うぇっ、顔に髪の毛が

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

ショートショート

今朝も電車の中で横からやって来ました。
あの、長い髪の毛がバサバサっと。

TVCFではとってもきれいですよね。
あの、手でふわっと広げたり
前にするんって持って行くの。
顔を左右に振って、ふわんふわんさせるのも。

でも、何も朝の通勤電車の中で
しなくてもいいと思いませんか?
しかも女性専用車。
ご自慢の髪をふんわりさせたところで
周りに素敵なお方はおりません。

それどころか、いきなりだと
私みたいなおばさんの顔にくっついたり
してしまうんですよ。
そうしたら、朝のスタイリング剤も
台無しですよね。
特にこれからの季節、
腕や首筋が出る服装が多いので、
後ろから腕にさわさわされると
本当にざわざわっとします。
思わず、振り払ってしまったこともあります。
でも、知らん顔なので
ご自分では気づかないのでしょうか?

ロングヘアの方にお願いです。
通勤電車に乗るときには
束ねていただけませんか?
でも、ポニーテールだと
いつものように顔をぶんってされると
今度は痛いので、
しっとりした感じでまとめて下さると
女らしさ倍増でいいと思うのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!

絶対に触らないようにしても、満員電車では難しい!
    汚い髪の人に限って垂らしっぱなし。
    何故か、身の回りに気を付けている美しい女性は、前に垂らしたり、工夫されてます。
    電車内でメイクする人が残念な御面相なのと同じなのかしら?
    本当にいや!

• 私もず〜っと思っていました。

他人の髪って、肌に触るとほんとに気持ち悪いですよね。
    私の場合、特に敏感で、自分の抜け毛が腕に一本かかっただけでも、こそばゆくてぞわっとします。
    そんな私なので、夏場でも電車で半そでを着ることはできません。

そんなこんなで腕は防げますが、顔は防げません。
    後方には注意が向かない方が多く、その昔、ポニーテールでありながら頭をブンブン振る人にバシバシ叩かれた時には、さすがに言わせていただきました。
    強いパーマをかけてポニーテールにしている人なんて、もうほんと場所をとって迷惑です。

ロングヘアーの方には、電車の中だけでも髪をひとつにまとめて(ゴムで束ねろと言う意味ではありません)ご自分の体の前に流していただければうれしいです。

• 全く同感です!

他人の髪の毛が自分の肌に触れるってすごく不快ですよね。
    主さんのお気持ち、すごくよくわかります。
    特に混雑した電車!不本意ながら他人と密着しなければならない状況で
    近くの人が髪をバサバサ・・・最悪です。本気で鳥肌が立ちます。

私自身も髪はロングですが、周囲の人に不快感を与えていないか
    常に気を配っています。自分自身も気持ち悪いですし。

よく「結んだ跡がつくのがイヤ」と仰る方もいますが、
    シュシュなどもあることですし。
    空気が殺伐としがちな通勤電車の中で、お互い少しでも快適に過ごせるように、
    長い髪の方はまとめていただけるとありがたいです。
    私からも、よろしくお願いします!

• まあ

たしかに、人の髪の毛が肌につくと気持ち悪いですね。
    ただ、
    一度束ねてしまうと、大抵の場合、束ね癖がつくんですよ。
    CMのように、サラ〜っとほどけて元通りストレートに戻る人はあんまりいないんじゃないでしょうか。
    会社でドライヤーを使うわけにもいきませんし、結局一日中束ねておかなければならなくなります。

束ねることを求めるより、
    『車内では極力髪をいじったり頭を動かしたりしないこと』を求めた方が現実的ですね。

• 長くても短くても

風に吹かれたのか、頭をぶんっとしたのか、いきなり顔面ヒットする長い髪は汚い&痛い凶器ですね。頭ぶんぶん癖は直して欲しいです!
    近くに立っている人の、束ねられない長さの髪の毛が口に入ってうわ、ぺっぺっ、毛先が目に入りそうで鬱陶し〜のも最悪です。こういうとき、頭一つ分くらい背の高い人が羨ましい。
    隣に座っている人が舟を漕いで寄りかかってきて、こっちの顔〜肩に髪の毛が…ああ気持ち悪い。これは整髪料しっかりの短髪のほうが気持ち悪くて嫌です。

長い髪をおろしていると、乗り降りの人たちに挟まれて持っていかれる混雑度の電車に乗っているので、普段見かける人たちはしっかり気を使っています(自分が痛いから)。トピ主さんが乗られる電車は激混みではなさそうなので、事情が違うかもしれませんが。それほど長くない人の方が口に入る率高くて私は嫌です(笑)ありえないほど混んでるからしょうがないんですけどね〜。

夏場だと、むき出しの腕同士がべちゃーも嫌じゃないですか?そこまで混んでる電車には乗られないかな?もし乗ることがあれば、羽織もので自衛がおすすめですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かりますよ!

主さん、分かります、そうです。
    本当に。顔にペシッ!!片方の腕にザワザワ!!

言っちゃ悪いがスマホでゲームをされるより、こっちが迷惑なんです。
    スマホでゲームは新聞や本がそれに代わった程度だから。

だけど、髪の毛パチン、ザワザワは、
    ハエになった気分がするんです。腕は痒いんです。
    あれ、気持ち悪いんです。特に顔なんかにパチンとくると。
    生乾きみたいなのがきたら勘弁してよ。

いいよ、批判されたって。
    スマホの方が迷惑だって言いたいんでしょ。
    それでも私は人の髪の毛の方がもっと嫌だ。
    整髪料の匂いがある。パチンが気持ち悪い。おまけに妙に痛い。ボリボリ掻けない。
    なんでそれは仕方なく、迷惑じゃないんだよ?

スマホだって消音にしてるなら、髪の毛だって結ってくださいよ。
    主さんに賛成です!

• 束ねるのも難しい…

ロングを束ねて団子にされると、これまた大変です。
    最近の演歌歌手のように尖りヘアーにされると、こちらの顔をどちらに持っていけば良いのか困ります。
    ポニーテールの尻尾で叩かれるのも辛い…

ゴムの跡が付くのも嫌という事なので、ご自分の服の中に入れてもらうのはどうですか?
    どなたかのレスの通り、湿った肌と肌が触れるのも嫌なのでお互いに何かを一枚羽織り、ロングは中に入れてくださらないかしらね〜

ついでに、頭を盛るヤツ。素材は何でしょうか…
    洗えるなら洗って欲しい…
    臭いから何とかして欲しいです。

• 束ね癖がつくなら工夫してください

>一度束ねてしまうと、大抵の場合、束ね癖がつくんですよ。

だから?
    人に迷惑をかけない方が優先でしょ?
    おしゃれしたいなら、混み合った電車なんて乗らず車やタクシーで優雅に移動したらいいんじゃないですか。

ゴムでぎゅうぎゅうに縛り上げなくても、電車に乗っている間だけシュシュで軽く束ねたり、クリップで留めたりすれば癖はつかないでしょ。

そう、ロングの髪を自分の身体の前にもってきて少しねじっておくだけでも違うんですよ…。
    それをふわあ〜っと体の周りに垂らして混み合ったところによく来るなあとうんざりします。
    荷物の金具が引っかかったり、ゴミがついたりしても文句言わないでくださいね…。

• すいません、お返事いただきましたので

シュシュで軽く束ねたり、クリップで留めたり、
    しても私は束ね癖がつくんですよねえ…。残念な髪質なものでして。

という人も、多分私以外にもいますし、
    そもそも自分のおしゃれより人に迷惑をかけない方を優先する人は、
    多分とっくに束ねてらっしゃると思いましたので、
    少しでも現実的な方の案を書き込みました。

トピ主様、トピずれ失礼いたしました。

あ、蛇足ですが、
    私は暑い季節は一日中首元でがっつり束ねます。
    おしゃれなんかより自分が涼しい方が最優先です。

• 「現実的な案」ではなく、「自分に都合のいい案」

>そもそも自分のおしゃれより人に迷惑をかけない方を優先する人は、
    >多分とっくに束ねてらっしゃると思いましたので、
    >少しでも現実的な方の案を書き込みました。

現実的な案?
    そうではなく、自分に都合のいい案ですよね。
    マナー違反であるとの認識がないのでしょうか…。

>シュシュで軽く束ねたり、クリップで留めたり、
    >しても私は束ね癖がつくんですよねえ…。残念な髪質なものでして。

束ね癖がつく事をいくら説明されても、免罪符にはなりませんよ?
    健康上の問題でもなく、身だしなみ上どうしても必要な事でもない。
    単なる個人のわがままでしかありません。

>私は暑い季節は一日中首元でがっつり束ねます。
    >おしゃれなんかより自分が涼しい方が最優先です。

マナー違反をする方の心理って、こうなのですね…。

• 私も髪に癖がつきやすいですけど

束ねてます。逆に自分の髪が他人に触れるのが嫌だから。

他人に触れるくらいなら、髪に癖がつく方がマシ。
    一日束ねていなければならなくても良い。

他人の口の中に自分の髪が入るって・・・想像しただけでもう気持ち悪いです。
    勿論逆に他人の髪が口に入るのだって嫌だと想像に難くありません。

残念な髪質だろうが何だろうが、他人に触れて平気って余程ガサツなんですね。
    私は結構ガサツだと自覚がありますが、それだけは駄目です。

• たばねると跡がつくのです

ぶんぶん振り回すのは暑くて湿度が高くてうっとうしいからです。

そういうのが嫌なので自動車通勤をしています。

諦めてください。

• 引っ張る

一度や二度なら我慢もします。こちらも気持ち悪いから、位置を変えたり体の向きを変えたりして、なんとか汚い髪が触れないように工夫もします。

でも、他人に迷惑を掛けているなんて、これっぽっちも考えてない人は気付かないんですよね・・・。

だから、髪が触れた汚らしいところを払うフリをしながら、わざと髪に触れて気づいてもらおうと努力します。
    それでも髪バットがヒットしたら、・・・引っ張ります。

• 顔はマスクで防御おすすめ

ちゃんと束ねていても、ロングだと許されないらしいね。目の敵だね。>私は暑い季節は一日中首元でがっつり束ねます。
    電車内ポニーテール禁止。お団子も邪魔!ご自慢のロングヘアは前に回して服の中に入れること!
    ボブ〜セミロングの人は前に回せないからスカーフとか帽子着用すること!
    パーマやくせ毛で広がってる人は長さ関係なくスカーフとかで覆ってもらえる?ふわふわは可愛いけど迷惑!長いと迷惑度UP!
    ドア脇に立つ人が超ロングやロング低い身長だとすごい邪魔。せっかく角席に座ったのに気分悪っ。

通勤ラッシュ時は全員スカーフ着用にすれば一挙解決。問題は、そのスカーフが混雑に引っ張られて脱げてしまうこと。
    都会は辛いね。髪型から性格まで論じられてしまう。異常な混雑は人の心を荒ませるね。

• ごめんなさい

書き忘れてました。
    私自身は、一年に三、四回しか電車に乗らないのですが、
    このトピを読んであらためてどなたかのご迷惑にならないよう気を付けようと思います。

トピ主さん、トピ汚し申し訳ありません。これで本当に失礼いたします。

• 断続的な攻撃はハンカチでガード

わかります。

私は超ロングから短髪にしたんですが、
    短髪にしてからは、以前にも増して人様の髪バサ攻撃が気になるようになり
    「こんなに汚らしい異物を振り回し人様にあてがっていたのか…」
    と愕然としています。

個人的な対策ですが、
    顔、腕、肩なんかに断続的に髪バサ&サワサワ攻撃が来る場合、
    ハンカチでガードしています。

• お気持ちわかります

でも。
    満員電車のストレスは、別の方法で解消したほうがいいですよー

だって、それぞれ言い分があって、絶対引きませんもんね。
    反論されたらむかつくでしょ?
    ・・・私だけ?

• 「sou」さん、頭動かすなって、それ無理(笑)。

いえ、批判じゃないです、
    可笑しかったのでレス。

はい、あくまでも、
    「極力、頭を動かさず、髪を触ったりしないようにお願いするのが現実的」って考えた案なのは伝わる、
    でもやっぱり生身の生体ですから、頭痒くなることもあるしねえ。
    そのへんですよねえ・・悩ましいところは。

男女問わずロン毛の人って、その状態で仕上がりなので、
    「sou」さんが代表して仰るように(ごめんね引き合いに出して)、
    結び目が付いたりするのが耐えられないんですよね、きっと。
    私らのようなオバ年代になると、結び目がつくのは気にもならないけど。
    気になる人にはなるんです。

トピ主さん、仰るように、
    ロン毛さんには、
    しっとりまとめ髪が流行したら良いですね。

でも、
    一番良いのは、
    結び目がついた髪が流行したらもっといいですね!
    「さっきまで結わえていた髪をほどいたんだなあ」とか気がついても素敵と。
    そしたらTPOに合わせてみんなが楽しめる。

業界の皆さんお願いします!!

• ポニーテールでも…

先日、空いてる電車で横長シートの端に座っていたところ、横の手すりに背中をつけてよりかかって来た女性のポニーテールの先が私の頭や額に何度もサワサワ…。
    結んでいてもこんなこともあるんですよね。特に満員電車では周囲に気を遣ってほしいものです。

• 判る!

鬱陶しいですよね。

自分が学生の時逆に一度人様にご迷惑を掛けた事があったんでそれ以来気を付けるようになりました。

束ねると跡がつくから、という人が何人かいますが、別にゴムやアクセサリーを使わなくても手で軽く抑える位は出来るでしように。
    以前ヘルメットを首に掛けてバイクに乗ってた子が警官に髪の毛が乱れるし頭が痛くなるからと言い訳してるの見たこと有るけど警官に、転倒して頭割ったらもっと痛いやろが!と言われてました。
    髪が乱れるって、そんなに一大事なんですかね、人に迷惑掛けない方が大事じゃないのかな?

• 立てたままにしていて申し訳ありませんでした。

トピ主のショートショートです。
    ご意見を寄せて下さった方々
    放置したままのようになってしまい
    申し訳ありませんでした。

私はこれまでのウン十年
    ほぼショートで過ごしてきました。
    なので想像ではあるのですが
    スタイリング剤も進化しているようで
    すぐにクルンとかCMで言っていますよね?
    ならば、ちょっとくらい束ねてあとがついても
    直せるのではないかな、と思うのですが。

刈り上げ様がおっしゃる通り
    都会の異常な混雑は人の心を荒ませますね。
    私は電車3本乗り継いで通勤しますが
    うち1本は身動きがとれません。
    まだ避けることができれば
    こんなに気にならないかも知れません。

公営プールや入浴施設では
    長い髪をたらしたまま利用することはできません。
    レストランでも髪バサバサで食べるのは
    マナー違反だと思うのですが。
    それなのに人の顔などに当てても平気というか
    どうも当てていることに気付いていないようなので
    不思議だなと思います。

ちなみに長い髪の方は自分の髪先の感覚は
    ないのでしょうか?
    他の方の長い髪が当たっても平気ですか?

• 高みの見物の方が居ますが…

>満員電車のストレスは、別の方法で解消したほうがいいですよー

>だって、それぞれ言い分があって、絶対引きませんもんね。

実際に被害に遭わないと分からないのですね。
    私、バサッとした髪が目に直撃して酷い目に遭ったことがあるんですよ。
    髪は細くて固い紐を束ねた凶器です。

電車の中で荷物を広げている人や、物を振り回したりしている人が居れば注意するでしょう?
    それと同じことで、両方言い分があるからではなく一方的なマナー違反なんです。

きっと髪の毛くらいと思っている方も、自分が嫌な事を電車でされたら烈火のごとく怒るのでしょうね。

>ちゃんと束ねていても、ロングだと許されないらしいね。目の敵だね。>私は暑い季節は一日中首元でがっつり束ねます。

これは意味が違います。
    「束ね癖が嫌」と言って人の迷惑も顧みない人が、自分が暑いときは簡単に束ねる、その自己中心的さに呆れているのです。

• パスタさんの反論こわい・・

トピずれですが。。
    sauさんの意見への反論?反撃?ちょっと怖いです・・

確かに気をつけてほしいのは分かりますが、別サイドの彼女なりの意見なのですから性格否定するような発言しなくてもよいじゃありませんか。
    こういうレスをもらい謙虚に受け止められているsauさんには感心しました。
    なかなかできないですよー
    嫌味に反撃したり人の気持ちを傷つけるような言い方をするのはある意味簡単。こんな女性は嫌ですね。。

ちなみに髪もですが、個人的には女性のきつい香水の香りが苦手です。

• 直らないので扇風機の下には立たない

スタイリング剤では直らないので、電車内は左右どちらか一方に流しています。
    扇風機の直下でなければ、むしろ長ければある程度重みがでるのでどちらか一方に流すだけでも可能です。
    体調が悪く寝てしまいそうな時は、シュシュでまとめてます。

髪は長い、短い関係なく、神経が通ってないので感覚はないです。
    切っても痛くないのが、その証拠です。
    引っ張れば、頭皮が痛いのであって、髪が痛いわけではないです。

ショートボブの時に、扇風機の下にいて迷惑をかけてしまったことがあります。
    謝罪し、場所を変わってもらいました。
    髪をまとめたくない人やまとめられない人は、扇風機の直下は遠慮願いたいです。

• 改善案

全ての人が
    我欲<気配り
    であれば、こんな問題は起きないのですけどね。
    「他人の迷惑より自分の都合」という人が個人的に本当に信じられないのですが、そういう人達が多いのは現実。

経験者でないと、この被害は理解できないと思います。
    鉄道会社の方達も、ここまでは知らないのではないでしょうか?
    「新聞を広げて読まない/足を大きく開いて座らない」などのマナーと同様に、このこともポスターなどで提起してもらえれば、多くの人の目に触れるのではないかと思います。
    トピ主さんがここでトピを立てて下さったことも有効ですし、やはり私たち一人一人が声をあげていかないと、社会は良くなりません。
    「法律で禁止されてないのに、なにがイケナイの?」って本気で言う人、少なくないですから。
    というわけで、鉄道会社やマナーや思いやりを訴えている広告機構などに、意見を出すのが良いのではないかと思います。

触れて不快なだけならまだしも、直毛ポニーテールで思い切り振り返るのは、凶器です。ホント。

• 綺麗な髪だろうと、汚い決まっています。

というわけなんですが、
    souさんは正しいような気が。パスタはインネンをつけているだけのような。

しかし、髪の毛は汚いんですよよ。嘘だと思ったら、きれいな方の髪の毛を一本もらって、誰かの机の上に置いておく。

• 仕方ない

すみませんが、そんなに迷惑だとは思えません。

スパイスくらい臭い人や、うるさくしゃべる人や、
    お酒に酔ってグデングデンの人がいるのが公共の電車です。

本当のマナー違反(優先席に座る、携帯電話通話使用)でなければ、許されている行為ですし、我慢もお互い様だと思っています。

それよりも、髪も結ばない女がいる公共の電車に乗ることを、
    自分もわかっていて、選んで利用しているんだなって思う方がいいのではないでしょうか。
    仕方ないなと。

• 因縁ではありません。

>sauさんの意見への反論?反撃?ちょっと怖いです・・
    >souさんは正しいような気が。パスタはインネンをつけているだけのような。

髪の毛のせいで被害にあった私のレスはお読みいただいているでしょうか?
    マナー違反を指摘したくても、怖くてできない、というのはこういう状況になってしまうからなのですね。
    私のレスは、分かって頂きたいと思うあまり確かに厳しい口調になっているかもしれませんが、内容自体は正しい事を書いていると思っています。

ただ、そういう方は一部で、同意見の方が多い事にはまだ世の中は捨てたものではないとほっとしました。

• 髪の毛は一例

トピはマナーを考えてほしいと言っているのでしょ?
    髪の毛がパサパサ当たって不愉快な思いをしても、その人が周りに気を使って手で抑えたり扇風機の下に立たないなど気使いが見えれば不満は出ません。

髪の毛が短くても束ねていても、それが気使いからでなく本人の都合だったら不満な気持ちは出ますよ。

満員電車、些細な事でも不快な思いは避けられません。
    短くてもチクチクする髪、嫌いな香りの髪、束ねていてもパサパサ当たる事もある。
    髪をどうするかより、気使ってどうしたら良いか考えてほしいのではないですか?

髪に限らず、気使う気持ちを持って行動しましょ。