両親への結婚の報告

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スモモリンゴ

皆さんが結婚の報告を御両親にされた時の反応を知りたくてトピをたてました。
私の両親は(特に母親)いわゆる毒親で大人になってから結局私は距離を置く事を決め約5年間ほとんど音信不通で過ごしました。今年に入り彼氏に結婚の話をされ来年には籍を入れる予定なので今年ももう6月なのでやっとの思いで実家に電話をしました。父親が出て「来年結婚するから」と伝えると「それで?」という返事でした。そのあとは「結婚式はするのか?」しか聞いてきませんでした。まだ決めていないとだけ伝えまた連絡するといい電話を切りました。普通なら結婚相手に会うとか、どういった人とかを聞いてこないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

多分それだけの親子関係だったと言うことです。少し寂しいですね。お気持ちお察しします。

• そんな急に言われても

お父さん、びっくりしたでしょうね。
    普通なら聞くでしょうけど、普通は5年も音信不通になっていない状態で報告するので比較にならないかと。

ご結婚おめでとうございます。

• 5年の音信不通

自分から関わりを避けてきたのに
    一般的対応を求めるのは,,,何故?

• 5年も音信不通だったなら。

また、相手が父親だったなら、質問が殆どなかったのは仕方ないかなぁと思います。私の時ですか?当時は実家暮らしで、付き合っていることも知っていましたので、根掘り葉掘りの質問はありませんでした。結婚の申し込みに来てくれた時は、夫も父もガチガチに緊張していました。夫のことを気に入っていた母がうまく取り持ってくれて、あっさりと終わり…後年夫は「あんなにあっさりと大事な娘をくれちゃって、いいのかなぁと思った。拍子抜けした。」と申しました。

• 毒親に求めてどうする?

>普通なら結婚相手に会うとか、どういった人とかを聞いてこないものなのでしょうか?

普通ですか?普通なら
    「こんな男性です」と両親に話し、
    「今度会ってください」と娘がお席を設けるのですよ。

それから毒親だと思って距離を置いてきたのなら、
    その親に普通の親みたいなことを求めるのは間違っていますよ。

もししつこく聞いてきて何かと介入されてもおとなしく従えますか?
    ドライな対応でよかったとほっとする所かと思いますが・・・。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは自分でいわなきゃ

約5年間ほとんど音信不通の親ですからね、そもそもトピ主にあまり興味もないんでしょう。

「それで?」という返事でもわかるなぁ。

そういった親子関係なんだから、結婚に向けての段取りは自分からお願いしないと。

結婚するので、一度相手に会ってほしい、お願いしますというのを。

毒親と思うんだったらこの期におよんで相手に期待しないことですね。

• 私もです。

私の親も毒親です。トピ主さんと同じく、自分から連絡を絶っていました。
    私の場合は、向こうは距離をおかれる理由が分かっていないので、結婚の報告をしたら、普通の親のように接してきましたけど。
    訳あって12歳までしか一緒に住んでないのに、「何にもできない子だけどいいんですか?」など、言って親ヅラしています。
    正直、あなたは何を見てたんだろ?と不快になります。笑

普通の親のような反応を望んでしまうのかもしれませんが、毒親は変わりません。
    期待するだけ、自分が辛くなります。
    あっさりした対応で良かったですよ。新しい家族と幸せになってください。
    毒親は形だけ必要な時だけ付き合って、見切りましょう!