暮らし、短時間パートをしていましたが、この春リストラで現在求職中です。
    我が家の場合はサポートがない為に、かなり苦戦中です。
    妹さんには、ご実家やトピ主さんがある程度サポートして上げられれば、よっぽどではない限り、就職出来るし、暮らして行けるかもしれません。
    ただDV等ではないのなら、離婚は避けられないでしょうか?
    お子様が小さいので、なかなか多くの時間はお仕事をするのは難しいと思いますし。
    離婚する準備期間として今は必要な資格の取得や、出来たらお仕事を決めてから、離婚されるとベストかと思います。
    ただ同じ様な理由も離婚の要因の一つだった私は、妹さんの気持ちも少し理解出来ます。役に立たないアドバスで失礼致しました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 離婚後の生活設計は?

まさか妹さんは専業主婦なんてことはないですよね?
    きちんと手に職を持ち、キャリアがあってもその年齢の子供を4人も抱えていたら
    今までと同じようには働けないし、家事子育ても無理と思います。
    まして今まで専業主婦でした、なんてことなら無謀も無謀、自分のことしか考えてないんだなって感じですね。

今時母子手当なんて微々たるものと思いますよ。
    友人が30代で離婚しましたが、元々仕事をしていた彼女ですら実家のご両親の経済的援助と
    近くに住むお姉さんの育児サポートがあったからこそ乗りきれたようです。
    当時小学生と幼稚園の子供を抱えていましたが、実家の方々の協力がなかったら厳しかったでしょうね。

妹さんは5歳、3歳、2歳、11ヵ月の子供を抱えてどうやって基本的な生活をするつもりなのでしょうか。
    ご両親の全面的なサポートがあるのか否か、それによってもかなり違ってくると思いますよ。
    個人的には今は子供達の為に我慢すべきと思います。

養育費もなく、大丈夫か?と聞かれたら無理ですね。
    ご両親が資産家でこの先も充分な援助が出来ない限り。
    ちょっと浅はかだと思います。

• まあ

大丈夫ではないでしょうね。
    実家には頼らないのかな?

お金の問題もあるけど人手の方が心配。
    間隔があいて、小学生の子が下を見るとかならまだ何とかだけど、皆年子や2年差で幼いと厳しいのでは?

何で慰謝料もらえないの?それとももらわないの?
    潔癖だから交渉も嫌だとか?そりゃ母親としてどうなのって思いますが?
    女としてそういう男が嫌で話したくない事と、親としてするべき事は別で考えないと責任果たしたとはいえないと思います。

大変でした、駄目でしたで済む事ではない。

• 養育費ももらえない?

養育費も貰えない?
    それが一番の問題です。
    自分が浮気して離婚になり子供達に養育費も払わない妹さんの夫ってひど過ぎませんか?
    トピ主様が一番怒らなければいけないのはそこだと思います。
    父親としての義務ですから。
    妹さんの夫が上手く逃げないように協力することが
    トピ主様が妹さんのために出来るまず基本的なことだと思います。

• おいおい

大丈夫ですかって?

住む所とお金があれば何とか生きていけると思いますがね。

妹はどうするつもりなのでしょうか?

こちらが聞きたいくらです。

• まず

浮気するような旦那と結婚したのも妹さん、無計画に4人も子供作って離婚するのも妹さん。
    母子手当に頼る気満々なのが正直腹立ちます。
    誰がその税金払っていると思ってるの??
    私も子持ちシングルですが、
    子供を持ったうえでの離婚なら、養育費を払ってもらう義務、払う義務。果たしましょうよ。
    調停でも何でもして、法的拘束力使って父親に請求して、
    妹さんもわずかでも働く意思を見せてください。

ほんと、腹立つわ。

• 仕事、養育費、家賃なしの住む家、協力者

上記4点がそろえばやっていけないこともないでしょう。
    子どもが4人でシングルマザー、しかも全員乳幼児。
    まったくのひとりでは本当にムリです。
    養育費ももらえないのに、4人も子どもがいて離婚しようとするなんて、
    相手の浮気が原因とはいえ、子どもがかわいそうです。
    大丈夫でしょうかって、大丈夫なわけがないですし、母子手当等はその人それぞれ、
    各自治体によっても要件が違うのですから、自分で調べた方がいいと思います。

• 何も下調べしてないんですね…

妹さんがです。

夫の浮気が原因の離婚なのに 何故 調停を申し立てしないのですか?

しかも子供4人て…

養育費ないと厳しいです。養育費は親の義務なんですよ? 本当に浮気が原因なら慰謝料も取れます。

『浮気したら別れる』という意志があるのなら 貴女から 調停申し立てを勧めて下さい!

その前に法テラスで相談されるといいでしょう。(30分無料)

調停は2千円程で出来ます。

この先の子供達の生活が掛かっているんです。

浮気したから別れる!と息巻いているだけでは 何の解決にもなりません。

離婚するならするで 後の事をしっかり決めないと。

• そうですね

ご本人以外の方が「大丈夫でしょうか?」と質問されても子供が4人いる以外の詳しいことは書いてないので「大変でしょうね」という以外ないと思いますよ。本人がトピしたのならレス文を読んでいろいろ考えるかも知れませんがいくら他の人がレスしても肝心の妹さんの決意が変わらなければムダではないでしょうか。また母子手当のことなども本人が直接市役所等にいって確認することが一番大切です。妹さんにアドバイスしたいのならトピ主が又聞きではなく市役所に確認したほうが説得力があると思いますよ。

• 前向きなら

子供が小さいから正規の社員は難しそうですね
    ですが児童手当て児童扶養手当て子供手当てが出ますよね
    大丈夫だとおもいます。
    私は正規の社員フルタイム働いていましたが子供は高校入学、中学生、中学入学
    小学生二人の5人連れてのシングルマザーでしたが、皆高校卒業して巣立ちましたよ

• なぜすぐ税金に頼る

まずは養育義務のある父母が
    何とかする問題でしょう。
    安易に税金に頼りなさんな。
    それでももらわざるを得ないのであれば、
    せめて財源を負担している人々への感謝を忘れずに。

• 養育費を約束通り受け取れているのは2割程度と聞きます

養育費も慰謝料も勿論請求すべきだと思うし
    きちんと調停するなり公正証書にするなりしておくべきと思います。

けれど、そこまでしても、実際に確実に養育費や慰謝料が受け取れるかは分かりません。
    公正証書や調停記録があれば相手が不払いをした場合に給与差押さえや口座差押さえなどの強制執行が可能ですが、
    相手が転職し引っ越してドロンしてしまった場合、強制執行したくてもできません。

強制執行するにあたっての必要な情報(勤務先など)は自分で調べる必要があります。
    相手が逃げてしまったら、調べるにも限界があります。
    調べて強制執行したとしても、それだけの収入や財産がなくては押さえることが出来ません。
    (本人が生活するための最低限の生活費は押さえることができないため)

私も離婚にあたり養育費や慰謝料のことを弁護士に相談した際、このように言われました。
    私は仕事をもっており、養育費などが無くても子供を育てていくことは可能だったので、貰えなきゃ貰えないでいいと思いましたが。

妹さんも、自分である程度やれるだけの経済力をつけることがまず第一と思います。

• 乳幼児4人だと、誰かの助けが無くては無理

法律上は、養育費は子どもの権利だけど、払いたくない、
    若しくは払う気のない人に払わせるのは並大抵の努力じゃ無理です。

なぜなら、相手も知恵を振り絞ってとことん逃げるから。
    逃げても、民事上の責任は追及されても、刑事上の責任はない。
    相手には親権がないのだから、子どもの養育を放棄したとも言えないし。

相手がある程度大きな会社に勤めているなら話は比較的簡単ですが、
    自営業だったり、しょっちゅう転職したりする場合には
    取り立てる労力を考えると養育費は諦めた方が良い場合もあり得ます。

妹さんも、自分1人で4人もの子どもを育てられるのか、
    きちんと考えないといけないと思います。

全員とはいわないまでも、何人かは施設に預けるとか
    養子に出すなどを検討しなくてはいけないかも知れません。

お腹を痛めた子だからそんな事したくないでしょうが、
    無理すれば、子ども4人とも不幸になります。

• 頼る気まんまん

離婚に反対ならほおっておいた方がいいと思いますよ。

周りが助けてくれないと分かれば離婚は思いとどまるか、自分で調べるしかないので。

• 大丈夫ですよ。

潔癖症でもの凄く真面目な妹との生活に旦那さん息が詰まっちゃたんでしょうね。逃げ出したくなる気持ちも分かる気が・・・・

この場合、慰謝料と養育費はとれますからきっちりさせたほうがいいですよ。もの凄く真面目な妹さんならシングルマザーになった時の生活は考えていると思いますよ。

• シングルマザーです

シングルマザー歴十年ですが…うちは子供一人なのと、私がある程度収入があるのでどうにかやってます。親の援助はありません。いないので。
    お子さん四人なんですよね…大変ですよ。でも大きくなれば、逆に一人っ子より楽だと思いますが…実家の援助はありますか?それがあれば何とかなると思いますが。実家の援助なしは本当キツイですよ。まあ、乗り越えれば自信になりますが。私は妹さんよい年下ですが、体力的にもかなりの負担ですよ。トピ主さんも協力してください。

• 覚悟はあるのかな?

1歳9ヶ月の娘がいるシングルです。

浮気なので慰謝料・あと養育費は子どもの権利ですので要求できます。

ただ、調停離婚経験者として言えるのは、
    当然の権利でも取るのはなかなか難しいって事です。

私は元夫のDV・モラが原因でした。
    弁護士もつけましたが慰謝料取れませんでした。
    診断書から日記、録音などいっぱい証拠ありましたが無理でした。
    極端な話、ホテルへ入る写真なども最近は浮気の証拠にならないと裁判官が言ってました。理不尽で仕方ないですが。

養育費についてはご主人が払わないと言ってるのですか?
    調停をすれば必ず調書にもりこまれますが、必ず振り込まれるわけでもないです。
    強制執行しても転職されたら、取れません。これも理不尽ですが…
    友達が実際そうでした。
    探偵雇ってまで…なかなか出来ないですから。。

児童扶養手当は4人いたら4倍貰えるわけじゃないですよ。
    所得制限がありますから、誰しも貰えるわけじゃないですよ。

彼氏と別れるのとはわけが違うのでよく調べてから離婚された方が良いです。
    最低限の生活ならいくらでも生きていけます。

• 自分で暮らせないのに、離婚だけは即決?

ゆきゆきさんの意見と同じです。

浮気するような旦那と結婚したのも妹さん、4人も子供作ったのも妹さん、それに浮気したら一発で離婚すると決めていて、養育費も無しでも離婚するのも妹さん本人が選んだ結果です。

未就学のお子さんを4人もかかえて離婚して、どうやって暮らすのかを考えるのは妹さんです。トピ主さんじゃありません。

まずは妹さんに自分で考えさせたらどうですか?世の中そんなに甘くないと理解させる為にも。普通は離婚決めるよりも先に、どうやって暮らすのかを考えるのでは?

• 手当よりまず夫婦の責任で解決すること。

妹さん大変そうだね。
     でもこれは離婚するとはいえ夫婦で解決することだよ。
     外国でもシングルマザーに対する手当が厚いことを福祉が行き届いているように言うことがあるけど…
     死別や病気などやむを得ぬ理由でない限りは離婚したとしても夫婦で責任をもって養育費を捻出するべきだよ。
     離婚したからと言ってリストラされたわけではないんだよね。
     シングルマザーでもできる仕事はないでしょうか?という相談ならまだわかるけど…
     妹夫婦の離婚に何の責任もない人達からの税金で何とかしようと言うのは福祉ではないよ。
     まずは離婚の回避、それが無理なら養育費の話、それも無理ならまずはトピ主さん達身内で何とかしようよ。そこまでしても無理だから手当というのならまだわかるよ。
     そもそも妹さん、潔癖症で真面目な性格なら自分たち夫婦の問題で離婚をして行政から手当をもらうなんてとてもできないだろうね。

• 潔癖で真面目ですか

揚げ足取りみたいですが、そんな真面目な人がなぜ
    浮気をしておきながら養育費を払わない(払えない?)ような
    旦那と4人も子供をつくったのでしょうか? 私には不思議です。

つまりトピ主さんが庇うほど妹さんも世間一般からすれば
    賢いとはいえないのかなと思います。

安易にここで答えを求める姿勢のトピ主さんを通じて余計に
    そう感じてしまいます。かなり失礼でごめんなさい。

いくらでも専門機関やサイトもありますし、もっといえば
    そんな事は妹本人にまかせて身内で出来る事に対してだけ
    相談に乗れば良いと思います。

ここで必要以上にかまうと妹さんがだらしない方向に流されると
    思いますよ。子を持つ親としての責任は果たさせないと。 

• 不思議です

私は親が離婚してるのですが
    (父の浮気、暴力、酒癖の悪さ)
    養育費は貰ってないです。

兄と姉と私の3人です。(私が小学5年で別居、中学2年で離婚。)

みんな、養育費は当然の権利。
    と、言いますが
    そんなきちんとした大人だったら
    浮気や暴力など ないと思うんですが。。。

そんな人を選んだあなたが悪いというのも 勿論あると思います

母親がフルタイムでパートで頑張ったのと
    祖母から、援助をしてもらったと思いますよ。

そんな私も32歳、2児の母。
    兄弟みんなで母に仕送りしてます。

今の幸せは母親が腐らず、必死で育ててくれたおかげだと思ってます。

妹さんもどんな選択をしても
    現実から逃げず、頑張って欲しいです!!