• ホーム
  • ブラシでつけるファンデーション

ブラシでつけるファンデーション

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

入口

ミネラル系の、ブラシでつけるファンデーションを使っています。

簡単で使い心地がよいのですが、こんなに毎日顔をこすっていいのだろうか。と、ふと思いました。
そんなにゴシゴシしている訳ではありませんが、ブラシで肌を撫でてる訳で、これを毎日続けて大丈夫なのか心配です。

長期的には、あまり使用しない方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 丸2年私用していますが

特に問題は出ていませんね(当方40代後半)。

ただ、今世の中にブラシでつけるタイプのミネラルファンデーションは数社ありますが、ブラシは柔らかい肌当りの良いものを私用しています。

気をつけているのはブラシを定期的に洗浄し清潔に保つ事ですね。
    これからの時期はどうしてもメイクをしている間にもほんのり汗をかいたりもしていますよね。
    なので、2日に1度は洗浄しています。

• 私もそう思った

私はまず ブラシの毛がチクチクしてダメでした。
    なんか頬のあたりが、刺激でシミになりそうで。。

まぁパフで擦るも一緒でしょ?って話なんですが、パフはソフト〜。

• 私も大いに関心あり!

興味ありますね〜。考えたことありませんでしたが。

ベアミネラルの宣伝も結構こすっていますよね。すごくキレイに見えて、買おうか迷った時期がありました(値段で躊躇してヤメ)。

でも、チークやハイライトもブラシでつけるし、今はパフファンデやリキッドファンデもブラシでつける人がいますよね。

回答がなくてすみません。私も興味深々です(笑)。

• レスします。

私もファンデを付けるときは、固形タイプのものはブラシを、クリームタイプのものはパフを使い、その後クリームの場合はお粉をつけています。

肌をこする感覚?と言う表現があまりピンときません。
    私は40代ですが、NHKの番組でメイクアップアーティストの方が、『顔の頬の部分は、ブラシの場合涙腺の方の目の下から外側へ、そして、目の下から今度は斜め下側へ、最後は目から口元へ三角ゾーンにつけるぐらいでちょうど良い。顔の外側は馴染ませる程度。そうしないと厚化粧、付け過ぎ感が出てしまう』ということを話しておられたのをみて、自分もそうするようになりました。
    こするように何度も付けたりするようなことはしません。

また、肌質を心配しておられるようですが、ブラシはきちんと洗っていらっしゃいますか?
    せめて一週間に一回、パフなら使った後毎日専用洗剤(化粧品屋さんに売ってあります)で洗って、清潔を保つようにしています。

仕上がりが自然で良いですよ。
    因に、私はSK2を使っています。

• 全く問題なし

IKKOさんもブラシでファンデーションの方法をすすめてましたよね。
    パフでもブラシでも、力いっぱいゴシゴシしなければまったく問題ありません。
    きちんと落とすこと、パフやブラシを衛生的に保っていることが重要です。

肌もまったく刺激がないと、代謝が落ちてきます。
    ブラシの刺激はマッサージ程度に考えて問題ありません。

オイルクレンジングやマッサージでゴシゴシするのはよくないです。

お化粧も最近の機能性ファンデなどは、適度に肌に栄養を与えたり過剰な皮脂を抑えたり、日焼け止め効果があったりと、ノーメイクより肌にいいものも増えています。

毎日こってりメイク&メイク直しもしっかりの美容部員さんも美肌さんが多いのはそういうことです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ベアミネラル使用者ですが

ベアミネラルを使っていますが、「ブラシでゴシゴシ」の感覚は全くありません。

もう、ブラシの毛の部分がフワフワで柔らかく(ミンクでしたっけか)
    タオルやスポンジで肌に触れるよりは、明らかに低刺激と感じます。

しかし油っぽい肌の方は、あのCMの様に「くるくる、トントン」とはいかないかも・・

ブラシが余りにも繊細なので、乳液塗り立ての肌に一度使っただけでも
    毛先が油っぽくなり、トントンしてもミネラルがなかなか落ちません(笑)

• パフでもこするので…

大丈夫ですよ。
    ブラシって結構固いですか?
    私は資生堂のファンデーションつける用のブラシにしてますが、キメが戻ってきました!
    パフで毎日やるより肌にはいいみたいです。
    心配なら一度肌をプロに診てもらうといいですよ。

• 私の場合ですけど

正直、何をしても同じでした。

と言いますのも・・・・・

結局大切なのは「地肌」です。

固形のファンデでもブラシであっても、地肌のお手入れが行き届かなかったり、荒れていたら、テレビやモデルさんのようにきれいにはなりません。

ブラシはとくに肌のデコボコがはっきり出ますね(笑

ゴシゴシしても短時間ですし、そこまで摩擦は気にされなくて大丈夫です。

休日などはうっすらでもOKです。