50代でモテる女性とは?

レス59
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

syusyu

レス

• 女優さんなら

有りですよね。1961年生まれの女優や歌手は、素敵な女性がたくさんいらっしゃいます。
    美貌と努力ですよね〜
    一般人の場合は、多くはないですね。
    所帯染みていては、台無しですから…
    元々の容姿と、美容や衣服、装飾品にお金がかけられること、美しい住まい、環境によります。

• こういうことでは?

確かに歳を重ねるごとにモテてきています。
    こ奇麗にしているし、体型もかわらず健康的で、まだ頭の回転も悪くないです。
    しかし本当の理由は…。
    きっと相手にしてくる男性もそこそこな年齢になり、若いころと違い、はずかしげも無くアプローチされる方が多いからだと思います。
    歳をかさねると羞恥心が和らぐからでしょうか。
    皆さん積極的。
    もっと若い頃に積極的だったら良かったのにと、よく思います。

• 友人のA子ちゃん!

52歳です。高校時代の友人のA子が、まさにいつまでももてる女性です。
    今年の5月に同窓会がありましたが、
    群を抜いて若々しかったです!
    どこが他の同級生と違うかというと・・・

まずスタイルがよい!30代の頃に買った服が普通に着られるそうです。
    流行も変わったし若作りしてるみたいで嫌だけど、もったいないから家の中で着ていると言ってました。(自分のスタイルの良さや若々しさを全く自慢してない人で、人柄が良くて人気があります。)

それから年齢の割にお肌が綺麗!これは彼女のお母様もそうだったから、今流行のプチ整形とかじゃなく、遺伝と食生活のたまものじゃないかと思います。

それと・・・これは昔からそうだったのですが、彼女がいると周りの男子が妙に緊張するというかそわそわするというか、生まれもっての「色気」があるような気がします。50代には50代の(熟女というやつですかね)、異性として十分ドキドキする色気があると、男友達が言ってました。

でも基本的にA子は清楚でおとなしく、上品な感じなので、未だに男子達(おっさんですが)はA子にアタックできず、今も昔も、高嶺の花です。

• 男性によるのかな?

確かに実年齢より若く見える、綺麗でスタイルもいい方たくさんいらっしゃいますけど、
    ナンパ、声掛け、飲みや食事に誘われる、ではなく、
    50代で恋愛対象・結婚対象として正式に交際を申し込まれる方って、そう多くはないと思います。
    もし、そんな方が大勢いらっしゃったら30代・40代の立場がないですよね(笑)

ここで聞かれてる「モテる」の定義がどんなものかわかりませんが、
    誘っても上手に断ってくれるから誘うっていうのもあるかもしれないし、面倒くささもないから誘う、ということもあると思います。
    かならずしも「若く見られる=モテる」「キレイ=モテる」ではないと思いますけど。

男性が60代70代ならあるかもしれませんが。

• 女としてモテるってことですよね

私もありえないと思う。
    悪いけどここで自分はモテてるってレスしている人たち、単なるリップサービスを勘違いしていると思うよ。
    それを真に受けちゃって。
    あ、確かに70代後半〜90代のお年寄りにはモテてるかも、ウチの入居者さん。
    でも、若い子にはやっぱり負けてるし(笑)

どんなにキレイでも女優さんで想像したらわかるでしょ…あんな美人でも女の魅力は半減、70%減。
    増してや…。

男でいえば65、70歳くらいの人かな。
    彼ら、普通にモテると思いますかね。
    いえいえ、モテてるのは彼らの持つお金だけ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モテて嬉しいのかな 笑 

中年・高齢者になっても
    異性からチヤホヤされる人って
    男女とも一定の数いると思います。

しかしながらこんな異性ににチヤホヤされても・・・って
    ケースがほとんどですよ。
    まあ、こういう人は誰からも相手にされないより
    多少難があっても(失礼)いないよりはマシなんでしょうね。
    たぶん「いくつになってもモテたい!」というオーラが出ていて
    異性がそれに反応するのでしょう。

• 居ますよね!

私の50代の友達に、どっからどう見ても25くらいにしか見えない人が居て、色々誤解もあり、マンションを引っ越したとか。本人はかなり気にしていて、わざとオバサンに見える服を着て若く見られないようにしていますが、それでも綺麗だし若いですね。羨ましい限りです。

• それは、、、

私は今40代既婚ですれど、50代になってもモテる自信(?)がありますよ。
    ただし、自分と同世代もしくはそれ以上のお年の方、限定です。
    よほど遊んでいる方でない限り、比べる対象はご自分の奥様、または会社の同僚あたりですよね。ようするに、同年代の平均的な女性よりも、少し若く綺麗をキープし、生活感の漂わない場所で楽しく弾む会話ができさえすれば、機会さえあればいくらでもお声はかかると思います。若い美女を見慣れているうんと年下の男性相手はハードル高いですけどね。

そういう意味では、同窓会なんて一番試せる場ですよね。

要は、平均以上の容姿と会話力があれば、土俵を選べばいくらでも、というところなのです。

• 内面

もう亡くなりましたが、私の母は40代、50代と、けっこうもてていましたよ。というか小さなスナックを経営していたので母のファンがたくさんいたみたいでした。

でも異性としての魅力なのかはわかりませんが、異性だけでなく同姓にももてていて、なにか安心感ややすらぎがもてるみたいで、また存在感が大きくていつまでも話していたい、そばにいるだけで楽しくて幸せな気分を味わえるとかって思う人がたくさんいたみたいです。

きれいとかは思いませんでしたが、品があるとかはよく言われていたみたいです。体系はかなり細身でした。

見た目は年相応だったと思います。外見よりも内面でもてていたんじゃないかなと思います。

• 再び登場!

どなたかのレスに
    50代でもてるなんて、相手が60〜70代か財産目当てだとあったので、
    再び出て参りました。A子ちゃんは違うので・・・。

一番分かりやすいのは、
    50代で同窓会をして、そこでただの同級生として
    げらげら笑ったり、昔話に花咲かせたり、下ネタ言ってふざけたりして、
    ただのおっさんおばさんで終わるか、
    久しぶりに会った同級生に、キュンとなって異性を感じるか、
    その場合の後者がA子ちゃんです。
    ですから、ほんの一握りの人達かも知れませんが、
    50代でももてる女性はいると思います。
    (私は、うらやまし〜と言ってるクチなので、ただのおばさんですが)

ただA子ちゃんの場合は、自分でもてたいと思っているわけでもなく、
    周りのおっさんがたも、ぽ〜っとなって見ているだけなので、
    なんの進展も得になることも彼女にとってはないのですが・・・。
    でも、いつまでも若々しくて可愛らしくて清楚な彼女がいるだけで、
    その場がなごむので、人徳だなぁ〜!といつも思います。

そういうわけで同窓会で異性として意識されるかは、
    ひとつの大きなめやすかもしれませんね。

• 友人

職場の友人です。
    50代ですが、やはり見た目が若々しい。性格が明るい。
    いつもおしゃれだし、とても気を使う人ですし、
    おしゃべりするとチャーミングだという事がよくわかります。

で、出入りの業者さんからよくお誘いされています。
    合コン(?!)をセッティングされます。

とにかく明るいので誰もが一緒にいて楽しくなるのでしょうね。

• モテモテでした

絶対、他人には秘密ですが。
    私、夫に浮気されて、仕返しに沢山の男性と自由恋愛?(つまり男女関係)してしまいました。
    自分が40代後半から50代中頃まで、お相手は20代、30代も多かったです。
    皆さん、私を30代だと思ったらしく、若い方に求婚されて、焦ったことも。(笑)
    私自身、固い仕事。お相手も社会的にきちんとした方ばかりでした。
    今は、夫のみです。(笑)
    ただ、若い時から、容姿は褒められていましたし、スタイルも変わりません。
    特に何もしていませんが、肌も綺麗です。(老化が遅い体質ってありますよ)
    美貌だって、一般人でも、女優さん並の方って結構いますから。
    皆さんの周りにいないだけでは?

• いやまぁ

読んでて恥ずかしくなるって言うか噴き出しそうになるって言うか・・・。

まぁ“モテる”のハードルが年齢とともに低くなるんでしょうね。
    女性扱いすらなかなかされなくなる年代ですもんね。
    男性から見られることすら滅多にないから、たまたま目が合っただけで
    『オトコの視線を感じる!?』みたいな。

他のレスでもキャッチセールスを頑なにナンパと信じて疑わない方が多く
    いらっしゃることが判明していますし・・・。

こーゆートピ読むと怖くって。職場のパートのおばさん、重いものは代わりに持つし、
    腰とか肩とか叩いてたら労ってるけど、そーゆーのも『ワタシに気が有る?』とか
    脳内変換されてるのかなぁ?

• 実際かわいくてお若い方なんだと思いますが

突然の

『ナンパは必ずされますし』

にウケた!

家周りの掃除とか、
    ゴミ出しに出ても、毎日ナンパされてしまうのだろうか?
    とか、一瞬真面目に考えてしまいました・・・

• トピ主です2

みなさん、私のとりたてての悩みでもないトピに
    お返事を頂いてありがとうございます。

正直なところ、私の周りには異性が女性として
    みなすであろう50代の人はいません(泣
    類は類ということなんでしょうか、みんな
    それ相応の身なり、体型です

でも広い世間魅力的な50代っているんですね。
    なんだか嬉しいです。

でもびっくりなのは、
    あみさんのレスにあった、
    どこから見ても25歳にみえる50代の方。
    わざとおばさんぽくみせてるなんて・・・
    なんともったいない。

説得力があったのは、
    こころさんの、
    >要は、平均以上の容姿と会話力があれば、
    >土俵を選べばいくらでも、というところなのです。

でもやっぱり、「平均以上の容姿」が
    必須条件なんですね(悲

虹色さんの
    >たぶん「いくつになってもモテたい!」というオーラが出ていて
    >異性がそれに反応するのでしょう。

この観察も当たっているような気がします。

お一人お一人にレスできなくてすみません。
    でも全部読ませて頂いてます。

• 思うに

モテる!と言っても20代の女の子のような意味とは別ではないでしょうか?

20代の女の子は、いるだけで空気すらピチピチしてる(笑)

同性の私ですら、20代の可愛らしい(美人)はウットリ見とれてしまいそいになる。

男性だったら、ライバルを蹴落としてでも射止めたくなる。

私の中でモテるって、こんな感覚です。

50代女性…。
    美しい方ももちろんいらっしゃいます。
    でも20代の女の子のように、情熱的に求められる…まではいきませんよね?

ただある意味、50代で人気がある方は外見・内面の両方が素敵なんだと思います。
    内面の美しさが外見に出るというか…。

20代は持って産まれた「美」が、内面の醜さを隠すぐらいとにかく綺麗ですから。

長くなりましたが「モテる」意味は全く違う気がします。

• 若く見えなくてもOK

「モテる」を同世代の異性から見て恋愛対象となる、としてレスします。

40代、50代の美人、例えば美人ママなどを何人も見て来て、実年齢より若く見えて驚いた、と言う経験はありません。
    「いくつに見える?」と聞かれて誤差は5歳以内ですね。肌年齢は正直です。

恋愛対象として容姿はもちろん重要ですが、若く見えたり、若作りする必要はないように思います。

わたしが気になる点は3つです。
    1体型:オバサン体型でないこと(ぽっちゃりもNG)
    2化粧、服装:薄く清楚なこと。厚化粧にきつい香水はNG。
    3所作振る舞い:品の良い仕草、やさしい話し方など。大阪のオバチャンはNG。

言いたい放題、とお叱りを受けそうですが、このような女性なら居ますね。

• うーん

老いらくの恋は何とやらと言いますが、最近小町からこの言葉の意味を新たに認識しました。
    歯止めが利かなくなるのは“相手を愛してしまう気持ち”だけではなく、
    “自分が愛されている気持ち”もなんだってことです。

いやはや愛されている気持ちに歯止めが利かなくなると、恋する女性は美しくなると
    言いますが、50代の自分が女子大生とか女優より綺麗にまで見えてしまうまでやみくもになれるんだな、と。

愛する気持ちも愛される気持ちも相手を思いやってのことだと思います。
    勝手に“ワタシにべた惚れ認定”されて困ってる方もたくさんおられるのだろうと思います。

• 見ましたよ

「男性に異性として相手にされる」ってことでいいんですね。

土曜日の終電に近い多少混雑した電車の中でのこと。
    手をしっかりと握り合ったカップルを見ました。

男性は、60代か70代で、失礼ながら、見た目は特に素敵という感じではなかったですが
    女性は、50代くらいで、セミロングのヘアにピンク系の花柄のチュニック、白いパンツにシルバーの靴
    と素敵におしゃれをされていて、エレガントな雰囲気の方でした。
    やっぱり、平均以上の容姿と体型の方でしたね。

女性の方は、お名残惜しそうに別れて、私と同じ駅で降りました。

• あの、質問の意味がわかりません

>モテるとは言葉通りです。
    >男性に異性として相手にされる
    >という事です。
    って、意味が分からないです。
    50代のおばちゃんは、男性の恋愛対象になることも許されないってことですか?

それで、異性として相手にされるだけで
    「モテる」女と言われるんですか?
    いやぁ、モテるってなんか、もっと華やかなイメージがあったのですが、なんて地味な。
    他のレスにもあるように、年齢で「モテる」のハードルがここまで下がるのでしょうか?

当方50代、昨年、年下の彼氏と別れて
    最近新しい同年代の彼と付き合い始めました。
    でも、決してモテるとは思いません。
    普通のことでしょ?
    体形は20代から大きく変わってはいませんが、容姿は並です。

やだぁ、私ってモテるの?知らなかったわ。

• 近所にいます。

もう60歳に差し掛かるだろうけど

自分に似合う服を知っているんですね。その方なら
    若いファッションでも似合ってる。

スタイルもいい。髪の手入れもバッチリ。とにかく
    だらしない恰好をしているのを見たことが無いです。

ああなりたいと見ています。

• あさましさが気付かれない事

モテルというのをここで言うのはよいですが、モテル、まだ女性扱いされてるという自覚、オーラを自分からは決して周りに決して見破られない事でしょうか。
    難しいのですが、自分からはこびない、しかしながら周りからは魅力的と認められる。ただ認められる程度なら、気付かないふりして凛としておく。
    うっかり真剣に告白されたら、誰にも気づかれず感謝してカウントしておく。
    それが熟年で美しい女性のプライドというものだと思います。

でないと、本当に若くて可愛い女性と比べられたりした時に、恐ろしいほどこっけいな表情になりますよ。そんな時も余裕な態度でいられるよう普段からの行動が大切です。

本当は若くて周りの男性よりよほどイケメンで、老若男女、世間的に見て素敵な彼氏がいれば、潔い行動を取るのはとっても楽でしょう。
    モテて愛されてる女性を楽に見せる人がいるからです。

年がいっても女性は女性。うっかりすると、いい年してモテテる自覚、勘違いが外に漏れたりします。見ようによれば、気持ち悪いので気をつけましょう。

• モテルという意味

私もこのモテルという意味がよく見えてないんですが、50代でもてるとわかるのはどういう場面で分かるのでしょうか?

華やかな世界で生きている人気商売の人とかには、はっきりとわかると思いますが、普通の主婦、会社員では、道でよく声をかけられたり、職場でファンクラブとかできちゃうほど注目をあびているということですか? 

若い方がいいという男性ばかりは私は見てきていないので、それもちょっとどうしてすべての男性が10代、20代の女性のほうがいいに決まってると思うのか不思議です。疲れているときにぴちぴちなだけできゃんきゃん言うような話も合わない若い女性は、望んでいないと言う男性はけっこういましたよ。

友達で53歳ですごく若々しく綺麗な人がいるんですが、本人はもてるとかは言わないのでわかりませんが、色白で顔が小さく細身で上品で女性として魅力的と思いました。

• 60歳を超えた私の母はいまだもてもてです!

私の母は60歳を超えましたが、いまだモテモテです。今でも正社員で会社で働いています。仕事もできます。娘の私から見ても、ファッションセンスは洗練されていて、脂肪も全くついていません。顔もすごくかわいくて、職場でもモテモテです。「・・さんが僕の年なら絶対に結婚したい!」と30代の後輩にも言われている程。町でも「その服どこで買ったんですか?素敵ですねー!」などと言われることもしばしば。私は子供の時から、とても美しい母の娘でしかありませんでした(笑)でも自慢の母です!

• こういうこと

50代で、モテる、つまり老年期に差し掛かってるにもかかわらず男性から女性として見られる女性ってことですよね。

それはね、50代でモテる人は若い頃からモテてたんですよ・・。
    50代でいきなりおしゃれをしてモテ始めたとしたら、ものすごい努力だろうな
    ちょっとイタイなって思うけど、整形でもしないかぎり無理。勘違いした
    人もいるとは思うけど、40.50歳でも美人だな〜素敵だな〜っていうひとは
    ご主人も大概、素敵で高収入。

独身で若く見える人はそもそも独身っていうだけでモテてないでしょ。

• 「モテる」に関する一考察

一人称による絶対評価(例「わたしはモテるのよ」)は十分条件として成立しない。

必要条件としては、複数(ここ重要)の三人称による相対評価(「彼女は男たちの視線を独り占め」「彼の周りにいつも女性が集まる」)が必要。

要は、複数の異性が一目で恋愛対象として認識すること。

場を盛り上げる人気者は除外。
    贈り物、手料理、肉体関係などの特技を活かして異性を誘惑することも除外。

「同棲相手が居る」「恋人に事欠かない」も「モテる」とは言えない。

>それはね、50代でモテる人は若い頃からモテてたんですよ・・。

るるさんのおっしゃる通りに思います。
    40代、50代になって、突然モテだすことはレアケースでしょうね。

若い頃、本人はまったく意識していなくても、周囲は、特に同性が「あの人、モテるわねぇ」と
    うらやましがっていたことでしょう。
    そして、若い頃モテた100人が、歳を経るごとにメタボになったり、しわくちゃになって、
    50歳になってもモテると認められる人が5、6人くらいになるだけのことです。

お粗末な私見です。

• 確かにモテなくなってきましたが・・。

51歳で孫もいるバツイチ女性です。
    男性からのお誘いはまだありますが、若い頃と比べると格段にモテなくなってきました。

現在は3歳上の男性と交際しており、時々デートに誘ってくれる一回り下の男性もいます。
    二人とも、私にはもったいないモデル並みのイケメンで、とても大事にしてくれます。
    最近、5歳上の資産家男性から結婚前提で交際を申し込まれました(丁重にお断りしました)。
    ただ、先日、30歳の男性に「写真を撮ってもいいですか?」と頼まれたのは、びっくりしました。その方は本当にキレイな顔立ちの男性で、私は決して美人ではないので。。

男性から言われるほめ言葉は、「かわいい」「きれい」「ほっとする」「癒される」など。
    うれしいですが、もちろんお世辞だと理解し、感謝しています。

減ってはきたものの、まだお誘いがあるのは、心理学が好きで、男性が求める言動をある程度心得ているからだと思います。まだまだ勉強が必要ですが。
    また、容姿は男性にとって大変重要なので、スタイルと肌質をキープし、シワやシミは絶対に作らないように気をつけています。つまり、かなり努力しているんです(笑)

• 偏見だけど。

離婚歴がありステキな彼氏がいる人はもてるんだと思います。
    →恋多き女のイメージ。結婚は懲り懲りよみたいな。

結婚歴がなくて男性と付き合ったり別れたりしてる人はだらしないと思います。
    →50年間でそれ何人目ですかみたいな。

• 54歳です

50代半ばですが、結構モテます。
    彼はアメリカ人で、結婚を前提にお付き合いしています。
    お互いバツイチです。
    彼に会うと、誰もが例外なく「カッコいい!」と褒めてくださいます。
    (身長190cm)
    とても、自慢の彼です。

彼以外にも、社内、社外、お誘いが結構あります。
    もちろん浮気するつもりは皆無なので、
    複数人の飲み会止まりにしていますが。
    デートするつもりなら、相手には事欠かないと思います。

彼は、私のことを、毎日「僕のプリンセス」と
    呼んでくれます。
    お世辞とわかっていても、客観的に見たらバカみたいでも、
    彼のその言葉は、私を活き活きとさせてくれる、魔法の薬です。
    54歳で、ステキな彼から、「僕のプリンセス」と言ってもらえること自体、
    本当に幸せです。

自分がなぜモテるのかはわかりませんが、分析してみますと
    柔和で穏やか、おもしろい、好奇心旺盛、
    清楚でかわいい雰囲気・・・などだと思います。
    50代でかわいいとか、気持ち悪いと思われるかもしれませんが、
    おばあ様でも、かわいい感じの方がステキなように
    いくつになっても、大切なことのように感じます。