何十代まで「女子」なの?

レス113
(トピ主2

生活・身近な話題

かちかち山

ファッション誌を見ていたら、「30代女子 」という表記があり驚きました。
30代って女子ですか?私は20代ですが、自分の世代でも女子はないだろうと思います。女性なら良いけど女子は....
なぜ女子という表現なのかな?と疑問に思いました。

今どきのファッション誌の流行りなのでしょうか?女子...私は子供っぽく感じます。皆様はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはね…

女子トイレを使用する限り女子です。

40代女子、老後の女子会を楽しみにして生きています。

• せいぜい20代まで。。

30代主婦です。

せいぜい20代くらいまででしょうか…。それ以上だと違和感…イラっとします。

それにしても(大人の女性に)女子という言葉、いつから一般的になったんでしょうね?

私が20代前半の頃、たま〜に「こういう言い方中学生みたいで懐かしいよね」という感じで、わざと友達と女子という言葉を使ったりしていました。
    ふざけて使っていたので、まさかこんなに幅広い世代に使われるようになるとは思っていませんでした。

• レスします

『自分が女子って思っていれば50代だろうと60代だろうと女子!』
    って云うのが正しい表現だと強要されている気がします。

ただ、“女子”と云う表現が世間一般に認知されることによって
    話題の振り方は変わってきたと思います。
    例えば、『40代肉食女子はこうやってイマドキ男性を誘え』だと記事にもなりそうですが
    『40代肉食オバサンはこうやってイマドキ男性を誘え』だと下品すぎて記事になりませんよね。
    『女子会プラン』はメニューになっても『オバサマ井戸端会議プラン』は
    メニューになりませんよね。

確かにどこをどう見ても“女子”じゃない方々が堂々と使っている違和感は有りますが、
    使うことによって市場って言うか対象って言うか、何かと拡がってるって意味では
    悪い訳ではないんでしょうね。

• さきほど見た地元のニュースで

タイムリーなトピありがとうございます。
    先ほど地元のニュースを見ていたら、結婚式を執り行っている神父さんが、新郎に向って「汝はこの女子を妻とし…」と言っているのを耳にしました。

ちなみに、新婦さんは19歳でしたが、「女子」という言葉は「女子供」という意味合いよりも、「女性」や「婦人」に代わる言葉として浸透してきている気がします。

考えてみれば、女性の事を「おなご(女子)」と呼称していた時代もある訳ですし、もはや一過性の流行というよりは、日本語の変化の域と考えて、「本人が「私は女です」と主張しているのであれば、ゆりかごから墓場まで「女子」でもいいんじゃないかと…。

ただ、個人的に「女性」や「婦人」呼称も好きなので残念です。
    (「女性」は無機質過ぎる。「婦人」は既婚者やお手洗いのイメージが強いから敬遠されるのでしょうか?)
    海外で「マダ〜ム」とか呼ばれると、相手がたとえ露天のおっちゃんで、「成人女性」という意味しか無いと頭で分かっていても、セレブになったような気がしてちょっと鼻高々なのですが(苦笑)

• 「女子トイレ」の女子

80代の母と60代の娘でも、女子というかgirlsと言って
    そんなにおかしいと思いませんが。

「女子トイレ」という単語があんまり年齢を選ばないように
    20代だったらOK、30代だったらNGみたいには思わないけれど
    少数派かしら。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「若い」ことばかりに価値がある世の中ですから

個人的にはトピ主さんのご意見に賛成です。ですが、この世の中、何でもかんでも「若い」ことばかりをもてはやすようになって久しいのですよ。特に女性に関係するものごとは・・・

別にファッションに限らないんです。たとえば「キャンペーンガール」という肩書き。以前は「ガール」ではなく「レディー」と言っていたように思います。あるいは「女の子」という語。以前はせいぜい中学生くらいまでを指す言葉だったのが、今では20代でも普通に言いますよね。

早い話が、自分は若いと思いたいという欲求と、そこへ意見して反発されたくない(カドをたてたくない)周囲の欲求とが合致した結果じゃないかと思います。

• ま、「子」がつくからねえ

成人したらもう「女子」じゃないですよね。
    百歩譲って大学卒業まで?「女子大生」って使いますから…

私の母は「何言ってんの、私からみれば45歳までは女子よ!」と言います。
    70歳が口走ってることなのであてになりませんが(笑)。

40手前ですが、同世代が「女子会」とのたまっているのをみると、
    いいとしのおばちゃんが集まって何やってんの、と。

• 気持ちは

灰になるまで!

日本人は年齢に厳しすぎます。

女子という言葉、パワーがあって好きですよ!

女子高出身なので、女子という言葉には慣れています。

自分が使わなければいいだけでは?
    私も使いませんが、人が使うのはほほえましく思います。

• 女子は『女の子』だから子供だけ

女子の『子』は子供の『子』。
    女子とは『女の子』のことですから、どう頑張っても十代までですよね?
    19才が限界だと思います。

ただ『女子』という響きに心をくすぐられ、喜ぶ様な幼い大人が増えたから、雑誌にその様に載せるのだと思います。
    雑誌社としては、売れさえすれば良いのですから、その程度で買う人が居るなら、いくらでも『女子』『女子』と書くでしょう。

年齢的には子供が居てもおかしくない様な立派な大人でありながら、内面の幼い女性が増えた結果だと思います。
    『30代女子』だなんて、雑誌社におちょくられているとしか思えないですよね…。

• 30代は変!1000歩譲ってもアラサーまで!

超個人的な見解ですが、30代はもう女の子ではありません。おばさんです。じょし?気持ち悪いです。もう人の親になって、会社でも周りの人達に経験を活かして良い影響を与えなくてはいけない年齢ですよ、「女の子」??まだ未熟な子供か!もしそう呼ばれたら馬鹿にされているのだとおもいます。

• レスします。

女性は一生女の子です。そうなんです。

• 言葉って難しい

何々女子とか女子会って最近言いますよね。確かに違和感あるけど、定着すれば気にならなくなるのでは?日本男児だって児が付くけど子供とは限らないですからね。ちなみに私の住むアメリカではGirls’ Night Outって言葉があります。女性だけの夜の集まりのことで女子会に近いですね。来るのはおばさんだけでもGirls’ Night Outです。

• 今更・・・

雑誌などで20代30代女性を表現するときに「女子」が一般的になったのはもう何年も前のことだと思います。
    対象年齢が違うから気が付かなかったのかもしれませんね。

「女子トイレ」とか「女子更衣室」とか、どこででも言いますから、何歳でもいいんじゃないですか。
    まさか公共の「女子トイレ」は20代以上の女性は使っちゃいけないとかいうことないですよね。
    それに昔から「女性社員」より「女子社員」が一般的ですし。
    女性の社員が10代であることは、ないことはないですけど、少数派でしょう。

ちなみに、私も雑誌で初めて見たときは「えー」って思いましたが、今は友人も使ってるし、もうどうでもいい気分です。

• レスします

私は10代までが女子、20代からは女性だと思います。
    日本人は若いほど良しとする風潮がありますね。
    私は男女とも年相応の成熟さを大切にしてほしいと思います。

• 大学を卒業するまで

留年とか休学は含まないと思うので、どれだけ年上でも
    22歳まででしょうか。

身内だけで言うならまだしも、外で「女子」って言えちゃう人は
    自分が見えてないだけでしょう。
    いつまでも可愛いお嬢様気分なんでしょうか。

20代後半ですが、ちょっと気持ち悪いなと思います。

• うんうん

私もなにげに雑誌などに使われている「女子」に違和感を感じるアラフォーです。(笑)

三十代からは女子はキツイなーと思います。
    まあ、百歩?譲って雑誌などのマスコミが言うのはあり。でも自分で言ったら、「ウププ」(笑)って感じです。
    三十路、四十路、いや、女子はかなりキツイですよ。
    学生の時に使いますよね。
    小学校から大学生。社員だと女子社員じゃなく、女性社員かな。二十代ばかりならいいくど。もちろん女子社員っていう会社もあるけど、やっぱり三十路からは違和感を感じずにはいられません。アラフォーばかりの社員なら、女子社員ってキツイと感じます。
    前に夫に同級生の女が近づいてきた時に話したら、40歳なのに自分を女子って言ったんで、笑っちゃったんです。恥ずかしくなったのか、いきなり怒りだして。怒るってことはやはり、40で女子はないんでしょうね。おかしくなければ、怒る必要ないですから。
    それ以来その女は消えましたけど…。
    私は恥ずかしくて言えないですね。
    まあ、意識せずに使ってる方も多いと思いますが…
    性別は間違っちゃいないけど。
    使っちゃダメじゃないけど、イメージは違うと、私は思うのです。

• 女子は女児ではありません

そろそろジョシって、単なる女性をいう単語だと思いませんか?

• 女子大、女子トイレ、etc・・

私も「女子」=「女の子」として、
    もう小学生までで卒業しようよと思ってたクチなので、

「オトナ女子」とか、そういうの嫌いだったのですが、

「女子」呼びには、
    正確には女の年齢関係ないみたいですよ。

• 個人的には…

本当の意味で「女子」という言葉が相応しいのは、10代と学生さんまでだと思っています。
    しかし、年齢に関係なく女性たちのことを総称する、最近の雑誌やマスコミの新しい表現なのでしょうね。

ま、30才50才を女子と呼んで何か大きな実害があるわけじゃないので、周りに合わせておばさん同士の食事会を「女子会」と言ったりしますが、違和感はあります(笑)

表現を女子にしたからと言って、まだ自分は若いんだとか女の子なんだとかそんな勘違いをしている人は多くないと思いますよ。

• スポーツでは、年齢に関係なく男子・女子

競技スポーツの男女区分は 男子・女子です。
    そのため、『30代女子』の表現にも特に違和感はありません。

• イイ歳した大人の

私個人的には女子、て言葉が似合うのはせいぜい大学生迄。
    大学生と同じ歳でも社会人なら女子はナシ、かな。

30代、40代、50代辺りでも使う人もいますが
    この年代辺り迄来ると、バカに思えます。

• どうでもいい

50代でも60代でも80代でも女子でええがな。

女児なら子供っぽいけど女子なら許容範囲。
    草食系男子なども最近よく使われますが、これも20代以上の男性にも当てはめますよね?

大人としての常識を持って生きていればこの程度の呼び方はどうでもいいよ〜。
    背伸びして生きてると疲れちゃうよ〜。

• 頭の中

何十代であっても、頭の中が「女子」な人が増えているんだと思います。
    故に、そういう人対象のファッション誌なんだと思いますよ。
    そこに違和感を感じる人には、見向きもしない内容なのだと思います。

• 一生?

「男子厨房に入らず」が年齢を問わないように、本人が使いたいならいくつでも有りかと。
    でも正直自分の感覚としては、高校生までなら無理がないように感じます。少女のイメージがあるので、女子大生はもう違う気がしてしまいます。

• 「メディアに流されやすい人」のイメージ

いい年した女性の集まりなのに「女子会」。
    同じく「△△ガール」。

自ら使う人は「メディアに流されやすい人」なんだなというイメージです。
    いくらメディアが使おうとも、冷静な自分の社会の立ち位置が分かっていれば、それに乗っかるようなことはしないと思う。

『そんなに深く考えて使ってない』『楽しければいいじゃない』と言う意見もあります。
    そうなんです。深く考えず、メディアの流す情報に流れる人々なんです。

• 私も思っていました(笑)

40代ですが、ここ数年ときどき「女子会のお誘い」を受けます。

時代はさかのぼって20年前、とあるミーティング中に50代の先輩社員が「女子は冷え性なんだから〜。クーラー止めて〜」と言って場を凍りつかせたことがありましたが、今思えば時代を先取りでしたね。

女子→女の子

ということで、まだ子供でいたいのかな?と思っています。

• 数字で決めるもんじゃないのでは

何歳までが女子なのかというよりも、
    なぜ女子という言葉が流行っているのかに興味があります。

決して「”子”をつけて若さアピール」なんていう単純な話じゃ
    ないような気がするんですよ。
    そういう人もごく少数はいるんでしょうし
    叩きたい人はもっぱらそれだけに焦点を絞りたがりますが。

・若くないのに女子と自称することへの「自嘲」
    ・流行に迎合している自分への「自嘲」
    ・いいトシだけど未婚で子供もいない自分への「自嘲」

「女子」という自称の正体ってこれのような気がするんですね。
    単純な若さのアピールではなくて、
    むしろ自分が若くないことを十分に理解した上での
    メタ的・自虐的なジョークとして機能するのが
    「女子」という自称なんじゃないかなあ。
    時代の気分をうまく拾った言葉だと思いますよ。

そう考えると、「女子」という自称を使っている人は
    いつまでも若いつもりでいるイタイ人、ではなくて
    むしろ自分(とその年齢)をある程度客観的に見ている人、
    という印象があります(ごく少数の本当にイタイ例外を除いて)。

そういう意味で、あんまり年齢には関係ない気がします。
    以上、おっさんの分析でした。

• これ私も気になっていました(笑)

トピ主さんこんにちは。
    今年30歳になった者(♀)です。
    私もこれ少し気になっていました!
    何歳までなんでしょうね?

困るのが「女子会」。
    女性同士で毎月恒例で集まるので、便利な言葉で、FBに写真アップする時等つい使ってしまうのですが、「いやいや自分で女子って言っていいのか・・・?」と思いつつ使っちゃってます。
    一応自分で「いつまで女子って呼んでいいんだろ(笑)」とつっこんだ一文を添えていますが。

「女子会」という単語以外では、同世代のことは「女性」「女友達」「女同士で〜」と「女子」は使わないようにしています。

本来は大学生位までに使う言葉というイメージがあります(女子大生って言うし)。
    アラサー以上で自分のことを「女子」と言うのはなんだか痛い気がするので気をつけています

• ごく最近まで

生物学的「女」を、年齢関係なく「女子」と呼ぶのはふつうでした。辞書をひいてみてください。

しかし近年、学校文化の影響があまりに強いためか、女子という言葉を「若い(学齢期)の女」にしか使わないものと主張する人が多くなっています。

ファッション誌の「女子」の用法は、この両方のニュアンスをうまく生かしているのでしょう。

それに伴い、このトピのように後者しか知らない人が、「いい年して女子なんて恥ずかしい、私はちゃんとわきまえている」と鼻息荒くするのも、最近よくみられる傾向です。

• うちの会社では・・・

男子事務員・女子事務員と表記されます。
    もちろん、入社したての18歳〜定年・管理職なら嘱託社員まで。
    深く考えたことはないですが、なんででしょうね?
    昔からの言い回しなので疑問に思ったことはありませんが。