• ホーム
  • 話題
  • 高級マンションに住む人ってどんな職業ですか?(駄)

高級マンションに住む人ってどんな職業ですか?(駄)

レス53
(トピ主1

生活・身近な話題

ひまごろう

用事があって、お洒落な高級住宅地によく行きます。
高いんだろうなーと思うようなマンションを道端から見上げながら歩いています。
憧れますし、羨ましいです。

我が家は夫の年収850万。私の稼ぎは350万。世帯年収1200万です(私の年収が低いのが痛手です)
最近家を探してるのですが、身の丈にあったマンションだと4000万位(まで)だと思ってます。
我が家は普通のサラリーマン家庭にしては、年収は少ないほうじゃないとは思うのですが、やっぱり7000万円オーバー、ましてや億ションの家って現実的じゃないです。

そこで、いつも思うのですが、高級マンションに住む人ってどんな職業なのだろう?ということです。
普通の会社員じゃ無理だと思うのですが・・・

私が想像したのは、開業医、外資系、共働き(夫婦で高収入)、会社経営、親の遺産相続・・・とか。

実際にはどうなのでしょう?
駄トピなので、お暇な方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 想像どおり

だいたい想像どおりであってるんじゃないですか。我が家は会社経営です。
    戸建の方が好きなので戸建に住んでいますが、、、

サラリーマンの知人家族は8000万円台のマンションを購入してましたよ。
    トピ主さんくらいの世帯年収ですが(奥様は専業主婦なので夫のみの年収)。

• そーですね〜

東京ではないですが、
    分譲の「タワーマンション」で暮らす人を
    一人知ってます。自営業ですね。
    二代目社長と、その妻。

分譲価格は東京ほどではないもののお高いですが
    正直、そのくらいなら
    親からの援助が多いめの場合、
    普通のサラリーマンでも有かなーって思う程度なのですが、
    何がたいへんって、月々の管理費!
    確か7〜8万円…。
    駐車場代は含まなかった筈。
    高層エレベーターの保守管理ってすごくお金かかるらしいんですよね〜。
    ああ恐ろしい。

• プロ野球選手

実家の近くの、高層マンションですが。

この土地出身のプロ野球選手が最上階を買い、地元では一時期話題になりました。

あと、前に事件があった渋谷区の高級マンションにも、プロ野球選手が住んでいると報道されていました。

プロスポーツ選手は、試合や遠征で家を空ける事が多いので、家で待っている家族のプライバシーやセキュリティのしっかりした物件を好むのかもしれませんね。

• 贈与

30代の暇?な専業主婦です。

結婚時(25歳)に分譲マンション(3億円未満)を購入しましたが、
    全額両実家からの援助・贈与です。

夫(30代)は普通の商社マンで、年収はご主人と差はありません。
    あと、夫婦共に不労所得が少しあるので、総世帯収入は3千万前後です。

ちなみに夫実家・不動産企業のオーナー
    私実家、父・会社役員 夫と同じ会社
        母・資産家の出身
    地価にもよりますが、たぶんこの中では母が一番裕福です。

• 会社借り上げのことも

都心のタワーマンションのかなり良い部屋に住んだことがあります。
    夫は外国人で、本国から派遣された駐在員の立場でした。
    外資系駐在員専門に物件を紹介する会社があり、タワーマンションとは限りませんが都心近くで100平米以上、家賃月額50万円以上が普通です。
    同じマンションには私たちと同様、所有しているのではない人が結構いたようです。
    限られた期間だけ条件のよい場所に住んでいるのです。
    買えば億単位ですから、普通の会社員には無理だろうと不動産屋さんが言っていました。
    大企業のトップの人が職住近接で住んでいることも多いようです。
    このような物件に住んでいると郵便受けに入るチラシから違って、富裕層限定の会員制クラブとか高級別荘の紹介とか、庶民にはなかなか接することのできない世界に触れることができ、面白かったです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私も知りたい!!

私もずっと疑問に思ってました。

駅前にタワーマンションがあるのですが、やっぱり億に近いです。

駅前の奥さま達(若い)はお洒落で住む世界が違います。

私は駅からバスに25分乗った場所に住んでます。
    周囲は庶民的な人しかいません。

一生混じり会えない人々なんだろうなぁ・・と思い暮らしてます。

私も知りたいです。

• 税金対策でもあるよ

基本的にものすごく稼ぐ人が買いますが、マンションを税金対策で買う人もいます。

とにかく日本は稼いでも稼いでも税金でがっぽり持って行かれる国だから、稼ぐ人は使わないと。
    必要経費で落とさないと持って行かれる。

あるいは高級マンションを買ってセカンドハウスにしておいて、転売。投資対象ですね。
    昔はそういう理由で買った人も多いと思います。

私は貧乏人ですので、そんなマンションは持ってませんが、
    じっさい高級マンションは馬鹿馬鹿しいほど高い管理費をとられるので、それを考えたらホテル暮らしのほうがよっぽど優雅だと思ってます。

そういうわけであまり憧れませんね。

• 私の知り合いは、

1.外資系金融会社勤務で、個人的にも投資をしており、儲けていると思われる方

1.代々医者の一族の方

上記、2家族です。

• 親の金

親の脛をガリガリ君です。

旦那は契約社員

私は無職

家賃は旦那の月給を軽く越え

入居の審査は下りないのでズルして誤魔化しました。

都内の一等地のタワーマンションで

親の脛をかじりながら暮らしてます。

トピ主さんみたいに堅実に生きないといけないのに

欲にまみれて生きて来てしまったのでなかなか抜け出せません。

• そのとおりかな(マンションだけじゃなく)

以前転勤で、いわゆる高級住宅地に住んでいたことがあります(もちろん社宅)。

近所にはベンツやBMWがわんさか走り、娘が通った幼稚園ではやっぱりそれなりに収入のある方が多かったです。

そこの駅のそばに新しくできた住宅地。1戸あたりの価格は7,000万円〜1億でした。

年収1,000万円ほどの我が家が手を出せるわけがなく…
    どんな方が買われてますか?とモデルルームの方にお聞きすると、やはり医者・弁護士などの方が多いと仰ってました。

• 私の知ってる例では

主さんが挙げた例以外で私が知っているのは

・海外から駐在で来ている外国人が家賃会社負担で住む。(この場合所有者は別ですが、「住む人」ではあります。)
    ・友人の親の例ですが、自営業でしたが子供が全員独立し誰も家業を継がなかったので、店や自宅を売却し億ション購入、夫婦で優雅なリタイア生活をしています。私の親もしがない年金暮しですが、祖父の代に買った都心の一戸建てに住んでいて、土地を売ればそこそこのお金になるので階段の昇り降りがキツくなったら家を売ってマンションを買いたいと言ってます。
    ・自営だと会社名義にしてたり、事務所兼自宅ということにして経費扱いに。
    ・地方の地主が資産運用で購入、娘夫婦が住んでいる。(資産運用で購入した場合賃貸に出すことも多いですね。)
    ・再開発した所だと元々住んでいた地権者が割当分に住んでいることも。
    ・芸能人・著名人(個人事務所名義も。)

実家の近くには築30年近くたつのに未だに億ションという大規模マンションがありますが、そこに住む子が同じ中学に結構いました。親の職業は士業とか意外なところではジャーナリストも。でも億越えだと勤め人には厳しいですね。

• 賃貸で

億ションとまではいかないけれど、高級の部類に入るマンションを、夫が所有しています。
    転勤の際に、賃貸に出しました。
    借主さんはごく普通の会社員で、法人契約でしたが、年収を見てびっくりしました。
    年収が500万以下だったんです。もちろん平社員。
    家賃のほとんどが会社持ちでした。そうでなきゃ絶対住めません。
    大手ですが、みんなが知っているような有名企業ではありませんでした。
    平社員にそれだけの家賃を払うメリットって何なのでしょう。
    色々な会社があるのだなーと思いましたね。

• 夫が医師です

いわゆる高級マンションに住んでいます。
    年収は夫だけで2000万ちょっと。
    笑ったのが、そのマンションの半分以上が医者で知り合いがゴロゴロいた事。
    (病院にアクセスが良く、周りの住環境もいい)
    すごく近しい人がいなかったのが救いですが、本音は付き合いが面倒。
    やっぱりそういう物件は医者率が高いと思います。

• 独身の看護師が終の棲家にって。

何人か独身の看護師で買った人を知ってます。あと、自分は両親のようになりたくないから結婚しないと言って、キャッシュで購入した人も1人知ってます。
     …それはそれで?幸せ…なのかな??

私は億ションがなくても、家族がいて、子どもがいる平凡な幸せがいいです。

• いろいろ。

高級住宅街の分譲賃貸マンション(家賃80万円程)に住んでいます。
    我が家は、医師とデザイナー(事務所経営)という夫婦で…
    妻は、義父が開業しているクリニックで働いています。

今住んでいるマンションは、低層マンションで、上階の住人には世帯別にエレベーターが完備されているので、
    マンション内で遭遇する確率が低いですし、あまり見かけないのですが…
    芸能人・著名人・開業医・経営者の方が住んでいると聞いています(何人か遭遇しています)。

• 地主です

義実家が地主です。
    結婚したときに結婚祝いにマンション(高級?)を買って頂きました。
    夫は普通のサラリーマンで、同年代ですけどトピ主さんのご主人より
    年収低いです。

私の実家は普通の一般家庭(地方公務員)です。

あと、ご近所さんは確かにセレブ〜な方が多くて、会話に困るときが
    あります(笑)

でもみなさん良い人ばかりで、今日は引退した外交官夫妻にお昼に招か
    れて優雅な時間を過ごしました。

• 遺産

三十代独身無職、犬一匹、一人暮らしです。

私の場合は親の遺産です。

父は一応名の知れた企業の社長でした。
    (亡くなったときは引退していました)

数年前にその父が亡くなって相続税を支払うためと、一人で住むには
    広すぎるので自宅を売却して、トピ主さんの言う億ションを購入しま
    した。

絵(油絵)を描くのが趣味なので、一年の三分の一は犬を連れて旅行
    に行っています。

• 推定に合致

知り合いの知り合いがその手のマンションに住んでいるそうですが、遺産相続した不動産を処分しての買い換えだったそうです。ちなみに都内高級住宅地に住んでいる知人もやはり相続ですね。親が亡くなるまでは別のところに住んで、親が亡くなると自分の育った土地を受け継いで家を建て替えたそうです。あ、旦那さんが勤めている会社が借りてくれたマンションに住んでいた友人もいました。皆ローンとは無縁ですね。私の知っている範囲では。

• 外資系重役、芸能人、青年実業家

トイとバスルームが複数ありダイニングルームが普通のマンションのLDKぐらいの広さのある高級マンション(2〜3億クラス)に外資系の重役男性と結婚した友達が住んでいました。住人は外資系関係者、芸能人、青年実業家(死語!)がいたみたいです。
    当時、私の住んでいたマンションは一番条件の良い部屋でも1億程度。風呂・トイレは各1つでした。ここの住人は自営業(士業、開業医)、共働き夫婦、やたら着飾った専業主婦の奥様を持つ家庭が多かったです。

• その通り

サラリーマンなら主さんの言うとおりせいぜい4000万くらいでぎりですよねー。

知人の高級マンションには
    会社経営の人がダントツに多いようです。
    あとは変わり種ではマスコミ関係者(アナウンサー)
    プロ野球選手
    芸能人

などですかね〜

• 地方の億ションでもいいですか?

地元の駅前にある億ションに、友人が彼氏と同棲しています。

ローンで購入したらしいですが、彼は国家公務員です。県庁勤めでも億ションに住めるんだぁ〜と関心した覚えがありますが、もしかしたら他にも副収入があるのかもしれませんね。

遊びに行ったとき、駐車場には高級車ばかりで桁違いのお金持ちの世界だと実感しました。

• 意外に無職の方も

私の行くスポーツクラブの方お二人とも現在は無職です
    一人は六十代のご夫婦でご主人は定年退職された元公務員(官僚かも?)
    もう一人は八十代の女性で旦那様は元大学教授ですがいまは病気のためもう十年以上入院中だとか その方は週数回ご主人に会いにいかれあとはボランティアなどをされています。ご夫婦の方は駅前タワーマンションの上階層で億以上
    八十代の方のおうちもちょっと駅から離れますが低層マンションで一億前後です
    思うにそういう方々は年金がたっぷりあるので日々の暮しにはさして困らず
    退職金やそれまでの貯金などをあわせて億ション購入 お若いころは比較的堅実に(地味に?)暮されて今はまあちょっと贅沢してもいいのでは?ってカンジなのかもしれませんね ちょっと公務員が羨ましかったりして

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

大よそ、私の想像通りなのですね。
    中には普通の会社員もいるよ、という意見があったら、夢が持てていいなーと思ったのですけれど(苦笑)
    会社員だと、社宅扱い・・そうですよね。

昨日も用事があり(病院)、高級マンションを眺めながら歩いてました。
    黒いハイヤー(重役のお迎え?)がとまってたりして、一生ご縁の無い暮らしを妄想してました。

税金対策・資産運用・芸能人やスポーツ選手・・・納得です。
    私がウロウロしている場所は芸能人が多そうです。

親から援助の方もいるのですね。羨ましい!!
    うちは、実家が貧乏なので援助や相続とは無縁なので自力で生きていかないと。

今日も用事があって、高級マンションエリアに行くので、上を見上げながら歩いてきます。

• 塾講師です

30代夫婦、現在妊娠中。

1億円には届きませんが、去年人気の高級住宅地にあるタワーマンション
    を購入しました。

頭金5千万(貯金&双方実家援助有)残りはローンです。

夫は塾講師で年収2千万弱、私は現在は産休中ですが証券系の研究員で年収
    7百万強です。
    住民は富裕層とまではいかなくとも、それなりに裕福な人が多いです。
    付き合い自体あまりないので職業までは不明ですが。

でも、大学生の男の子が我が家と同じクラスの部屋に一人で住んでいる
    らしいので、とんでもない富裕層もいるのかも知れませんね。

• Tomorrow never knows

両親が高級マンションに住んでいます。

両隣は医師と何かの自営業(両方とも奥様は専業)の方だったようです。リーマンショックの頃、自営のご夫婦と男の子ひとりのご家族はある日突然夜逃げしたそうです。夜逃げする2か月位前からなぜか働いているはずのご主人も平日の昼間から家にいることが多かったとか。
    お医者さんご夫婦も2011年頃なぜか慌ててマンションを売って、ご主人の実家の方へ帰られたそうです。

一時期住むことはできても、ずーーーっと住み続けるのはなかなか難しいこともあるようです。

• 想像どおり

小学校の近くにあるので子どもの同級生がたくさん住んでいます。

開業医、勤務医でも夫婦共に、だったり、会社経営、スポーツ選手。
    サラリーマンでも夫婦ともにマスコミとかですね。

ちなみにうちは違います。。

• 外資系勤務の方が多い

我が家は一戸建ての持家ですが、夫が外資金融に勤めています。

超高級賃貸マンションに多いのは、外資金融に勤めている方が多いです。
    というのも、給与が高すぎて税金に持って行かれるのを少しでも減らすため、
    会社が(給与の一部?)として高級マンションの家賃を支払ってくれる契約になっている場合が多いのです。

家賃100万とか200万とか、さすがの私でも自腹で払いたくないですもの。
    それなら、一戸建てか分譲を買った方が資産として残りますものね。

分譲の場合は、また変わってくるのでしょうが、賃貸の場合は上記のケースが多いです。

• 自分の事を忘れました

上でレスしましたが、自分の事を忘れていました(笑)
    夫は外資系企業に勤務しています。

同じマンションで、所有者の方は、知っている限りでは
    会社経営の方が圧倒的に多く、医師・弁護士もいらっしゃいます。
    だいたいみなさんが挙げているような職業かな、という感じです。

後は、親に買ってもらったと言う若い会社員の方もいますね。
    羨ましい!

• 私の知ってるいくつかの億ションでは

私の知ってる範囲では、親が資産家ってのが多い

親が有名な企業のオーナー
    親が大きな開業医
    親が相当株でもうけた(と娘さんが言ってた。それを売ったと)

旦那様が有名な会社の社長
    旦那様が社長
    親が有名芸能人
    親が開業医で夫婦で開業医

億ションって頭金だけで相当な金額になりそう
    月々の管理費と駐車場代もそこそこかかるから1000万円ほどの年収ではきついですよね。うちも一戸建てにしてしまいました。お金が余ってないとなかなか買えないと思いました。

あ、借り上げ社宅なのと言った人いましたね

• 都心駅直結タワーです

世帯の半分ぐらいが若夫婦で、休日などは訪問客と思われるおじいちゃんおばあちゃん(もろスポンサー!)が孫の手を引いてお買い物にお出かけモードです。見た目もそんなにリッチじゃないですよ。だから1000台ある地下駐車場はガラガラです。ポツリポツリと高層階の人たちのランボルギーニやフェラーリが置いてあったりしますが庶民が乗るような車は見かけません。車をあきらめれば人生多分2000万円は節約できるでしょう。それに親から1000万援助があれば、年収600万でも3LDKのタワーに住めます。

あとは子供のいない感じのエクゼキュティブ中年夫婦、モデル(これもスポンサー付き?)、いきなり制服着て出勤して行くCA、知り合いの勤務医とかです。

でもね、その他に地権者さんってのがいるんですよ。タワーが立っていたところに元々住んでいた人たち。これは私のところも八百屋のおばちゃんからバスの運転手さんまで色々いらっしゃいます。都市再開発でできたタワーの住人にはこういう人たちもいるんですよ。

で私自身は外資勤務のサラリーマンです。会社まで徒歩通勤です。生涯車を持たないと決めたから買えました。