間欠性外斜視専門の病院を探してます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

アイビー

現在8歳の息子が間欠性外斜視で5歳時に医科大学で検査しました。
その時は手術許容範囲だが自分で見ようとする力がついてきてるから様子をみましょうと言われ現在に至ります。
小学校に入りまぶしい時に目をつぶってしまう息子を見て、お友達に「何でめつぶってるの?」といわれ、本人も「何だかつぶってしまうんだよね・・・」と気にし始めてる様子がみえてきました。
サッカーも好きで外にいることが増えてきてる今、再度検査してみた方がよいであろうと考えています。
そこで2年前に見てもらった病院ではなく、他の病院で診てもらいたいと色々調べておりますが、目なので慎重に調べているとどこが良いのか分からなくなってしまいました・・・
神奈川県内で斜視に強い病院があれば教えて頂けますか?
またお子さんで間欠性外斜視の手術をされた方の御意見もお聞かせ頂ければ光栄です。
なにとぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子ども医療センター

子どもが二人間歇性外斜視でした。
    一人は経過観察のままで終わり、一人は手術しました。
    今は二人とも成人しています。

5歳と3歳の頃に見つかり
    最初は近くの総合病院の眼科にかかっていました。
    入学前に病院からうちは子どもの目の手術はやっておらず、
    もしかしたら手術は入学前が良いかもしれないからと
    神奈川県立(病院機構)こども医療センターを紹介されました。

上の子は経過観察のまま数年たち、
    落ち着いていたので他の眼科にうつりました。

下の子は経過観察中に両目で見る力が落ちてきて
    このままでは立体視が難しくなるかもしれないということで
    小学校6年生の時に片ほうの目を手術をしました。

手術は比較的簡単で(再発の可能性はあり)2泊3日の入院、
    退院後は翌日から登校してもよいと説明がありました。
    でも、個人差もあるようで
    うちの子は退院翌日登校はとても無理で
    1週間ほど学校はお休みしました。

子ども医療センターは確か紹介状が必要だったように記憶しています。
    また、北里大学病院でも子どもの斜視を診てくれると聞いたことがあります。

• 神奈川県内ですと

確か、川崎市のT京大学病院に、小児眼科があったと思います。
    完全予約制だったと思いますので、まずは電話して予約を
    お取りすることをお勧めします。

予約しても、きっと数ヶ月先の診察になるのではないかと
    思いますが・・・。

• ネットで検索しました

息子は、3歳から大学病院に定期的に通い、6歳で手術しました。
    まぶしい時に目をつぶる?といった症状はなかったので、よくわかりませんが・・。
    息子は、始めは経過観察で、2年ほどは年に3回ほどの検査だけでしたが、両眼視に若干問題がでてきたので、斜視弱視にならないようにするために、手術しました。

息子の場合は、集中力が途切れてくると視線が外れてしまうので、将来的に学校でからかわれたり、いじめられたりしないか心配だったのも、手術に踏み切った一因ですね。

お子さんの場合は、小学生ですから小児眼科の医師がいるところがベストかもしれませんね。
    私は、あちこちの病院のホームページをみて、外来予定表から、小児斜視外来のある病院を見つけて行きました。