海外就職にあたって準備すること

レス12
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

tem

転職にあたり、来月からマレーシアで働き始めます。
期間は1年〜2年です。
初めて海外に移住するので、何を用意するべきか分かりません。
今終わっていること、これからやる予定のことは、

・引越し準備、業者の手配
・引越し先の部屋のレンタル
・市役所の出国手続き、現地での入国手続き
・国際運転免許の取得(現地で行います)
・予防接種(現地にて/A・B型肝炎のみの予定)
・日本の携帯電話の解約、現地の携帯の取得

以上です。
保険は日本の社会保険(現在は母の扶養にいれてもらっています)を継続したいのですが、可能でしょうか?
また、海外旅行保険にも入ったほうがいいのでしょうか?
その他にも、もって行ったほうがいいものなどありましたらご教示頂けますとうれしく思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外在住

私も過去に何度か海外引っ越しを経験しましたが、特に現地で必要なもの等は職場の人に聞くと色々と教えてくれるかと思います。

因みに社会保険は転出届を出さなければ継続加入できますが、その場合は年金支払い義務が発生しますので、国民年金を払い続けなければなりません。
    で、ないと世帯主のお母様に督促が行き、お母様が強制的に支払わされることがあります(支払いを拒否し続けると、下手すると給与や年金差し押さえが来ることもあります)。

因みに保険は職場の方で現地の国保(政府系の職場の場合)や企業が加入しているプライベート保険に入れてもらうのが普通ですが、心配であれば日本の海外旅行保険に入って行っても良いかと思います。
    国際運転免許証は日本で取得する必要があります。日本で作成したものを現地の免許に書き換えができる国もあります。

後はこまごまとしたものは、現地で調達するくらいの感じで良いと思います。私は何時もスーツケース1つで赴任先へ行き、日用品は現地調達、またどうしても日本から欲しいものは後から家族に送ってもらったりしていました。

因みにビザは取得済みですよね?

• 転職の内容が分かりかねるので・・・

願いがかなって海外勤務が始まる由、おめでとうございます。

転職とありますので、日本の企業からの出向駐在ではなく、現地(採用)企業への就職かと推測します。
    その場合、一番重要なのはビザの問題ですよね。 現地で外国人の就労枠があれば、日本の大使館に就労ビザの申請を行いますから、それに必要な書類を現地から入手しておく必要がありませんか? それとも「現地入国手続き」が、このビザに当たるのかな?

社会保険には健康保険と年金がありますが、海外居住(住民票から抜ける)の場合には国民健康保険は加入できません。国民年金は保険料を払わなくとも(但し、受給金額に反映されない)、届け出れば非居住期間を受給要件の25年にカウントしてくれます。
    医療保険は現地の会社が加入してくれませんか(強制加入のはず)? そうであれば海外旅行保険はふぃようですが、死亡の保証は日本の生命保険が必要ですかね。

後は、現在日本で就労していれば、失業保険申請期限を三年後まで伸ばしておく。 今年の年末調整(確定申告)を行うために税務署に納税代理人届を出す。

関係省庁のサイトで詳細は確認してください。

• 本当に海外就職したかったのですか?

どういう経緯でマレーシアで働く事になったのですか?
    この程度の準備は、英語ができないワーホリの人達でも自分で全て片付けて出国します。
    英語、海外関係なく、自分で解決しようとする意思がないように見えますが。
    今の時代、いくらでもこれぐらいの情報はネットで集められますよね?

日本出国でつまづいてるようでは、現地に行ってどうするのでしょう?
    日本での行政手続きすら難しいですか?

日本でやるべきことは、ビザ以外の事は、現在自分の住んでる役所によって違いますので、
    管轄の役所に聞かないと無理です。
    そして、現地ですべきことは、これもその国でないとわかりません。

やるべきことと言っても、人によって違います。
    住民票を抜いて海外転居を出す人もいれば、抜かない人も居ます。
    携帯も、海外移住するのに、引き続き持ってる人も居ます。

簡単に、海外転居のこれはいい、よくない、のアドバイスはできません。
    海外保険に入るかどうかは、その国によって違いますよね? 
    ビジネスビザが取れるのであれば、それに健康保険も付いてくるのか、会社が持つのか、自分で絶対プライベートの保険に勧誘しないといけないのか。

• マレーシアには詳しくないけど

とりあえず現地日本大使館の領事情報はもう読んだと思いますが念の為。
    http://www.my.emb-japan.go.jp/Japanese/ryoji.html

国際運転免許証は日本で取るものでは?現地日本大使館で、日本の免許翻訳を携帯すればOKという国もありますが、これは国際運転免許証ではないです。
    出国手続きは出国する日、空港でします。役所でするのは海外転出届。転出する年の12月までの住民税は払う必要があります

歯医者他医者に行って治療するものは済ませておく。金融機関への届出住所が実家であればOKだけどそうでない場合は実家に変えておく。クレジットカードを持ってくなら、有効期限に注意。滞在期間に更新されるのであれば、現地へのカード郵送サービスの有無/前倒しで切替可能かカード会社へ聞く。
    ・社会保険について→お母様に聞いて下さい。私は日本で民間の保険に加入してますが、海外でも有効(ものによる)。一度建て替えそこから必要書類を送り、数ヵ月またないとお金が戻ってきません。海外旅行保険は入る必要があるなら入る、現地の就職先で保険はないのですか?まず就職先に保険のことを聞いて下さい

• がんばってくださいね。

国によって用意するものは違うと思いますが、
    VISAはどうなっていますか?
    国によっては就労VISA以外に労働許可が必要な国も
    あります。マレーシアはどうでしょうか?
    申請に必要な書類(大学卒業証明、警察証明など)なども
    準備する必要があります。
    これに関しては就労する会社に問い合わせてください。
    また、社会保険と書いてありますが、健康保険の間違いでしょうか?
    健康保険は日本の国保に入ったままでもいいですが、
    住民票を抜くのであれば、海外で別途保険に入ることも
    検討する必要があるのではないでしょうか?
    そうしなければ海外で医療にかかると高額な
    医療費がかかりますよ。
    国保を利用することも出来るはずですが、そちらは
    ご自分でお調べ下さい。
    役所に問い合わせるかサイトで調べればいくらでもでてきます。
    冷たいようですが、海外ではご自分で動かなければならないことが
    たくさんでてきます。
    受身ではつらいと思いますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • えっと

現在お母様の扶養になっているそうですが、扶養になる為には年収130万円以下であることが条件です。
    お仕事始められても年収130万円以下ですか?
    現地採用か日本採用で赴任の場合で違いますが、現地採用であるならば保険に関する話があるはずだと思いますし、日本採用で赴任ならば社会保険はその会社で加入し、海外での保険も加入してくれるはずです。
    ここはお勤めになる会社に確認を取って下さい。

• 海外転職ですか。

若い人は勇気がありますね。

・運転免許は国により違いますが、免許証を現地で翻訳(領事館等で)してもらい、現地の陸運局(みたいなところ)に行って取得します。国際免許証は日本の陸運局で三千円以下で発行してくれますので渡航先で直ぐに運転できます。但し、有効期間が1年です。
    ・予防接種は罹災する率は低く(無茶なことをしなければ)、接種する割に効果はどうなんでしょうね。現地の日本人に聞く方が良くはありませんか?
    ・携帯は日本と違い支払い方法によりますが直ぐ使えるはずです。
    ・海外旅行保険は期間があり、1年間は無いはず。病気・怪我は自分持ちの覚悟で羽目を外さないように

頑張ってください。

• 補足

海外駐在20年越え様のレスまで拝見いたしました。
    アドバイスくださり誠にありがとうございます。
    雇用に関してですが、現地(採用)企業への就職で間違いありません。

保険は会社で入れてもらうのが普通なのですね。
    会社に一度確認してみます。

年金に関してですが、本日出国手続きと合わせて消失の手続きをしてきました。
    受給要領にカウントしていただけるんですね!安心しました。

ビザは現地についてから、会社の方から就労ビザを取得していただけるそうです。

免許は日本でとっておく必要があるのですね!
    年末調整も失念しておりました。ありがとうございます!

• 出国までに税金対策を。

学生免除した分の国民年金や、失業中の健康保険料などは、全額、所得税の控除になりますので、
    出国までに払い込んでおいた方が、お得です。
    (確定申告は必要となりますが)
    生命保険料や地震保険料も出国までに払い込んだものは控除対象ですので、
    該当するものがあったら、ぜひ、出国までに払い込みたいですね。

• ビザ

一つだけ気になったので戻って来ました。

ビザですが、到着してから会社が申請するとのことですが、ワークビザがないと就労ができないので、通常は日本で申請・取得してから赴任先へ行きます。
    そうでないと、ビザが下りるまで仕事ができませんので。

マレーシアの制度は良く分かりませんが、普通はそのはずですので会社に確認を取られた方が絶対に良いですよ。で、ないと万が一、ビザ申請が却下されたら、結局また日本に帰国しないといけない、ということになりますので。

また、働けないということはお給料も支払われないということですし・・・。

私は先進国でしか働いたことがないので、マレーシアの事情は分かりませんが、ビザについては外国人労働者の権利を保障してくれる、とても大切なものになりますので、日本で取得できないのか、職場にプッシュした方が良いですよ。

ちゃんとしたまともな職場だったら、日本にいる間に取得してください、とビザ申請に必要な書類を一式、準備して送って来てくれます。

ご参考まで。

• お返事

皆様ご意見ありがとうございます。
    とーこ様、ご気分を損ねさせてしまったのなら申し訳ございません。
    調べられる限りは自分で調べているつもりですが、小町には海外在住の方がたくさんいらっしゃいますので、
    忘れていることや、皆様の体験からした方がいいことがあればお聞かせ頂きたいと思ったのです。
    皆様のご好意に甘えてしまい申し訳ございません。

領事館のページや、外務省のページにも目を通しました。
    入国した後の手続きが大変分かりやすく、助かりました。

クレジットカードも今日問い合せました。
    失効前の更新や海外へ更新されたカードの発送等は行っていないとのことだったので、
    新しいカードは現在のカード失効後に実家の住所へ送って頂く事になりました。

健康保険は会社に訪ねたところ窓口の方には良く分からないそうで、始業後の確認になりました。
    海外の保険で、現地採用でも1年間入れるものを見つけたので、そちらへの加入を検討し問い合せています。

就労ビザは会社へ必要な書類は全て提出済みですが、
    向こうに着いてから始業までが短いので確認してみます。

引き続き気がついた点などあればご教示頂けますと嬉しいです。

• ありがとうございました

無事現地に入り、働き始めることができました。
    就労ビザも手配していただけておりました。
    健康保険は加入しないようですが、病院へ行った際はレシートを会社に提示すれば返金してもらえるようです。

皆様貴重なご意見を下さりありがとうございました。