娘の遠視について

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ここぼん

6歳の子どもの遠視について

娘は3歳半検診の視力検査で引っかかり眼科を受診し始めました。
すぐにメガネをかけましょうとは言われず、2〜3ヶ月に1度視力検査に行っています。

4歳半頃からの記録しかないのですが、裸眼で右0.8(矯正視力1.0 左0.3(矯正視力0.9)でした。
目の緊張をなくす点眼薬をして検査したところ左目に遠視がありました。
左目の数値4とかその位だったと思います。(はっきりと覚えていません)
どうしてもメガネをしなくてはいけないという状況ではないので引き続き定期検査を
続けて様子を見ましょうということでした。それが3年続いています。

そして6歳現在、右目0.9(矯正視力1.0)左目0.4〜0.5(矯正視力0.7〜0.8)です。
経過を見ていると右目の視力は年齢と共に上がり矯正すれば確実に1.0になる状態
が続いていますが左目は裸眼視力も上がらず矯正視力は少しずつ下がっているようにも思います。
点眼の検査をしてもやはり左目が4ぐらいの状態で変わりないと思います。

今日も行って来たのですが、視力を測って下さる先生から、子どもの視力の発達は8〜9才頃までなのでメガネも考えたほうが・・・。と言われました。
それまでに視力が伸びなければその後は何で矯正しても悪いままの目だとも言われました。
診察をして下さる先生も、たまたまいつもと違う先生でしたがメガネをかけた方がいいのでは?という診察でした。

そこで質問なのですが、メガネをかける事にはどのような目的があるのでしょうか。
裸眼視力を上げることなのか、それとも矯正すれば視力が出る目にようにすることなのでしょうか。

娘の年齢、視力の状況からして今後どうすることが望ましいのか、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早く眼鏡を

家系的に遠視があり、素人ですが少しわかります。
    専門家からレスがつくことを願いますが、私でわかる範囲で。

まず、遠視のメガネは治療器具です。ですから、ある年齢まで(うろ覚えですが、満9歳だったか。ご自身でお調べください)眼鏡作成に保険が効きます。
    眼鏡により、矯正するので、なるべく小さい頃からの眼鏡使用が望ましいのですが、なぜ4歳の時にそういう診断がおりなかったのでしょう。
    その段階で、左目の視力を出すために、右目をアイパッチで隠すという訓練というか治療を行います。
    そうやって、左右を均衡に使う練習、眼鏡使用で像を結ぶ練習をしていくのです。日常、目を使えば使うほど良いのです。

遠視の度合いによっては、中学生くらいまでに視力が出てくる場合があります。
    私自身と弟は、中学校入学時点で眼鏡を離脱しました。
    娘は、眼鏡使用での矯正視力を1.2に上げることが目標だったのですが、3歳からメガネをかけて9歳でようやく達成しました。
    彼女は恐らく一生メガネですが、あのまま放っておけば、弱視になるところでした。

親御さんの正確な知識、判断が必要です。すぐに動いてください。

• 遠視は目が疲れます

息子は幼稚園の健診で引っ掛かり、4才から眼鏡をかけています。幼児は元々遠視傾向で、成長とともに眼鏡をしなくてもよくなるケースも多いそうですが、息子の場合はずっと矯正が必要だと言われています。当初、裸眼が0.4程度でしたが、今は矯正も裸眼も1.0あります。
    子どもは無理してピントを合わせるのでとても目が疲れるそうです。そのために眼鏡が必要だと聞きました。
    左目の視力が育ってないようなので、早急に別の眼科で診てもらった方がいいのでは?

• 眼鏡

眼鏡をかけて網膜を刺激して矯正視力を下げない事が、まず大事だと思います。最終的に裸眼の視力もアップすればいいけど。一番大事なのは矯正視力です。いませっかく眼の成長期なのに遠視があると視力の成長が邪魔されてしまいます。眼鏡でそれを取り除くのです。
    左のみ遠視ですか?となると左右差あるのでそれに対応した訓練もありますよ 納得行くまで病院で聞かれるといいですよね 医者に聞きにくかったら検査の人に!相手はプロなので聞きまくってください!

• ウチの娘もメガネです

ウチの娘も3歳児健診で引っ掛かり、すぐに眼科受診したところ、やはり遠視が見つかり現在(4歳2か月)メガネです。
    遠視と言っても、そこまできつい遠視ではなく(+1.5ぐらいです)斜視もないのですが、ちゃんと矯正しないと将来弱視になると言われました。
    トピ主さんの娘さんの主治医がなぜすぐにメガネを薦めなかったのかが疑問です。
    子供の視力は生まれた時はみんな遠視だけど、たまにきつい遠視を持って生まれる子がいるが、子供の目はピント調節機能が優れてるから何とか見えてたり、生まれつきなので「こういうものだ」と思ってしまうらしいです。
    そうすると、近くも見えない、遠くも見えないという弱視になるらしいですが、小学校2年生ぐらいまでにちゃんと矯正してあげると遠視は治るそうですよ。
    ウチの娘もメガネをかけるようになって1年経ちましたが、矯正視力がようやく上がってきました。
    早く矯正すればするほど治りも早いと言われましたよ。
    小さいうちからメガネだと「可哀そう」という、何も知らない人もいますが、将来弱視で見えなくなる方が可哀そうだと思います。
    セカンドオピニオンを検討してみては?

• セカンドオピニオンの薦め

医学について素人が口を挟むのは如何なものかと
    1度書いて消しました。
    それでも気になって・・・

小学校1年生の娘は校医より「遠視」の診断を受けました。
    校医の眼科医院で再診察し眼鏡を着用しての治療方針がでました。
    牛乳瓶の底の様な凸レンズ眼鏡、かけるとしばらく勉強に集中できないので
    夏休みから着用しましょうと言われました。

納得出来ませんでした。
    職業柄知りえている古い稚拙な小児医学知識では赤ちゃんは遠視で生まれ
    幼児のうちは遠視気味。幼稚園年齢で通常に発達すると思ったからです。
    1年生。ちょっと遅れているだけではないかと思ったのです。

もう1点はこの眼科医の診察エリアだけ他の地域に比べて
    遠視眼鏡の子どもの姿を見ることが多かったのです。

それで国立病院にセカンドオピニオン依頼しました。
    問題ないという結果で眼鏡はかけずに治療もせず過ごしました。
    受験勉強、大学では資格試験勉強にも打ち込みましたが眼鏡は全く必要なく過ごしました。

是非もう一度別の眼科医にも診て頂く事をお勧めします。
    同じ結果が出てからで治療は間に合います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 最近のメガネは可愛いですよね

表現しにくいですがおおもとの視力を上げるという感じでしょうか

娘さんは視力自体は0.7-0.8あるが遠視状態で裸眼が0.4-0.5である
    矯正すれば(遠視状態を眼鏡で無くせば)0.7-0.8見えるという事ですよね
    視力自体が1.0になれば裸眼も矯正後も上がる可能性はあります

どんなに矯正してももともとの視力以上にはなれないので
    もともとの視力をあげるために眼鏡をして見えている時間を長くするのが眼鏡の目的ですよね

この眼鏡によって良く見える状態にする事が治療です
    良く見えていない状態では視力自体が育たないので

矯正で1.0近くあるので弱視の心配はないですよね
    であればよりよく見えるようにするかどうかであると思います
    どうすれば良いかは
    お医者様のアドバイスを仰ぎ親子で考えるべきと思います

• メガネは視力を出すための補助

メガネをかけることで視力を矯正します。
    裸眼が良くなることではありません。

レンズを使って視力をあげるのです。
    遠視、近視、乱視などをレンズで矯正します。
    視界、物が普通に見えます。
    度がきついと小さく見えたり大きく見えたりしますが
    やむをえません。
    目が楽になります。
    物が見やすくなります。

点眼で、よくならなければ眼鏡になりますね。

遠視の方は早く眼鏡をかけることをお勧めします。
    眼精疲労や度が進むことを避けるためでもあります。

視力が良い親は、子が視力が悪い、視力が出ない状況がわかりません。
    眼科で眼鏡を奨められているなら、すべきでしょう。
    早い方が眼鏡に慣れていいと思います。

一番小さなお客様で2歳の子がいました。
    メガネをかけるのは親の手、監視がいり大変な年齢です。
    3〜4歳では、何人かいます。
    遠視はプラスレンズで、いわゆる凸レンズ。

早い時期からかけて、将来よくなっていった子もいます。
    眼科に通いながら、そのつど目(度数)にあった眼鏡をかけてください。