• ホーム
  • 話題
  • 分譲マンション、角部屋と中部屋の住み心地

分譲マンション、角部屋と中部屋の住み心地

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

いちご

首都圏住まいのいちごと申します。
子供が産まれたので分譲マンションを購入しようと考えています。

現在住んでいる賃貸マンションは南にリビングダイニング、
北に二部屋という田の字型間取りで、上下左右に部屋があるいわゆる「中部屋」です。
結婚するまでは田舎の戸建にしか住んだことがなかったもので、
北側の部屋の暗さや、部屋全体の細長さ、壁が多いことによる圧迫感がどうにも嫌で・・・

その反動か、「次に住むところは絶対、角部屋!!」と思っていました。
しかし夫に話すと、「角部屋は予算オーバー」とバッサリ。
それならば・・・と前向きに中部屋を検討し始めましたが、やはり角部屋には
金額を上回るメリットがあるような気がしてどうにも諦めがつきません。

分譲マンションの角部屋と中部屋の住み心地の違い、それぞれのいいところ悪いところなど、是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 角部屋最高

角部屋いいよ。
    東南角部屋で全てにベランダ付き。
    中部屋は絶対に嫌。

最近の物件は全て南向き、角部屋オンリーというのも増えてるから探してみたら?

• マンションの角部屋に

住んでます。
    窓は南と東にあります。

同じマンション内の人と話をしないので、中部屋がどうかわからないのですが、
    北側の部屋も東の窓があるので明るいです。もう一つの北側の部屋は
    狭いので納戸になっています。

立地にもよると思いますが、リビング側の南と東の窓を開けていたら
    夏はかなり涼しいです。ちなみに3階ですが、前に視界を遮る建物が
    ないので(厳密には建物はありますが、4階建でかなり離れています)
    東側は同じタイプのマンションが10メートルくらい離れた位置に建っています。
    ここはうちのマンションの反転タイプで同じ間取りですが、南向きで
    西にも窓がありますが、若干価格が下がります。

角部屋なら東南角部屋がオススメです。

中部屋のよさは、価格がリーズナブル&冬暖かいのではないでしょうか?
    上下左右の家が暖房をつけたらかなりあったかいと聞いたことがあります。
    (ウソかホントかわかりませんが)

• 両方経験あり

現在、分譲マンションの角部屋に賃貸で住んでいます。
    向きは南東と南西、北西側にも少し窓あり。

利点はやはり、明るくて開放感があり、どの部屋も居心地がいいことですね。
    以前、やはり分譲賃貸でリビングは南向き・田の字に近い間取りの中部屋に
    住んでいたことがありますが、北側の2室は、暗いのと冬寒いのとで、
    居室として使う気にはなりませんでした。

中部屋の利点としては、壁が広いので家具を配置しやすいということでしょうか。
    角部屋の欠点としては、その反対に窓が多いと家具の配置が限られること、
    場合によっては外から見える部分が増える、あたりかと思います。
    自分が買うとしたら、予算が許せば角部屋を希望します。

• 中部屋の住民です

私も角部屋にかなり憧れていました。
    諸事情で、義両親の意向を重視しなくてはならず(資金関係ではありません)、中部屋になった時はもうガッカリ(笑)

でも、意外に良いです。
    そりゃ、角部屋より仕様はずいぶん落ちますが、室温の面で。
    角部屋は、外気の影響を受けやすいですが、中部屋にはそれがありません。
    夏に帰宅して室内がムッとしていることも、冬に帰宅して極度に震える事もない(ほのかに暖かい)です。
    同じマンションの角部屋に住むママ友に、よく驚かれます。

築20年の分譲マンションなので、トピ主さんの参考になるか分かりませんが、こういう場合もあると言うことで。

• 角部屋に住むともう中部屋は無理になります。

角部屋の良さは、価格以上の満足感があります。
    実際毎日住むとその良さに『あ〜こちらにして良かった』となりますよ。

まずは採光・風通し・解放感抜群です。
    マンションにありがちな閉塞感はかなり改善されますし、
    各部屋に窓やバルコニーのある間取りは心に余裕が生まれます。

私は今は戸建ですが以前のマンション選びの基準は『角部屋限定』で探しました。
    むろんその分価格は高くなりますが、住居は妥協しない主義でその分
    他で節約したり工夫しました。
    もし将来的に売却の時の、角部屋は査定も高めです。
    やはり希少性がポイントになるようで、充分に価値があると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一長一短

長所

採光が増えるので明るい
    隣が減る分、騒音面では有利

短所

その分高い
    窓が多い分、将来的に家具が増えたときに
    置き場所に困るかもしれない

• 角部屋がメリットと限らない

角部屋は、夏は暑い冬は寒い、ですよ。
    そうじゃない建物もあるでしょうけど
    やはり中部屋のほうが温度変化はマイルドです。
    角部屋はどうしても外の気温の影響を大きく受けます。
    南西角なんて、夏場は本当に虫ぶろだと思います。

私は木造建築の南西角の最上階に住んでいましたが
    夏は本当に暑かった。外よりも家の中のほうが暑かったです。
    エアコンも昼間は全く効かず、夜は建物が熱を持っているので
    エアコンを入れてもなんとなく暑かった。

騒音も、角部屋だと少ないってことは必ずしも
    言えることではないですしね。

• 以前分譲賃貸で角でした。

結婚し、1年弱中部屋に住み、その後分譲賃貸で角部屋に2年ほど家族で住んでいました。転勤が当時あったので。やはり、風通しの良い二面採光の角部屋の方が住み心地は良かったです。値段を押さえたかったら、二階など低層階も良いのではないでしょうか。都内でも場所によっては隣の敷地に何が建つかは解りかねますが、友人も都内の中部屋で壁ばかりで嫌になり、角部屋へ引っ越しました。私の場合は、標準的な70平米に住んでいましたが、やはり風通しの面で角部屋が良かったです。デザインもあると思いますが、天井高い中部屋なら良いかな。

• お気持ち、よくわかります!

10年ほど前に、結婚を機に分譲マンションを購入しました。
    下町ですが交通のアクセスが良く大人気で、残っていたのが、13階建ての
    『13階 中部屋』と、
    『2階 角部屋』のみ。

私達夫婦は、迷わず『2階 角部屋』に決めました。

だって、値段同じだったんですものー!
    都会の人は、「住所の地名」や「高層階」にこだわるようですよね。
    私は田舎者なので、地面に近い方が落ち着きます(苦笑)。
    2階と言っても下は駐車場なので、実質一番下の階です。
    育ち盛りの子供達の足音も気にせず、3方向開け放てばかなり風通しも良く、エレベーター点検中でも支障なし。
    気に入っています♪

• 中部屋です

転勤で転々と賃貸マンションで暮らしてきました。
    現在は分譲マンションの中部屋に住んでいます。ほとんどが中部屋で北側の暗さなどは否めませんし、トイレも日中ですら電気を点けなければなりません。
    うち、賃貸で二軒ほど角部屋に住みました。どの部屋も明るくて解放感があります。
    今の分譲はガラス窓が良くなっているので、それほど気にしなくても良いと思いますが、夏暑く冬寒いです。
    中部屋は再度が断熱してくれたり、温めてくれるので、わりと暖かく感じました。

今回中部屋にしたのは、角部屋は高かったのも一つの理由ですが、それだけではなく、壁があることで家具の配置がわりとしやすいのが中部屋のメリットです。
    例えば、チェストなどを新規でお部屋に応じて全部買い替えたり注文で壁面収納にしてしまうのであれば問題ありませんが、
    現在お使いの家具を流用したいのであれば、場合によっては中部屋がレイアウトしやすい場合があります。

例えば角部屋であったとしても、最初は集合住宅のストレスは感じると思いますがいずれ慣れてきます。
    慣れも人それぞれですので、後悔のないように見学や情報収集したほうがいいですよ。

• 開放感と安心感

角部屋居住暦2軒、計25年です。

メリットは
    1 開口部が多いため、明るく、風が通る。
    2 共用廊下に面した部屋が無いので、覗かれる心配が無い。
    3 上層階なら、窓を開けて寝ても安心。
    4 バルコニーがたくさんある。
      寝室横のバルコニーは休日のカフェテラス。
    5 出窓がある。床面積に含まれないが、部屋が広く見える。

デメリットは
    1 窓が多いので、カーテンの費用がかかる。
    2 戸締りが面倒。 
    3 風が通りすぎるので、ドアをオープンにする時は必ずフックで固定。
      ドアがバタンと閉まるので、子どもやワンコがはさまれないように注意。

先日、和室の出窓の障子を張り替えようと近所のスーパー何件も探したのですが取扱が無くびっくり。今のマンションの和室は行灯部屋が多く障子が無いのですね。

洋室にベッド2台は無理なので、和室に布団で寝ていますが、夏はやはり窓を開けて寝るのが涼しいですよ。

いいお部屋が見つかりますように。

• 両方住んだことあります

戸建 → 角部屋マンション → 角部屋アパート → (今)中部屋マンション と住んだことありますので、「比較」ではありませんが感想を・・・

今の家に住むまでずっと角部屋だったので、引っ越してきた当初は「やっぱり角部屋が良かった〜!あの開放感が恋しい・・」と、ものすごく後悔していました。中部屋の圧迫感がたまらなくしんどかったです!でも、半年も住んだらすっかり慣れました(笑)。中部屋は中部屋でも、バルコニー側がハイサッシでワイドスパンの物件を選んだのが良かったのかもしれません。
    まあ、我が家は2人暮らしなのですが、両隣の家は小さいお子さんがいるようで、圧迫感よりも騒音に挟まれているのが今となってはちょっと辛いです。

角部屋と中部屋では価格があまりに開きすぎていたので、高めにローンを組んでまで角部屋にしなくてよかったと思っています。ちょっとお金のかかる趣味をやっているので、浮いたお金のぶんそちらに回せますし。
    トピ主さんご夫婦が、住居にお金をかけたいか、その他にお金をかけたいか、で選んだらどうでしょう?

• 絶対角部屋がいいです

東南角部屋の95平米マンション10階にに住んでいます。

一日中日が当たり明るく窓を開けると風が通り抜けるので気持ちいいです。
    冬暖かく、夏は涼しい。クーラーの必要がないぐらいです。

価格以上の価値があります。

共働きで家は寝に帰るだけならまだしも、これからお子さんを育てていく環境なら
    絶対に角部屋がいいですよ。

最高です。

• 中部屋ワイドスパン最高!

私もガラスウォールの角部屋と中部屋で迷いましたが、選んだマンションの角部屋は角面が削られて三角のリビングで、見た目はカッコイイのですが部屋の形が使いづらく中部屋を選びました。

中部屋でも奥行きがある田の字じゃなく、ワイドスパンで全ての部屋が窓付き、北側は内廊下で窓無しなので収納や水周りを集めています。
    全部屋バルコニーに繋がる貌で、我が家は部屋を一つ潰してお風呂もバルコニー側に変更しました。
    形が綺麗なSI工法だと間取り変更の自由度も高いです。
    使いやすくて明るくて気に入ってますよ。

• やはり角部屋で良かった!と思う事は多いと思う

メリット
     騒音関係とか、かなりリスクは低い(これはかなり大きい)
     どうやら転売価格も良いようだし  (中部屋は早く安値になる)
     角で玄関アールコープ独占タイプだと、プライバシー的にも快適
     なんと言っても、明るいし解放感が違う
     バルコニーも角部屋だと、占有度が違う(避難対策とか片側だけで済む)
     避難ハッチが付いてるケースが多いかから、真っ先に逃げられるかも

デメリット
     どうやら寒さ・暑さが中部屋より不利 (要…断熱対策)
     角の隣に、別棟が建つと メリットが薄れる

それでも総合的に見て
     >角部屋には金額を上回るメリットがあるような気がして
    まったくその通りです
    ほぼ後悔してません

隣接集合住宅は、上下両隣との近接ストレスが少ない方が絶対です

偏見かもしれませんが、高い広い部屋を買う人は
    それなりに落ち付いた人も多い様に思いますから
    上下階関係ともに、寛容で良好です

• 後から買えるものかどうか

つたないマンション経験ですが、角住戸を選べるなら絶対に角住戸が良いです。昼間は明かりを点けなくても過ごせたり、窓を開ければ風が通り抜けたり。あとは、その階の端の住戸なら、他人が玄関先を通らないので、プライバシーのポイントも高いです。

明るさだけの問題なら明かりで解決することもできますが、風通しやプライバシーは後から買い足せないので最初から考えておく必要があります。
    上の階からの景色も、駅からの距離も後から買い足せません。

月並みですが、じっくり考えて、よく話し合って決める方が良いです。

私はルーフバルコニー付きの角住戸を購入しましたが、色々あって結局は住み替えることになりました。

• 住んで8年目

中部屋は分かりません。
    我が家は最上階の角部屋です。風通しがいいです。最上階南西部屋なので、夏は暑く冬は暖かいかな。
    中部屋も暖かいらしいです。
    ちなみに中古マンションです。新築なら最上階角部屋日当たり良好なんて絶対に買えません。
    新築で探してるんですか?今は中古マンションもいい物件あると思うので、ご主人に提案してみたらいかがでしょうか?

• 暑さ、寒さから守られるように感じます

私は40代で、上下左右囲まれた中部屋での生活歴が30年以上あります。ちなみに関東地方です。途中で最上階と1階に3年くらいずつ住んだこともありましたが、結局中部屋に戻りました。ただし角部屋は未経験です。そんな経験から申し上げます。

最上階は屋根と外壁から伝わる夏の暑さ、1階は地面と外壁からの冬の冷え込みが辛かったです。安い賃貸マンションだったことも原因の一つですが、エアコンは1年中フル稼働でしたよ。

中部屋は、風が通る造りなら、初夏までなら窓を開けて涼しく過ごせます。夏も冬も、上下左右の部屋が断熱材代わり(?)でエアコンの効きが良いように感じます。

角部屋だと、窓も多くなるのでしょうか?カーテン代も余計にかかるし、外壁が多くなる分、暑さと寒さの影響が大きそうですね。

それと、在宅時間が長いかどうかも多少は影響するかもしれません。平日日中は仕事で不在だとか、専業主婦でいつも在宅だ、というような意味合いです。

騒音は、角部屋でも中部屋でも可能性があるので、運次第だと思います。

• 絶対角部屋がいい。

2年前分譲の上層階の東南角部屋を買いました。

我が家は田の字ではありませんが、北側に2部屋あります。夫婦それぞれの個室
    として普段はそれぞれの部屋で過ごします。

この北側の部屋の窓は通路に面していません。窓の向こうはそこそこ合格の眺めと
    青い空が広がっています。人の視界に入らないので年中カーテンは開けっ放しで
    冬以外は窓も開けています。正確には北北東なので朝は明るい朝日があたり
    奥行きのあるバルコニーに面している南側より明るいといっても過言でなく
    爽やかな居心地です。

これが中部屋だったらと思うとぞっとします。人の視線を遮るためカーテンも
    窓も閉めっぱなしでその上暗いなんてあり得ないです。

さて南側のリビングは東にも窓があり、ほぼ1日中明るい光が差し込みます。
    リビングに続くキッチンは東側にドアがあって、そこから光も入るし網戸にして
    おけば、今の季節リビングの南側から入る風の抜け道になりよい風が入ります。

予算がなければ低層階にしてでも広さを我慢してでも東南角部屋にすべきです。

• 角部屋です

分譲マンション角部屋に住んでいるのでレスしますね。

まず、三方向に窓があるので解放感があり、明るいし、風も通ります。お風呂にもキッチンにも窓があります。(窓がないお風呂は嫌。開けて乾燥させたいので。)ベランダも多い。

隣と接していない部屋にいると、物音を気にせずいることができます。ある程度歌を歌ったり音楽を聴いたりしても隣に聞こえないという安心感。

でもうちは最上階から二つ目の階にしてしまい、それはかなり後悔しています。
    上からの物音が結構響いて気になります!角部屋最上階にすればよかったです。

• 両方住みました。

分譲で両方住みました。

中部屋(上下左右)を囲まれている良いところは、冬が暖かいことでしょうか。やはり部屋の冷え方が違うような気がします。
    夏は実感として感じるほどの差はありませんでした。

角部屋はやはり静かなこと。自宅前の廊下を通る人が居ないのが一番のメリット。
    次が風通し。中部屋だと廊下を通る人の目が気になりますが、角であれば、一直線に風が通るように窓を開けることができます。

後はあまり差は感じません。
    角でルーフバルコニーがあったりすれば格段の差でしょうが、そこで子供が騒いだりするとトラブルの元なので、結局活用できないのでは?

と、色々書きましたが、お子さんが小さいうちは賃貸で1階の方が気兼ねなく過ごせるのではないかと思います。
    小学校にでもあがって、ある程度落ち着いて過ごせるようになってから、分譲マンションに移ってもいいように思います。
    毎日毎日、お子さんを叱って過ごすのは、精神衛生上良くないと思いますよ。
    階下への気遣いが多少なりともできる人なら、トコトコと始まったら、可愛いと思って眺めてる贅沢は味わえないはずです。

• ライフスタイル次第で重視する点は変わりそう

>角部屋には金額を上回るメリットがあるような気がしてどうにも諦めがつきません。

「金額を上回るメリット」があるかどうかは私には分かりませんが、「金額なりのメリット」はあると思います。同じ物件で比較すれば、角部屋のほうが値段が高いのが一般的なのは、そのためでしょう。でも、マンションの場合は、収納力も重要なポイントだと思います。

私は、今角部屋に住んでいますが、採光と風通しは魅力です。ただ、逆に壁が少ないため、本棚や食器棚を置ける場所が限定されてしまいます。今、ピアノ練習用に2畳ほどの防音ルームをセットしたいと思っているのですが、窓の少ない部屋のほうが適していたと感じています。

子供部屋は壁が広いほうが、(ポスターを貼ったりする場所があるなどの理由で)子供には喜ばれるかもしれません。子供が大きくなると、部屋にいる時間は暗くなってからが中心になるので、部屋の暗さはあまり気にならないのではないかと思います。

「暗い」と感じる部屋に、誰がどのくらいの時間いるのか(寝るために使うのが中心なら、あまり問題ないかも)、家族の生活スタイルを冷静に考えてみると良いと思います。

• 角部屋最高!

うちも東南角です。

やはり、窓が多いと、風の道がたくさん出来るし、明るいし、開放感はあるしでいいですよ。
    あと、ベランダが広いのも、結構重宝してます。

• メリットを享受する人が差額を払えるのかどうか

そりゃあ中部屋より角部屋の方がいいでしょうけど、
    予算オーバーという問題をどうするのか、です。

ご主人は角部屋に金額以上のメリットを感じていないようです。
    「お金を出してでもメリットを享受したい」と望んでいるのはトピ主さんなので、
    その差額をトピ主さんが負担する、と申し出ればいいのではないでしょうか。
    独身時代の貯金なり今後の収入なりでトピ主さんがそれをさくっと払えるなら
    問題ないと思います。

もしそれができないのであれば、今後子育てにかかる費用なども考えると
    住宅購入の予算ラインには慎重になるべきかもしれません。

• 角部屋、支持派

角部屋(関東)と中部屋(関西)の2軒のマンションを所有しています。現在は、関西在住なので 中部屋のマンションに住んでいますが、夜中でも 廊下を通る人が居ると、足音や 話し声も聞こえ、神経質な私は 最初のうちは 眠れませんでした。
    角部屋は 廊下に面していないので そのような煩わしさがないです。

• 中部屋推奨派

今の住まいが都心部の2LDK、最上階の角部屋です。
    最上階であることが最大の原因かと思いますが、
    外と面する面積が多いため断熱の面で中部屋に劣ります。
    角部屋は中部屋に比べて夏は暑く、冬は寒いはず。

私は基本窓を開けずカーテンを締めていることが多いので、
    (換気はエアコンを常時使用、明かりは基本蛍光灯です)
    私的には防音の行き届いた物件の中階層の中部屋が最適です。
    妻の希望で今の部屋になりましたが。

あと、中部屋なら周りを部屋で囲まれているおかげで、
    雷のあの爆音や外の騒音などが軽減されると思います。

トピ主さんみたいに圧迫感を覚えてしまう方なら角部屋しか
    選択肢はなさそうですが、ご参考まで。

• 永住でも住み替えでも絶対角部屋!

私自身は子供が小さいうちだけの住まいと割り切って、中部屋住まいで、居住5年以内で売却後、戸建てを購入しました。
    マンション暮らしは子供が小さいときは便利でしたね。

住み心地の違いは
    中部屋…窓がベランダと廊下側だけなので、風の流れが一方向のみ、窓を開けても涼が取れない。風呂、洗面も窓がない為、24時間換気でも湿気がなかなか飛ばない。
    反面、窓が少なく四方が部屋で囲まれているので、冷暖房の効率が大変よく、光熱費は低めで済む。

角部屋…窓が多いので風通しが良い。多くはルーフバルコニーの部屋なので、洗濯物も沢山干せて、規約をクリアしていれば
    物置を置いたりもできる。
    床面積が広いので彩光との相乗効果で広く感じられる。

費用は確かに角部屋のほうが嵩みますが、万一住み替えとなった場合にも買い叩かれずに済みます。
    候補の物件が、駅至近、買い物便利、文教施設沢山、であればの話ですが。

とにかく買うなら上層階、出来れば最上階の角部屋をお勧めします。
    低層だと、安い分住人もそれなりで問題がおきやすくストレスも溜まる一方…
    マンション暮らしはまさに、"地獄の沙汰も金次第"ですね。

• マンション購入は難しくて楽しい

やっぱり角部屋は、値段が高いことを考えても
    住みやすい点があるのは言うまでもないよね。
    一番一戸建て感覚で住めると思います。
    でも予算オーバーなんですよね。
    ただ、東南以外の角部屋だとかなりお安くなりません?
    反対の東北や西南西北の角、また階をグッと下げるなどしたらかなり
    価格が下がりますよね。

中部屋が劣る点としては、北側の居室が暗い、廊下を通行人が通るのが
    気になるというのが大きいと思います。
    廊下の通行は、エレベーターや階段との位置関係を考えると
    前をほとんど人が通らないケースもあります。

マンションの住み心地はかなり総合的なので
    多方面から検討して、気に入った所を購入できるといいですね。

• 中部屋に住んでいます

10階建て分譲マンションのド真ん中付近(5階、両隣に2軒ずつある、いわゆるセンター部屋)に10年住んでいます。

立地条件が気に入り、購入に踏み切った時、すでに角部屋は先約が入っていたため、必然的に中部屋になりました。

初めは角部屋への憧れがありました。
    特に冬。西の角部屋に住む方は
    「南側のベランダが庇や壁の陰になり、日照時間が短く感じるが、
    西側のベランダには燦々と午後の日差しが注いで洗濯物や布団がポカポカ」
    と聞き、羨ましかったです。
    でも逆に夏は「西日が強くて暑くてたまらない」ともおっしゃってました。

意外だったのは、冬の室温が、その西の角部屋よりも、センターの我が家のほうが暖かだったこと。
    上下左右に部屋がたくさんあるので、いわば最高の断熱材なわけです。
    夏は太陽でかなり熱くなったコンクリートの熱が伝わってこない、
    おまけに5階なので南北の窓を開ければ通気もよく、風も入ってくるので、角部屋より涼しいです。
    (角部屋に住む方と、そこと我が家とを行き来してお互いに感じ、話したことです。)
    光熱費は、我が家のほうがかかっていません。

• 角部屋は結露がすごかった

以前、賃貸の角部屋に住んでいました。
    古いマンションだったからかもしれませんが、
    冬は結露がありえないくらいひどかったです。

気楽さの点においては、
    角部屋の方が良いですよね。