老犬との生活

レス73
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

こざる

犬との生活についてお聞かせください。

40代半ばの女性です。
この夏に結婚することになりました。
彼は同年齢で賃貸マンションでラブラドール(メス・15歳)を子犬の頃から飼っています。
結婚後は彼のマンションに私が入ることになります。
通勤が遠くなりますが(約2時間弱)老犬のため引越しで
環境を変えたくはないそうで、その点は私も了承しました。

仕事が忙しい事もありますが掃除をこまめにするタイプではなく、
部屋が犬の毛でいっぱいです。
洗濯した後のシャツやパンツにも毛がついていて、彼はそれを当たり前のように着ています。
冷蔵庫の中、押し入れの中、布団とあらゆるところに毛があります。
週末に通って掃除機を掛けていますが翌週にはまた落ちています。
獣医師さんの指導で犬に洋服は着せていません。
また老犬で足や目が悪いので廊下やフローリングには滑り止めのために、古い毛布やカーペット、古いクッションを引きつめていていますが、
粗相やよだれがひどいため大変不衛生に感じてスリッパを履かずには居られません。
(スプレー除菌はその都度しています。)
床に座ることもためらわれ、寛ぐことができない状態です。
畳もボロボロです。
(ウッドカーペットを敷くことにしました。)
彼は全く気にせず毛布の上や畳を裸足で歩き横になります。
また、においも気になりペット用の消臭剤を2か所に置きましたが効果がありません。

引越してからやっぱり駄目だった。とならない為に心構えや割り切りが必要だと思っております。
私は動物を飼ったことが無いのですが、
老犬との生活はこのような状況は当たり前なのでしょうか?
それとも彼が余りにも無頓着なのでしょうか。
基準がわかりません。
老犬との生活経験者の方など状況をお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 獣医師&トレーナーしています。

老ラブちゃん、すごく大切にされてるんですね。
    心優しい素敵な彼ですね。
    でも、レスの状況を拝見するとちょっと不衛生な感じがします。
    老犬にとって滑り止めは必要ですが、毛布やカーペットは掃除が大変な上に不衛生になりがちです。
    耐水性の素材の物に変えてみてはいかがでしょうか。
    お風呂のマット素材の物やコルク、ゴム素材の敷物とか。
    子供用の物がお手頃で使い易いですよ。
    どうしてもカーペットが良いのであれば、パネルタイプの物をお勧めします。
    汚れた部分だけ洗ったり新しい物と取り替えたりできますし。
    他にもまだまだ改善出来ることはあります。
    ワンコさんにとって残り時間はわずかだと考えられます。
    その残り時間を、お互いがより快適に過ごせるよう工夫しましょう。
    新しい生活がハッピーなものになるよう願っています。

• 工夫次第で

多少は改善できるかと思います。

匂いは敷物やカーテンなどに染みついていると思うので、新しいブロックカーペットに替えると良いと思います。粗相した場合などもそこだけ外して洗えるし最悪はそこだけ新品に替えれば良いので。

うちは、こまめに掃除機をかけ、洗濯物はコロコロをするのが主な抜け毛対策です。また、こまめにブラッシングをすることで多少は予防できます。匂い対策には各部屋に空気清浄器、24時間フル稼働です。

ラブラドールでこの年齢はかなり長生きです。たぶん、この先ずうっと、ということはないと思います。お相手のことが好きなら、少し我慢してあげれば、きっと彼はあなたにとても感謝すると思いますよ。

• 動物を飼うと言う事

マンションでの飼育との事、お散歩はどうしてますか? 犬が、粗相する事はありますが、よほどでなければ、我慢をします。室内犬の大きさではないですから、朝晩の散歩の時は無理でしょうか?毛は、抜けます。散歩の時などブラッシングしてあげるとか。あと、やはり朝晩の掃除機とコロコロカーペットなどを使う。シャンプーをする。などで、抜け毛と匂いは、かなり解消できます。大型犬を飼うには、人間のこまめな手入れが必要です。犬だって、汚いのは嫌だし、痒いと思います。やり過ぎは良くないですが、綺麗にしてあげれば、気持ちいいことと思いますよ。顔を拭いてあげたり、耳の中を拭いてあげたり。もうわんちゃんも、寿命が近いですから、夫さんと相談しながら、終演を迎えられるといいですけど、生き物を飼うと言う事は大変なエネルギーが必要です。もう少しだと思いますが、どうぞ、一緒に最後を迎えて下さい。

• そうです 大変です

その内昼夜鳴き出します 綺麗事ではすみません 獣医師さんにお願いして薬殺する人もいます 最初から飼ったわけではないから大変でしょうけどよろしくお願いします

• 犬はかわいいです

毛はどうしても抜けますし、洗濯物にも付いてしまいます。
    どんっなに気を付けてもです。

ただ、毎日ブラッシングすることで抜け毛は幾らかは改善はされます。
    血行も良くなります。

老犬ならばお風呂などもマメには入れられないと思います。ストレスにもなりますし、身体への負担も心配です。
    なので固く絞ったタオルで身体を拭いてあげるといいと思います。
    清潔を保つのは犬にとっても良いことです。犬の皮膚は人間よりよわいので湿疹なども出やすいので。

とはいえ、完全に臭いを取るのは無理だと思いますね。
    できることはカーペットを張り替える、強力な空気清浄器を置く、滑り止めの古い毛布を捨てて新しいのに替えるくらいでしょうか。
    でも犬の寝具などは、自分の臭いが付いてるのが安心するのであまり洗いすぎると可哀想かもしれないですね。

15年も一緒にいるというならはっきりいって彼には恋人より大切な存在であると思います。
    下手に不満を言うとあなたが捨てられるかもしれないので(笑)義務だと思い優しくしてあげて。

イライラしたら犬の目を見るといいですよ。
    ほんとにきれいですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大変だと思います

はきっりいって犬がいると、そんなものかもしれません。
    週末というより毎日掃除機をかけても、一日で床には
    毛が落ちるし拭き掃除も必要です。
    それでも洋服にはどうしても毛が付くし洗濯物にも付くのは諦めるしかありません。
    食卓にも落ちていることがありますし、老犬ならあちこちに毛布やマットが必要なのもよくわかります。
    でもそれは家族のように長年一緒にいたから気にせずいられるのだと思います。
    無頓着の人なら一緒に暮らせると思いますが、あなたが気なってる以上
    難しいと思います。
    あなたがそれに慣れるかどうかです。
    引っ越しする前にもう少しご自分が耐えられることなのか、
    一緒にいる時間を増やしていくのはどうですか?

• がんばって

老犬は飼ったことはありませんが、仔犬を飼っています。

廊下、フローリング、畳、すべてにパネルカーペットを敷いたらどうですか?
    30センチ角くらいで汚れた部分だけ洗濯機で洗えるので、すぐに洗え清潔ですし、洗えば臭いはとれると思います。

結婚してからは掃除機をまめにかければ、シャツやパンツにそこまでつかないのでは?

スリッパを履き、座る時は自分用のマットかバスタオルでも敷いて頑張ってください。

大型犬で15歳だと、残された時間はわずかだと思います。
    大切にしてあげてください。

• 頑張って下さい

彼は とても優しい人だと思います。
    でも 掃除には無頓着な人のようです。

15歳 もう長くはありません。
    粗相をしているのであれば 1年 長くて2年だと思います.....

頑張って 2人で見送ってあげて下さい。

彼が仕事の時 あなたが掃除をして 洋服の犬の毛を取れば
    何も問題はないと思います。
    足腰が悪くなると 行動範囲も狭くなります。

10年20年 続くわけではありません こざるさん 頑張って

• うちにも老犬が

大型犬の老犬との生活とのこと。
    私も賃貸マンションで16才の中型犬と暮らしています。
    毛が飛ぶので一日2回の掃除機、空気清浄機も回していますが、毛は飛び、臭いも。。夏場は24時間クーラーをつけています。
    粗相対策はおしっこシートをひきつめどうにか、、という感じです。
    病院代もトリミング代もかかるし、ペットを飼っていない方だと老犬との生活はキツいかも。。
    しかし考えるのは悲しいですが、犬の寿命の方が早くきます。。
    彼の愛犬の余生を共に過ごしてあげてください。

• ラブで15歳だったら

もうそろそろ天に召されると思います。

床の汚れた生活は1年も続かないでしょうから、短い間だけ我慢してみてはいかがでしょうか。

夏までに絶対結婚したいというのならばそれしかありません。

ただ40代のお付き合いだったら、急がずに待ってもいいとは思いますけどね。

• やさしい彼氏さんですね

貴女は犬、大丈夫なのでしょうか?犬との生活はけっこう大変です。好きじゃないと。恐らく貴女も犬好きで優しい女性だから彼氏さんも貴女との結婚を決めたのだと思いますが‥。
    毛は抜けます。今の季節は特に!抜け毛を気にしてたら生活できないのですが、私は気になるので気がついたら掃除したりブラッシングしたりしてます。最近は抜け毛対策によいブラシもありますよ!そうして対策すればもう少し抜け毛は気にならなくなると思いますが、全くというわけではないです。毎日掃除して、減ればいいやぐらいに気楽に考えた方がいいです。貴女が抜け毛の手入れしてあげるのは無理なのですか?
    その老犬は彼氏さんの一部だと思います。大事にいたわってあげてくださいね!

• 当たり前です

ご結婚おめでとうございます!

愛犬家で、私も老犬と暮らしています。
    ですが、うちの子たちはあんまり抜け毛のない犬種なので。。。

まず、ゴールデンは、とても毛の抜ける犬種です。
    できれば、スリッカーなどで、定期的に抜け落ちる毛を
    とってあげられると、今よりは抜け毛も少しはマシになると思います。
    あと、ウッドカーペットはNGです。せっかくタオルや何かで
    滑り止めして上げているのに、滑っちゃうじゃないですか。
    洗えるし、汚れたところだけ外したり、さしかえができる
    コルクのマットがオススメです。(パズルみたいなやつ)

ペット用の消臭剤は、結構協力なものが出ています。
    ホムセンよりも、ペットショップで相談されるのがいいと思います。

ゴールデンの寿命からいって、15歳は本当に本当の老犬です。
    余生を心穏やかに過ごさせてあげて下さい。
    私からもよろしくお願いします!!

• そこまでひどいと・・・

我が家は13歳のゴールデン(オス)をお家飼いしてますが、掃除機は一日二回朝夕で、
    また私が専業主婦でこまめにお世話と、ワンコ自身がしつけが行き届いているので、
    家の中は綺麗です。

犬種にもよりますが、ラブならまだゴールデンより毛の抜け方がましだと思いますが、
    週に一度のお掃除では、とても不衛生です。
    彼はその状態に慣れてしまってるのでしょうね…。
    うちでは、玄関にコロコロ(服に付いた毛を取るため)は必須ですし、
    しょっちゅうお掃除欠かせません。
    またシャンプーはどのぐらいの間隔でされているのでしょうか?
    洗う頻度が少ないと、匂いも相当なものです。

でも・・・彼は相当無頓着です。冷蔵庫に毛?あり得ません。
    もし子供が出来れば、そんな不潔な(ごめんなさい)お部屋では子育てできません。
    また粗相をしてしまうとありましたが、大型犬はおしっこの量も多いです。
    お仕事で日中お外でさせることが無理ってかなり厳しいと思います。
    お部屋全体が犬舎になっていますが、まずは床にひいている布・毛布・クッション一新。(ダニ多し)
    とにかくまめにお掃除風通しをして下さい。

• 覚悟が必要

老犬との生活は覚悟が必要です。うちはねこですが、パートナーが代々大型犬を飼っていました。初めて家に行ったときには既に目がみえず、身体に腫瘍があるが体力的な問題で手術も出来なかったため、老いていくのを待つばかりの状態でした。

大型犬の場合、よだれや粗相は仕方ないです。ペット用消臭剤2個では全く効かないでしょうね。毛に関しても、フローリングだとクイックルワイパーとかでこまめにお掃除できますが、毛布やカーペットを敷き詰めている状態だと毛が絡んでしまうので掃除機をダイソンクラスにすると驚く程取れます。

あとはロングタイプのコロコロと、小さいコロコロとガムテでこまめに。うちは出勤時や外出時に毛がつくのが嫌なので、部屋に入ったら速攻で部屋着に着替え、出かける直前に外出着に着替えます。玄関にはもちろん、衣類用埃取りと衣類用コロコロ。

老犬は老いてくると自力で立つこともトイレに行く事も出来なくなるため、ペットシートの上に寝かせて膀胱を押してあげないとおしっこ出来なくなります。暑さにも弱いので換気やエアコンの温度調節はこまめに。命ある仔です。どうか最期まで看取ってあげて下さい。

• うぅっ・・・

たぶん婚約者様はご自分の愛犬なので平気でいられるんでしょうね。しかし、同じくラブを飼っていた者としましては、その方、かなり無頓着で不衛生なのではないでしょうか?

この犬種、抜け毛の時期は、もう半端なく毛が抜けます!ものすごい量です。

我が家はこのラブを飼うにあたって、ダイソンの掃除機も購入しました。そして、抜け毛の時期(年に2回は確実にあります。それ以外の時期も結構抜けます)は一日に何度も掃除機をかけていました。

若かりし頃は省くとして、老年に入ってからは、夏は最低でも週に1回、冬は2週間に1回はシャンプーをしていました。

洋服についた抜け毛は常にコロコロで掃除していました。

我が家のラブは、ずっと室内飼いでしたが、亡くなるその日まで室内で粗相をしたことは一度もなかったです。

ペット用の消臭剤より、やはり犬をこまめに洗ってやることが解決法です。部屋は掃除機をこまめにかけて下さい。滑り止めのカーペットやタオルも頻繁に洗濯です。勿論犬用のベッドの類も全部頻繁に洗濯ですよー。

• どうか温かく見守ってください

ご結婚おめでとうございます。

ラブラドールの15歳。素晴らしいです。
    そして老犬だから環境を変えたくないとおっしゃるご主人も優しい方です。
    大型犬との暮らしは、老犬か否かに関わらず毎日毎日被毛との戦いです。
    我が家にも超大型犬がおりますが、ほとんど同じような状況です。
    何にでも被毛がついています。
    無頓着というよりも、わんことの暮らしはそういうものですし、ましてや15歳であれば、粗相などがあるのは至極当然のことです。
    慣れるまでは大変だとは思いますが…どうか、どうか温かく見守ってあげてください。
    ラブラドールちゃんが穏やかに過ごせますよう、祈らずにはいられません。

繰りかえしになりますが、ラブラドールの15歳。本当にすごいことです。

• ああ、

いきなりはキツイかもしれませんね。

私も老犬と暮らしていて、その家に夫が来てくれました。
    うちの場合は中型犬なので、ラブほどではありませんが、ほかに老猫もいるので、毛はすごいです。
    毎日掃除機やコロコロで毛をとっても、追いつきません。
    私自身も、気を付けてもよく毛がついてしまいます。

そして犬も猫も、粗相や吐き戻しをします。
    掃除しやすいようにしていますが、主さんの彼宅と一緒で、滑り止めのカーペットはすぐに汚れてしまいます。

においは、長年一緒にいるのであまり感じませんが、夫はアロマディヒューザーをいくつも置いています。

私もある程度は頑張るんですが、やはり長年のことなので慣れもあり、夫はかなり我慢してくれてるだろうと思います。
    そして、気になるだけに、夫のほうがマメに掃除や犬の世話をしてくれています。
    顔を拭いたり、ブラッシングしたり、頭が下がります。
    今では、犬も猫も夫の方になついてしまっています。

主さんの彼は無頓着かもしれませんが、日常なので仕方ないところもあるかも。
    でも、こういってはなんですが、いつかは終わることなので、、、

• 簡単です。

「若く元気な彼氏より、老犬を大切に、優先にする」

これ位の気持ちで居て、丁度良いかも。

犬の人生は、人間の5〜10分の一。

と言う事は、ヒトよりも5〜10倍の速さで時が流れて行く。

大型犬で15歳なら、本当にとてもとても大切にして来られたのでしょう。
    ヒトで言うならば90歳近く。そして時間が流れるのが早い為に
    来月も生きている保証も無い年齢。

どうぞ、大切にしてあげて。

ちなみに、私は産まれてから結婚後もずっと犬を飼っていますし、
    ラブを二代続けて買っていますが、室内犬との生活はそんなものですよ(笑)

フローリングも、「床が傷むから」の理由よりも「犬の腰が悪くなるから」の理由で
    滑り止めマットをひく家庭も多いのです。

• 老い先短いと思うので、我慢してあげて下さい

ラブの15歳って、人間で言えばもう100歳寸前です
    ものすごい長寿のわんちゃんです

私も犬飼いなので、言葉にするのは辛いですが
    もう・・そんなに長くはないと思います

それと、確かに犬は抜け毛がありますが
    こまめに掃除をすれば、今の状態よりは改善されると思いますよ

我が家はラブとは比べものにならないほどの抜け毛大魔王の犬種ですが
    さすがに冷蔵庫の中にまで毛はありませんから(笑

• 参考になれば。

ご結婚おめでとうございます。

昨年末に、14歳の老犬を見送りました。

毛に関しては、彼氏さんの無頓着だと思います。
    不潔にすると、犬の健康にも影響しますので、思い切り掃除されて構いませんが、家具の配置は、変更されませんように。

あと、匂いですが…。
    鼻も利かなくなっていると思いますので、犬の匂いを完全に消すのは、犬の為に止めてください。

環境の変化は、老犬を怯えさせてしまいますので、一度に掃除するのではなく、徐々に掃除されるよう、お願いいたします。

家族が増えるというのも、犬からすれば、変化ですから、彼氏さんと犬との時間もなるべく、優先してあげてください。

最後の時間まで、彼氏さんの悔いのない見送りが出来るように、協力してあげて欲しいなと、勝手ながらお願いいたします。

• 無頓着すぎる

根本的に、生活するうえでの最低限のマナー(というかルール?)が全くなっていない。
    >毛布の上や畳を裸足で歩き横になります。
    わたしはもうこの段階で「一緒には暮らせない相手」だと認識し、結婚はしないですね。

犬LOVEなのはけっこうですが、ペットだって不潔なところで過ごすのはストレスであるはずですよ。

まず提案ですが
    1.一度は徹底的にハウスクリーニングをしてもらってください。
    2.できたら留守中はケージに入れてあげてください。
    3.彼が掃除に無頓着な代わりにトピ主様が毎日掃除・・・・するしかないんだけど、してくだい。

1と2については彼の了承を得ないとならないでしょう。
    ですが、この2点を受け入れない人なのでしたら結婚はお辞めになったほうが良し。

我家は犬飼いではありませんが、私が忙しくて掃除が行き届かないことがありますとペットも癇癪をおこします。
    「ごめんよぉぉぉぉ!」と誤りつつ拭き掃除までしますとルンルンにギャロップして上機嫌です。
    歴代のネコ(4匹)皆同様です。

ペットの幸せとトピ主様の幸せの為にもご検討下さい。

• うちにも犬がおりますが

彼が無頓着・・・というより仔犬の頃から一緒にいるので愛情がトピ主さんとは根本的に違いますよね。

自分の赤ちゃんの鼻水やウンチは大丈夫でも、他の子のは無理っていうのと似てるかな?

しかもラブで15歳というとかなりの長生きさんです。
    これからもっと大変な状況になっていくでしょう。

もし、トピ主さんが今の状態では耐えがたい。と思うのならば、同居はしばらく延期した方がよさそうですね。

もし、弱っていくラブに対して嫌悪感をあらわしたら、彼のトピ主さんへの愛情が冷める可能性大ですよ!
    「犬の毛アレルギーが少し出てるみたい」とでも言って延期しては?

• それは。。。

読んでいて、悲しくなりました。
    15歳のラブラドール、きっと、可愛がられて、それなりに大事にされて
    大型犬にしては見事な高齢。
    彼は、愛情深いひとなのでしょうね。
    あと僅かな命です。 大事に思って犬の目を見ると、
    きっと、いままで見えなかったことが見えてきます。
    愛情って、なんなのでしょうね。

• 昨年、看取りました。

こんにちは。
    私の犬も昨年、16歳で亡くなりました。
    小型犬なので、16歳はめずらしくないですが、大型犬で15歳...。
    すごいと思います。本当に大事にされているんですね・・・。

老犬との生活・・・。
    確かに大変です。私の犬は毛が抜ける犬種ではなく、小さい頃から洋服をきせていたので毛が抜けることはなかったですが・・・。
    滑らないように、カーペットはもちろん、床ずれしないように介護用の布団もひいていました。環境を変えないために今まで使っていたのをずっと使いました。
    粗相することも増えますし、病院もしょっちゅう通いました。
    臭いは空気清浄器を一日中つけていました。

ペットも家族です。
    最期まで大事にしてあげてください。

• 老犬としては当たり前だし、彼は無頓着

彼が無頓着なのは間違いないですね。
    犬と室内で長く一緒に暮らしていると、感覚がマヒして気にならないってことになるのも解りますが。

今は換毛期(ご存じですか?)なので抜け毛もすごい量でしょう。
    またラブラドールは体臭がきつい子が多いです。
    シャンプーで対応したい所ですが、老犬にはシャンプーはとても負担になるので頻繁には難しいでしょうね。
    ラブラドールで15歳だと、かなりのご長寿犬ですから彼は相当その子を大切にしているのは間違いないでしょうし、先の短い事(一般的に)を考えると、何事もわんちゃん優先というスタンスになるかもしれません。
    引っ越しをしないのも、老犬には環境の変化がストレスになり、ストレスは寿命を縮めますから。

続きます

• 老犬としては当たり前だけど、彼は無頓着2

彼は自分と同じ様に、わんちゃんを慈しんで受け入れて欲しいと思っていると思います。

床は毛布・クッションはやめて、洗い替えの出来るタイルカーペットにしては?粗相をしてもそこだけ洗えます。ペット用の通販で扱ってます。
    老化による粗相は仕方ありません。人間だって同じです。
    おむつはダメなんですか?
    匂いには空気清浄器も有効です。フル回転で。
    除菌スプレーは、口にしてもいいものを使ってあげて欲しい所です。
    犬は愛着のある場所は舐めますので。

汚い、不衛生、くつろげない…等の言葉を使うと、彼も大切なわんちゃんと否定されたとムキになるかもしれません。

犬と暮らしたことのない方には信じられない程の不衛生さに感じるとは思いますが、彼には清潔な環境にしてあげることがわんちゃんの健康を守ると思うよって方向で話を持って行く方が良いかと思います。
    わんちゃんも私も少しでも快適に気持ちよく暮らしたいからって。
    いくら大切なわんちゃんでも、汚れた毛布、毛まみれの布団は人間の健康にも良くないですものね。

お辛いと思いますが、人も犬も老います。
    頑張ってあげて欲しいです。

• 御結婚おめでとうございます!

トピ主さんはペットを飼われたことがないとのことで、それはさぞかし衛生面、気に掛かることと思います。
    旦那さんになる方にとって、もう犬は犬ではなく家族です。動物と暮らす以上、におい、毛が至るところに散らばるなどはしょうが無いというか、犬と暮らすメリットに較べれば取るに足らないこととなっているでしょう。

それだけ犬に対して愛情深い方は、結婚してからもトピ主さんに深い愛情を与えてくれることと思います。

そして、わたしも犬を亡くしたことがあるので想像に難くないのですが、犬は15歳の高齢ということで老い先長くはありません。犬を亡くした時の旦那さんのそばにどうか寄り添ってあげていてほしいとおもいます。犬のぶんまで旦那さんを大切にするよ、と、きっとそう長くはない同居人に毎日微笑みかけてください。犬、特にラブラドールは盲導犬になるほど賢い犬種です。トピ主さんが旦那さんを大切にするよ、という意思を汲めることが出来たら、思い残すことなく天国へ行けると思います。

最後に:大型犬は本来あまり長生き出来ない犬種なのです。15歳まで育てた旦那さん、本当に人間的に素晴らしい方です。

• いや〜〜

そういう我慢を結婚後しなければならないというのはかなりきついですよ。
    老犬だろうと子犬だろうと掃除をする人はきちんとそうじしてきれいに住んでいますよ。犬のせいではなく、あなたのパートナーになろうとする人の問題です。

今結婚前ですら、あなたは家の不潔さが気になっているわけですよね。
    その家の不潔さについて、何等かの解消をしてから、ご同居されることが必要ではないでしょうか?

もう一度申し上げますが、それは「老犬」のせいではなく、あなたのパートナーのいったんを表しているにすぎません。

「老犬」がどうのこうのでなく、はっきりお相手と話し合って、片を付けてからご結婚なさったほうがいいでしょう。でなければ、先は見えているのでは?

• 動物がいると抜け毛は仕方が有りませんね

お掃除を小まめにする事しかないでしょうか
    私は動物大好きですので服に毛が付くのも
    掃除が大変なのも気にならないんです
    それだけたくさんの幸せももらっています

でも動物が好きでは無い方にとっては苦痛でしょうね
    それでもそういう方を選ばれたのですから
    ここは頑張って清潔を保つしかないのではないでしょうか

ワンちゃんを否定する事はご主人様を否定する事になります
    その事が原因で不仲になるなんて事も考えられますよね
    そんなのバカバカしいじゃないですか

大型犬で15歳と言うと高齢です
    残された時間を幸せに過ごさせてあげて下さると嬉しいです
    お家綺麗にして頑張って下さい!

• 犬はお好きですか

いきなり大型の老犬と室内で同居、犬を飼ったことがない方にはハードルが高いですね。
    ラブラドールなど大型犬は、寿命は11〜16年くらいかと。
    老犬介護ど検索されると、たくさんBlogも書かれています。
    現実的な状況はそちらで探された方が参考になると思います。

15歳とのことですので、ひょっとすると年内にはお別れの時期がきてしまうのかも…
    それまで期間限定と割り切ってしっかり家事や介護をしてあげようと思われる以外
    方法はないのでは…
    犬の行動範囲を制限して掃除やメンテナンスの負担を軽くしたりする方法もありますが
    おそらく彼氏さんは今までのスタイルを変えるお気持ちはないでしょう。

・ワンちゃんは歩ける?散歩はできる?
    ・病気があるのか、単に高齢なのか
    ・彼氏さんはご自宅でお仕事をしておられるのでしょうか?
    ・彼氏さんがワンコと暮らすようになった経緯

もう少し詳しくお聞かせいただけませんか?