そろばんに1年間通い、10級です。

レス33
(トピ主2

趣味・教育・教養

まなぶ

息子が1年生の4月から算盤教室に通いはじめて、1年ちょっとになります。先日、初めての検定を受けて10級合格しました。つぎの検定は秋だそうです。いま2桁×1桁の掛け算をやっています。親としては遅いように思うのですが、先生からは「とても才能がある」「算盤が向いている」とべた褒めされます。毎週褒めまくられ、宿題もないので、息子はとても楽しく通っており、続けたいと言います。
「自分は算盤だけをがんばりたい」ということで「サッカーは叱られるから嫌だ。こんなに注意されるし、週2回も通っているのにそのうえ家で練習してこいと言われるし、サッカーは下手で向いていないってことだ」と辞めたがります。

小学校から帰る時間が2年生になって遅くなり、送迎の時間がかかるので、どちらかひとつにさせたいとは前から思っていました。私は素人なので分かりませんが、サッカーのほうが先々の人生にプラスになるかなと思っていました。どちらも会社で直接役立つスキルではありませんが、チームワークや体力やコツコツ努力することは、大人になるまで重要だと思うからです。

算盤教室は週1回×50分、月謝5千円です。学校ではひっ算を習っていますが、ひっ算と算盤はやり方が違うので混乱してしまい、学校の小テストでも間違いばかりしています。他の科目は得意でテストは100点ばかり。算数だけが苦手で50点とかなんです。
算盤さえやらせなければ、いまごろ算数もスムーズに理解できていたのでは?と後悔しています。

私の勝手な期待ですが、あるいは学校で算数が得意科目になるかなと期待していただけに、ガッカリしています。

子どもが楽しいと言っているものを辞めさせるのは気が引けて迷っています。友達や祖父母に「ボクは算盤が得意で先生から才能があると言われるんだ」と自慢しているのを聞くと、なんか違うと思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できない悩みかと思いきや…

才能がある!と言われて楽しくやっているんですね。

私も子供にソロバンいかせてますが、なにぶん親の私は計算苦手で、やったこともないもんで、うちの子に才能があるのか、早いのか遅いのかもさっぱりわかりません。(笑)ただ、それでも遅いような気がします。
    うちの子は二年生ではじめて、ちょうど一年になりますが、8級に合格していてもうすぐ7級受けるんだそうです。時期関係なく級は進めるみたいですよ?これが終わったら(使ってるテキスト?問題集?)7級の試験やるんだ〜と言ってましたから。うちも進みは早い!頑張ってる!と言っていただけてますが、みんな言われるんですかね。

楽しいなら続けた方がいいと思いますが、そのソロバン塾は微妙ですね。私なら級も進まないのに一年は通わせられないかな。
    早いか遅いかは判断できないですが、トピ主のお子さんはさすがに遅いのではないでしょうか。

• 子供がやりたいことを

私自身、小1〜6年までやりたくてそろばんをしていました。
    学校では、数時間のそろばんをやるときや、算数の計算が早くできたのは自信になりました。
    が、やはりひっさんの掛け算でも、暗算でやってました。
    ひっさんでやろうとすると、かえってわからなかったこともありました。
    算数は得意ではなく、計算が得意でした。
    中学になり、公式とか出てくると、やはり苦手でした。
    でも、資格として書けるのでよかったです。

そんな我が子には、そろばんはさせてません。
    薦めましたが、やりたい、とも言わないし。
    でも、算数は好きではないみたいですが、6年でも100点取ってきます。
    買い物での計算はゆっくりですが…

そろばんは、やったらやっただけの結果もつきますが、算数や数学が好きになるのとはまた違うと思います。

でも、そろばんの良さももちろんあります。
    お子さんがやりたいなら、とことんやらせてあげてはいかがですか。
    やりたいことなら、のびていくと思います。

サッカーは、本人のやる気がないと、続かないでしょう。

• 遅い

1年で10級は遅いです。
    人が少なくなって、辞められたくないので
    おだててるとしか思えません。
    1年やっているならせめて7〜6級程度までいきますよ。
    いつまでちんたらしてるんだと思います。

• 算数が苦手なのとそろばんは関係ない

私も小学生になってからそろばん教室に通っていました。
    当時は人気の習い事で、
    友達もたくさん習っていましたが、
    算数を苦手になる子はいなかったですよ?
    筆算とそろばんなんて全くの別物なので混乱なんてしようがないです。
    むしろ筆算のスピードが上がりますけど。

私が通っていた教室では検定試験は4、5級くらいから受けてましたので、小1から1年間で10級が順調なのか分かりませんが、
    習い事は本人のやる気が一番大切です。

スポーツも心身共に鍛えられて良いと思いますが、
    そろばんも色んな場面でやってて良かったと思いますよ。

• ちょっと遅いかな

うちの息子も2年生です。4月からそろばん始めました。
    週2回です。最初の2週間は多少混乱していましたが、その後はスムーズです。そろばん教室がない日は、自宅で見取り算10分、かけ算割り算10分ずつはやってます。まだ2か月経っていませんが、今月8級受けます(本当は7級でも良かったと言われました)。先生はかなりスパルタですよ。怒りはしませんが、べた褒めもしません。
    先生のスキルもあるんじゃないでしょうか。あとはひたすら慣れる事。
    少しの時間でも良いから自宅でもやるよう先生からも言われていますので、その辺は保護者である私がうまく誘導して、やるようにしています。

学校のテストは常に満点です。ひっ算のテストも一番早く終わるようで、本人もそろばんやっていたお蔭で早くできるよ〜と言っています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • そろばんの才能があれば暗算できます

辛ですが、サッカーも珠算も月謝がもったいないと思いました。
    そもそもチームワークや体力やコツコツ努力する事は、習い事をしなければ身に付かないと考えているトピ主さんに疑問を感じます。
    学校で身に付きませんか?

珠算は頭の中でそろばんをはじいたり(暗算ですね)、空中に指ではじいて計算できると思いますが、小1の引き算すら本物のそろばんがないと計算できないのは、もはや習っている意味がないと思います。
    先生に無意味におだてられているお子さんが気の毒ですね。
    そろばんの才能のある子は、暗算できますよ。

昨今は猫も杓子も習い事をさせたがりますが、時と場合によってはお金と時間が無駄だと思います。

• 算盤のせい?

小2で算数が50点なのは、算盤やってるせいじゃないと思いますよ。

どの辺が混乱するのかわかりませんが
    つまりは算数が苦手なんじゃないですか?

私も小2で算盤を始めて、すぐに10級を受けましたが
    それはすぐに受かりました。
    いけないことだけど、暗算した方が早かったのです。

数字に慣れて悪いことはないと思うのですけど…。
    私はそのまま進んで小4くらいのときかな?
    3級で伝票算でめくりすぎで引いてるうちに計算が合わなくなって
    そこがダメで面倒になって辞めてしまいました。
    ですが中学くらいまでは数学で困ったことはなかったですよ。

中1になったばかりで暗算8段というお子さんいましたが
    とても頭がよく、地域トップ高に進学しました。
    算盤やってるから算数がわからなくなる…って聞いたことないですよ。
    数学の素養が少ないなら、やっておいたほうが良くないですか?

算盤得意で1年経ってから10級を受けるってことはないと思います。
    自慢はさせないほうが、いいと思います。
    後で恥かきかますよ。

• どっちも役に立つと思います。

>チームワークや体力やコツコツ努力することは、大人になるまで重要だと思うからです

その通りですね。でもそれはサッカーだけでなく、そろばんも同じです。何事も長くコツコツ続ける忍耐力みたいなものは、どちらをやっていてもつくものだと思いませんか?

それと私はそろばんって基本的に計算機と同じだと解釈しています(違ってたら御免なさい)。ですからご子息の算数の点数が悪いのと、そろばんとの因果関係はあまりないと思います。
     恐らくお子さんは算数自体の意味を理解していないのだと思います。

それと小学校低学年のうちは計算だけ出来ていても、高学年又はその上の学校に進学すると数学的要素が出てきます。これは計算だけでは解けません。読解力・理解力・説明力が必要になり、計算では全くこれらをカバーする事は出来ません。

以上の事より、そろばんをやっていたから算数が出来るようになるというのは間違いです。

しかしお子さんが好きな物をやらせてあげた方が、確実に何かしらの成果が出るのは間違いないです。

• いいやん

サッカーっていいですけど、子供のうちは、イケイケな子が二人いれば勝てちゃうので、つまらないとやめる子、実はよくいますね。
    そろばんの何が算数の筆算と混乱しちゃうのかわからないのですが、将来役にたつかもしれないし、何より本人がやりたいならやればいいでしょう。
    お母様が損得ばかりをついつい考えてしまうそばから、なかなか大物なお子さん。

いい感じだなあ

• レスします

こんにちは。
    我が子も、幼稚園年長から小学二年になるまで、約2年間
    そろばん教室に通いました。
    楽しそうに通っていましたが、全く検定の案内が無くて
    聞いたところ、10級と9級を同時に受けるから
    九九が完璧に出来てから受ける様に勧めていると言われて
    驚きました。余りにも進度が遅くて二年も通って何も級が
    取れていない状態に、見切りをつけて、辞めることを伝えたら
    受験案内されました。もう辞めるから要らないとも思いましたが
    子供が受けたいというので受けました。結果は合格。
    才能もなさそうだったし、あのまま続けていても
    なかなか進級しないでイライラしただろうと思うと
    辞めて良かったです。
    運動が好きなので、代わりにテニスを始めました。
    今3年生ですが、テニス大好きです。
    そろばんと算数は別物なので、混乱するかもしれないですね。
    うちの子が通っていた教室は、他のそろばん教室よりも
    かなり進度が遅い事も後で知りました。
    他の教室があったら、一度体験に行って見てはどうでしょうか。

• 続けさせれば

こんにちは。
    先生が息子さんを褒めてらっしゃるのはそれが商売だからというのはご存知ですよね。
    私が子供の頃、小学4年生までそろばんを習っていましたが、転校で止めたその時は3級だったと思います。4年生で3級は並でしょっちゅう先生に叱られていました。息子さんがそろばんに長けているとは今の所思えませんが、私なら続けさせると思います。1年生でしょ、私は小学校5-6年から学校の成績が伸びた記憶があります。息子さんの今の学校の成績もそろばんもこれから向上する可能性はありますよ。好きだったら尚更です。ただ週1でそのお月謝は高いですよね、今時はそんなものですかね。

• 納得いくまで続けては?

どちらともあまり出来がよくないようなら楽しんでいる方に絞った方がいいと思います。 才能があるなら辛いことばかりでも続けていたらそれが重要になることもあると思いますが、あまりできない子だと辛いことの中にも楽しいことが見つからないと習い事も身に付かず意味がないように思います。
    周りの子に追い越されるにしたがって自分の現在の能力にはいつか気づくでしょう。その頃には自慢はなくなるでしょうし、そのときに「辞める」ではなく「上手になりたい」と思えるようになって欲しいですね。「○級取るまでやる」という目標を立てるのもいいと思います。

• 算盤とサッカーでいえば算盤

そろばんは計算力を鍛えるものですから社会に出てから直接役立つスキルですよ。

私が通っていたそろばん塾とは昇級制度が異なるようなのですが
    1年生から初めて1年で掛け算というのは、ちょっと遅いぐらいですが
    心配するほどのことではないと思います。

また、学校の成績が上がらないのも
    学校の先生が悪いのか、そろばんの先生が悪いのか
    失礼ながらお子さんが悪いのか、判断が分かれるところだと思います。

そろばんのやり方と学校で教わるひっ算のやり方では
    色々と異なる点が多いので混乱するお子さんも多いようで
    この方法でやれ!と強引に推し進めることが余計に子供を
    混乱させることがあるそうです。

個人的な感想ですが大人になってひっ算より算盤の暗算の方が
    圧倒的に有利だということは実感してます。

算盤を習っていなかったら・・・
    その50点が80点かもしれないし
    場合によっては0点だったかもしれませんよ。

少なくとも本人がやりたい!という方をやらせるべきかと。

• うーん…

小学2年生の息子がそろばん教室に通っています。週2回以上が基本で、最初は週2回だけ、今は週3回通っています。そろばん教室って、昔から週2回以上通うものだと思ってましたが、週1回なのですね… うちの息子は、計算は幼稚園の頃から得意で好きで、そろばん教室の存在を知ってから通いたがっていたので、1年の12月から通い出しました。始めてすぐ11級を飛ばして10級を受け、それから大体2〜3ヶ月毎に1回検定を受けて、6月には7級を受けました。証書はまだ受け取っていませんが合格しているそうです。うちの息子はそこの先生曰く進みが早いそうで、先に入った子も追い越してしまったくらいですが、ちょっと息子さんのペースは遅いように思います。
    そろばんはある程度短期集中で叩き込んで身につけるもののような気がします。何か、そのそろばん教室のやり方もちょっと?な感じがします。そろばんの検定って、最初は簡単でどんどん受けて進めるのが子供のモチベーションになると思うのに、1年で1回しか受けていないのですよね?他の子や他のそろばん教室の様子を見てみてはいかがですか?

• 追記

先ほど投稿したるるです。
    息子の通っているそろばん教室は、週2回以上で、1日45分×2コマの授業があり、宿題も毎回あります。週3回行っても月謝は同じです。

• 基礎が大事

息子さんまだ2年生なんですよね?

そろばんの実力を発揮するのはこれからじゃないかと思います。
    計算の基礎を頭の中で組み立てている段階でしょう。

うちの子供たちは公文式をやらせていました。
    公文の算数も学校と計算の方法が違うことも多々あります。
    そのうち自分がやりやすいように計算方法を
    変えちゃったり、学校と違うーとぼやくこともありました。

息子は現在高校生です。
    「問題を見ただけで答えがわかる」らしいです。
    公文式の効果が今実感できている、ところです。

まだ2年生で算数が得意じゃないってあせる必要はないと思いますよ。
    これからの伸びが違うと思います。

効果が実感できるのはうちの子みたいに高校生なのか、
    算数が急に難しくなる4,5年生なのかはわかりませんが
    今はまだ腰を落ち着けてそろばんをさせたほうがいいと思います。

なにより息子さん自身がやる気になっているんですから
    その姿勢を認めてあげましょう。

• そろばんはいいですよ

昔のように就職に直結…のようなことはありませんが、続けていればある程度の暗算能力は身に付くので、とても重宝します。一年で十級というのもまあ普通でしょう。上達するには毎日少しずつ練習することが必要ですが。
     私がいわゆる学習塾の類に行かなくてもそれなりに受験をクリアできてきた理由のひとつはそろばんにあると思います。短い時間に集中して問題を解くというのも集中力とか緊張への対処のよい鍛錬になりますしね。

• 小2の息子がいます

うちもそろばんを習い始めてもうすぐ一年になります。
    息子はそろばんのおかげか?計算が得意です。
    ひっさんも問題ないです。
    なのでそろばんとひっさんの関係性はむしろ相乗効果があると思っていましたよ。
    私はしませんがそろばん教室は希望があれば見学可能かと思います。
    一度見学されてはどうでしょうか。

あと、経済的に可能であればどちらも習わせてあげてはどうでしょうか。
    怒られるからやめる、というのは我が家では通じません。
    習い事を週3つやっていますが、弟が「辞めたい」とたまにぼやきますが、そういう理由なら私はやめさせませんね。
    ご家庭の考え方ですが。
    ちなみにうちはそうこうやっているうちに弟も習い事を好きになってきたようです。
    子供の一言一句にまどわされない事ですね。

• 違うところへ行くべき

その頻度で上達はしませんよ。
    うちは週4で5,000円でした。
    安すぎて申し訳なかったぐらいです。

確か4級ぐらいまでは、そのそろばん教室で受検できます。
    認定教室というのがあるのかもしれませんが、いずれにせよ指導力不足です。

得意とか苦手とか、そういうことを考える暇もなく、
    黙々と与えられたことをこなすうちにできるようになる。
    そういう頻度が必要なのだと思います。

上の子が計算が苦手で、指を使って足し算しているのを見て習わせたのが4年生の冬でした。
    卒業までには1級受検まで行きました。
    下の子も併せて通い始めたのが1年生の冬。
    掛け算を覚えさせるのに家ではせずに済んで楽でした。
    でも、2級合格はやはり6年生だったような気がします。

どちらも暗算力がついて、実生活上でもかなり役立っているようです。
    私が計算が苦手なので、本当にやらせておいてよかったと思っています。

でも、そこではいつまでたっても上達しないと思いますよ。

• 得意になりますよ

楽しく通っているならある時からグーンと伸びます。数字に慣れると言うか強くなると言うのか役には立ちます。

• ひとつ言えること

商業高校に入学するに当たり、仕方なく中学3年から算盤教室に通った過去があります。
    最初に受けたのが3級からでしたので、10級がどういう内容かは知りませんし
    算盤を習うことで算数に影響が出るのかもわかりません。

ただ確実に言えるのは、算盤は小さい頃からやっていないと暗算が出来るようにはなりません。
    私はすぐに1級まで取れましたが、暗算の壁で段は取れませんでした。
    今も暗算は苦手で1級を持っていても役に立ちません。
    算盤は暗算が出来るようになることに意味があるのです。
    トピ主さんのお子さんはそのまま算盤を続けられると暗算は速くなると思われ
    それがのちのちの学問や就職してからのお仕事にも役立つと思います。

ですが体力作りも確かに大切なんですよね。
    出来ればサッカーと両方続けられ、文武両道が理想ですけどね。

• 週1回ですか…

そろばんって技術ですからね…習うというか、
    指が動きに慣れるように訓練するものではないでしょうか。
    週1回50分が練習のすべてだったら、それは少なすぎると思います。
    1年習って10級は、いくら1年生でもとんでもなくゆっくりですが、
    週1回しか練習しなければ当然でしょうね。

私が子供の頃のそろばん教室は、週5日ありました。
    幼稚園の年中から習って、小学校に上がる前に3級を取りましたよ。

今でも週3回か、少なくても2回というところが多いのではないでしょうか。
    週3回くらい教えてくれる教室に変わるか、
    もしくは家庭でも毎日30分くらい練習の時間を取るべきだと思います。

• そのうちわかる

普通は、出来るから楽しいものですけど。

今のところ、褒められて楽しいみたいですね。

続けていれば、周りとの差が、出たり出なかったりするので、
    才能云々はすぐに本人が気づくと思います。

でもなんか、
    「叱られるから嫌」、「褒められるから楽しい」
    みたいに見えてなんか心配。

あと、その年頃の子どもに直接、才能がどうとか言う算盤の先生が少し嫌ですね。

ともあれ、算盤上達するといいですね!

• すぐに目に見える結果を期待しない方がいいのでは?

大学生の2人の子供もそろばんをやっていました。
    段を持っています。
    小学生のうちに取りました。

ただ級が上がるにつれて、週に3回以上は通い、自宅でも自主的に短時間ですが毎日練習していました。(自分で段がほしいと思ったからです。)

何を期待していますか?
    級をとること?
    算数の成績が上がること?

我が家の子供たちは数学が一番苦手です。

そろばんと学校の勉強とは別物ですよ。
    買い物のときのおつりが間違えないようにくらいにしか考えてません。

スイミングも習っていましたが、「ふし浮き、蹴伸び」という「ただ息継ぎもせずまっすぐに浮いている」だけのクラスに1年以上いました。
    さすがに「やめる?」と聞きましたが、「やめない」というので続けました。

でもそこを超えたらとんとん拍子、最後は選手コースの手前までいきましたよ。

学校の勉強では2年生から九九が始まるんですよね。
    1年生のうちは1年間通い続けたっていうだけで立派だと思いますよ。

先生やクラスの雰囲気が好きなら続けたらいいと思います。

• トピ主です

ご経験者のみなさまからのレスに感謝いたします。
    しばらくは、両方を続けさせようと思います。経済的には大丈夫ですが、田舎なので送迎に時間がかかることもあり、小2になりただでさえ下校が遅くなり学校の宿題も増えたなかで「習い事を減らしたほうがいいのかな」と思った次第です。息子に言わせれば、「辞めたいのはサッカーで、そろばんは褒められるから続けたい」とのことですが、とりあえず秋までは両方を続けさせます。

皆様の仰るとおり、「才能がある」とベタ褒めされるのが、先生が教室を辞めさせたくないがためのリップサービスでかしらと疑うようになりました。それでタイトルを「1年間で10級」としました。

褒めて伸ばすのも大事ですが、褒めても結果は1年で10級ですし。かえって「褒めてもらえないサッカーは嫌だ」という意識になってしまいました。

• 級のレベル

2年生の6月で10級合格、掛け算の練習をしてるのであれば遅いとは思いません。今の小学校のカリキュラムでは、掛け算の九九は二年生の二学期にならないと習いません。そう考えると、そろばんを掛け算をやっている時点で、遅いどころかむしろ早い方なのでは?

また、珠算で10級と言っても、どの団体・連盟の10級かでレベルは相当に変わります。試験のレベルにかなりの難易度の差がありますからね。

いずれにしても納得ができないのであれば、習ってる先生にしっかり聞くべきでしょうね。ベタ褒めしてくれるのは良いですが、精神論的なものでなくて、なぜ、今、このレベルなのか、なぜ筆算では混乱しているのか、なぜ、そろばんが向いていると言えるのかを、聞いてみるのが一番良いと思います。お子さんの性格や、普段の練習態度がどうかなどは、回答を下さる皆さんでもわかりませんし、そうしたものがわからない以上、推測するしかありませんから。

• 週1疑問

ウチの近所の子達が結構沢山通ってるソロバン教室は、
    有名な教室らしく、かなり遠くからも通わせてらっしゃるそうですが
    小さい子でも「週3以上」です。
    そうじゃないと責任持って指導できないと。
    で、週3より週4の子の方が多いです。
    他の教室も、ウチの辺りは週3以上が普通です。

ですから皆さん「ソロバンは送迎が大変だからどうしようか」
    が悩み所なわけです。
    私もそこで引っかかって行かせてません。
    週1ならそりゃ親も子も気楽に始められますが…どうなんでしょうねえ、
    ソロバンは回数刻むもんだと思ってましたからビックリしました。

ヘレンさんが仰ってる通り、その回数の少なさが問題なのでは?

• 算盤と算数

計算、の段階なら算盤やってたら強いでしょう。
    でも、算盤ならっても、算数ができるようになるとは限りません。
    数学ならなおさら。

私の子供時代は、算盤を習ってる子は多かったのですが、小学校高学年ともなると、算盤2級くらいなのに算数はまるで駄目、なんて子はいっぱいいました。大体、他の科目も成績は良くないです。
    算盤やってて、算数も得意な子は、他の科目の成績も良くて、多分、算盤やってなくても算数ができたはず。

算盤やってて数学が駄目で文系、なんてざら。
    数学者だけど、計算は苦手、なんて研究者もいるそうです。
    私の場合は、算盤はやってなくて、算数・数学得意、理系、暗算は苦手。
    算盤を習うことによって算数・数学が得意になる、という期待はしないほうがいいです。途中計算が速いので有利なのは確かですが。

まあ、大人になってみれば、数学が得意よりも暗算が得意な方が役に立ちますので、算盤が好きなら続けられるといいと思います。

• もっと通って〜〜

こんにちは!
    低学年のうちは週1なんですか?
    九九を習う前後に始める子が多いので、まなぶさんのお子さんはずいぶん早くから
    そろばんを始めたんだな、ガンバってるな、と思います。
    週1だし、進みはそんな感じでいいのでは?
    上達するにつれ、というか週1でどんな上達ぶりなのか気になりますが、
    週数日になるのでしょうか?
    ある程度そろばんになじむまでが週1で、もっとやりたい子は通えるとかないのかな?
    週1にしては月謝高いですよ〜〜。首都圏?
    私の住む地域(東海地区)の教室は、3千円台から6千円くらいで、
    最低でも週3日、教室によっては毎日あります。行く日数で月謝は変わりません。
    お子さんは先生の接し方でやる気が出てるから、できればその教室で週数日通えるといいですね。
    日祝以外は毎日通ってるうちの息子は、4年生の終わりから始めて約1年で2級取得しました。全珠連です。日商にこだわって教室探しをしていた私ですが、
    ネットの教室検索などを利用して電話でたずねたりしました。
    「なんとなくそろばんでも・・」
    と思って習い始めたけど、子供のやる気は見ていてうれしいです。

• え、お子さんの言ってること、理解できない?

「ほめられるから、嬉しくて続けたい!」

普段ほめられていない、と感じておられるんでしょうね。
    親御さんの期待が大きすぎて、よくできているのに、認めて褒めていないのでは?

サッカーが・・・そろばんが・・・云々の前に、お子さんの成長を認めてあげれば、いいでないの。

「そろばんの先生の営業トークなんじゃないの…?」って言う前に、目の前のお子さんをたくさん抱きしめて褒めなさいな〜。