世の中おかしいな…と思うことを書こう

レス71
(トピ主1

生活・身近な話題

ミルクティー

なんだか最近おかしいな…自分は間違っていないと思うんだけど、
周りが変な方向に行ってるな…と思うことを書きこんでみませんか?

まずは私から、
「死ね」「キモイ」「ウザイ」等の言葉を平気で使うようになったこと。
教師に相談しても県の教育相談でも「最近の子は、あまり重く考えずもっと軽い気持ちで使っているんですよ。本人が気にしてないようでしたら様子を見てください」だって…
親も「反抗期だから…そういう年頃なんだよ」で片づける。
おかしいでしょ!!

子供の携帯の使い方を心配するくせに、「子供を信じてるから」「子供にもプライバシーがあるから」と中身をチェックしない親。
おかしいでしょ!!
今、LINEやTwitteは悪質ないじめの温床ですよ。

親や教師が「おかしい!!」と言ってあげなくて誰が言ってあげるんですか!

少々過激になってしまいましたが、皆さんの思っている「世の中おかしい!」と思うことを書きこんでください。
周りがそうだから自分の考えがおかしいのか?というのが、意外とみんなも思っていることかもしれませんよ。
それでは、どうぞ・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝ち組・負け組みたいな言葉の氾濫

今は一時期よりかなりおさまったと思いますが
    「勝ち組、負け組」のような言葉がよく使われていて
    おかしな世の中だな、と思いますね。
    勝ち組というのはまず高収入ということでしょうか。
    あとは家庭に男女の子どもがいて親にも何の問題もない人々
    という感じですよね。負け組はその逆といったところでしょうか。

人生に勝ち負けもないが、強いて言えば幸せな人生かどうかは
    自分の考え方次第・自分が決めるもの、だと思っています。
    いつも笑っているのが幸せな人生だと私は思っていますが
    幸せな人生にお金のありなしはそれほど大きく影響しないかと。

トピ主さんの本文中では、LINEやツイッタのことが書かれていますが
    SNSをメディアが推奨しすぎているのは、おかしいな、と思いますね。
    あれは誰もが楽しんでやれるものではないと思いますし
    そんなに率先してやるもんでもないかな、と思います。
    私も以前はやっていましたが今はもうやめました。

• おかしいも何も昔から

>「死ね」「キモイ」「ウザイ」等の言葉を平気で使うようになったこと。
    こんなのは20-30年前から使われてます。
    >教師に相談しても県の教育相談でも「最近の子は、あまり重く考えずもっと軽い気持ちで使っているんですよ。本人が気にしてないようでしたら様子を見てください」だって…
    >親も「反抗期だから…そういう年頃なんだよ」で片づける。
    こんな対応も同じ。

LINEやTwitterは道具が変わっただけで、日本人気質は変わってませんよ。
    昔っから井戸端会議でいない人の悪口で盛り上がったり、それを聞こえよがしに話してみたり…。

なーんも変わってませんね。はい。

強いて言うなれば、昔からあったことをさもここ数年でおかしくなったという感覚がおかしいかな。

• 日本の勤務時間

やってもやっても終わらない仕事、1日普通に13時間勤務して、在宅時間が8時間て、普通逆でしょ!?と思うのに、みんな文句を言うだけでストを起こしたりしないで身体を壊したり文字通り死ぬまで働くところ。
    誰か死んでもみんな忙しくて感情が麻痺してるのか、昨日まで話してた同僚なのに悲しむ暇もなく、最初からいなかったかのようにいつも通り働いてるところ。
    人としての感覚を失ってると思う。
    気持ち悪くて、そこの現場をすぐ辞めました。
    こういうところも本当にあるということで。

• 不妊治療の負担額

子供手当ばかり考慮されていて、ムカつきます。

不妊治療の手術、通院代の高いこと。ある産婦人科院は不妊治療の患者だけ115%負担です…。
    子供が欲しい気持ちはみんな一緒なのに。保険料払ってるのに。
    保険適用外の治療に関しては一人当たり30万まで補助金がありますとかしてほしい。
    普段は保険適用の病院にほぼ行かないので保険料だけ取られて…不妊治療してる方しか分からないでしょうけど

• 色々あります。

言葉は変わるものではありますが、近年特に酷い。
    テレビCMでも間違っている文章の多いこと!一々心の中で正しい文章に訂正してしまいます。
    テレビのアナウンサーまでも間違っている使い方をしているので、ムズムズします。「おいしい店を紹介します」とか

メールによって、口語の表現もおかしなものに。「そういうもの」が→「そうゆうもの」と書かれていたり。

テレビで出演者が、年長者や客席を馬鹿にするようになって、年長者への敬意が失われる様に。敬語も使えない人が増えました。

一人をからかって笑いを取ったりする風潮から、皆でいじめれば怖くないという心理が働いて、いじめが日常化したり。

昔は良かったな〜と思うのは、私が年を取ったからかしら。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 面接にて

20代の頃
    ・どうせ結婚しちゃうでしょ?
    ・どうせ妊娠したらやめるでしょ?
    ・1人目産んだら、2人目も産むんじゃないの?
    ・女は結婚するのが幸せなんだよ〜旦那に養ってもらえば?

30代の頃
    ・お子さん小さいんでしょ?誰に預けるの?
    ・熱を出したらどうするの?誰に預けるの?
    ・お休みされると困るんだよねえ。
    ・何で祖父母と一緒に暮らさないの?
    ・3人目産むんじゃないの?
    ・小さい子のいる人はちょっと…

40代の今
    ・40代だと使いにくいんだよねえ〜(周囲が若いから)
    ・若い子が良いんだよねえ〜

おばさんは雇いたくない・一緒に仕事したくないって、採用する前から拒否か。
    一昔前ならおばさんだらけの職場にすら、2,30代の若い方が入っているのを見ると、
    みんな稼ぐために大変なのは良くわかってます。

20代と30代の就活組に励まされつつ、まだまだ就活続けます。
    短期にも「何でこんなに優秀な人が?!」と言う人が紛れてますので
    就活が難しいことはわかってるんですけどねえ。ちょっとグレたい気分です、

• 税金について

消費税の増税を、仕方ないと納得する国民。
    本来の目的以外にも使われたり、死ぬほど無駄遣いされるのは分かっているのに、なぜ賛成する?
    復興増税だって、関係無い事に垂れ流ししてるじゃないですか。
    増税しても老後は安心出来ないし、国の借金も減りませんよ。無駄遣いされるだけです。
    国民はお人好し過ぎ。

宗教法人に普通に課税しましょう。
    それが議題に上がらないのは、政治家が選挙を意識しているからです。
    こんなに苦しい財政なら、増税に聖域は無いはずです。なぜ宗教法人だけ税金低いんですかね?沢山お布施と言う名の収入があるのに…。

• 『お父さん』『お母さん』

人前で自分の親の事を言うときの『お父さん』『お母さん』。

いい大人なんだから『父』『母』って言えませんか?

いくらステキな人でも、これを言ってると即、幻滅です。

(そして最近は、幻滅することが多い〜)

• 子供たちを見て思う。

小学校で、子供の放課後遊びの見守りスタッフをやっています。

子供たちを見ていて時々思います。私が当たり前だと思っていることが、子供たちにとっては当たり前ではなくなってきているな、と。

・大人に対する敬意があまりない。

・花壇に入らない、植えてある花や葉っぱを取らない、危険作業をしている業者さんの近くに寄らない、など、基本的なことがわかっていない子が、毎年いる。

・物を大切にしない。落し物があっても、持ち主のもとへ無事に戻るものが少ない。

きっと大人が基本的なことを教えていないんだろうな、ということを肌で感じます。おかしいのは、子供ではなく大人の方なんでしょうね。

• こども天国であること

少子化のせいなのでしょうか。

子どもが優遇されすぎているように思います。大人と子どもの区別がなく、どこにでも(居酒屋、静かな喫茶店、レストラン、美術館など)子どもがいたり、子ども優先であったり。

そして、子どもを叱らない親が多すぎる。
    叱らない子育てとか、さよならガミガミ母さんとか、流行っているようですが、躾には叱ることも必要だと思います。

• 親の質の低下

もと教員で今は高校生の保護者です。

長く教員をしていましたので、確実に言えることは、
    「親が変わった」ということ。
    一言で言うと、常識のない親が増えましたね。
    そしてマスコミ等の影響で、教員はものが言えなくなった。
    私の子どもの頃の先生方より、
    今の先生の方が何倍も忙しく、親や子どもに気を使い、神経をすり減らしています。時々問題を起こす馬鹿な教師が出ると、マスコミは「教員の質の低下」をワンワンとがなりたて、給料下げろ、仕事を増やせ等言ってますが、冗談じゃない!ほとんどの教員は、自分の生活を犠牲にして頑張っている優秀な人達です。
    今は一保護者なので、普通に参観日等行きますが、保護者の私語の多さ、態度の悪さ、何かあるとすぐ学校や担任のせいにする風潮、昔とは本当に変わってしまったなぁと情けなくなります。
    先日、高校生の息子の運動会を初めて見に行きましたが、保護者のためのテントや椅子まで用意してあり、自分の若い頃では考えられないいたれりつくせりの光景。しかも閉会式で、子どもたちは暑い中、じっと静かに待っているのに、得点発表が遅いと文句をいう母親達。思わずにらみつけました!

• 幼稚な親

幼稚園や学校、習い事での親の私語。マナー無視。

公共の場所で騒ぐ子供を注意しないで、おしゃべりに夢中な親。

幼稚園や学校、果ては警察に注意されても、子供の道路遊びをやめさせない親。
    さらに、子供と一緒になって大騒ぎ。

最近の親って、何なんだろう?

• 高額所得者に厳しい社会

高額所得者は高い税率でたくさん税金を払っているのに、欧米諸国みたいに尊敬や賞賛の対象ではない。
    むしろ嫌悪の対象になりやすい。
    とか言ってる私も、給料の元手が税金の議員や公務員には尊敬・賞賛の気持ちにならないですが。
    努力の結果成功してる人が、お金持ちってだけで嫌われてるのを見ると厳しいなぁと思います

私が高額所得者だったら、嫌な気持ちになるよなぁ…と、子ども手当の支給基準の報道を観た時に、特に思いました。
    ・子どもの扶養控除廃止
    ・所得が高い人は子ども手当を支給しない

これじゃ子どもがいないのと一緒。
    もしかして当人達は子ども手当なんか微々たるもんで、貰えないくらい痛くも痒くもないのかもしれないけど。
    扶養控除廃止分を(しかも高い税率で)支払い、子ども手当は"金持ちだからあげないよ"って。
    おまけに賛成だという人の多いこと…

お金持ちが一家で海外に移住したり、子どもを海外の学校に通わせたがるのが、わかる気がした。

• 空気を読む風潮。

「空気読む」風潮。その一方で、それが苦手な障害がクローズアップされ、普通の人たちが、空気が読めないことで、追いつめられている。

当然、そういう人たちは、仲間内でのいじめにあっても、空気が読めないからと、いじめが正当化されてしまう。

障害の有無よりも、元気で健康な人々が、テレビでの「苛め」としか思えない演出に疑問を抱かない。まだ昔は元気に意見が言える人々が多かったけど、今はめっきり少なくなった。

• 就活と保育園

子どもが2歳の時、仕事を探していました。
    そのためには子どもの預け先も決めないと…と市役所へ。
    「認可保育園は今あきはないです。待機児童多いですからね〜。求職中だと入所の優先順位は低いから途中入所となるとさらに無理かも。内定が決まってればまた優先順位が上がるから入れる可能性はあるのですがねぇ。」
    仕事が決まっても入れなかったらどうするのかと聞いたら、
    「認可外保育園がありますよ。(一覧表をわたされ)ま、保育料は少し高めのところがおおいですが(笑)」
    その金額じゃ、保育料払うためだけに仕事して、場合によっては赤字だよ…。
    笑ってる場合じゃないよ、こっちは(泣)

そして、求人している事業所からは
    「子どもいるなら、預け先が決まってから来て(連絡)ください。」
    と電話で門前払い。

保育園には内定もらえないと入れない、しかし、その内定もらうためには子どもの預け先を確保しないといけない。

夫も私も実家や親戚が遠く、頼る人がいない人はどーすりゃいいのよ…。

• 大学の意義

ある中堅私大で事務をしています。そして姉は別の同レベルの私大の教員です。大学生のレベルは学力はもちろん、モラルの面でも低下していて、この国の将来が心配です。教務課に”どの授業がサボってても単位もらえるか教えて”と来る学生がたくさんいます。単位を落とすと、親が大学に乗り込んできて、教員の誹謗中傷を重ねた上に”サポってるのはうちの子だけじゃない”とか平気でいいます(これは親のモラルですね)。姉は昨日卒論の計画書はネットからの完全コピペで提出してきた学生2人を呼び出したと言っていました。姉曰く、昔は大学に来るようなタイプではなく手に職を付けて幸せに生きるはずだった若者が大学に来るようになり、まともな読解力や文章力もないため、コピペするなと言われると困ってしまう。そして、”直接目的語”や”ルネサンス”などというものを聞いたことがなく、当然授業についていけないような学生も多数だと。これはもう大学生のせいというより、大学の存在自体を大改革しないとこの国はダメになると思います。ちなみに、私の弟はものすごく勉強が出来ず、一族の中でたった1人だけ大学に行きませんでした。でも今一番高収入です。

• あるある!

最近のテレビ

画面の端っこのワイプってやつ

あれいらない!

眠そうな顔だったり

白々しくうなずいてたり

ムッとして機嫌悪そうな表情

邪魔なんだよね

これおかしくない?

• 成果主義と無駄を省くこと

結果が全ての成果主義。その過程は無意味だからって無視して切り捨ててしまう。

一切の無駄を省いて汲汲。一切無駄なことなんて有り得ない。精白米も白砂糖も身体に良くないんだぞ。

• 弁護士(特に加害者側)

弁護士は人権を守る者であって、刑を減らす事が主旨ではないと思う。

『人権を守る=減刑・無罪』ではないだろう。(ニアイコールではあるだろうけど)

減刑の判決を得ることが目的となっている弁護士が多い。
    または、そのように見受けられる。

• つい最近感じたこと

男性と女性の扱いの差。

親戚の集まりがありました。
    想像つくとは思いますが準備や後片付けは女性の仕事。
    男性はただ座って互いにお酌しながら飲んで食べて騒いでるだけ。
    おなかが空いてたまらないのを我慢しながら必死に周りについて動き回り、やっと落ち着いて座って食事ができた頃には男性陣のお酒が回り、食事はひと段落ついていました。
    もうくたくたになりました。

何なんでしょう、この差。
    なぜ女ばかりが動かないといけないんでしょう?

日頃の家事だってそう。
    男性はしたくない!と一言言い放てばそれで済みます。
    でもその分誰がする?
    そう、妻しかいないんです。
    結局我慢してこなすのは女の役目。

親が身の回りの世話が必要になればやるのはやっぱり嫁です。
    男は顔出すだけで家事はしない。

女性が働くようになって久しいのにこの男女差別、いつになったらなくなるんでしょう?

• 医学進歩と末期医療と在宅

医療の進歩は目覚しいですが、長生きさせておき いざ治療ももうできることがなくなれば、サッサと家に帰れ・在宅看護で看取れ、と言われても。。。

なんの不安もなく在宅できるほど国は整えていないくせに、ポイ投げするな。

介護にしても、看護にしてもどんどん個人でやって。。と最後は丸投げされ、家族や個人の負担・重荷がどんどん増え 不安ばかりで人生真っ暗な気持ちになります。

• 区別と差別を混同する輩

単なる区別・役割分担なのに「それって、差別ですよね?」と主張する人。

馬と鹿の人が多い。

• おかしい、と思うことならなんでもいいんですよね?

私は障害者用の駐車場に、悪びれず平気で車を停められる人の神経が分かりません。

身近に体の不自由な人がいないんだろうな、と思って見ていますが、どうしてそういうことが躊躇なくできるのか気分悪いです。

わざとじろじろ見てやる根性悪な私です。

• 美魔女ブーム

なんだか年を取りづらくなっちゃって・・。

美魔女って何!?
    美魔女の中には「美容外科」に出入りしている人もいるそうで、そういう力を借りて
    何が美魔女だ??と思います。

整形もなんだかお盛んになっちゃって、どんだけ世の中見てくれが大事なんだ!?と
    思わずにいられない。

先日還暦の女優さんがテレビに出ていて、司会者が「胸元から視線が外せない!」と
    言っていたけど、あれあれ、この女優さん「美人さんだけどえらい貧乳だな」と思った
    記憶が・・・
    「こんな還暦がいてもいいじゃない?」って、どんだけお金かけているのですか?と思っちゃいました。

歳をとったら皺ができて、シミができて当たり前!
    おうよ、歳相応に年をとってやろうじゃないか!美魔女が何や!世の中外見重視しすぎやろ!
    と思う年相応の私です。
    はい。

• いっぱい有りすぎて!

議員に都合の良い法律は、なかなか改正されない。議員年金って、結局どうなった?

議員はボランティアでやってほしい。二世議員はもういらない。

国は借金だらけなのに、税金の無駄使いが多過ぎ。去年の支出より大幅に経費削減した人の給与を上げたりして、経費を減らす努力をすべき。

新しい建築物を作る前に、そのお金を既存の橋や高速道路、古い水道管、新幹線のトンネル等の保守点検や修理に回して欲しい。

復興がなかなか進まない中、復興税が復興に関係ない所で使われている。許せない。

役所関連の公務員の人数が多すぎ。これだけコンピューターが普及しているのに、一向に人数が減らないのは何故?! 駐車場も機械式にすれば良いのに。

選挙カーで大声張り上げて、「○○を宜しくお願いします」と言われても、五月蠅いだけ。それより立候補者全員の公約を丸バツ式の一覧表にして、各家庭に配ってくれた方が余程有り難い。

特別養護老人ホームの待機老人が多すぎ。保育園は少しずつ改善されているようだが、介護度が高い老人が居る場合も、家族は働きに出られないのに。

• 大人が漫画を読む時代

漫画好きな首相がいたり、漫画は娯楽の一つなんでしょうが、
    ここ十数年の流れは何か気持ち悪いです。

近年ひどいのは、BL漫画の露出ぶり。
    それが売れるからか、ブログやポータルサイト系などのウエブ広告も多過ぎに
    思えます。

あと、テレビを見ていても暗くておぞましいアニメや、
    ツイッターでは気持ち悪いロリコンアニメ?ようなアイコンなど、
    アニメ文化が正直気持ち悪いです。

良い年齢して、少年マンガを読んでる大人が多いのも、
    かなり変な文化だと思います。
    中学生の頃、もう20年ほど前に、英語の勉強かなにかで、日本のサラリーマンは、
    電車内でマンガを読むのが、不思議だという海外の人の声を知ったとき、
    やはり変なんだよなぁ、私でも変な風潮だと思うのに。と思いましたが、
    今や違和感さえ、みなさん感じないのでしょうか?

いじめの事を書いてらっしゃいましたが、
    多くのマンガは、内面が屈折してる登場人物が多いのではないでしょうか?
    作家さん、販売元のモラルや商業意識の問題なのか、どこに問題があるのか、
    とりあえずマンガ全てが悪いとは言いません。最近の流れが異様な感じだと。

• どこで言っているのか

高知県人は香川県人を嫌ってはいません。最近ネット上でも本でも見かけるのですが、妙な偏見を広めるなと言いたい。お互いの住民をいがみ合わせて楽しみたい輩がいるようですが、まったく根拠がない。

高知県人として数十年生きてきたが、あえて「香川県人が嫌い」という高知県人に会ったことがない!
     それほど近い存在ではないとも言えるし、よく知りもしない県人について嫌いも好きもない!!

個人的に香川の人に嫌いなのがいるということはあるだろうが、一般的と言えるような傾向では絶対ない。

言ったもの勝ちの世の中であっても、こういうありもしない妙な偏見を広める輩は許せない。

• ストーカー規制法

ストーカー規制法って、恋愛感情の有無が有る無しを聞かれるのです。

「ないです」と答えると、そこでどんなに迷惑行為やその証拠があっても取り合ってもらえません。

私のケースですと、同性で逆恨みです。何の根拠もないことで携帯電話は勿論のこと、メール(法案が成立したばかりかな)が度を越す程の頻繁さ。両方共に畏怖の念を抱く内容を残し、それで着信拒否をすると内容証明での嫌がらせの手紙が来る始末。
    付きまといが始まり、その日常がメモとしてポストに投函されている。

しかし、相手が同性だとストーカーとして扱ってもらえない。
    女性は力が弱い。情に脆い。話し合えば解決出来るのでは?あちらにはどこかにそういった観念があるのかもしれない。
    男女、粘着質で逆恨みしてしまえばやることは同じだ。

だから、ストーカー規制法は恋愛感情もそうですが、相談に行った時点で皆深刻なのです。
    被害者面ではなく、生きるか死ぬか縋る思いなのです。
    あしらわず、耳を傾けてください。

• たくさんあるけど…

・けして正社員にはしないけど、向上心があり優秀な即戦力は一人前に求めたがる企業。

・出世も昇給もあれこれ理由つけて逃げるくせに、社員の査定だけは一人前にやる企業。

・結局、客はクレームつけてごねたもん勝ち。

・仕事ができる人は何をしても許される世の中。

• ここ10年ぐらい

本を読みながら歩く人が多い。大人から子供まで。歩き携帯・歩きスマホよりマシって本人は思っているかもしれないけど、全然マシじゃありません。あんたに迷惑かけてないよ!って言うかもしれないけど、社会に迷惑かけてるよ。