人格否定された思いです。

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かえる

私は40代の兼業主婦です。仕事を続けるか悩んでいます。
今の職場は、パートですが約一年ほど勤務しています。一年も経つのに仕事覚えが遅く、要領がとても悪いです。周りの人にも呆れられて居場所がない感じです。
この前上司から、仕事に対する姿勢や要領の悪さに叱責をうけました。何回も同じことを言わせないでとも言われました。申し訳ない気持ちとその半分、仕事に対して言われるのは仕方がないのですが、こんな奥さんもらった旦那さんが可哀そうとか、何年間生きているのとか・・。
休憩時間も話をしていたのですが、話をしても否定的な言葉しか返ってこないので、段々話さなくなってしまいました。仕事中も分からないときは聞いてと言われ、聞くと怒られ聞かなくても怒られています。半年くらいは、メモを取り、イメトレしたりと、私なりに努力をしたのですが何をしても怒られるので正直つかれてしまいました。仕事に対して余り聞かないことや、プライベートな話をしない事も注意されました。
会社には伏せているのですが、4年ほど前にうつ病になり会社を辞めました。その後病院にも通い段々良くなってきたのでまた働き始めたのですが、その後勤務した所も続きませんでした。
今度は職種を変え、絶対頑張ると思ったのですが、マイナス思考のせいか仕事に対して叱責された事よりも、人格を否定されたようで本当に悲しいです。私は社会に出てはいけないのかとか考えてしまいます。もちろん甘えがある事も分かっています。皆さんはこういう時どうしますか?
どうかアドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 怒られるのも辛いけどさ

怒る方も疲れて辛いの、分かっているのでしょうか?

辛口な書き方で申し訳ないけど、私自身もその部分が見えなくて主さんと同様な生活をした過去があったので、思わずレスしました。

1年で仕事を覚えられない、というのはうつ病から来る思考力の低下がまだちゃんと戻っていないのでしょう。

集中力や思考、周りの人の気持ち、などが見えるまでは少し様子を見ながら仕事をしていくほうが無難です。

人格否定、とはありますが多分、内容的にコミュニケーションがちゃんと取れていない部分を指摘されたのでは?
    そういうことを言われるまで、「私は覚えるのが遅いんだから」と頑張っているとは思いますが、周りからはその頑張りが見えなかっただけに思えますよ。

怒る方もね、心情的にはきついもんがあるんです。
    怒った人に恨まれるんじゃないか?嫌われるんじゃないか?って。

そういう相手の気持ちを思いやれるようになれば、少しは自分も周りのことも見られるようになって、仕事にも覇気が出てくるんじゃないかな?

「絶対」って言葉は、出来る限り思わない。
    肩肘張らず、ね。自分に変な暗示はかけないことかな

• いましたねそんな人

私の職場にもいましたよ、何回も同じ事を同じ言い方で教えていたのですが、次の日には忘れていてこっちからするとすみませんと言いながらも顔はへらへらして見えるんです。
    いつも前向きに愛想よくしているつもりなのはわかるんですがそれが鼻についてしまうんです。
    結局、あの人は何にも考えず仕事している、思いだしながら予想しながら動いていない。と評価されてしまいました。

トピ主さんも思い出す事予想する事ができるように頭をフル回転してがんばってみてください。もうがんばってると思っているかもしれませんが、もうちょっとだけ努力してみませんか?

• 同僚の立場で言うと

あなたサイドの見方でなく、雇い主・一緒に働く立場としての意見ですが参考までに聞いて下さい。
    厳しいことを言わせてもらいますね。 

今まさに職場にいらっしゃるんです。 その方からのトピか。。と思う位。
    もちろんその方に そこまでヒドイ対応はしていませんが、ほとほと皆 困り果てているんです。 いっそそんなに落ち込むなら辞めてくれたらいいのに。。と思っています。
    いつも尻拭いやミスをかぶるのは こちらですから。 あなたの知らない所で誰かがその分の始末をして 仕事が増えているのはきっと気づかれてないでしょう。

>私は社会に出てはいけないのかと思ってしまう。
    社会に出て良いんですよ。 でも、仕事が出来ずに迷惑かけるなら、そこはあなたが出る社会ではないのではないでしょうか。
    他にもあなたがいる、いてもいい社会があるわけで。。

会社・職場は仕事ができてなんぼの社会ですから いくら頑張ってます。といわれても ミスがどうしようもない位続くようでは、、

>こういう時どうしますか?  キッパリ諦めて退職してください。

• 私も遅い方です

私も仕事に限らず、歴史や地理など暗記ものがとにかく苦手で、一度聞いたくらいではすぐに忘れてしまいます。

若い頃は何も分からず言われた事だけやっていましたので、結局何も身には成っていませんでした。
    私の周りは叱ってくれる人はあまりおらず、よく嫌みを言われましたね。

でもある時、理系の私には「理由の分からない作業は覚えられない」という事に気づき、それからは
    何の為にその作業があるのか?
    それは誰から来て誰に渡るのか?
    次に作業する人にはどうしたら、作業し易い状態で渡す事ができるのか?
    最終的にこの作業はどこに反映されるのか?
    など様々な事を考えながら仕事をしています。

不思議とまわりが見えてくるとその作業の目的も見えてきて作業し易くなりましたよ。

私はそこに至るまで時間がかかってしまいましたので、今更感があってなかなか聞けませんでしたが、トピ主さん新米なら聞いてしまった方が勝ちだと思います。是非作業の目的を聞いてみて。
    聞くという事はやる気があるという印象を与える事にも繋がりますし。

大丈夫努力は必ず認められます。頑張って下さい。

• お疲れさまです!

メモをとってるならば、自分の言葉で分かりやすく、自分だけのマニュアルを作るとかはやってますか?
    どんな仕事でも、初めての時は皆分からない事ばかりなので、始めにいろいろ質問するとかされましたか?
    「分かった?」と言われて、つい「はい」と返事してしまったとかは無いでしょうか?
    分からない事を聞くのが恥ずかしいとか思っちゃいけませんよ。
    嫌がられても、嫌み言われても、自分の為ですから、そこは譲らない事です。
    何言われても、「またカボチャが喋ってるわ」ぐらいに思い、右から左にスルーしちゃいましょう!
    大体、個人的な話なんて、自分がしたくなけりゃする事無いと思います。
    だって何の権限があって、他人のプライベートを知りたいのか意味不明!
    話す必要無いです。
    話しても、当たり障りのない話のみにします。

頑張り過ぎない程度にやりましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 勤続2●年でも

甘えで片づけるのは簡単ですが。
    会社員生活で初めて人格否定型の上司に会い、現在苦労をしている40歳です。
    転勤で着任から1年、不眠が続き涙が自然にあふれトイレに駆込んだり
    動機や緊張性の腹痛や頭痛がでてたまらずその上の上司に辞表を出したいと相談したところ、
    考慮してくれたのか該当の上司から席を離してくれ直接攻撃を遠ざけてくれたものの
    相変わらず遠方からも私だけに攻撃。

ふさぐ毎日、緊張で体がガチガチだったのに気が付き整体に行きましたら
    先生曰く該当上司の席の方面が異常に凝っていて、体のバランスが崩れ相乗で心のバランスも崩している。
    と言われ、時間をみては体をほぐしてもらいつつ、
    先生がある日、体のバランスが戻るとマイナスのことをされても
    「私の人間性には関係ない」「大丈夫」と思える時が来ると言われて
    攻撃は無くならないものの、不思議なことに自分を否定する思考だけは少しづつ減っています。

何のアドバイスにもなりませんが、体をほぐして貰ってみてください。
    ご自身なりに歩みはのろくても必至に取組めば上司の悪態が悪目立ちし始めます。どうか無理せずに。

• 言われたことだけでも直す

そしてすべてマイナスにとらえないこと
    嫌なこと言われたら笑いで返せる位に明るくなること少しずつでいいのでして下さい

私もつらかったので 気持ちはわかる
    食事中に話しかけても
    ふーんとか 否定的なことをいわれたり でも 同じような状況にある私の同僚は否定されてもされても明るくかえしたり 自分で自分に相づち打ったりうまい感じでかえしてればだんだん話しに乗ってくれていたので、それをみて真似してみよう、と思ったのです。頑張ってください

• 私なら辞めます

石の上にも三年とは言いますが、パートですし、私なら辞めます。うつが再燃したら辛いと思います。
    まずは内職など自分のペースでできるお仕事をしてみたらいかがでしょう?
    次に単純作業などにステップアップするなど、徐々に体と心を慣らしていくといいと思いました。

• いるいる

あなたによく似た人が職場にいます。
    同じ時給で働くのに腹が立ちます。半分の時給ならなっとくいくけど。
    仕事が出来ないなら馬鹿にされてもしょうがない。仕事だもの。小学校の出来ない子をみんなで助けるのとは違う。

• 次こそは

あなたをお気の毒には思いますが、頑張っているんだから仕事が遅い人のこと、許しなさい、がまんしなさい、というのは、正直、時間給には厳しいのです。
    例えば、時間に関係なく10の工程を仕上げて一万円、とかなら、早くできる人なら遅い人よりもきちんと評価されるわけだけど、時間給では違います。
    10時間かけてもまだ工程の途中のような人も、5時間で終わって2つ目を造っている人も、10時間のお給料はホントに変わりませんから。
    その不公平さから、不満がたまり、やる気をなくす仕事の早い人の苦悩もわかりますね。

あなたは手早くできない。ならば、どうする?というのが考え方ですね。
    せめて丁寧に。
    突発で休まない。
    誰がやってもいい仕事(例えばゴミ捨てとか雑巾洗いとか)は必ずかってでる。
    朝は誰よりも早くつくようにする。など。

もし、そこまでしていても人格否定のような言われ方をされてしまうならば、辞めたらいいです。仕事以外のところを責めるなんて、余計なお世話です。
    次こそはいい場所に行けると思いますよ。

笑顔を忘れないで、もう一度頑張ってみてください。

• 仕事と人格

お疲れのご様子ですね。

主さんは、仕事のミスでの叱責を人格否定に捉われてしまったようですが、
    別に考えましょう。
    仕事以外のことで、旦那さんの話などを相手が出されたようですが、それも
    あり得ない話になってますね。
    お互いの溝が深くなってしまったように感じます。

まずは、仕事をこなすことに専念し、注意されたときに他の感情に流されてしまって、注意が聞き取れていないことはないですか?
    1年経って、何度も同じことを聞かれてしまうのは、主さんもお辛いでしょうが、
    教えているほうも辛いです。まず、仕事では自分が辛いという感情を押し殺してください。悲しいという表情が溢れ出ていませんか?
    今の職場が合っていないようなら、再出発することも一考だと思います。
    ただ、どこに行っても覚えるまでは、職場のお荷物になってしまうので、頑張ってくださいね。人格は、否定されてるなんて考えないでください。
    そんなことを思われていたら、教えるほうも苦行です。

• 必要とされるかどうかはどうでもいい

それでも稼がないといけないのかどうか、です。

稼ぐ必要がないのなら、無理しないで専業主婦でよいでしょう。
    稼ぐ必要があるのなら、なんとかするしかありません。働けなくなって困るのは自分ですからね。

• とりあえず

とりあえず場所変えようか、辞めるなり。
    甘いと言う人もいるかもしれませんが、現実問題、人間追い込まれてると感じてる時に冷静な思考や行動は出来ません。

悪循環を一度どこかで断ち切らないとちょっと難しい。

• 厳しいようだけど

何やっても続かないんでしょ?仕事がいやになってやめるというより周りからの叱責に耐えられないからやめてるのですよね?

ミスをすれば注意されます。それが改善されなければ叱責されます。どんな職種でもです。

ミスが多いということは周りに迷惑をかけるということです。

ひとりでできる在宅の仕事をおすすめします。

• トピ主です。

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
    初めて投稿したので、厳しい意見も覚悟していたのですが、温かい言葉も添えて下さり本当に嬉しいです。
    まだ病院にも、通院していて先生とも話をしながら何とかここまで来れたのですが、週3日の勤務だけなのに情けないです。
    ただ、今日皆さんのご意見を聞き、怒る方も言いたくて言ってる訳ではなく上司の気持ちも考えること・自分なりのマニュアルを作ってみること・わからないことは恥ずかしくても聞くこと・周りをよくみること。
    分かっていても、分かったつもりでいたのだと思います。
    上司も仕事に対してやる気が失せていたことを、見透かされていたので叱責されて当然だったのだと思います。
    明日から自分の気持ちを切り替えて肩肘はらずに、もう少し頑張ってみようと思います。皆さんありがとうございました。

• 色々考えさせられた

今年度に入ってのこと、私の勤務する会社には他の企業から研修と見学を兼ねた若い人々がお見えになりました。
    毎年のことなんですがね…。

そこでいつも思うのです。
    すぐに覚える人、そうじゃない人。要領の良い人、そうじゃない人と。
    そして教える方にも問題があります。
    「分からないとすぐに聞くように」と言いながら、聞くと叱る人とそうじゃない人と。そこだけ叱るだけなら兎も角、言わなくていいことまで余計なことを。

まどろっこしい説明になりましたが、教えられる方だけに問題がある訳ではないと思うのです。
    教える方にも難があります。
    ですから一概に覚えが悪く人間関係を築けない方に問題ありとは思えなくなりました。

そういったことから、会社全体とはいいませんが、その社風とは相性が悪いということではないかということです。
    又は、そういった人が含まれる所にいる為に馴染めないのかもしれませんね。

ずっと我慢することが美徳とされていた昔と違いますから、
    辞めて別を探すのも良いと思いますよ。

聞いている方も辛いのです。

• 元うつ病でした。

トピ主さんお疲れ様です。

私もうつ病で大変苦労しました。治るまで8年かかりました。

働かないと生活できなかったため治りきらないうちから仕事をしました。
    しかしやっぱりうまくいかなかったです。
    ミスも多かったし、人間関係もうまくいかなかった。

トピ主さんも働くにはまだ早すぎるのではないでしょうか。。

私は薬を飲まなくなって3年くらいしてからやっとなんだか全体的にクリアになって仕事もミスなくできるようになりました。
    いまでは(パートですが)お褒めの言葉ももらえるようになりました。

もし働かなくてもなんとか生活できるようでしたらもう少しゆっくり療養したらどうでしょうか。

お大事に。

• トピ主です。

真夜中の猫さん、小鳥さんレスありがとうございます。

真夜中の猫さんが言うように、私は新人だから我慢すること、教えてもらう立場だから謙虚でいること、自分の意見は言ってはいけないなど、それが美徳と思っていると所があります。
    自分が勝手に思っているだけで、上司はどうとっているかはわかりませんが・・・

気持ちの切り替えがもっとできれば違うのに、どうしていつまでも否定されたことばかり残るのでしょうね。
    しかも感情的な部分の方が強く・・・。仕事の事だけ考えればいいんですよね。

小鳥さんが言うように、まだ仕事復帰が早いのかもしれません。でも金銭的にも余裕もないし、ここで辞めたら子供に何の説得力もない母親になる気がします。仕事を何度か変えてるし、つい愚痴をいってしまうので。
    とにかく、もう少し努力します。本当に皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

• 職業選択の自由を間違えただけ。

何も悩むことはないです。
    貴女には向いていない仕事なだけです。
    自分の能力以上のことをやろうとすると誰でも苦労はします。
    会社の人にも迷惑がられていることですし、潔く辞めちゃいましょう。
    パートなら、もっと気楽にできる仕事が山のようにあると思いますよ。
    あまり自分を追い詰めないで下さいね。