同僚には誰が注意すべきなの?

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

瓦版

職場の同僚の言動が気になり注意したいのですが、私が言っていいのか分からないので教えてください。
言動の中身は、仕事をお願いすると、「めんどうくさいなあ」と答える癖がついていることです。
同僚は社会人3ヶ月目で、仕事のマナーがまだ身についていないのかな?と思い、
「仕事なんだから、面倒臭いとか言っちゃだめだよ。それに現場の士気も下がるから、思うだけにして。」
と注意しようと思いました。が、お互いの立場が微妙なのです。
私は正社員3年目ですが、研修のため今年度途中から現在の職場に席を置いています。肩書きは、研修生です。
注意したい同僚は、準社員としてこの職場に今年度4月から入社した1年目です。
この場合、この職場の上司、または先輩にあたる社員に注意してもらうべきでしょうか。その場合、なんといえばいいのでしょうか。
私が言うのが早いですが、研修生だし、今後も一緒に仕事して行く上ですねたりしないか心配です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に報告するほどのこと?

口癖の「めんどくさいなあ」くらいで職場の士気が下がっちゃうのですか?

私なら、「”めんどくさい”お願いしま〜す」とか、「めんどくさいだろうけど、お願いね」と明るくからかっちゃいますけど。

トピ主さんが、そういう明るいキャラでないなら、同僚が「めんどくさいなあ」と言ったとき、「え?めんどくさいの?そんな風に言われたらすっごく頼みにくいなあ」と暗くうつむいてみるとか。

昭和の職場なら、若い社員が「めんどくさいなあ」なんてつぶやいたら、お局おばさまが「今、なんておっしゃいました?」なんて言って給湯室でお説教・・・だったかも。
    お局おばさんも、職場のモラル維持には効果があったのよ。

• 一点不明な点が?

同僚に仕事を頼むということは貴方と同僚とは対等な同僚ですか?トピ文ではそこの所がハッキリしないので何とも言えませんが、結論としては上司に注意してもらうべきです。但し貴方が頼む仕事の内容によってはその限りではありませんので気を付けた方がよいです。頼んだ仕事が本当にどうでもよい仕事かどうかトピ文だけでは分かりませんので。

• 気をつかいますね

その職場での経験年数とかもあって先輩後輩の位置が微妙なんですね。
    ちなみにトピ主さんはその同僚の方より年下ですか?
    年下でしたら先輩や上司に言ってもらった方が角が立たないと思います。

私がトピ主さんの立場でどうしても注意しなくてはいけないとしたら。
    同年齢でしたら、「仕事なんだから、面倒臭いとか言っちゃだめだよ。」まで。
    自分が年上でしたら人生の先輩として「それに現場の士気も下がるから、思うだけにして。」も付け加えて言います。

要するに自分が言われてイラッとこない言い方をすればいいですよ。
    せっかくの注意も上から目線で言われただのと逆ギレする人も多いですから。

• 考え過ぎ

気が付いたトピ主さんが自分で言えばいいじゃないですか。
    その程度こと、いちいち上司や先輩に言わせることじゃないですよ。
    「子供じゃないんだから、それくらい自分で言えよ」って呆れられますよ。

また、
    >「仕事なんだから、面倒臭いとか言っちゃだめだよ。それに現場の士気も下がるから、思うだけにして。」

この言い方もどうかと思います。
    こんな気分の悪くなる様な言い回しをわざわざしなくても「面倒くさいって言うなよぉ〜!」で通じますよ。

• トピ主さんが言って良い

それはトピ主さんが言って良いと思います。
    本来なら上司が言うのが一番なのですが、そうなるとその同僚さんの上からの評価が著しく下がるという現実が伴いますので、そうなる前に言ってあげるのが良心でしょう。
    まあ、その同僚さんにトピ主さんから言われて改心する器量があるとは思えませんし、逆に偉そうに言ったとトピ主さんを敵視するようになるかもしれません。

私なら「面倒臭いなあ」と言うセリフを録音して、二度と仕事を廻しませんね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • できるかな?

>「仕事なんだから、面倒臭いとか言っちゃだめだよ。それに現場の士気も下がるから、思うだけにして。」

に対し、

「あなただって面倒臭いと思う仕事の一つや二つあるでしょ?
    現場の士気っていったって大声で全員に向かって言ってるわけじゃない。
    独り言みたいなもんだし、あなたしか聞いてないよ。
    そもそも何の権限があってあなたが私に指図するわけ?」

と言われたら、何と答えますか?
    今これを読んで瞬間的に答えが出てこないなら、
    おとなしく先輩や上司に任せましょう。

• 注意する前に…

実は私も口癖です。
    「めんどくさ…」としばしば言います。

しばしばということで、言わないことも多いです。
    では、どんな時に「めんどくさ…」と言ってしまうかというと、
    1.私に頼む意味が分からない(できるんだから自分でやれよ!と思ってるのでめんどくさい)。
    2.やっても意味のない仕事。
    3.自分でやるのがめんどうなので私に振ってきてるのが見え見えな仕事(資料作成等)。
    4.どうしていいかわからないで適当に振ってきてる仕事。
    とまあ、こんなところでしょうか。

瓦版さんはなぜその仕事を同僚にお願いするんですか?
    なぜ自分でやらないんですか?
    どうやったら簡単に出来るかアドバイスしてますか?
    どんな内容でいつまでに仕上げてほしいかちゃんと言ってますか?

「めんどくさ…」をしばしば使う私としては、そこら辺の背景説明が足りてないんじゃないかと心配です。
    注意する前にもう一度頼み方を振り返ってみてください。
    ちゃんと背景説明ができてるのなら、堂々と注意しましょう。
    だってその仕事、めんどくさがらずにちゃんとやらないといけない仕事なんですから。

• めんどくさいことを

あえて自らやってのけれてからこそ出来るやつです!
    是非あなたがそうなって見返して差をつけてください!

• 注意などしなくてよい

そういうのは本人が痛い目見るか、自分で気づくまで
    放置でよし!

トピ主さんから言ったら「いいこちゃんぶって」みたいに
    思われそうだし、上司に言って、万一トピ主さんからだと
    ばれたら「告げ口」だと思われるだろうし。

その言動を他の人の前でもしてるなら、とっくに評価は
    最低です。

上司や先輩が必要とあれば、ご自分で考えて指導される
    でしょうから、トピ主さんがでしゃばることじゃないと
    思います。

• あなたも「思うだけにして」

「同僚の言動」とありますが
    「めんどうくさいなあ」は言葉
    ところで行動はどうなのですか?
    面倒だからしないのでしょうか。
    面倒といいつつするのでしょうか?

「お互いの立場が微妙」な関係で
    私ならそんなため口で注意はしません。
    「ご面倒ですがどうぞよろしく」と労っておきます。
    仕事をしないのならもう一度指示あるいは命令を出します。
    小さなことにとらわれないで研修目的と任務を再確認しましょう。

• 注意をするからいけない

面倒くさい仕事は、正直めんどうです。誰もが口に出して言わないだけで、それをわざわざ吐き出す同僚さんは素直だと思いませんか?

この手のタイプは「面倒くさい作業に対して、価値を与える」と文句言いながらも、やります。

大変だけれど、途中「凄いね!もうこなしたの?」などヨイショすると、自分が凄く役に立ったと勘違い起こすので、扱いやすいです。

要は「面倒くさい」と言っている相手に説教しても動かないので、(処理させても適当)「確かに面倒くさいよね。だけど私は同期がいるから、やりこなせそう!」など、適度にヨイショして、貴女もしっかり業務をこなしましょう。

職場の士気は下がる時は、下がるので、常に前向きに「二人でやっちゃおうよ」など盛り上げて、こなしていく方が、誰かしら貴女の知らないところで、評価されるものです。社内で一緒に足を引っ張り合うような危険は犯さず、「よーく見ると、この業務は勉強になるよ」など言って、貴女が楽しく仕事していれば、「そんなに楽しいかな?」と自然と貴女についてくる人材になりますよ。仕事は注意して業務改善ばかりが方法では有りません。人を動かしたいなら、まず貴女が楽しむべき。

• ん?

「面倒臭いとか言うな」って言っちゃえば?(笑)

私ならそんな発言聞いたら思わず笑っちゃうと思います。
    一番嫌いな言葉だけど「最近の娘は…」とか思っちゃいそう(笑)

いずれにしても、そんなに深刻にならない方が良いと思います。
    次に言われたら軽くでもいいから、「そういう事言わない」と
    窘めれば良いだけです。

• ここぞ飲みニケーション

ランチやブランチ、休み時間に差し入れケーキ
    やんわりとここはさこうした方がアピール出来て、職場の雰囲気が〜
    って
    仕事への自分の思いを話しながらの注意

結果が出なければ、やることはもうないでしょう

• 口癖はなかなか治らないですよね

とりあえず、正面から注意はしないほうがいいかもしれません。

注意は上司からしてもらったほうがいいでしょう。

普段、は「まぁまぁ〜」と軽くたしなめる程度にとどめておいたほうが良策でしょう。でないと、彼女が上司から注意を受けた際、あいつがちくったなとピンと来てしまいますから。

うまくいくことを祈っています。

• トピ主さんが言っていいと思う

でも注意となると上から目線と取られるので、
    「面倒くさいとか言われると嫌な気分になるから口に出さないで欲しい」と
    あくまでも自分の意見として伝えたほうがいいかな。

• ほっときなはれ。

そういうことで、友達でもない人に意見するとめんどくさいことになるよ。
    発言のつけは自分に返ってくるので、ほっとけばいい。
    あなたが言うまでもありません。

ちなみに、私はその程度の発言で士気は下がったりしないので、
    (そもそも士気なんてないので)なんとも思いませんけどね。
    うちの職場には、めんどくさいって発言する人いっぱいいるしねー。

トピ主さんは、まじめなんですな。

• 上司か指導担当の先輩だね。

トピ主さんのお考えの通り、上司か指導役の先輩がいいでしょうね。

「頼んだことはキチンとやれる子なんですが…」と褒めてあげられるところは褒めたうえで「仕事なのに『めんどうくさいな』って言うことがあって気になっています」と相談する。

それで、上司として注意した方がいいなと思えば注意してくれますよ。

もし、上司がスルーするならば、トピ主さんの責任ではないのだから気にしないことです。心の中で「あなたのお世話も相当めんどくさいわよ〜」とでも思っておけばいいんです。

• あなたは、同僚であって、上司ではないのだから・・・

「めんどうくさいなあ」と言われていて、
    それが実際に、仕事に影響していれば、ともかく
    本人だけがそう言っているだけ、という感じであれば
    あなたは、あなたの仕事をするようにした方が良いかと思います。

他者に関わりすぎて、あなたも、いざこざに巻き込まれる可能性があります。

ただ、めんどうくさいなあ、とか、そういったことを
    お客様とか、他の会社の方がいらっしゃる場所で言われているのであれば、
    「お客様(他の会社の方)がいらっしゃる手前だから・・・」と
    こっそり耳打ちする、というのが良いかと思います。