外国語を学ぶ目的、目標

レス24
(トピ主1

趣味・教育・教養

ことたび

40代後半の女です。
外国語を学んでいらっしゃる方へ質問です。その外国語を学ぶ目的、目標は何ですか?

ここ数年、ある外国語を勉強しています。
きっかけは、好きな本に載っていた国の言葉を学んでみたいと思ったからです。
文法など新しい事項を学ぶのが楽しく、また、先生の教え方が上手で、楽しいから続けてきました。

ただ、教科書を一通り終えた今、ハタと立ち止まりました。

何のために勉強しているのだろう?と。

検定試験に合格したところでキャリア・アップは出来ないですし、もう受験勉強はこりごりです。
テスト勉強は自分の定着度を測る手段の一つに過ぎず、だとすれば教科書に載っている問題を解けば済みます。
(力試しに検定試験を受けてみる)位の気持ちで検定試験を受けるのもアリとも思います。
時々、自分に厳しく負荷をかけて受験勉強するのもいいかなとも思います。
しかし仕事・家事以外で自分に負荷をかけるのはもう御免!とも思います。
ちなみに、外国語学習においては、文法、作文、読解、会話の順に好きです。
逆に言えば、会話が不得意です。日本語でも、話さないで済むならそれに越したことはないと考える性質です。
好不調の波がありますので、不調なときは、その外国語に関する映画や本などを眺めるなどして忘れないようにしています。
今は歌の歌詞を調べて歌えるようにしようと考えています。

目的無く、ただ好きだから続けているという姿勢は、世間一般には支持されないと推測しておりますが、
皆様はどのようにお考えですか?
「語学に対する思い」を教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何をそんなに

畏まっているのでしょうか。
    英語が好きだから勉強をするでいいじゃないですか。
    好きだからこそ続けられるんじゃないでしょうか。
    確かに近頃はキャリアアップというカタカナ言葉に翻弄されて
    資格のための資格が多いように感じます。正に受験勉強と同じです。
    言葉は文化ですから、米国映画を見る時に字幕無しであれば
    あるシーンの感情やニュアンスが直に伝わってきます。
    日本語には存在しない言葉を直接的に理解できるのは外国語を
    勉強した者の特権でしょう。

• 今はお休みする時期なのかもしれないですね。

私もトピ主さんと同じように趣味である外国語を勉強しています。

私の場合は、
    いつかその国を気軽に旅できたらな、という気持ちです。
    今は、専業主婦で子供も小さいので、本当にいつ叶うのか、わからない夢です。

そして、
    本当に趣味で好きで続けているのだったら

>何のために勉強しているのだろう?

と思ったら
    少し、その勉強をお休みしていいと思います。
    続けていて、その言語を嫌になるよりも
    忘れてしまっても、また好きになった時にできるほうが
    いいと思います。

• コミュニケーション

語学の資格はそれだけではあまり役にたちません。
    その言語ができるかどうかはDictationと課題についての作文、簡単な会話で判断できます。

若い頃に外国で取ったDiplomeが役に立ったのはその10年後に大学院に申請した時だけです。
    使っていると思い出して来るのですが、使わなくなるとすぐに忘れます。

語学は他の人とコミュニケーションができて初めて意味があると思います。
    その言葉を使って興味のある事をしたり、言葉を通じて友人を増やして行くのが良いのではないでしょうか。

• 業務上必要な知識+ただの趣味

英語を使う業務をしているため、その範囲では仕事の一部として勉強していますが、それ以外は単なる趣味ですよ。
    「好きだから勉強している」で、何が悪いのかよくわかりません。
    使ってこその言語っていうこともありますけど、何語だろうと単に辞書を読むだけでも楽しいですよね。

• いいと思います

好きだから続ける、いいと思いますよ。
    何も問題ないのではないでしょうか?

私はトピ主さんより少し上の50代前半、
    比較的最近まで夫の赴任で住んでいた国の言葉の勉強を続けています。

その国に在住中から「帰国すれば必要なくなるのに、なぜそんなに
    一生懸命勉強するの?」なんて言われていましたが、もともと
    外国語の勉強は好きであること、またこれまで機会あっていくつかの外国語を勉強しましたが、
    その中では一番自分に合っているのではないかと思うからです。

私は、最近2つほど検定試験を受けました。
    たしかに試験に受かったからって今さらキャリアアップにつながる
    わけではなし、自己満足に過ぎないのですが、受ける理由としては

・諸事情により今はわりと時間があるので、そのくらいの負荷をかけないと
     生活がだらけてしまう
    ・どうも試験に対する要領は比較的いいようなので、勉強してそれなりの
     成果をおさめれば、達成感が得られる

といったところでしょうか。
    トピ主さんのような理由で検定試験を受けないのもまた一つの考え方ですので、
    それはそれでいいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 同じく40代後半です

留学や国外に居住したことはありませんが語学をなんとなく続けています。

まず英語、これは本を読むにあたり日本語に翻訳されたものを読むよりもともと書かれたものが英語だった場合は英語で読むほうが著者本来の文体や味わいを感じることができるからと思うからです。1冊読破するのは日本語の書籍を読むより時間がかかりますが充実感があります。
    英会話は日本に住む限りこれ以上上達はないと思い会話の上達はあきらめています。
    だから英語に関しては自宅で書籍を読むだけでしょうか。

そしてフランス語、これは週1回会話のコースへ通っていますが、全く上達しませんねぇ… 若いころ話せていたより今のほうが話せません。忘れる一方です。すべてフランス語での授業なのでリスニング力を維持するために通っている感じでしょうか。先生はかつてフランスで哲学と文学を教えておられたので、レッスンの中の雑談の奥が深く幅広い!西洋文明を理解するのにとても役立ちます。

自己満足と認知症防止(には早い?)にはなってるかなぁ・・・
    フランスへはよく行くので旅行の時にはとても役立ってます。

• それはやっぱり

・自分が外国に行ったときに、自分の助けになる。
    ・自国で、外国の方が困っておいでた時に助けてあげられる。

・ちょっとしたことでも、外国語が使えることで、本来話す機会のない人と話すことで縁が生まれる。

• まさにちょうど立ち止まったところです

30代後半です。
    あることがきっかけで、昨年の今頃からある言語に興味を持ち、勉強を始めました。
    最初の半年は独学で基礎を勉強し、検定の初中級を取得。
    その後文法知識を強化するために、幸い近所にあった教室に通いました。
    でもその教室も今月で終わりです。

先生からは「基礎は一通りできているのだからあとは語彙と慣れ」
    「ネットでドラマを見たり、新聞を読みなさい」と言われ続けています。

が…。
    申し訳ないのですが、その国そのものにそれほど興味があるわけではないのです。

言語学で海外の大学院まで行きました。
    日本語を含めて3か国語を比較研究し
    その時の観点から、今勉強している言語に興味を持ったのです。
    だから勉強項目で好きな順もトピ主さんとほぼ同じです。

次の級をとるにはもっと時間をつぎ込む必要があるのですが
    仕事上ほかの言語を使っていて、そちらの勉強も大切。
    これ以上時間をとられるのも…。

どうしようかな…

すみません、続きます。

• まさにちょうど…続きです

連投すみません。

実は私は講師もしているのですが
    その初級クラスに来年定年を迎えるという男性の方が通っていらっしゃいます。
    彼は5年くらい前から勉強を始めて、
    細々と(とご自分で言っておられます)ですがつづけていらっしゃるのです。
    で、定年になってもっと時間が出来たら
    もっと厳しいコースに入って、上を目指して勉強するつもりだそうです。
    それまでは、とにかく、趣味の範囲でもいいから、
    ほんの少しでもいいから触れていようと思って来ていると。

それを先日伺って
    ああ、そういう考え方もあるかなと思いました。
    とりあえず余裕があるときだけ、興味のままに勉強を続けていれば
    もう少ししっかりと時間がとれるようになったとき
    頑張る気持ちが戻ってくるかなと。

いい加減と言えばいい加減ですが
    なんとなくこのスタンスでいきそうな気がしてきました。

トピ主さんも、語学だからとがちがちに考えずに
    「趣味」と割り切ってもいいかもしれませんよ。

• 娯楽!

トピ主さんよりちょっと(?)年上の女です。

私は語学を習い始めてもう少しで2年になりますが
    間違いなく私にとっては娯楽そのものです。

私も仕事で必要でもなく、海外との接点もないのですが
    楽しんでいます。
    習う、勉強することそのものが楽しいです。
    世間一般の意見なんかどうでもいいです

もっとも楽しんでやってるから亀の歩みどころではなく
    ものすごーい遅さでしか上達しないのかしら・・・
    仕事だったら間違いなく怒られてると思います(笑)

実際、私も負荷かけられるのは仕事と家事でもう御免です。
    学んでいる時は日常から切り離されるので
    良いストレス解消になっています。

• 異文化を楽しむ

私は、外国語の言葉・表現の裏にある意識・文化の違いを知るのが楽しくて学習しています。  語源・派生語・同類後・同義語など裾野を広げてゆく楽しみというのでしょうか?  book = 本 ではない というようなこと、異なった観念を知ることの楽しさ が主な理由です。

詩歌と同じで、実生活に関しては全く役に立たないものですが、私の生活の内面を豊かにしてくれます。  ごく稀に、 わが意を得たり と思うような、他人の記述に巡り合ったり、同好の士にであったりするのも楽しみの一つです。

• 私の場合はただの好奇心です。

団塊世代の走りです。

私は大学で、第一外国語は英語、第二外国語はドイツ語を選択しました。在職中は英語とドイツ語の文献を良く読んでいましたので、読み書きはある程度できます。会話は全くの苦手です。

退職後、ヨーロッパの4言語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語を知りたいと思い、現在フランス語を学んでいます。無職の私には、入門・初級レヴェルで十分です。年齢的にも時間の余裕がありませんので、再来年にはスペイン語に入る予定です。

私は今まで、スイス、フランス、イタリア、ドイツに行きました。どこに行っても、現地の多くの人が3〜4ヶ国語を操るのを見てとても感心したものです。もちろん陸続きという利点がありますが、素晴らしいと思いました。体力的に余裕があれば、スペインでスペイン語のシャワーを浴びたいものです。

目的があって、(外国語に限らず)学ぶことで利益を得ようと考えるのは若い頃のことだと思います。例えば、私は数学と制御を学び、それで生きてきたようにです。

外国語学を学ぶことはその国の歴史を知ることです。大袈裟に言えば、世界平和に繋がります。楽しく学びましょう。

• 勉強がお好きなんでしょう

>文法、作文、読解、会話の順に好きです。

語学は他人との意思疎通手段なので「文法、作文、読解、会話の順に好き」ということは、語学がお好きというよりお勉強が好きなんだと思います。だから「何のために勉強しているんだろう」とか資格試験が頭に浮かぶんだと思います。

小学校で文法を習わなくても日本語を話せます。語学は結局、どこまで行っても意思疎通手段なので「何のために」とか思う必要はないんじゃないでしょうか。

仕事で関わる国の言葉は一通り、NHKラジオの語学番組で勉強します。中国に行った時。ホテルでトラブルがあり、一生懸命(中国語で)話しても???英語で言ったら、直ちに対応してくれました。

自分の中国語がへたくそだったのでしょうが、この時ばかりは「何のためにやっているんだろう」と思いました。

• アメリカへの憧憬

40年前は洋楽と洋画の洪水だったのですよ。圧倒的なアメリカ文化に最初は驚き、そして憧れを抱く、最後は行くと誓いました。

今では先進国見たいな顔をしているけど、ちょっと前までこの国は貧しかった。五輪から万博までの高度成長期には、2DKの団地に家族4人で暮すのが幸せだったんだもん。

そんな昭和のチビッ子達に、アメリカはテレビ、ラジオ、レコードから容赦なく襲いかかって来たね。

なんて大きな家だ!プールがある!
    そのでっかい冷蔵庫はなんだ!
    週末に車に大量の荷物を載せて家族とピクニックなんて!
    吹抜けホールの階段にパパと並んで腰かける。そんなとうちゃんは日本にはいないぞ!

猛烈にアメリカに憧れましたね。
    この陽気な音楽は何と言っているのだろう。
    意味を知りたい!アメリカを知りたい!行きたい!ってね。
    いっぱい勉強して大学に行き、アメリカで仕事をするんだ!
    これが英語の勉強に燃えた原動力ですね。

会社に入って東海岸に社費留学。西海岸の現地法人に駐在3年。その後ドイツに3年、その他海外拠点を10年以上廻って来ました。

今もアメリカが好きです。

• あなたみたいな人いっぱいいます

仕事にはならないけれど好きで語学を勉強している人はいっぱいいます。私の友人にもいるし、そういう人たちのブログがいっぱいヒットします。

もちろん人によって勉強の理由は違っていて、私の友人で言うと、「しゃべるため」「ドラマを聞き取るため」「本を読むため」「その国の文化が好き」「老化防止」など様々です。

私はトピさんに似ていて、文法が一番好きです。しゃべるのはそれほど好きではありません。でも、習った言葉の国の人に偶然出会って簡単な会話を交わしたこともあり、上手ではありませんが、それも意外に楽しかったです。

どなたかもおっしゃっていたように、ちょっと疲れていらっしゃるなら休むのもいいと思います。でもお好きなら、迷わずに続けてください。うちの母は80歳ですが、中国語を勉強しています。88歳でロシア語を死ぬまでやると言っている方も知っています。

スポーツや音楽なら「仕事にならない」ことを悩まないのに、どうして語学だと悩むんでしょうね。私は50代ですが、やりたい語学がまだまだいっぱいあります。

• 私もアメリカ文化に憧れた世代です

アルバートさんのレスを読んで、共感しました。私が小学校の頃のアメリカドラマ「宇宙家族ロビンソン」や「奥様は魔女」などによって、アメリカ風のユーモアのセンスがばっちり身に付き、私の人生に影響が大きかったと思います。特に「奥様は魔女」のダーリンとエンドラの本音トークがとっても愉快で、義理の間柄なのに、こういう関係っていいなと子供心に思ったものです。

外国語を学ぶ目的は、人生を豊かに楽しむためでしょうか。今まで細々とでも学習を続けてきてよかったと思っています。

• 知識欲

対して高いレベルの知識欲ではありませんが。
    完全に、自己満足の世界です。

というか、趣味のレベルでやりたいと思ったことをやるのに、理由が要るの?

• お返事ありがとうございました。

皆様の様々な体験談を通して、世界各地を旅したような感覚になりました。大変感謝しております。
    確かに、勉強疲れでした。
    未知のものを知るのが好きで、かつ、資格勉強をしていた頃の悪癖で、禁欲的に勉強しておりました。一通り学習し終えて、記憶の定着を図るべく復習、その取り組み方が単調で飽きがきていたところでした。
    勉強のペースを下げ、復習の仕方を少しを変えた所、少し調子を取り戻してきました。
    自分なりに、できる範囲で頑張ってみます。

• 映画を原語で見たかった

大学でフランス文学を専攻しました。高校生のころから映画が好きで原語で見てみたかったのが動機です。また文学も必ずしも読みやすい訳ばかりでははなかったこと、翻訳ではなく原語で読んでみたかったこともあります。大学卒業後三年間留学をして実際にたくさん言葉に触れて習得しました。ひとつひとつの段階で喜びはありますが、実際に映画館で普通に映画が理解できるようになったこと、小説を日本語のようにある程度のスピードで読めるようになったことが一番嬉しかったです。ただ現在の仕事にはあまり役立っていないのが少し残念です。
    次は大学時代に少し勉強したスペイン語を学びたいです。

• 贅沢は素敵だ。

私は本の虫ですが。何のために本を読むの?と聞かれたら、困るわ。好きだから、楽しいから。他に何を言えばいいの?音楽を聴くが好き、何のために聞くの?実生活の役に立たなきゃいけないなら、楽器だってお茶だってダンスだって、できなくても困るもんじゃないですよね。料理だって習いにいかなくたってソコソコで足りるっちゃ足りるし、パンだってケーキだって自分で焼けなくたって売ってるし。
    私も長いこと外国語やってて、一年近く語学留学までして、一円も稼げてないですけど。無駄だと思う人には解らないでしょうし無駄かも知れないでしょうけど。豊かさって一見無駄なことなんじゃないでしょうか。

• わたしに休養期間がない理由(2つあります)

わたしに休養期間がない理由の一番目は、中学生時代に英語の授業の進度を無視して突っ走り始めた時と同じで、外国語で書かれた書物を読むことが学習の一番重要な目的になっているからです。自宅に英語原書の小説などがあったことから英語を読みたくてしょうがなくなり、今では書物の範囲もメディア全般に拡大しています。たとえば日本とどこかの国との間で何か事件があったとして、地元メディアがどう伝えているか、現地新聞の社説がどう解説しているかなど、将来何かの事件があった場合に一面的ではない情報を得たり好奇心を満たすためにいろんな言語を習得しようと思っています。

第二の理由となっている外国語習得の目的は英語をある程度習得して英語で仕事をするようになってから得たものです。自分の英語習得の過程を振り返って、もっと合理的に迅速に習得できたかもしれないと反省し、次の目標を一か国語習得にかける時間と労力の削減に置きました。わたしが英語を習得した時と比べてインタネーットや電子書籍の普及など外国語学習は飛躍的に楽になりましたがこういう要素も含めて「使える外国語」の迅速な習得に挑戦していきたいと思っています。

• 私はある国の小1〜中3までの国語の教科書を勉強しました

そして今は、数学の小1〜小6まで勉強しました。中学生までするつもりですが、昔数学が得意だったのでこっちの方は簡単でしたが文章題の言い回しが日本とは違うので、数学もやはり言葉の勉強になります。
    将来はこの国の貧困地区や山村で小学生に数学、国語、日本語、英語、音楽などを教えたいです。
    試験は受けたことがないです。受験料とか結構お金がかかるので。いつもお金をかけない勉強を心がけて長続きするようにしています。教科書は1冊100円くらいでした。
    ボランティアが大好きです。ボランティアと語学上達、私の語学が上達しないと子供たちが覚える知識が将来あやふやなものになると思うと申し訳ないので真剣に勉強しています。

• 「自由」を感じられるから

日本に生まれ、暮らし、日本語を日常使っています。
    生粋の日本人です。

ふともどかしくなる瞬間があります。

日本で一生を終えるなら、このままでも何ら不便はありません。
    でも世界は広いのに、人間は沢山いるのに、見ないふりして一生を終えるのかしら…と。

諸外国の人とスムーズに意思の疎通を図りたい。
    出来るなら簡単なフレーズやボディランゲージではなく、当て推量ではなく、相手の感情を正確に理解したい。
    自分の思いを口から言葉にして、滔々と語りたい。

私の語学を学ぶ動機は以上です。

とはいえ、仕事で海外に行く機会は今の所ありませんし、国際結婚も自分には起こらなさそうですけどね〜
    でも楽しいのでいいんです。趣味だから。

• 好きならいいじゃないですか

私も長年、語学を続けています。
    学生時代から得意教科でしたが、今でも好きではありません。
    駐在の可能性があり準備するようにと言われて始めましたが、過去も将来にも行く予定はなし。

最初からレッスン外で使う機会は皆無、旅行も主人にお任せ。
    「何で続けてるんだろう?」と悶々。好きで始めたんじゃないし、他にしたい習い事があったのに、とモチベーションは下がりっぱなし。

目的を失ってから10年近くたちますが、一度やめて会話力が落ちたため「もったいない」からスクール通いを続けています。それだけです。スクール自体は気に入っているのですが、負荷をかけてまでやる気にはなれません。

義務感でもあればまだ頑張れますが、資格も意味をなさず、自己満足のために検定料を払うのも…。
    当初の目標には既に達し会話も楽しめますが、だから何?、とツッコミ。
    もともとおひとり様が好きなタイプなので、交流も興味なし。

外国文化のお蔭で普段はプラス思考ですが、皮肉なことに語学はネガティブ発言ばかり。ごめんなさい。
    目的なしでも好きなことができるだけうらやましいです。
    このまま頑張ってほしい!