全く当てにならない義姉、義妹たち

レス49
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユキ

都内の一戸建て住まい、子供達は30代で独立、どちらの実家も飛行機の距離です
悩みの種は義姉義妹たちです
私は弟二人、夫は次男なので、義姉一人(義両親と完全同居)
義妹が二人(上弟一家が両親と同居、下弟夫婦は首都圏在住)

義姉は本家の長男の嫁として、余りに自覚や能力が低いのです
私達夫婦は、夫が専門職で長期休暇が取れるため、お盆とお正月は1ヶ月ずつ帰省していました
義両親が本当に喜んでくれるので親孝行のため頑張ってきました
家事は得意で、滞在中は料理に腕を振るい家中の細かい手入れを引き受けてきました
姑はあなたが来てくれると本当に助かると喜びます
義姉は、料理もワンパターン、掃除は行き届きません
子供の躾や教育にも不熱心で、お金を出す価値あるの?と思うような地元の低偏差値大学です
家業の手伝いを免除され専業主婦だったのに何につけ向上心がなく、甥姪も似ています
姑は将来私の息子が後をついでくれれば安心なのにと嘆きます
最近は義両親も弱ってきて、年数回私一人でお手伝いに行っています
親戚づきあいも私が目を配らないといけないほど義姉は使えません

長弟嫁は教育ママタイプで子供全員旧帝大に入れました
弟の収入では足りないと若い頃からパート漬けです
母に散々子育てを手伝って貰ったのに、母が歩けなくなったら施設に入れました(父は死去)
週に1-2回しか顔を出さず母は悲しんでいます
義妹が当てにならないので母の通帳や家は私が管理し隔月で実家に帰り世話をしています

次弟嫁は結婚以来共働きで、家事は本当に手抜きで目に余ります
帰省も盆正月のみ、仕送りもしません
非常識で、甥姪の結婚式など全て私が意見して教えなければならないレベルです

義姉妹全員はっきり言ってハズレです
愛情と能力のある者が動けばいいと自分に言い聞かせながらももう限界に近いです
どうしたら彼女達に気づかせられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんが正解ですか?

人を使えない、ハズレと表現してしまうトピ主さんに問題があるのでは?
    トピ主さんと同じ様に考え、立ち回れないとダメだと決めつけているから目につくのではありませんか。
    義姉、妹さんのやり方を受け入れ、任せることが出来るなら声を掛けるのもありかもしれませんね。

私がと力が入りすぎているのでは。

• 優秀なトピ主さんが頑張るしかありません

長年自分の家庭だけでなく、両実家の采配まで。
    今更ハズレの義姉義妹が、良くなる可能性はゼロ。
    親が居ればこその実家、存命中は、トピ主さんが頑張るしかありません。

• 面白い

私にはどう考えても貴方がハズレ女としか思えないのですがねぇ。長男夫婦が同居している義兄の家に盆暮れそれそれ一か月も滞在するなんてまともな人などしないと思いますよ。義両親が喜ぶなんて言っているけどそれじゃ貴方が引き取れば(今でなくとも)よいではありませんか。また義理の妹さん達をめった切りしていますが実母も貴方が引き取ればいいではありませんかねぇ。トビ文を読んだ感想としてむしろ義姉や義妹達は内心貴方の事を何でも使える便利な女と思っているような気がしてなりません。貴方の幸せを祈らずにはいられないのが私の今の心境です。頑張って下さい。

• 分を弁えなさい

ず〜と一緒に顔突き合わせて同居してくれている
    義姉と、たまに来て一ヶ月ほどいい顔すればいいだけの貴女
    通帳まで、自分が握るだなんて分を弁えなさい
    何様のつもりですか?
    所詮あなたは「お気楽な部外者」です
    そういう人間に限って、姑が下のこともできない
    認知症を患いでもしたら、通帳だけは懐にしまって
    逃げそうですね
     あなたが同居したらいいじゃないですか
    毎日毎日、先が見えない他人との生活をしてから
    人に文句言いなさいね
    自分が出来もしないことを言わないことです
    「一番大変なとき」一番使えないのは、あなただったりしてね

• 真実は?

トピ主さん、周りの人を見下し、自分が居ないとダメ、立ちいかなくなるに決まってる、と思ってるみたいだけど、実は上手くおだてられて良いように使われてるだけの場合が多いんですよね。
    自分の能力に自信があるから恩着せがましく「やってあげている」と疑わないだろうけど。
    あの人、ちょっとウザいけど、全部やってくれるから楽で良いわ、なんて。
    知らぬは本人のみ。
    無能な義姉妹の代わりに仕方なくやってるような言い方だけど、本当は、自分の力をひけらかしたくてあれもこれも手を出したくて仕方がないのでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 介護の方だけよろしくお願いします

>愛情と能力のある者が動けばいいと自分に言い聞かせながらももう限界に近いです
    どうしたら彼女達に気づかせられますか?

人を悪く思う事だけ得意なように思いますが
    兄妹家族や甥・姪などの事は一切口出しせずによろしい
    介護は自分はすごいという人がすべて引き受けると良いと思います

>母が歩けなくなったら施設に入れました(父は死去)
    親の介護は実子の責任であるのにそのように責めても良いと考えるなら
    義両親もすべて自分ですれば良い

他の人がやれば不満タラタラでしょう
    貴女がやる分には誰も何も言わないでしょう
    頑張って下さい

あと関係が分かりにくい文章です
    わたしが一番誰もかれも最低と書きたいのだけは分かりました

どうぞ一番能力のある方が頑張ってください

• あなたがつぶれてしまいますよ。

もう、義父母のお世話は、やめましょう。 実の親だけにしたら気持ちも楽になりますよ。 もう義兄弟もいい年なんです、孫がいる世代でしょ。 世話焼きはいらないでしょう。 どっかで一線引かないと。 上から目線で親類一同を見てるってことがカチンときますけどね、皆さんの本音は知ってます?

• 答えは一つ

よくもまぁ
    義兄弟の悪口を並べられたらものです
    感心しました
    全てに気に入らないのなら
    引き取るしかないです

• 大変ですね

ぐだぐだと悪口三昧で胸焼けがしました。

レベルの低い義理の姉妹には期待しないで、完璧なトピ主さんがこれからも頑張って下さい。

以上。

• おそらくみなさん気付かないので

すべてトピ主さんが愛情と能力で引き受けましょう。

頑張ってください。。。

• 彼女たちは気付いている。そして

出来る人がやればいい、とも思っています。
    介護は実子、とも思っているでしょうかね。

要するに、今時の嫁です。

まあ、ホンネと建前をうまく使い分け、
    義妹(主様)を、義姉(主様)を、
    うまいことコキ使っている、というわけです。

主様の願い通りにはならないこと請け合いです。

主様は、ご自身の満足するまで、自分を動かす。
    それしか出来ないし、それ以上は出来ません。

他の人達は放っておいて、ご自身を満足させさえすれば
    良いのではないでしょうか。
    義母さんや実母さんが嫁さん方々の不満を言っているのであれば、
    愚痴を聞いてあげる。何かしてほしいのであれば、してあげる。
    している事に対して嫁さん方々が文句を言うのであれば
    「役立たずのくせに!」と10倍にして返せば良し。
    まあ疎遠確定ですが。

自分の出来ることを、出来る期間、出来る範囲で行う。
    その範囲外の事は諦めましょう。

自分で線を引くことが、ご自身の精神安定のためには必要です。

• 一人で勝手にがんばってるだけ

彼女たちが気づいたところで、キャパも能力もないでしょうに。
    トピ主さんも大変な反面、優越感や充足感、奉仕し対して姑の率直な賞賛と感謝を得てきたでしょう。
    決して貧乏くじとはいえませんよ。
    これからもがんばり続ければいいんじゃありませんか?
    同年代には、誰からも必要とされず、生きがいを見出せない女性も多いはず。
    それよりは恵まれてますよ。
    義姉、義妹も老いつつあります。
    若いころにがんばれない人が、気力体力減退している今、がんばれるわけないですよ。

• どうしましょうか

都内一戸建て、専門職だのパート、旧帝大など枝葉が多過ぎて、解り辛い文章ですね。
    ハズレ嫁達には任せられないなら、有能なトピ主が引き取る。
    一人で出来る事には限界があり、出来ない部分は人に任せるしかないのです。
    行き届かない所が有っても、頼む以上は仕方がありません。

• 何を気づいてほしいんですか?

主さんは一体義姉、義妹に何を気づいてほしいんですかね。そして、お子さん無しの専業主婦の方ですか?

・義実家に年に二か月も滞在するなんて、いくら家事が得意で姑が褒めてくれるといっても、義姉のメンツを丸つぶしする迷惑な義妹だなあとおもいました。

弟二人の嫁に対する文句は、弟に向けられるべき事ですよね。
    ・長弟嫁さん、パートに出なきゃいけないのは、長弟の稼ぎが足らないから責めるところじゃないし、パートしてるなら足の不自由な方の毎日の世話なんて無理ですよ。週に1〜2回施設に顔出すのでもえらいと思います。それに、本来弟さんが面倒を見るべきところ。
    あなたは、2か月に1度実家に帰ったくらいで、一体何をするの?通帳はともかく、家の管理って、お母さんだけじゃなくて弟夫婦の家でもあるんじゃないの?

次弟嫁さん、共働きなら家事は夫婦でする事で、あなたが口出す事ではないです。
    働いているなら、盆正月くらいしか帰省できませんよ。次弟にだけ仕送り・・・って書いてあるけど、主さんは義実家に仕送りしてるの?
    子供の結婚式の件も相手方の家からしたら、親族からの口出しなんて、一番迷惑な事です。

• ???

>私は弟二人、夫は次男なので、義姉一人(義両親と完全同居)
    >義妹が二人(上弟一家が両親と同居、下弟夫婦は首都圏在住)
    この文章の意味がわかりにくいのですが

トピ主さんは弟2人いて上弟一家が両親と同居、下弟夫婦は首都圏在住
    ご主人は次男(?)で義姉が義両親と完全同居、義妹が2人(独身?既婚)いるってことですか?

ご主人が次男なら長男(ご主人の兄)も当然いて
    >義姉は本家の長男の嫁として
    この義姉というのが、長男の嫁ということでしょうか?
    なんだか文章では義姉1人しか義両親と同居していないような書き方なんですが…。
    (トピ主さんから見て)義兄は既に亡くなっているのですか?

んでもね〜…
    義姉義妹たちがハズレといっても、トピ主さん視点で書いてることを客観的に見ても悉くそれ、トピ主さんには関係ないし…。
    上弟嫁があてにならないと言ったって、上弟にお母さんと同居して貰ってる時点でトピ主さんには何も言う権利ないですよ。

義母さんと実母さん、2人ともトピ主さんが引き取って同居すればすべて丸く収まりますよ。

• あなたが義理両親と同居すれば良い。

あなたが人に色々と教える事の出来る立派な人であることは理解しました。
    ただ残念な事に他人を変えるのは難しいです。
    あなたが義理両親と一年三百六十五日、いっしょに同居すれば解決です。
    あなたは中途半端だと思います。

• ご立派なのですね。

どうしたら、これほど身内を見下せるのかよほど優秀な女性なのでしょうね。トピ主は。

あなたが全部仕切ってこれからも義姉、義妹たちを助けてあげてください。
    それがあなたの幸せ。でも兄弟の幸せとは言えないでしょう。
    お休みがとれるからといって一か月も義姉のいる両親のもとに帰ってでしゃばるなんて、常識ある人の行動ですか?義姉を立てることを知らないトピ主は

人間的にいえばハズレです。

• 相手は変わりませんよ

喜んでこきおろせる相手がいらっしゃって楽しそうに見えます。
    周囲の方もきっとそう思っているのだと思います。

トピ主さんに批判され、見下されているのが伝わってくるから非協力的なのだと思います。

• ハズレの義姉妹

義両親と完全同居されている義姉さんはえらいです。
    盆暮れに義弟夫婦が1ケ月も図々しく居座っても文句も言わないのは随分我慢強い人なのでしょう。
    しかも、義弟についてきたトピ主が勘違いの上から目線なのはいただけません。

長弟嫁さんが、お母さんが歩けなくなったら施設に入れたとのことですが、それは長弟嫁ではなく長弟のしたことでしょう。
    施設に入れるのに反対ならばトピ主さんが引き取ればいいことです。
    しかも、お母さんの通帳まで取り上げてトピ主さんが管理しているとは呆れます。

次弟嫁さんが非常識なので、甥、姪の結婚式など全てトピ主さんが意見して教えたとのことですが勘違いもいいところです。
    知ったかぶって、聞かれもしないのにしゃしゃり出て自分のやり方を他人に押し付ける人がいますが、周りは大迷惑です。

>義姉妹全員ははっきり言ってハズレです。
    義姉妹全員から見てトピ主さんは完全にハズレの義姉妹です。

• もう、貴方が、ぶち壊した後だから

義姉は。。。張り切って義実家に1ヶ月も居候して、お世話になった滞在費、置いて行ってます?
          義姉のやり方を完全否定して、年数回、口も手も出して金は出さずなんでしょ?
          姑の「貴方がいると助かる」を真に受けて・・・今後は義両親、引き取られるんですか?
          だって、それじゃ義姉の顔も立たないし、義両親と仲悪くなってますよね?

義妹に母の通帳を預けずに、貴方が取りあげてるんでしょう?
    そりゃ、、、貴方が世話するべきだと思う。お金は私、お世話は義妹、は、ないわ。

次弟から仕送り欲しいんですか?義姉に仕送りしてます?
    同じ立場だと思うけど。
    >甥姪の結婚式など全て私が意見して教えなければならないレベルです
    別に・・・結婚式なんて、やらなくても良いんですよ、義務じゃないんだから。

トピ主さん、自分が引っ掻き回して壊しまくった後だと気づいているんですか?
    トピ主さんみたいな人って、トラブルメーカーなんだよね。居ない方が平穏
    よくここまで、自分目線でしか物事を考えないように育ってきましたね。

• お幸せそうな主さん

絶対自分が正しいと信じる主さんと、その主さんの思い通りにさせてくれるご家族たち(義姉妹含む)。
    ある意味、超円満に見えるんですけど?笑

主さんが両方の実家に係わることを止めたら、実家はたちまち破綻するか?
    するわけないでしょうね。
    むしろ平和がやってくると思いますよ。

ちなみに、誰がハズレって、主さんですよ。
    主さんみたいな煩い小姑、絶対嫌。
    旦那さん方の兄嫁さんに至っては同じ立場の「嫁」(!)なのに果てしなく上から目線。何様なんですか、あなた。。。

• あなたが同居すれば?

次男夫婦が1ヶ月も帰省されては、長男夫婦はシンドイでしょうね。
    完全同居だから「両親の家」と思っているかもしれませんが、「長男夫婦の家」でもあります。親戚であれ、他所様のお宅です。トピ主の自宅とは違うでしょ? 

そこで、よくもまぁ、台所に入って料理の腕を振るったり、家中の細かい手入れができますね。
    よそのお宅で何をしているのですか? 住人である長男の妻に対する遠慮がカケラもありませんね。呆れました。
    そんなにアレコレやりたいなら、トピ主夫婦が義両親を引き取って同居すればいいでしょ。

弟さんの奥さんは、弟さんの収入じゃ足りないからパートに出てるんでしょ。稼ぎの悪い弟に対して、姉として「妻がパート漬けなんてかわいそう。しっかりしなさい」とは言わないの?

トピ主さんは専業主婦ですか?次男嫁は共働きなの。家事が手抜きで目に余るなら、弟に「共稼ぎなんだから、家事は半分負担しなさい」と言えばいいのに。

自分は能力があると勘違いして人の家にアレコレ言ってくる義姉、人の家に遠慮なくズカズカ入り込む迷惑な義妹、どうしたら彼女に気付かせられますか?

• ハズレと言ってる人間がハズレ。

この世の中全て自分がルールブックなんでしょうね…、
    鈍い・ハズレだと言っている人間が気付く察すると思いますか?
    頭は働き利口なのに何でこんな事が分からないんでしょうか?
    キッパリ言いましょう!使えない人間は指示を出し動かせば良いんですよ。
    でもその後人間関係がどうなるかは…大体想像付きますけどね。
    次男の嫁だからと言わず跡を取って姑を安心させてあげたらいかがですか?
    ハズレだ!使えないだ!と言うのならその位の根性は必須です。

• 大はずれ

その3人とトピ主さんの4人のうち、誰かと親戚づきあいしなきゃならないとしたら、トピ主さんは私の中で「この人だけは勘弁してほしい」第四位、最下位です。
    ごめんなさいね、順位なんてつけて。
    でもここまで意気揚々と義姉妹を妙な理屈でこきおろすトピ主さんの性格の悪さに、他の表現が見つからなかったもので。
    3人がハズレなら、トピ主さんは大ハズレ。

• 出しゃばり過ぎの仕切り魔さん?

ご主人、学校関係でトピ様も専業主婦なんでしょうね。夏休み/冬休みの度に1ヶ月も既に跡取りの世代になっている義実家に帰省しちゃうって、普通ではあり得ない話です。義兄家族にとっても貴重な夏休み/冬休みだったんですよ?ホントかなり迷惑だったでしょうね〜義兄夫婦にとっては……。もう、ここに至っては義姉さんもあきらめモードだと思いますが……。

30年以上、年2回2ヶ月も居候し続けたなら、多少の家事を引き受けるのはアタリマエな気がします。ちゃんと逗留期間の滞在費をお支払いしていましたか?まさかスーパーで食材をタマには購入して食事を作る、後は義父母スペースの掃除や手入れでごまかしてきたのですか?まあ、義兄夫婦にとっては、その位してもらわないと、割に合わない煩わしさだった事でしょう。それで、自爆されてもね〜。

トピ文読んだ限りでは、自分達の都合で年2回居候をし続けた、出しゃばり且つ、仕切り魔の次男嫁にしか思えません。一度も相手の立場に立って考えるという社会性も感じられない、傲慢な方という印象です。

その調子で独立したお子様の家庭を崩壊させない様に切に祈ります。我々世代とは違いますからね…。

• 呆れる話

私は長男の嫁です。
    私なりに長男の嫁をしてきたつもりですが
    夫の弟の嫁、義妹が年に数回きては
    荒捜しをしては姑に言いつけ
    食事がまずい、指を家具につけてはほこりがたまっている等を言い、
    親戚、近所には私たち夫婦の悪口を触れ回り
    正直顔も見たくありません。
    私たちの家なのに勝手にかき回して帰っていく
    義妹に私たちはどうすればいいでしょうか。

• 姑世代でしょうがない

トピさんみたいな、人っておだてに弱いって、
    よーーく、分かりました。

• 無理でしょう

トピ主さん、お子さんが30代以上ということは、トピ主さんは50代以上ですよね?
    その長い人生のあいだ、すべてを仕切ってやってきたんですから
    今さら義姉妹たちにやってもらうのは無理だと思いますよ。

有能で愛情のあるトピ主さんがこれからもやるべきです。
    義姉妹さんたちは「ハズレ」なんですから、できませんよ。
    気づいてもできません。

頑張ってくださいね。
    でもトピ主さんも年齢的にどうしても無理なら、トピ主さんの頼りになる息子さんたちにお願いしましょう。
    おじいさんたちもトピ主さんの息子さんが頼りのようですし。

都内一戸建て、子供たちは独立。
    ならばホームに入っているお母さんを引き取ることも可能でしょうし
    ぜひ引き取ってあげてください。

• う〜ん?

義理実家,,,義親と義兄一家が同居。
    盆・正月にご主人と1ヶ月間も滞在?

実家,,,実親と上弟一家が同居。
    母は施設入所。母の通帳と家??の管理に隔月の訪問。

相手方にとって有難いのか迷惑なのか,,,。

相続時の実績づくりなのか,,,。

• あなたのような人は嫌い

自分は同居したことも無いくせに。
    長男の嫁として、両親、義両親と同居してくれただけでもありがたいと思えませんか?
    その同居の家に、次男一家(夫婦?)が1カ月も滞在したら迷惑だと思いませんか?
    きっと義兄さん夫婦も弟さん夫婦も、主さんが大嫌いだと思います。
    でも、何より、主さんを褒める両親、義両親が一番悪いのですけどね。
    所詮次男はいいとこどりです。