家族4人、貯金額は普通ですか?

レス30
(トピ主4

生活・身近な話題

takumi

30代後半、小学生の子が二人いる専業主婦です。
赤裸々に申し上げると、家の貯金額が500万ちょっとです。
子どもが幼稚園時代は保育代やら、引越し2回しており
あまり貯金できない生活を送っていましたが
ようやく、主人の年収(手取り)分の貯金に届きました。
これって、少ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持家ですか?

持家か賃貸か、ローンありかなしか、車ありかなしか、で返事が変わってくると思いますよ。

賃貸でローンなし、車も無ければちょっと少ないかな・・・・

• う〜ん・・・

お子さんが小学生ということは、結婚して10年くらいでしょうか?

住宅を取得して、頭金等でもともとあった貯蓄が減ったというのでなければ、500万は少ないと思います。
    もう少し細かい説明がないと、何とも言えないのですが・・・

• 働かなきゃ!

子供小学生2人。これからどんどんお金かかりますよ!

500万・・・・
    塾にも習い事も行かず、公立で高校卒まででも大変ですね。

>これって、少ないですか?

めちゃめちゃ少ないです!!!!

専業主婦気取ってる場合じゃないでしょう!?

• ライフプラン次第です

500万あれば様々なトラブルに対応できるので、まぁ安心です。

絶対額として多いか少ないかはライフプラン次第です。

今後の家庭収入予測、子供の教育プランが大きなファクターですね。

• ライフプランによります。

「家の」ということはマイホーム購入のための預金で、教育資金や車の購入費用とは別、と読みました。

30代後半で小学生のお子さん、ということは独身時代の貯蓄もあるのではありませんか?

今まで予定外の出費があって家の預金が出来なかった、というのなら今後は順調に増えるんですよね。
    お子さんも高校まで公立で授業に即した程度の塾にしたら月にしたら学校費用は3万円程度で済むと思います。

大きな出費として家の購入費用、子どもの大学費用、老後資金、あとはこまごましたものは車の購入代金などかな?
    必要な時期に必要な額が貯まっていたら良いのです。
    主さんが専業主婦、お子さんはもう小学生、ということは今後は収入を増やすことも可能です。
    現在の預金はひょっとしたら少ないかも知れませんが、挽回は可能な額だと思いますよ〜。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 持ち家があるかどうか

持ち家があってもうローンが終わっていれば普通
    持ち家があるけどローンありだと、ちょっと厳しい
    持ち家もなく、賃貸暮らしだと・・・主さん、今すぐ就職活動を!!!

• トピ主です

レスありがとうございます。

うぉ!頑張ったつもりでしたが、
    メチャメチャ少ない方なのですね。

やっぱりね
    でも、もしかして
    みんなそんなもん?と思いたかったり。

情報少なくてすみません
    持ち家です。
    結婚12年目で、6年前に家を建てました。
    頭金で500万入れたので、家、建ててなければ
    今頃、貯金1,000万になったんですね。
    都会なので、車はありません。

大体今、年間120〜150万は貯蓄できる体質になったのですが
    ここを、崩さなくても
    私が、専業主婦だとヤバイですか?

子どもは、当然 中学、高校も公立コースでお願いする予定
    一人は女の子で、既に将来なりたい専門職があり、あまり勉強も好きでない様で
    本人曰く、大学には行かないと言っているのを、鵜呑みにしている母(私)です
    ので、専門学校資金がかかるかな。
    子ども達二人は、それぞれに学資保険、18歳満期200万づつかけてます。
    貯金とは別です。
    大学行くなら、入学金は用意してあげるけど、奨学金と言っています。

• 多い!

私は40代後半、専業主婦、高校生、中学生の親です。貯金ゼロです。もし、500万あれば、サラリーマン辞めて、それを元手に慎ましく夢の自給自足生活を始めます。人は金を持つとさらに金が欲しいと思うものです。欲望は果てしない。

• 純資産総額

表面上の貯金額では判断不能ですね。

ライフプランを冷静に判断するなら
    純資産総額を把握しましょう。

1金融資産(預貯金・貯蓄性保険・学資保険)の合計は?
    2借金総額(住宅ローン残高含む)は?
    3不動産評価額は?

1−2+3=純資産総額です。
    30代後半だと純資産総額で1000万あれば妥当と思います。

トピ主さんのコメントどおり、住宅ローンを組まなければ
    11000万+α(保険類)で23がゼロ=中の上ですね。

家を売ってもローン残が残ってしまうようだと厳しいですし、
    ローン残額が500万なら実質貯金ゼロです。

住宅ローン残高と物件評価額(売った場合に幾らで売れるか?)
    を把握することです。特に30年・35年ローンを組んでいて
    変動金利や当初固定金利のローンだと、今後、思わぬローン
    破綻にあいかねません。

貯金額ではなく、純資産総額を基準に
    マネープランを立てることをおすすめします。

• 教育費は

>子どもは、当然 中学、高校も公立コースでお願いする予定
    >大学行くなら、入学金は用意してあげるけど、奨学金と言っています。

今が少なくても年間120〜150万,保険などとは別に貯金できるならいいのでは。
    ご主人の退職金は期待できますか?
    それよりお子さんの教育プランが気になりました。

車の要らない都会暮らしなのに、高校まで公立コースは、まあ有かなと思いますが、勉強に興味がないなら私立高校には行くかもしれません。
    しかし大学が奨学金前提というのは、我が家のように子供の教育は親の責任と考える家庭からすると授業料ぐらい、お母さんが働いて出してあげなよと感じます。
    社会に出た最初から借金付きですよ。特に女の子は可哀想です。
    ちなみに我が家は、奨学金でとは考えたことがありません。
    子供の教育費の優先順位は高く、中学受験して医学部生なので教育費はかかったほうだと思いますが、そのために私はずっとフルタイムで働いてます。トピ主さん、奨学金予定で、何故働かないのでしょうか

• お子さんに

今の時点から「奨学金ね」と言うまで専業主婦にこだわる理由は一体何ですか?

お体が弱く働けないなら仕方ないと思うんですが、単に働きたくなく専業主婦を選んでおいてお子さんには「奨学金を…」と言ってるとしたら子供を2人も作っておいて無責任だと思います。

あなたが今から働く事によってお子さんの背負わされる借金がなくなる、または減らせるのになぁ…。

我が家は子供なし、共働きで年間300万貯金していますが子供は1人までだと考えています。

学費を子供に負担させる事なんて出来ません。

稼げるのに働かないなんてもったいないですよ。

大切なお子さんの未来の為によく考えて下さい。

• せめてパートで働けば…

ローンだって早く返せるし、お子さんが大学に行く時も
    授業料くらいは負担できるよう貯められるのに…。
    (自宅外通学の生活費や理系の場合は多少奨学金でも)

知人のお子さんは公立高校の受験に失敗して、高校から
    私立でしたが、そういう場合はどうするんです?
    しかも二人ともそうなる可能性だってあるのに。

私はこどもを持つなら、文系私立大学自宅外通学くらいの
    費用は親が出すものだと思いますが。
    (理系・医療系なら奨学金も致し方なし)
    うちは1,000万すでにあるので、これはこどもの教育費として
    死守するつもりです。
    (30代半ば、こどもはまだいませんが、できてもひとりかな)

今から老後の費用も、住居費(夫実家があるのでリフォーム
    程度)も貯めないといけないので、専業主婦になんて怖くて
    なれないですけどねぇ…。

• 奨学金

奨学金=借金(ローン)ですよ。普通の学生が受けられるのは返さなければいけない類のものですよ。

就職も景気もどうなるかわからない10年後に今から子供に借金ありきで考えているのは酷ではないですかね?

でも年間120万から貯めていらっしゃる!と言うことは主様が働いたらそのまま貯蓄に回せますよね?主様のパート代年間+100万あれば、年間220万

大学受験まで約10年位として2200万!お二人とも大学に行けそうですね〜。

• そんなに働きたくないの?

大学行くなら奨学金ですか…。奨学金って単なる借金です。
    なるべく子供の負担を減らしてあげたほうがいいのでは?
    働きたくないタイプですか?
    ちゃんと計画しないと、将来お子さんに軽蔑される可能性もあると思いますが。

• お子さん可哀想

妻を専業主婦にしておいて子どもには奨学金を受けさせる男って、凄いですね。妻は大事でも子どもはそうでもないのかな。
     確固たる信念があって子どもにも奨学金を。と言うならわかりますが、働きたくない妻を甘やかしているだけのような。

• 再、トピ主です

皆さん、アドバイスありがとうございます。
    暫くお礼を申し上げることが出来ずにいて すみません。
    サプライズがあります!!
    実は、パートの面接に行ってたり、就活してました。なんと翌日には採用連絡!
    7月から働きます!都会で求人が多くて良かったです(我が儘言わない、職種、選ばなきゃ沢山有りますね)
    そうなんです、働きたくないとか、専業主婦気取りたいとか色々憶測させてしまってすみません。
    全然、そんな気持ち無いんですよー。楽観的なもんで、今まで金銭面で焦りが無かったんです。
    それと、下の子が小学生に上がってすぐ、パート(資格もっているので専門職)出たことあるのですが、色々あって
    数ヶ月で挫折したんです(職場内の雰囲気とか)で、その後すぐPTA役員だとか
    地域の子供会の会長だとか頼まれてやってまして(汗)
    仕事するということに対しても、家計に対しても気が回らなくて〜(the不器用)

奨学金が借金って理解してます〜。でも家庭の方針として、有りかなと思います。
    字数の関係で続きますね

• 再、再、トピ主

私自身は一部奨学金受けましたが、姉は予備校2年間、一浪して大学に入り奨学金無し。
    私と違って全部親に出してもらってましたが
    姉は就職難の時代で、本人も精神的に大荒れで、家庭内が大変な時期があったり
    で、結局就活が上手く行かず数年間は派遣で転々としてました。
    主人は、高校からエスカレーターで大学行ったそうですが、親の気も知らず、遊び放けてたって(笑)
    なので、夫婦で我が子達の進路を考えた時に、最初から甘やかす方向は止めようねって話し合いました。
    子どもはお金をかければいいってモンじゃない。
    奨学金でって言っておいても、この先、我が家の貯蓄次第で、なんだかんだ、入学金と言わず、大学2〜3年次まで
    の学費なら出せるかも。
    ただ、医大とか言われちゃ〜完全に無理だけど、私大ったって、学費がピンキリ。
    奨学金を取り敢えず貰っても、後々余裕が出た親が返してもいいと思う。
    最初から、甘やかす方向性は無いということです。
    苦労人の方が、たくましく育つような気がします。
    これはあくまでも我が家の考えですから
    子どもが可哀想という意見はトピ内容とは違った議論になると思います。

• ん?

ご主人とお姉さんが進学失敗組だからお子さんにも学費負担させると言う理由が意味不明です。

あなたのお子さんもご主人の様に進学後遊び呆ける事は決まってるんですか?

ご主人が大学で遊び呆けていたのはご主人の責任であってなぜ我が子が尻拭いさせられるのかわかりません。

あなた方のお子さんへ奨学金を背負わせる理由はおかしいと思います。

なぜ親が学費を出す事が「甘やかし」になるのでしょう?

親が子供に満足な教育を受けさせる事は親の義務だと思います。

精一杯共働きをしてもそれでも家計に余裕がなく仕方なく奨学金…ならわかりますが。

「奨学金を貰う」のではなく「借金を背負う」と言う事の重みを今一度考えて下さい。

子供を甘やかす、ではなくあなた達が子供に甘えてる様にしか思えません。

• 論点が・・・

早速のレス、ありがとうございます。

>親が子供に満足な教育を受けさせる事は親の義務だと思います。

その「満足な教育」というのは、何をもって「満足」とするかだと思います。
    それこそ、個々の家庭の価値観(エゴ)。

大学までは、何が何でも親が面倒を見る主義かどうかは、各家庭の方針では?
    【〜べきだと思う】 というのは、完全に思想の押し付けです。
    大学生といえば、すぐに成人をむかえます。充分大人ですし
    アルバイトが出来ない年齢でもありません。
    再レス、よく読んでいただけました?
    貯蓄の進捗具合によって、学費を出すと思うと書いてます
    絶対に出さないではなくて(就活成功したし)
    ただ、家計の貯蓄や自分たちの老後の貯蓄を削ってまで
    教育費を出すつもりはないということ。

よく聞く、子どもに金銭面で不憫な思いをさせたくないから子どもを一人しか
    作らない・・・というのも実はエゴ。
    学費は最低限と言う我が家の価値観と結局同種類。
    兄弟の関わり合いから得られるもの確実にあります。
    一人っ子が可哀想?私はそうは思いません。
    要するにどう育てるか、ですよね?

• 最初の質問にお答えすると

考えられない位少ないです。
    それで焦りがないというのがある意味羨ましいです。
    性格なんでしょうね。
    お子さんの教育費を奨学金ありきで考える位なのでこれはもう考え方というより性格の違いかと思います。

我が家も30代後半夫婦ですが、家を建てていなければ今頃4000万以上はあったと思います。
    実際は家を購入し1000万しかないのですが。
    なので焦って貯蓄中です。
    子供は小学生二人。
    奨学金は全く考えていません。
    遺産も何も残せないと思うのでせめて教育だけは借金なしに残してあげたいです。

• 甘やかし…

甘やかしねえ…
    親が子供の学費を払う事がなぜ甘やかす事になるのかわかりませんが。
    追加レスを読んでもご立派な考えがあってあえて奨学金を背負わせる風にはとても思えません。
    お子さんはお気の毒ですね。

どっちみち貯金500万円は少ないですからこれからフルタイムでお仕事頑張って下さい。
    お子さんを作った以上学費を払う事は親として逃げてはいけない事だと思いますよ。
    ご主人みたく親に学費を出してもらいながら不真面目な学生生活を送る困った人も中にはいるのでしょうがそれとお子さんを一緒に考えるのはあまりに短絡的だと思います。
    そもそもご主人は「甘やかしたくないから学費は出さない」だなんて言える立場じゃないでしょう。
    「おまえが言うな」と思いますね(笑)
    始めから「学費は出さない」と楽せずにまずは貯金を頑張りましょう。共働きをすればなんとかなると思いますよ。

• ずるいな〜

子供には「甘やかさない為」

ここでは「論点が違う為」

なーんかずるいな〜(笑)。

学費の件に関しては世間の客観的な意見を聞く事もあなたの為(子供の為)になりますよ。

• うちも

主さんの年齢の時、貯金が500万くらいでした。

今後、昇給等で年収は上がると思うし、年間150万貯金できるなら
    問題ないと思います。

うちの場合、40歳位から年収があがり年収1000万以上になったので住宅ローンが残1200万ありましたが完済しました。

私のママ友達、奨学金借りて大学行かせてる家は多いですよ。
    成績優秀やスポーツで秀でてる場合、学費が無料になったり半額になったりする場合もあります。

うちの子供もスポーツで大学側から授業料半額にするから来てほしい。と言われました。私立大学ですが・・・

学費が無料になったり半額になれば奨学金を借りなくても大丈夫だし貯金もできますよ。

• トピ主 5回目の御礼

4回目のレスですが、トピ主表示がされていないようで、すみません。

「そうねぇ」さんありがとうございます。

>考えられない位少ないです。
     それで焦りがないというのがある意味羨ましいです。

おかげさまで、目が覚めました(笑)

今はこうして家事の合間にPC見られますが、7月1日から仕事場に向かいます
    先日オリエンテーションに行ったら、娘の幼稚園時代の知り合いママさんに合いました。職種は違うけど、なんだか楽しみ。

>我が家も30代後半夫婦ですが
     家を建てていなければ今頃4000万以上はあったと思います。

小町にレスする方々がレベルが高いのか?
    一般的にこの位なのですか? なるほど〜参考になりました。

そうですね、奨学金ありきで考えているのが、正しいか正しくないかの議論は、私の質問とはちょっとズレますので
    察していただけてありがたいです。
    奨学金取りなよと子どもに伝えて、のちのち、子ども達がそれで親を恨むようになるかどうかは、育て方によりますし
    至れり尽せりで大学に行かせて、甘えた大人になるかどうかも、またそれも分からないことです。

• トピ主 6回目

持ち家があるとはいえ、ローン支払い中で
    我が家の貯蓄額が500万+学資200×2 というのは
    一般的に見て少ないということが理解できました。

これから私がパートで働いても、我が家の貯金500万が
    世間一般の貯蓄レベル(我が家の倍?)にいきなりなるわけじゃないので
    子どもに対しては、我が家の経済事情による進学の方法としては
    今までとは変わらない方針でいこうと思っています。
    貧乏でも親のありがたみ、お金のありがたみを知り
    幸せを感じて育ち、のちに親を助ける子に育つこともあれば
    お金を散々かけてもらった挙句にニートになる子もいます。

まぁ、子どもの本気度を見極めつつ
    なんだかんだ出すべきところはきちんと出すとは思いますけど
    方針は大きくは変わって無いです。

皆さんのレスをまとめると
    我が家の貯金額は、家族構成と年齢からみて
    かなりレッドカードだということが判明して良かったです。
    来月からガンガン働いて、少しでも増やせるように努力します。
    ありがとうございました。

• もう一度

もう一度言います。
    何が何でも出さないって、言っていません。
    自分たちの老後資金を削ってまでは、という意味です。
    そこのバランスを欠いては本末転倒でしょう?
    無事就活も成功したので、これから私の稼ぎは全部教育費になります。
    上の子が大学行かなければ、下の子の学費は全部出せる計算になります。
    小2と小4なので、小学生のうちにと。
    お子さんがお気の毒という意見おかしいです。
    気の毒かどうかは、子ども本人達が決めますし。
    一人っ子で、兄弟いなくてお子さん、お気の毒って
    言われたら、嫌ですよね?
    奨学金、受ける受けないに関しては、制度的に審査含め厳しい括りが無いのが現状だし
    こうであるべきという決まりはないと思います。
    そういう制度がある→家計にゆとりがなく(今1千万以上あれば、奨学金考えません)
    また、子どもは苦労させた方が成長するだろうという考えもあり
    パート先は、社員登用制度があるところなので流れに乗れば視野にいれますが
    どうしてもフルタイムにというのはまだ考えてません

• 夫にがんばってもらう

ずっと今後の収支がプラスになるのであれば、今は500万しかなくても引退するころにはそれなりの額になると思います。

パートも扶養控除内でと考えると月9万程度にしかならないと思います。
    トピ主さんが資格などがあってある程度の金額での再就職できるのでなければ、夫に頑張ってもらうしかないです。

年収2000万くらいになれば、特に贅沢しなければお金は勝手にたまりますので。

• まあまあ

なんだか後半逆切れ気味になっているようですが・・・

そもそもネットで聞いて解決する質問じゃないです。
    貯金なんて一億超〜0の人までいますから。

大切なのはきちんとライフプランを立てることです。
    ○歳で収入はいくら、出費はいくら、
    ここで子どもが高校入学、大学入学、家の修繕、
    老後は1年間いくらで生活する・・・等々費用を見積もるんです。

トピ主さんがどんな暮らしをしているか、
    ネットの向こうの人にはわからないですから。

きちんとライフプランを立てたら
    ネットで500万の貯金があるけど少ないですか?
    なんていう他人には正解の分からない質問をしないで済みますし
    「子どもがかわいそう」と言われてイラッとすることもないですよ。

• 都会住まい

30代後半で500万の貯金は少なめかも。
    でもトピ主さんも専門職のパートに出られるそうで、推測するに現在の貯金額くらい簡単に年収を稼げるのではないでしょうか?そういう資格があるので、楽観的だったのですね。

ところで、都会にお住まいと書かれて、住宅取得の頭金が500万ではローンがかなりありませんか?貯金を増やすのも大事ですが借金減らすのも重要なので、トピ主さんのご収入で繰り上げ返済お勧めします。

子供の教育費が悩みですよね。ドイツみたいに大学無料にして欲しい。うちは私立でサマーキャンプ、チューター含め、子供の学費に年間トピ主さんの現在貯金額かかっています。なので貯金が少ない。それでも住宅ローンなし(キャッシュで購入)、4000万くらいの貯金。でもトピ主さんより5歳くらい年上です。

• いつも思うんだけど

年収によって貯金額なんて全然違うでしょ?私は24歳で結婚して30歳で
    子供が産まれるまでに3000万円貯めたし(毎年海外旅行に行ったし、欲しいいものは節約せずに買いました)今は専業主婦だけど、年間に500万くらい
    普通に貯金できます。

上の子が小学生なので、習い事の費用もかかりますが、特に節約しなくても
    貯金はできているので、収入によって出来る貯金額は全く違いますよ。

上を見ればキリがないし、今自分が出来るだけの貯金を頑張れば良いのでは?