• ホーム
  • 話題
  • 義理母に「専業主婦は絶滅危惧…!?」と言われました

義理母に「専業主婦は絶滅危惧…!?」と言われました

レス91
(トピ主2

生活・身近な話題

フラワー

2ヶ月前に結婚しました。私20代後半、夫30代前半。
夫の朝早い仕事の為に新居を夫の会社の近くにし、通勤できないので私は正社員で7年勤めた会社を辞め、嫁ぎました。夫の希望です。
義理実家は隣の市、私の実家は高速で1時間半、電車なら在来線で2時間の距離です。
先日父の日で義理実家へプレゼントを持って伺い話しをしていたら義理母に言われました「専業主婦は絶滅危惧なんて言われてたわよね〜」と。夫が「フラワーの料理が上手い。手が込んでいる」と言ったので、私が「専業主婦なので当然ですよね〜」的なことを言ったら言われました。
義理母は私が専業主婦であることをあまり良く思っていないのでしょうか…?
ちなみにまだ日が浅いですが、義理両親との関係は良好だと思います。先日の母の日や事あるごとに婚約したころから報告、相談などに伺っていました。何となく義理母の嫌なところを見てしまった気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義母なんて

そんなもんですよ〜期待しては駄目です。対抗心もありますので旦那様(自分の息子)が目の前で嫁を誉めたら気に入らない事もあります。主さんが働いていたらいたで、息子が可哀想とばかりに色々言われますよ〜何を言われても上手くかわし流す!

• 考えすぎかも

お嫁さんの料理が美味しい
    →専業主婦だからこそ
    →専業主婦は今時滅多にいない
    →そんな貴重な専業主婦のお嫁さんがいて、美味しい料理が食べられて息子も私たちもハッピー

という意味じゃないかしら
    私にはそう聞こえます
    ご両親との関係は今のところ良好なのでしょう?
    気にすることないのでは?

ただ、「専業主婦だから」という表現は誤解を招きやすいかも
    価値観や生き方を反映しがちな言葉だと思えるから
    義父母様に対してに限らず、余り使わない方がいいかもしれません
    カチンとくる人がいるかも知れないから

• 姑根性丸出し

夫が褒めてくれたのに対し、謙遜したつもりが
    相手に通じなかったのですね?

単なる姑根性なのでさらっと流しましょう。
    多分共働きでも嫌味を言うでしょうから。

• で、模範解答は??

「専業主婦なので当然ですよね〜」 の後に何を言って欲しかったの??
    「良いお嬢さんと結婚できて良かったわね」とでも言って欲しかったのですか??
    専業主婦が絶滅危惧種的な話は一般的に話題に上る時もあるし、
    それだけでイヤな面を見たと言っている貴方の方が面倒な人に思えますが・・・。
    ずっとお天気の話でもしていれば満足でしたか?

• 褒めてるのでは?

その会話の流れ、義理のご両親との間柄も良好ということを鑑みると、マイナスな意味での「専業主婦」ではないと思います。

料理が上手で家事も得意で、近所付き合いや冠婚葬祭のしきたりにも長けた良く出来た「専業主婦」(イメージで言えばサザエさんのフネさんとか、古き良き専業主婦)が絶滅危惧種よねという意味では?
    つまり褒めてるんだと思いますよ。

もちろん口調や表情などその場にいなかった私としては想像することしか出来ませんが。
    トピ主さんお茶お花や、和洋裁に編み物なんかも出来る人だったりしません?戦前生まれの主婦なら割と普通の技能だったみたいですけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はあ?絶滅危惧種を飼える息子の甲斐性!

我が家の嫁達も全員専業主婦です。私は親ですが、我妻も専業主婦です。ちなみに、嫁さんたちの母親も全員専業主婦です。
     私は、そんな甲斐性のある息子たちが自慢です。だって、既に子供もいるのに、独りで養っていける収入がある。その甲斐性が自慢です。専業主婦に慣れないのは、昔か現代の違いではなく、夫がどれだけ稼げる人間なのかだと思うのですが。今は違うのですかね。私56歳、息子たち、アラサーですけどね。

• 息子が嫁の料理を褒めたのが気に食わないのよ(笑)

>義理母は私が専業主婦であることをあまり良く思っていないのでしょうか…?

違う違う(笑)
    かわいい息子が嫁の手料理を褒めたのに嫉妬しているだけですよ。

>私が「専業主婦なので当然ですよね〜」的なことを言ったら言われました。

こういう時は「お義母さんには敵いませんよ」と相手を持ち上げるような謙遜の仕方をしないとダメ。

さて、これで義母さんが面倒くさい人というのは分かったのですから、旦那さんと作戦会議して、義母さんの前ではトピ主さんの事を「褒めもしなければけなしもしない」というのを徹底した方がよさそうね。
    褒めればまた嫉妬するし、けなせば調子に乗ってのっかってくるでしょう。
    こういう義母さんには人の評価には関係のない、当たり障りのない話をした方がいいですよ。

• 稀少ですよね〜と開き直る

義母さんが共稼ぎなら、息子の負担が大きいから面白くないのか、
    あるいは専業であれば「今時ありがたいと思ってね〜」かもしれない。

絶滅危惧種なのですが、子供の手が離れだしたのでパートを探しても
    なかなか見つかりません。40代だと老人扱いのようです。就活はお早めに。

• 別件でしょう

それとこれとは関係ないんじゃない?

腹黒に受け止めるのなら、夫に対しての「大切にしろよ」だったのでは?

• いちいち気にしない

いちいち気にしてたら、嫁姑関係なんてやってられないよ。

何となく義理母の嫌のところを見てしまったって、あちらだってトピ主さんが全く気付かないところで、
    何となく嫁の気に入らない部分を見つけてしまったって思ってるかも知れないし。

嫁姑なんて、「表面上」上手くやってればいいのよ。
    また何か言われたら「ああ、また失言姑が何か言ってる」で、スルーすればいい。

もっと面の皮を厚くして、心臓に毛を生やしましょう。

• 将来を考えてではないの?

絶滅危惧はオーバーですが、このご時世何があるかわかりません。今は優しい夫でもいつまでも同じとは限りません。今と同じ生活ではありません。何をするにも「お金」が必要になります。姑はそれを心配してそう言ったのかもしれません。通勤できないなら、近くで仕事を見つけた方が良いです。貯金が高額にある、夫が年収3千万円以上あるなら、今のまま専業主婦された方が良いです。何処か甘えた考えが見えます。もっとしっかり将来を考えて下さい!

• 自慢?

専業主婦だから手の込んだ料理作るしうまくて当然ですうー。
    みたいな表現したんですね。
    あまりかわいくないですね。
    面倒くさいけど
    そこは、謙遜する所でしょ。

• 違いますよ

ご主人がご両親の前でトピ主さんを褒めたから、やっかんだのです。
    息子の事は大事にして欲しい。でも、息子の口から良くしてくれてると聞くとやっかみたくなるのです。

本心は息子の為にありがとうと思っていますよ。
    どうかお姑さんを嫌わないであげてくださいね。

• 気をつけたほうがいい

専業主婦って、結構やっかまれます
    特に、子どもなしの専業主婦は風当たりが強いです

新婚さんの場合は、ベビー待ちなのかなで
    仕事をしてないと、余計子供の催促が始まるでしょうね・・・
    相手の品格にもよりますが・・・

で数年たって子供もいないのに専業だと
    たとえ、家庭内で夫がそれを希望してたとしても
    同世代にしろ親世代にしろ
    お金がなくて子育てや家のローンで苦労してる人は余計
    妬まれることが多いです

極力相手を刺激するようなことは言わないほうがいいです
    夫が料理が上手といっても、専業主婦だからなんて答えると
    働いてても、それぐらい出来るわよ
    みたいな対抗意識が芽生えることも・・・

トピ主さんの家事スキルがどの程度かわかりませんげど
    自宅でサロンでも開くような腕前ならともかく、
    多少本を見ながら時間かけて頑張った程度なら
    主婦歴の長さと経験には適わないでしょう・・・

金銭的に余裕がある的な話(旅行にいった等)
    もあまり言わないほうがいいかな〜

同じような家庭環境の人が多い場所ならともかく
    でなければ、あまり自ら言わないほうが無難です

• 私も言われた。

先日、私も義母に同じ事を言われました。私は子供達がまだ小さいのと、主人の希望もあり専業主婦です。
    私は、何も気にせずに『本当に少ないですね。でも専業主婦って片身狭いです。○○さん(主人)が頑張って働いてくれて、稼ぎが良いお陰です。本当にありがたいです。』と主人への感謝の気持ちを毎回、言ってます。

自分の息子の稼ぎが良い!と褒められて嫌な人はいないと思いますよ。

何かTVか雑誌で、専業主婦が絶滅危惧!ってやっていたのかもしれませんね。ただの話題だと思いますよ。私は気になりませんでした。

• 「保護してくださいね♪」って言っておいたらいいのに

トピ立てしてるトピ主さんも、お嫁さんの嫌なところが出てますよ。
    そういうのって仕方ないですよね。

お互い様って思っておけば?

• 言い方は悪いけど…

まぁ確かに専業主婦って絶滅危機かも…(トピ主さんごめんなさい)

奥さまの収入がなくても家計が成り立つような裕福な家庭が有る限り、専業主婦がなくなることはないと思います。
    しかし、女性が働きやすい環境を!と叫ばれている今、逆に女性が働かない理由が少なくなって専業主婦に対する風当たりが厳しくなっている気がします。

なので、お義母さまの言葉はあながち的を射ているように、私は受けとりました。ただ、専業主婦相手に言う言葉ではないと思いますね。私も専業主婦の立場で言われたら「う〜ん?」てなります。

私は専業主婦志望ですが、声を大にして「家庭に入りたい」とは言えない時代です。いずれにせよ、妻として主婦としてトピ主さんが一生懸命勤めて、お義母さまにも「良いお嫁さんだわ」と言ってもらえるように努力していきましょう!

• 情報が足りない

義母は、共稼ぎだったって事?

この情報がないと、「義理母の嫌なところを見てしまった気がします」が、ただの考え過ぎというか、被害妄想になってしまいますよ。

トピ主さんこそ「女の嫌な所」全開になっています。

義母さんからすれば、何十年と手料理を食べさせていた息子から、オフクロの味より嫁の料理が美味い!オフクロは手抜き料理だったが、嫁は手が込んでいる!と言われた気がして(被害妄想)、ついつい・・・という所では?
    ご主人、ちょっと不用意というか、無神経だなと思いますが、義母さんと似てるのかもね。

私だったら、夫が私の料理を褒めても、トピ主さんみたいな事は言わないで「でも、お義母さんの煮物とか、上手く出来るように練習中なんです」みたいな事言って、義母を立てて話を逃げますけどね。
    トピ主さんも、世渡り下手ですね。

• えっ?!

それだけ貴重だって言われたんじゃないですか?

• 気にしない、気にしない

義母の言う事は事実だと思いますがやはりチョッピリ嫌みも何となくあるような気がします。しかし気にしない、気にしない。頑張りましょう。

• 絶滅危惧種!?

ホントにそうかもしれません。義母さんは面白いかたですね。 なぜにその発言かというと、息子であるご主人さんが面と向かって褒めたからじゃないですか?そしてトピ主さんも謙遜する訳でもなく「専業主婦だから当然」と返したからこその「絶滅危惧種」発言だったと思いますよ。まあ、それか義母さんがずっと働いてきた人なら、専業主婦に何かしら思うところがあるのかもしれませんしね。でもこの程度で「嫌なところを見てしまった」気分になるのは、義母さんには少々お気の毒に思います。まだカワイイものですよ。

• ここは大きく上を行こう

「そうですよ。絶滅危惧種は珍しいんですよ。大切にして当たり前ですよー」
    とか大声で言っちゃう。
    実際包丁のないおうちもあるみたいじゃないですか。
    手のこんだお料理を作る妻って貴重ですよ。
    お姑さんの上を行くように、これからも頑張って。
    お姑さんはフラワーさんにやきもちをやいているだけだと思います。
    でも自分で気づいていないかも。
    指摘したら負けです。

• 褒め言葉か、と

料理の上手な配偶者だ、との自慢に、

夫の都合に、嫌がらず仕事を辞めてついてきてくれた、
    希少価値のあるいい配偶者だから、感謝して大切にしなさい、ってことだと思います。

なぜ、そこで「嫌なところ」になるのか。
    自分の心の中に答えがあると思います。

「褒め言葉」を「嫌なところ」と変換する計算式が含まれているようですが、その計算式を使い続けると、辛くなってきます。

こういう計算式は、答えが決まっているわけではありません。
    いろいろな計算式があっていいし、答えがあっていいんです。
    「好意的」を足し算して、ちょっとアバウトにしておくのが、コツなんですよ。

• 料理自慢の嫌み

夫(義母にとっては息子)がトピ主の料理をほめる→息子に「母親(義母)の料理よりよっぽど美味しい」と言われたような気がして凹んだ

そこに追い討ちをかけるように、嫁(トピ主)が「専業主婦だから料理がうまいのは当然ですよね〜」と言う→義母が専業主婦だったら「専業主婦なのに料理下手なんて…という義母に対する嫌み」、義母が働いていたなら「家庭を省みず息子にろくなもの食べさせなかったダメ母、という義母に対する嫌み」

に受け取られたのでは?

自分にそのつもりはなくても、「自慢しているの?」と受け取られてしまうことはあるのでトピ主さんも気をつけましょう。正直、私もあなたのトピ内容を見て、「当然ですよね〜」って言い方は嫌みっぽいなーと思いました。

今回はあなたの言い方に義母さんはカチンときて瞬間的に嫌み返ししてしまっただけで、継続的な意地悪ではないと思いますよ。
    普段はよい関係なようですから、身構えず今までどおり接するのがいいと思います。

• もうすぐ姑

そんな会話で気にされていたら、もうなーんにも言えませんね。
    「息子が不憫だわ!あなたも働いてね。」と言われたわけでもないのに。

良好なんて言っていますが、本当に理解しあえるには、長い月日が必要なんです。1つや2つ言われて当然。
    お姑さんは、悟りをひらいた高尚な人ではありませんよ。

新婚そうそう義母の嫌な所を見たって。
    主さんには短所はないのかな?

私は義父母と同居もしていますが、お姑さんの会話を嫌味にとる事はありますよ。そんな時は馬鹿になるんです。笑ってごまかす。
    真剣に受け取ったら病気になってしまいます。

そして、お互い様って思います。義母も私も完璧な人間ではないんだ。
    私だって義母にしたらいい嫁ではないのに、良くしてくれているって思うんです。
    以心伝心。主さんの気持ちは義母さんにも届きます。
    馬鹿になることは、すなわち利口なつきあいなんです。

• 貴重

絶滅保護種ってことは、今や貴重ってこと。「家に居てくれるお嫁さんは貴重だから大切にしなきゃダメよ。」とご主人に言ったんじゃないかしら。悪く取るのは如何なものかと。

• これだけじゃわからない

私の友人に実益として機織りする人がいますが、彼女に「今時機織り娘(?)なんて絶滅危惧種よね〜」と言ったことがあります。
    もちろん褒め言葉です。

義母さんが専業主婦を肯定的に見ている人なら褒め言葉なんだろうし、否定的に見ている人なら非難なんでしょう。
    それとも何の意味もなくスルッと言ってしまっただけかもしれません。

トピ主さんはまだ新婚ほやほや。
    義母さんとのつきあいも浅いはず。
    あまりささいな事にこだわりすぎると今後のつきあいに影響しますよ。
    今は深く考えずスルーすることです。

• 専主婦・兼主婦はさておき

どっちが・・・なんて論争は耳にタコなのでしたくないですが、
    そういった角が立つような物言いをする姑さんには、トピさんも
    それなりに言ってオッケー。
    絶滅危惧なら大事に保護してもらわなくっちゃ!っとサラッと
    応戦しておいた方が、後々の嫌な思いが減ります。
    っていうか、言う事によって、姑さんにも嫌な思いを分かち
    合ってもらいましょう。

• あなたの夫が悪いと思う

シチュエーション最悪だと思う。
    母の日ではなく父の日。
    母の前で妻をほめる。
    かしこくないですよね。

両方合わせちゃうと「夫にも息子にも取り入る気なのね!」ってなりかねないです。

ただ、姑の発言は絶滅危惧種って言っただけなら、
    絶滅危惧種=貴重ともとれるわけで取り方次第。
    専業主婦が気に食わないのかどうかはほかの発言や態度と合わせないと判らないです。

ちなみに私の息子の妻が結婚を機に仕事を辞めたら「怠けものなのかな?やだな」って思います。
    通勤できないのは判りましたけど、転職じゃなくて辞めるという選択したって事ですよね。
    夫の希望で専業主婦ですってそれ姑に言っても、嫌味な姑だったら「あらそう取り入って」としか思われないだろうし、
    嫌味じゃなかったのなら、専業主婦になること自体よその家庭の事だからあれこれ批判的に考えないと思う。

• やっちまったナ

義母さんも専業主婦なんじゃないですか?
    そこに、夫が「フラワーの料理が上手い。手が込んでいる」と言ってしまった。
    義母さんにしてみれば母である自分の料理より嫁が上と言われてしまい、更に「専業主婦なので当然ですよね〜」的なことを嫁にも言われて二重に落とされた気持ちになったんだと思うよ。

苦し紛れに今の嫁は働いてナンボじゃ!と反撃してみただけじゃない?