皆さんの寝かしつけ方法

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まほま

子供の性格もありますが、添い乳やミルクを飲んで寝る・・・以外で
皆さんのとっておき?!寝かしつけ方法を是非教えてください。

実は、主人は抱っこ紐をしていると子供が自然に眠たくなるようで
そんな面白い!?寝かしつけ方法がありますが・・・・私はまだ添い乳以外は無理で。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 0歳時なら

うちの0歳時は、添い乳と抱っこひも以外に、昔ながらのおんぶ紐をしたりお気に入りのメリー(コンビのモニター付きの)を見ながら指しゃぶりして寝ることもあります。寝かしつけに入るかわかりませんが。

上の子が赤ちゃんの時は添い乳やミルクの他に、抱っこして揺らしながら子守歌を歌って寝かしつけてました。

• うちは

「森のくまさん」を歌ってあげたら寝ちゃいましたよ。
    超スローテンポでゆったりゆったりと歌い上げたら・・・
    こくっ!と落ちてました。

• とっておき!

夜なかなか寝てくれない時の必殺技です。
    部屋をうす暗くして仰向けに抱っこします。
    周囲に障害物がないところに立ち、片足を軸足にしてゆっくり
    回転します。バスケットボールのピボットの要領です。
    子供の呼吸にあわせて4回〜5回かけて1回転します。
    子供は最初天井や周囲を見回していますが、景色がくるくる
    変わるため、情報処理が追い付かず目がとろんとしてきます。
    お父さんが低く小さな声でゆっくりとした口調で「たのしいねぇ、
    ねむくなるねぇ」などと声掛けするとより効果的です。
    お父さんの体力があるようでしたら、子供の呼吸(お腹の上下動)
    にあわせてメリーゴーランドのようにすこし上下動も入れると
    なおよいです。

• お腹の上

ソファや座椅子等、リクライニングしたところに座り、胸からお腹のあたりに子どもをうつ伏せにのせ(赤ちゃんの耳が丁度ママの心臓のあたり)、テレビでも観ながらリラックスしてると、確実に寝ます(笑)

多分、これやってる方、多いですよね♪

• うちは…

旦那の使用済みバスタオルを広げて、子どもに向かって風を送ると寝ます(笑)
    普通のフェイスタオルや、使っていないバスタオルはダメです…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • レス

前にテレビで、寝かしつけのやり方をしていました。
    そのテレビでしていたのは、赤ちゃんの息にあわせてトントンと叩き、顔を近くによせる寝かしつけのやり方をしていました。どんなに寝つきが悪い子でも寝ていましたよ。

• 私の場合

息子は全然寝ない子で、私も相当寝かしつけには苦労させられました。

そんな私の必殺技は、一緒に布団に入り息子の呼吸に自分の呼吸を合わせる!です。
    息子に顔を寄せてぴったり同じように息を吸ったり吐いたり。

ただし、子供の呼吸に大人が合わせるのは少し苦しいですが、これでなんとか乗り越えました!

• 夢のゆりかご

7ヶ月の娘がいます。

静かで優しい音楽を選曲してコピーしたCDを作成し、生まれた時から聴かせていました。
    それが子守唄となったようで、眠くなった時に歌ってあげると、コトンと眠ってくれるようになりましたよ。

ちなみに一番効き目のある曲は原田知世の「夢のゆりかご」という曲です。
    寝かせたい時には抱っこして背中をトントンしながら、この曲を耳元で2回くらい歌うと、スヤー…です。笑

• おんぶ

今年三歳になるうちの子は、おんぶしたら確実に寝てくれました。
    おんぶしながら家事をしていたらいつの間にか寝てくれたので、
    私はこれを強制終了と呼んでいました。

いまはさすがにおんぶでは寝てくれないので、寝る時間の前に
    絵本を読んでトイレに行き、電気を消すという流れを習慣にしています。

• 主です!

うわ〜皆さんからの必殺技凄いですね!!!

早速今晩試してみます★ちょっと夜が楽しみになって来ました。
    ありがとうございます!

• 趣旨とは違うかもしれませんが、、

お子様がいくつか分かりませんが、新生児の頃は抱っこした状態でおっぱい飲みながら寝付くことが多かったです。それはそれですっごく可愛かったのですが、生後7ヶ月の頃に夜泣きが始まりねんねトレーニングをしました。その後は一人で寝付くことが出来るようになったので、寝る前に部屋を薄暗くし、本を読んだり歌を歌ったりしてからベビーベッドにのせると、ニコッとワラってくれるんです。そしてそのままおやすみ。泣くこともなく笑顔で寝てくれるのがすっごく愛おしいです。また寝起きもよく、朝もウーウー一人会話をしてくれて、それが私の目覚まし代わりになってました。