• ホーム
  • 子供
  • 陣痛、出産が怖い!!どう乗り切りましたか?

陣痛、出産が怖い!!どう乗り切りましたか?

レス157
(トピ主1
お気に入り207

妊娠・出産・育児

もちち

もうすぐ出産予定のもちちと申します。29歳初産、普通分娩予定です。

お腹の赤ちゃんは3000gくらいになり、いよいよ…という感じです。
しかし、ここまで来て、もう怖くて怖くてどうしようもなくなってきました。

陣痛の痛みや出産の辛さを語ったトピを読みましたが、下半身を
鉄のバットで殴られるとか、腰とお腹が内側からちぎれそうとか、
会陰を麻酔なしで切られ、縫われるとか、
私はとても耐えられそうにありません…(涙)

産んでからのほうが大変だよ、ともよく言われますが、それよりも
「自分が、近々、未知の物凄い苦痛に襲われる」という事実におびえまくっています。

ヘタレですみません。
「陣痛実際こうだったよ!」「こうしたら少しマシだったよ!」など
前向きな情報を教えていただけたらありがたいです。

ユーザーID:5677375024

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数157

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 頑張って♪

    乗り切れない事は無いので、頑張るしかありません!!!

    私は陣痛から出産まで一人ぼっちでした(泣)
    夜中だったし、初産だからまだまだ時間がかかると思いきや、あれよあれよと言う間に産まれたので誰も間に合わず……
    でも周りからあまりにも激痛だと聞いてたおかげ?で、マックスだった痛みは私が想像していた痛みより「えっ?こんなものなの?」って感じでした(笑)
    そりゃ痛かったですけど周りがあまりに言うもんだから想像し過ぎてたみたいで「きっとまだまだ凄い痛いのがくるんだ〜」と陣痛の最中思ってました。
    それに、一人目より二人目の方が知ってるだけに恐怖でしたよ(笑)

    絶対大丈夫!!
    乗り越えれます!!!
    何をしても痛かったからアドバイスはできませんが、自信を持って元気な赤ちゃん産んでくださいね♪ファイト〜!

    ユーザーID:1969348569

  • テニスボール持参。

    私は、夜23時くらいからなんとなくお腹が痛みだして、
    「これは陣痛だ」と確信するような痛みになったのは朝方4時頃、
    とても耐えられないと思うような痛みになったのは8時頃、
    無意識に声が出てしまうような痛みになったのは9時頃、
    産まれたのは10時でした。

    正直申し上げて、私の感想は「思ったほど大したことなかった」です。

    よく言う「鼻からスイカ」とか「腰をバットで強打」とか、そういうのとは違うというか、
    一番痛い時の痛みはそんな感じだったかもしれませんが、
    いきなりそうなるのではなくて
    普通の生理痛ぐらいの痛みがだんだん強くなっていくので、なんとかなります。

    それと会陰切開も、本当に切られていることに気づきませんでした。

    私も出産前は出産の痛みにすごく恐怖があったのですが、こんなビビりな私でも乗り越えられたので大丈夫。

    陣痛対策としてはテニスボールを持参することをおすすめします。
    痛みが来たら旦那にでもボールでお尻の穴付近を思いっきりグリグリしてもらうとちょっと痛みが和らぎます。
    ボールの上にお尻の穴を置くような感じで胡坐で座るのもよしです。

    ユーザーID:3024412792

  • 息を吐くことに集中

    陣痛がきたら、体に力をいれないほうがいい。
    そのためには、陣痛の最中は息をゆっくり吐くことに集中する。。と聞いたので、そうしました。

    とにかく、きたと思ったらフーッ、フーッと息を吐いてました。
    これに集中していたおかげか?痛さで叫んだり、取り乱したりすることはありませんでした。
    痛さが和らいだかはよくわかりませんが。。

    私は陣痛の痛さより、いきみを我慢するのが辛かったです。
    いきみが強くなってきても、まだいきんではダメといわれ、でもどうやって我慢すればよいの?と(泣)
    想定外でした。。

    トピ主さん、無事出産されますように!

    ユーザーID:7469193330

  • 一人じゃない!

    一人で苦しんでるんじゃない、赤ちゃんも頑張ってるんだ!
    いよいよ赤ちゃんに会えるんだ!
    お腹の中で一人の人間を大きくして、世の中に出す作業をするんだから
    この痛みはたいした事じゃない!

    そんな風に思って産みました。

    ユーザーID:5738922787

  • 大丈夫。

    いざ陣痛出産となると、怖いなんて気持ちは無くなります。怖がらすようですが、痛すぎて、その痛みに耐えることが精一杯で他のことなんて考えてる余裕は全くありません。
    初産が一番しんどい。
    後もう少しですね。
    赤ちゃんが早くママに会いたがってる証拠。元気な赤ちゃん産まれるといいね。
    頑張って!

    ユーザーID:0182198998

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 頑張ってください。

    こんにちは!八ヶ月の子どもを育てています。

    私は“陣痛は痛いって聞くけど、まぁなんとかなるだろう。”くらいのスタンスでいました。
    最初の何時間かは生理痛のひどくなった感じ(元々生理痛がひどかったのでこんなものか、という感じ)
    でしたが、だんだん痛む感覚は短くなるわ、力を入れたい感覚に襲われるわ、わけがわらなくなっていきました。笑

    そして実は一番恐れていたのが会陰切開!
    麻酔はしてもらいましたが、ほぼ感覚がなくなっていました。麻酔の針はもうわからなかったです。

    いざ出産!!っていう時は胎児心拍をモニタリングしながらになると思うんですけど、
    自分がいきむたびに心拍がだんだん落ちていくのが、聞いているのでわかるんですよね。
    (そのため、会陰切開に至りました。)
    そうすると“赤ちゃんも頑張っとるんや!”という気持ちになり、もう耐えるしかなくなりました!

    病院での出産でしょうか?
    助産師さんはプロです。私は今まで出したことのないすごい力で腕を握らせてもらいました。笑
    できる限り、痛みを軽減できるよう援助してくれるはずなので“一人じゃない”と思って頑張ってほしいです!

    応援してます。

    ユーザーID:0694511613

  • 大丈夫

    赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

    陣痛の痛みはもちろんキツイものですが、こればっかりは体験してみないことには絶対にわからないので、今から心配してても仕方ないですよ。
    なるようにしかならないのであまり考えすぎずリラックスして過ごした方が
    いいと思います。

    あえて言えば、陣痛の痛みによってパニックを起こす事が怖いと思います。
    目はなるべくつぶらず、しっかり周りを見て落ち着き、看護師さんや助産師
    さん、先生の声をちゃんと聞いて、苦しくても言われた通りにする努力を
    すればきっとお産がスムーズに進み、痛い時間が少しでも短く済むのでは
    ないでしょうか。

    お体をお大事に、元気なお子さんを生んでくださいね。

    ユーザーID:9770426986

  • あははは 38年前の私です

    その頃はまだ分娩室に付き添いが入るということはなかったです。兎に角怖がりで実母に付き添って貰いました。ドクターが入れました(私の様子を見て。ドクターもこの医院始まって初めてだ!と言っていました)母は8人も産んでいます。よくこんな痛いおもいして8人も産んだねと言いながら いててて〜〜と叫ぶ私。母に叱られていました。お産が終わり処置をして貰っていたら カーテンで区切った部屋から赤ちゃんの声!!!ええええ隣でお産してたんや、、、、超恥ずかしかったです(私は わめき叫んでいたから)痛いのは痛かったけど 案ずるより産むがやすしのごとくですよ〜〜 その後のお産の満足感は最高でした。 太平洋を一人で横断したような満足感! 二人目もそうでした。それを楽しみで乗り切ってくださいね。痛い思い何て我が人生の時間にしたら あっという間ですよ〜〜

    ユーザーID:2236777897

  • だいじょうぶ

    学校にはあんなに子どもがいて、皆お母さんから生まれて、
    街にはあんなに人がいて、皆お母さんから生まれて、
    あんなにたくさんの人が乗り越えたことなのだから
    私も普通に大丈夫。と思って乗り切りました。

    お産の周りには、お産のプロの人がいて助けてくれます。
    確かに痛く苦しいけれど、産まれたら楽になります。

    私は臨月の時、うつぶせに寝るのが夢でした。
    退院してからうつぶせに寝てみて、嬉しかったです。
    そんな産後の楽しみを励みにしてはいかがでしょう。

    ユーザーID:9902120729

  • 世界中の母が同じことを経験してる。

    更に言うなら、日本では自宅分娩だったとしても清潔さや室温が
    赤ちゃんに適した状態にされていますが、そんな(先進国にとって)当たり前の環境すら
    赤ちゃんに与えられない中で、もしもの際の備えもなく、予定日すら把握できない状況で
    たった一人で産み落とす女性だっているんです。自分の幸運に感謝しましょうよ。

    ついでに書きますと、分娩の苦しみのさなかにも呼吸は出来ますが、
    母親が息を止めている間、赤ちゃんには酸素が供給されません。すごく苦しいはずです。

    そして生まれてくる時、骨を重ねて変形させて、どこにいくのかもわからない暗闇を長い間通ります。

    しかも狭い。動けない。痛くてつらくて助けを求めたくても、手を握ってくれる人はいません。

    お産で一番つらい、苦しい思いを「一人で」味わうのは、実は赤ちゃんなんだと私は思っています。

    赤ちゃんの苦しみを思って、頑張って生んであげましょうよ。
    お母さんが苦しい時、赤ちゃんはたった一人で暗い中、もっとつらい思いをしているんだから。

    ユーザーID:5623944811

  • のどもと過ぎて、二番目妊娠中です

    トピ主さん、安定した妊娠生活だったのですね。あと一息!がんばれ!

    私は妊娠中から不調が続いたので、恐怖心もありましたが、それよりも早く産んで苦しい妊婦生活を終わらせたかったです。

    でも、実際は、お産の最中に後悔したことも。陣痛中にちょっとだけ余裕ができた時です。そのときだけは出産を甘く見て妊娠してしまったと後悔しました。でも、あとは、「どうでもいいから早く出してくれ〜」って感じでした。結局、陣痛の挙句、帝王切開でした。

    もう、恐怖とか、痛みとか、そんなんどうでも良くなります。赤ちゃんを見たい、赤ちゃんを産みたい、産んでやる、そういう本能が出てきます。

    ユーザーID:5236963233

  • 大丈夫ですよ☆

    2人の子がいます。(3歳・0歳)
    2人とも普通分娩で、上の子の時には切開もありました。

    もうすぐお産なのですね。
    私は2人ともお産がすごく楽しくて楽しくて・・・
    できることなら、あと5回くらい陣痛・出産を経験したいくらい。

    そりゃ痛いですよ。

    >鉄のバットで殴られるとか、腰とお腹が内側からちぎれそうとか、

    そうそう、そんな感じ(笑)
    私は病院中に響き渡りそうな声で叫び続け(本当は叫んじゃいけない・・・)壁を叩いたり、枕を投げたり・・・
    でもね、厳しいようですが、耐えるしかないんです。
    哺乳類はみんなそうやって命をつないでいます。
    大丈夫です。女性は不思議なことに耐えられちゃうんです。

    そして、大変な痛みの後には、これまでにない最高の感動が待っていますよ。子供たちの産声を聞いた瞬間、「ふぇ、ふぇ〜〜」と泣く小さな小さな我が子を抱いた瞬間、痛みなんて忘れてしまいます。

    お腹の赤ちゃんに会えるのももう少しですね。
    私も上の子はこの時期の出産でした。
    暑い時期の臨月、お疲れ様です。
    素敵なお産になりますように。

    ユーザーID:5984157038

  • ドキドキですね

    もうすぐ予定日。楽しみだけど不安ですよね。私は4人普通分娩で出産しました。
    2人目以降は流れを経験してるので割と落ち着いていましたが、1人目の時は、下手くそだったな〜(笑)暴れて叫びまくりました。これだめね。
    今1人目を出産する自分にアドバイスするなら、初産はとにかく長丁場なので、痛みがきたら体の力を抜いて細く長〜〜〜く息を吐く。体に力が入ると痛みが増すだけだからとにかく深呼吸して吐きながらリラックス。この繰り返しで陣痛を乗り切って。冷静に、冷静に、冷静に。
    いきんでいいですよってなったら、息を思いっきり吸って前にむかっていきむ〜〜〜!!この時痛みのピークだけど、陣痛と共にいきむ!
    逃げたくなるかもしれないけど、赤ちゃんも必死で外に出てこようと頑張ってる。子宮も収縮思いっきりして赤ちゃんを外に出してあげようと頑張ってる。
    だから自分は、頑張っていきんで産むっきゃない!って、イメトレしてたがいいですよ。
    経験した事ない痛みだから不安になると思うけれど、大丈夫。女性の体はそれに耐えられるようになってるから。新しい命もがんばってる。
    だからママになるあなたも頑張れるよ。

    ユーザーID:5294706765

  • 時は来る

    いや、どんな話を聞いていても、初産では、それはもう想像を絶する痛みだろうと思いますよ。
    (二人目以降は経験値があるぶん、冷静に迎えられる)

    前向きな情報はただひとつ。
    長くても数時間で終わるということ。
    波があって、最高潮のは本当に数時間なんです。
    必ず、絶対に、必ず、終わりは来る、それだけをいちるの望みに頑張りました、私は。

    ユーザーID:4826730376

  • そこまで痛くない

    普通分娩で二人生みましたが、想像していたより痛くなかったので、特に何もしなくても乗り切れました。

    私の場合、初産の様子は以下のようなものでした。

    117時間に及んだ陣痛のうち本当に痛かったのは15時間経過あたりから。痛いのは腹部や股間ではなく腰で、ひどい生理痛という感じ。十分耐えられる痛み。
    2助産師に、出産待機室から分娩室まで自分で歩いていくように指示された。台に自力で登る余裕があった。
    3麻酔を打ってから出口を切開したので痛みはなかった。
    4出産を終えてからの感想は、「鼻の穴からスイカを出すような苦しみ」では無かった。赤ちゃんの頭が通る大きさに穴が開いてから生むので、巨大な大便をしているような感じ。想像していたより痛くなかった。

    周囲のお母さんたちに聞いても、初産で平気だったので、第二子の出産は生まれる直前まで携帯ゲームで遊んでいたとか、自分で車を運転して病院まで来たとか、分娩台に上がってから10分で生まれたとか、軽めの意見が多いです。

    ユーザーID:6432162571

  • 超過すれば大丈夫

    こんにちは、2ヶ月男児の母です。

    私も9カ月の時には出産の痛みにびくびくしておりましたが、大丈夫。10か月に入って、予定日を超過していくと出産の恐怖心よりも「早く出てきて〜」って気分になりますから。

    私は前駆陣痛が一月近く続いたので、正直出産は思っていた程痛くありませんでした。前駆で病院に行っては帰されるを数回繰り返しましたが、助産師に「人に気を使える間は生まれない」って言われておりました。が、私、結局最後まで周りを見ている余裕がありました。前駆陣痛も本陣痛も痛みは大差なく、生理痛の酷いの?って感じでしたね。さすがに9cmとか開いてきてぐいぐい押してきている時に我慢するのはしんどかったですが、それも痛いのではなく、圧力に抵抗するのが辛かったです。

    後、ご心配の会陰切開ですが、大丈夫です。私は吸引になったので、ハサミでじゃきじゃき6cm程度カーブをつけて3回程切られましたが(切ってるの見ました)痛くないです。感覚が麻痺してますから。

    とはいえ、どんなにしんどくてもせいぜい36時間です。それだけ我慢すれば可愛いわが子に会えますよ。お腹に居る以上出すしかないので(笑)頑張って下さい。

    ユーザーID:2191042790

  • わかります。

    私はもう出産してからだいぶ経ちますが 当時よくカレンダーを見ては 「この頃になったらもう産み終わって赤ちゃんがいて幸せなんだろうなぁ」とよく考えていました。こんな自分に産めるのかなぁと楽しみより怖かったです。だけど私の場合悲観的な性格なので『きっと死ぬほど苦しいんだ』と思っていたのが意外と思ったほどでなく初産なのにわずか四時間ほどで産まれてしまい思っていたほどじゃないなぁと感じました。たとえるなら腹痛の○○倍みたいな感じかな?個人差もありますが 案ずるより産むがやすしだと思いますよ。多くのひとがやってきたことですので主様にだってできないわけがありません。大丈夫!

    ユーザーID:3140674623

  • 痛いのは痛いです

    11月に出産しました。
    お産は人それぞれなので、ここでいろんな意見が出ても当てはまるかはわかりません。
    微弱陣痛で、いきめなくて帝王切開になる場合もありますし、陣痛が来ないなーと思っていたらいきなり来てあっという間に生まれたり…。
    ただ、陣痛は痛いです。バットで殴られるというよりは生理痛のひどいのが「ドカーン」って来た感じ。それが産む直前は一分おきに来ます。
    会陰も切開しますし、怖かったですがその時は「早く産まれるなら切ってくれ」と思いました。そして、全く痛くないというか、それどころじゃないです。
    でも、生まれたら痛み忘れました。
    不思議なもんで。

    痛くないとは言いませんが、産んだら忘れるので大丈夫です!

    ユーザーID:8741015805

  • 赤ちゃんは もっと痛いかもよ

    たった10センチに開いただけの 子宮口からね、赤ちゃんだって 狭くて苦しい思いして、産道通って、ママに 会いたい一心で 必死に 出てくるの。

    新生児の頭の 大きさを想像してみて下さい。
    赤ちゃんも 出てくるときに きっと 痛いはずだよ。

    それでも赤ちゃんは 弱音も吐けずに 無我夢中で ママに会おうと 頑張るからね。お母さんも 助産師さんに 助けてもらいながら 人生初の 共同作業を 無事に乗り越えてね。

    そして 赤ちゃんに いい人生を 送らせてあげてください。

    ユーザーID:3917926406

  • 今年出産しました

    1月に二人目出産しました。私は一人目で痛みをわかってるので、余計恐怖で眠れない日もありました。
    陣痛が来たら恐怖で気が狂うんじゃないかと思った程です(笑)
    ですが、実際陣痛が来たらとても冷静な自分がいました。
    予定日より2週間早かったので準備に忙しかったのもありますが、あの時は母親ってやっぱり強いんだ!とまるで正義のヒーローみたいな気持ちで不思議とハイになってましたね。
    私が2回の陣痛で助けられたのは赤ちゃんの顔(アクマで想像です)とゴルフボールとタオルです。
    陣痛の波が来る度に赤ちゃんの顔を思い浮かべゴルフボールをゴリゴリ、タオルを握りしめたり、顔に押しつけたり…
    普段ちょっと指を切っただけでビビる私が乗り越えられたのであなたも大丈夫です!頑張ってください。

    ユーザーID:4273024543

  • みんなそうですよ

    陣痛やお産が怖くて仕方ないのは当然ですよ。みんな同じです。
    でも、実際体験してみるとどうにかなってしまうのです。
    太古の昔から母になった人は全員体験している事なのですから。


    確かに、痛いっちゃ痛いです。
    でもずっと痛みが続く訳ではなく、痛みの波があって、痛みが有る時と無い時が交互にきます。
    痛くても「あと○○秒位我慢すれば痛くなくなる!」と思って乗り切れば、すぐに痛くなくなります。
    そのうち、息んで!と言われますので、その時は力一杯息んで下さい。
    必ず終わりがあるので、大丈夫です。
    痛いけれど、乗り越えられる痛みですよ。
    自然の流れに身を任せ、頑張って下さいね。

    ユーザーID:8570908876

  • がんばって

    その時が来たら、産むしかないので。
    案外、恐怖してた割には必死で痛みも思ってた程じゃなかった?
    …なんて事になるかも。
    痛みも、千差万別。人によって感じ方も違います。
    そんな不確定な事にせっかくの自由な時間を
    悩んで使うなんてもったいないです。
    赤ちゃんが生まれたら、しばらくは自由に出掛けたり
    好きなだけ眠ったり出来なくなるんですから。
    もっと楽しい事を考えましょう。
    妊婦だからって、体を動かさないでいると筋肉がおちて
    余計に出産が大変になるので、出来るだけ散歩とか、体操
    などして身体を動かして、余計な事ばかり考えないようにする
    といいですよ。出産、赤ちゃんに対面するのが楽しみですね!

    ユーザーID:9117136384

  • 無痛分娩にしたら?

    昨年、出産した新米ママです。

    私も痛みに弱いヘタレ体質で、陣痛や出産の痛みに耐える自信がなかったので、当初から無痛分娩と決めていました。

    私が出産した病院は無痛分娩が出来る所でしたが休日の出産の時は、麻酔医がいないので出来ませんと説明は受けていましたが、ま、大丈夫でしょと油断してたら陣痛きたのが祝日!しかも2連休初日の早朝……。

    いやキツかった…(泣)。陣痛にもがき苦しみぬいても産まれず、ようやく3日目に産まれましたよ。

    3日目は平日で3日目の朝に待望の麻酔をしてもらえて苦しい痛みから解放されました。

    そのまま分娩台に上がりもう痛みがないので助産師さんに言われたタイミングで力んで産みました。

    もう分娩する時は痛みもなく陣痛に耐えてきた疲れで眠たかったほど……。主人や助産師さんと世間話しながら産んだくらいです。

    痛みが怖い人は無痛分娩または和痛分娩をお勧めします。本当に楽ですよ。その分、費用はかかりますが…。(10万くらい高くなる)

    ユーザーID:9874300209

  • 私も怖かったです。

    かと言って、無痛分娩は費用がかかるので、そこまで出産費用はかけられなく…自然分娩でした。

    2ヶ月くらい切迫早産で入院していて、お腹の子供も育ってきたと言うことで、点滴を外したところ、しばらくして何か痛み?が来て、体が岩のように固まったような感じ?で、動こうものなら全身に痛みが走るので動けなくなり…破水してしまいました!

    それからすぐに分娩室に運ばれて、逃げられない痛みに耐えながら早く生まれて!と思いながら言われるままに呼吸法を繰り返し、生まれました。切られてる感覚なんてわかりませんよ!

    生むことに集中しちゃうし、生む痛みのほうが強いので、本当にわかりませんでした…

    子供を生んだ瞬間、子供がお腹から出ると痛みは、なくなりました!

    生んだあとに、縫いましたが、麻酔を打たれたので、全く痛くなかったです。
    縫ったところが、一週間くらいは、オシッコすると、しみて痛みましたが、日にちが経って傷口が塞がると、全く平気になりました。
    過ぎると忘れる痛みです…。鼻からスイカって言う表現をしますが、鼻は痛くないです。思ってるうちは、恐怖で耐えられるか心配でも、何とかなりますよ〜

    ユーザーID:4611279801

  • わたしもヘタレ!

    でも、普通分娩で産みました!
    もうすぐ1歳になります。
    怖いですよね〜、どんな痛みか想像もできないし。痛みの例えはいろんなのがありますが、わたしはどれもピンときません。味わってみないとわからないですよ。

    わたしがどんだけヘタレかって、血液検査なんかは痛い!痛い!の連呼ですよ。かなり恥ずかしい大人です。
    陣痛はたしかに尋常じゃない痛みですが、騒ぐこともなく、じっと耐えました。痛みは産んだ瞬間に本当になくなりますよ!
    いや、いきみはじめたらそんなのどっかいっちゃうな。

    なにより恐怖だった会陰切開ですが、実際は切らずに裂けちゃいました。でも、わけわかんないから大丈夫です(笑)ほんと!
    縫うときの麻酔がチックンと、こっちのほうがよっぽど痛くて、分娩室で痛い!痛い!とわめきました。どれだけヘタレかわかるでしょ。

    ユーザーID:1812845838

  • 陣痛がましになる方法

    あります!!!

    1.好きなアロマとタオルハンカチ
    リラックスできるいい香りのハンカチを手に持って、痛くなったら香りを吸い込みます。
    痛くなると体に力が入ってしまい余計痛くなるのですが、深呼吸することによって体がゆるんで痛みが軽減されます。
    過呼吸対策にもなります!
    ぜひ大好きな香りをご用意ください。私はヴァーベナの香りで乗り切りました。

    2.やわらかい靴下
    雑貨屋さんとかにある分厚くてやわらかい靴下をはきます。
    体が冷えるとよくないので温める、という意味もありますが、
    わたしはその足でベッドの足元の板?柵?を蹴り蹴りすることでいきみを逃して痛みを和らげることができました。
    靴下のおかげでつるつる滑るんですよね。なので力を入れなくて済むということです。

    応援しています。

    ユーザーID:2244327190

  • 私もこわい

    私も2人目妊婦です。一人目の時辛かったので、まだ5ヶ月ですがこわいです。
    私は分娩台まであがったら、陣痛の時我慢していた分、力いっぱい産むだけだったので、そこまで行くと時間の感覚もわからないくらい無我夢中でした。産んだ後で分娩台だけで2時間もいたのに驚きました(笑)陣痛がひどかったせいか、切開も縫合も痛いと感じませんでした。
    陣痛をなんとか緩和する方法があれば私も知りたいです。

    ユーザーID:6910535368

  • 案ずるより

    産むがやすし。この言葉通りです。大丈夫。元気な赤ちゃんに会える事をイメージして産みの苦しみを楽しみに変えるんです。産むしかないんだから開き直る!頑張って!

    ユーザーID:4013463493

  • ヘタレで有名な私

    出産は大騒ぎで大変でした。
    先生にも助産師さんにも怒られながら出産しました。


    何が痛いとか具体的な痛みよりも、いつまでも続くの?この痛み…。どこまで痛くなるの?今はどれくらい進んでるの?という恐怖心でパニックになりました。微弱陣痛から27時間かかりました。

    痛み的には鼻からスイカの方が絶対痛いと思いますよ。

    私が言えるのはパニックにならないこと、助産師、医師を信頼し、言うことをひたすら聞くこと、これさえしていれば産まれますよ!

    頑張ってくださいね。

    私、陣痛中は助産師さんが常にフォローしてくれるのかと思っていたのに、3〜4時間ごとにちらりと見に来るだけで…こんなほったらかしとは!
    主人は立ち会うはずではなかったけれど…恐怖心と不安でパニックになった私を最後まで励ましてくれました。主人がいなかったら、出産できませんでした。。

    ユーザーID:8493691587

  • 同じでした

    わかります。私も麻酔無しで切るなんて、なんて恐ろしい!!!!って思っていました。
    でも、陣痛が始まると、そ〜んなことは全て吹き飛びました。

    早く出てくれ〜、医者の切っていいですか〜?の問いには、もう、善きに計らってくれ〜!いちいち聞かなくていいよぉ・・・・・ってな感じでした。

    前向きな励ましはできませんが、陣痛がきたら、怖いという感情は、お腹の赤ちゃんが吹き飛ばしてくれるから、大丈夫ですよ!

    ユーザーID:4832998124

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧