• ホーム
  • 男女
  • 二回り上の女性にしつこく付きまとわれています。

二回り上の女性にしつこく付きまとわれています。

レス296
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

サバ味噌

質問失礼致します。

私は25歳の男性ですが、職場の50歳女性にうんざりしております。

事の発端は私の歓迎会終了後、たまたま帰りの方向が一緒で同じ電車に乗った際、その女性(以降Aとします)が「まだ飲み足りない」と言い、私がそれに「お金に余裕のあるときだったらいつでも付き合いますよー」と社交辞令を返したことからでした。

数週間後、Aから「いつ飲みに誘ってくれるんですか?」とのメールがかなりしつこくあり、私としては社交辞令だったこともあり、やんわり断ったら「思わせぶりな態度をとったことに謝れ!」とメールしてくるようになりました。

このあたりでだいぶ面倒くさい人だなぁと思っていましたが、決定的だったのは先日、職場の同年代の女性(たまたま趣味が同じで話が合う)と飲みに行ったのですが、その女性と飲みに行くことは誰にも言っていないハズなのに何故かAには知られており、「私とは飲みに行かないくせに若い子とは飲みに行くなんてサイテーだ!」とまで言われました。

友人づてに聞いた話ですが、Aは私の20代とは思えない落ち着いた雰囲気や、思想に惹かれているそうです。

こういうタイプの女性にはどういった対処をするべきですか?
正直言って母親よりも年上のAには興味すら湧きません。
むしろ二回りも年下の男性にアタックをする気持ちすら理解出来ません。
同じ職場なだけあってあまり騒ぎにもしたくないので適切な対処法を教えていただけますと助かります…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こわいですねー

でも、いつでも付き合います、なんて言っちゃったのがまずかったですね。

一度はっきりお断りしたほうが良さそう。
    「年齢的に無理です」と。

• 夢見るおばさん、かぁ

その方は独身ですか?
    だとしたらタチの悪いのにつきまとわれちゃいましたね。
    周りの人たちは、そのオバさんがトピ主さんを追い回すことについて
    どういう評価をしているのでしょう?

周りの方のその人への評価如何で、トピ主さんの対応もまた変わってくるかな。
    まあ、正攻法は上司や人事に相談する、といったところですけど。
    恋人ががいる(ホントにいても、いなくても)事を周りに吹聴してみるとか。
    恋人がいる人にしつこくするヒト、というのなら余計に上司や人事に相談
    しやすいですからね。
    オバさんとトピ主さんだけの閉ざされた世界でのやり取りになっちゃうと
    余計に厄介なので、周りの人に状況を知っておいてもらう方がいいかも
    しれませんね。でないとトピ主さんに対してあることないこと言いふらされて
    悪い男に仕立て上げられちゃいますから。
    先手必勝で、対策を講じた方がいいですよ。

• 私も同じくらいの年ですが

でも同僚の25歳は・・・興味無いですね。

その女性 トピ主さんにアタックしているのでしょうか?

彼女はトピ主さんの社交辞令に「約束成立」と早合点したのではないですか?

彼女の性格はよく分かりませんが「社交辞令」が分からない人も居ます。

そして「約束」にひどく拘る人も居ます。

一度 飲みに行って「うちの母より一つ上ですね」とか
    「年下の彼女が居る」とか 話してみたらどうですか?

結果 彼女が「騙された」とか言い出したら 非常に危険な女性です。
    上司や先輩に相談した方がいいですね。

• お気の毒です

変なのに目をつけられてしまいましたね。
    その方は、独身なんですか?
    だとしたら、かなりイタい人ですね。
    50代にもなって、社交辞令かどうかも分からず、
    子供程のねんれいの男性に付きまとうなんて!
    直に言っても火に油を注ぐ様なものなので、会社の
    上司などに相談するのも、いいかもしれません。
    とんだ災難でしたね。
    これからは何も言葉をかけないのがいいですね。
    無視、無視。

• 50歳の女性です。

長男が25歳なので、トピ主さんと同じですね。
    確かにお相手感覚で25歳の男性に近寄るのは考えられません。
    トピ主さんのお母様がその女性より年下との事ですので、「今度母の誕生日でプレゼントをしたいのですが、アドバイスをいただけませんか?母は〇〇さんより〇歳下ですが、バリバリ働いていないので〇〇さんと同年齢の感覚ではないかと思います。」とおっしゃったらいかがでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • それは大変ですね……

近年、熟女好きというジャンルが台頭してきて
    サバ味噌さんもその手と男性と相手の方が勘違いしてしまったのかもしれませんね

ここはキャラを捨ててでも、多少恥をかいてでも、
    同年代の若い女の子が好きだと公言して回り、根回しをしましょう
    そして飲み会があればここぞとばかりに参加し、
    若い世代の女性とばかり話して、とにかく盛り上がり、
    周囲に「サバ味噌は若い女の子が好き」というイメージを植え付けましょう

幸い、サバ味噌さんの友人がAさんと話をされるようなので、
    それとなく「最近サバ味噌、年下の彼女出来たらしい」とでも
    とりあえず女の影をちらつかせて貰いましょう

それでもAさんが何か言ってくるのなら、
    「先輩に対して後輩が気を遣ったことをそんなに論います?」と
    あくまで恋愛感情などなく、職場の関係上、
    社交辞令を言ったという内容を彼女に伝えましょう
    「それを恋愛と勘違いさせたなら謝ります。でも貴方にそういう気持ちは一切ありません」という内容をしっかり伝えた上、
    周囲にもそれとなく漏らしちゃいましょう

大変でしょうが、頑張って下さい

• 着信拒否して無視。

そんな変な女性は揉め事起こしてもだれもトピ主さんが悪いなんて思わないでしょう。
    たぶん日頃からどこかでやらかしてる可能性大ですから。

• 放置で

どちらかというと相手の女性に近い歳ですが
    全く理解できません。

放置でいいと思います。
    念のため、あらぬ噂を流されないために
    (流されても周りの人に信じてもらえないように)
    トピの内容を信頼できる同僚に何となく愚痴っておくといいかも知れませんね。

• メアド変更

メールはメアド変更で解決。最低だとか言われたら、「どうしてたまたま帰りが一緒で少し話しただけでそこまでプライベートに干渉されなければいけないのかわかりません。今後、僕に構わないで下さい」くらい言いたくなりますよね。
    でも言ったらまた大騒ぎしそうなので、難しいけど。
    とにかく、早く彼女を作り、諦めてもらいましょう。何かその女性、自分からかまかけて引き出したちょっとした社交辞令に対し、「誘ったくせに」と文句を言うとか怖いです。性格問題あります。多分誰にも誘われないから、1人ヒットすると粘着度が半端ないんだろうな…当たらずさわらず、接触しないように頑張って下さい。周りの同僚にも話して、意見を聞いてみて、味方を作っておきましょう。

• レスします

メールは会社のですか?

個人の携帯ならアドレス変更しちゃって下さい。

会社用なら、完全無視する。

又は相手にもよるけれど…一度は数人で飲んで

「誘ってくれない」と言われたら、

「先日行きましたよねー」で終了。

顔は笑って、心でブロック!!

しつこい人は、取り合わないのが最善ですよ。

• 彼女を作る

社交辞令でもお誘いの言葉を言ったので、仕方がありません。
    職場以外の女性とお付き合いしてください。彼女を作るのが一番です。そのため、職場の若い女性とも飲みに行かないでください。
    女性の中では、噂話は早いです。気軽に女性と飲みに行くのは辞めましょう。50代の女性をがっかりさせる様なことをするより、彼女がいるからの方が良いと思います。
    50代の女性が独身か既婚か書いてませんが、ただ飲みに行くのが好きな人もいます。

• そりゃウンザリだわ。

まさかその女性,既婚じゃないでしょうね?もし既婚なら「既婚女性と二人で出かけるのは主義ではないので」で押し切ればよい。
     独身なら,職場でも「イタイ女」として既に認識されていると思うので,放置しておいていいのでは。
     因みに「飲みに付き合いますよ〜」を社交辞令と取らない時点でアウトなので,そこは気になさらず。

仮に何らかのメールをしなければならない時には「人生の先輩であるAさんにご相談申し上げます」か何か書いて,遠回しに女とは見れないことを伝える。

しかし,誰にも話してない同僚女性との飲みをどうして知っていたんでしょうか。もはやストーカー化してる?その時は,もはや大事にしなければ解決しないかもしれませんね。

• 気持ち悪いですね

社内の人にはおばさんに狙われていて逃げている状況を理解してもらった方が良いと思います。
    騒がれたときに味方になる人がいると何かと助かるでしょう。

トピ主さん自身社内に気になる女性がいないなら、いっそのこと社外でお付き合いをしている女性の影をちらつかせてはいかがでしょうか。そのようにすれば恐らく退散すると思います。

その女性も社内で煙たい存在だとは思いますが、お情をかけるとつけあがります。

毅然とした態度で対応をしましょう。

• 気づかないふり

メールが来ても、色々言ってきても、やんわりお断りが良いと思います。
    暖簾に腕押し。
    Aさんの気持ちには気が付かないふり。
    めんどくさいけど、白黒つけずに距離を置く。
    絶対に誘いに乗ってはいけません。

それでも、もし仕事に支障が出てきそうなら上司に相談してください。
    周りの人も、まさか50代と20代が付き合うなんて思いませんから味方になってくれるはず。

• 災難ですね

とんでもない人に好かれましたね。

興味ないの当然です。

周りにある程度相談した方がいいですよ。

ストーカータイプなので、あることないこと言いふらされたりするかもしれません。

私はその女性とあまり変わらない年の管理職ですが、もしトピ主さんと同じ職場の上司だったら、その人とトピ主さんを引き離すよう、様々な手をうちます。
    異動させたり、女性にはいろいろ理由をつけて辞めてもらったり。

トピ主さんは、とりあえず無視してメール返さずにおきましょう。

教訓としては、世の中にはそのような勘違い甚だしい人もいることを学んだわけなので、今後は社交辞令言う場合でも「みんなで行きましょう」と言うようにしましょうね。

• 社内ストーカー

まあ大変な人に魅入られましたね…なぜならアナタのこと監視しているからね…社交事例なんて通用しないひと多いからね〜これから社内の人と飲む時は、一人出なく多人数でね…彼女は社内で見つけない事、甘くかかるとこわい目にあうよね…なぜならアナタより経験値が高いから

• まず…

はっきり言いましょう。

”紛らわしい事を言って申し訳ありません。”
    ”貴方とは二人では飲みに行けません”

と、その上で上司に報告する事です。
    セクハラ対策室が会社に有るのならそこにも相談です。

たぶん出る意見として、
    ”一度位呑みに付き合ってみれば?”
    ”彼女が居るって言えば良い”

等は絶対やっちゃダメな行為ですからね。
    一度二人きりになったらアウトですよ。
    彼女が居るって言ったって”私の方が良い”って思いこむタイプですから。

とにかく、そろそろヤバい空気ですから、二人っきりで会うのは絶対止め、
    メール等はすべて保存した上で上司に相談です。

• メールは必ず保存して

上司に報告して下さい。血迷ってるオバサンは、ありもしない事をでっち上げ、『セクハラされた!』と騒ぐか、トピ主の評判を落とす様な噂を流し、必ず嫌がらせします。社内の人は、変なオバサンの事は見て見ないふり。誰もトピ主を助けてくれないでしょう。
    真剣に対処して下さい。

• 周りには透明にしておく

かなりイレギュラーなケースではありますね。今の時代いくら気持ち的に若い50歳が多いとは言っても、さすがに二まわりも年下の男性を恋愛感情で付きまとう50代女性と言うのは世の中滅多にいるものではないですから。

上手く立ち回ることが大事だと思いますよ。上司や周りにはこの件に関してはオープンに透明にしておいたほうが良いと思います。かといってあまり愚痴や文句を言うのはいくら相手がおかしな人でも好意的に見られない場合もあるので、例えば表向きは「困って相談している」と装って彼女に言われたことやメールの内容などを周りに知らせておく、などです。

悪口や告げ口っぽくならない方法で何でも周知の事実としておいたほうが良いです。そして周りには相手の女性に対しては「興味すら湧きません」「理解できません」ではなくてひたすら困惑して戸惑っているイノセントな若者を演じましょう。

いくら相手がヘンなおばさんでもまた傲慢な若者というのも周りには受けが良くないですからね。同情と味方を得るためには好感度を保たないと。

万が一何かがあった場合に周りがトピ主さんの主張を裏付けてくれることが重要です。

• 是非とも毅然とした態度を

55歳、既婚で時短の仕事をしている主婦です。
    それはそれは・・・災難ですね。

同世代の同性の批判は出来れば避けたいところですが、 その女性、やはり普通ではないと思います。 年甲斐もなく・・という表現がぴったりですけどご本人は年齢差など気にならないのでしょう。 率直に言ってそういう人はいます。 トピ主さんからすれば50歳って随分と年長に見えるのでしょうがご本人の主観としてはそうでもないんですよ。 あっという間に50歳、という感じで、まさかあなたと二回りも離れているだなんて意識はしていない。

そうでなくとも、女性もまた(男性然り、)年齢と共に、若い人に惹かれる傾向が強くなっていくようで、 幸か不幸か私は10代の頃からのフケセンがいまだに直らず困っていますが同年代の同性知人友人は ほぼみーんな若い人が好き。 とはいえ理性があればせいぜい韓流追っかけで済むんです。でもAさんのターゲットはもっと現実的のようですからトピ主さんがいかに困惑なさっているかがよくわかります。

そもそも最初の発言だって普通に考えたら社交辞令だってわかりますからあなたに落ち度はないですよ。

• 好意をもってアタックしてるわけでなくても

40代後半女性ですが、似たようなことありました。
    若い男性同僚と趣味の話で盛り上がり、「今度ゆっくり酒でも飲んで語り合いましょう」と言われ、
    「いいね、ぜひ飲みましょう」と答えましたが、ずっとお誘いはありませんでした。

振り上げたこぶしの落としどころに困ってしまうというか、一応実行してもらわないと
    あの会話自体まったく真実のない社交辞令だったということになってしまうような。

その後、顔を合わせたときに「いつ行くの?」といってみたところ、避けられるようになりました。
    別にその人を好きだとか、どうこうするという期待なんてなかったのですが、後日職場の若い子を
    飲みに誘っているのを知ったとき、ちょっとモヤっとしました。

私も20代のころ、50代男性とそんな話になってしまったこともありますが、
    必ず実行してました。それを無視して若い男性とのつきあいを優先したら、
    50代男性の顔をつぶしてしまうと思います。

トピ主さんも、言ってしまったことだから一度だけ実行されてはいかがでしょうか。
    そして今後はそのような社交辞令は言わないほうがいいと思います。

• 続き  是非とも毅然とした態度を

続き
    トピ文からわかるのは、 まずAさんが大変に粘着質であるということで、そのうえ攻撃的ですね。 こんなこと言いたくはないですがこれは一種の更年期症状とも言われていますので(私にも心あたりが。) そこを少しは考慮してあげて、 せっかく20代とは思えないものの考え方をするトピ主さんですから、 いっそ上から目線で、優しく・・・しかしきっぱりと(二人で飲みに行くことなどは)断ってください。彼女を傷つけることを恐れていてはいつまでも追いかけられる恐れがありますから 表現には気をつけなくてはなりませんがいつまでも気を持たせたほうが結果的には残酷です。 そもそも、断るにあたっていちいち理由を詳細に述べるというのもある意味無粋ですし不要なのではないでしょうか。そんなことも理解しないままその年齢に達していたとしたら彼女は随分とお気の毒ですね。

ダメなものはダメと、態度をはっきりさせブレないことが一番大事。にっこりしちゃ、ダメですよ。 それでも依然として彼女がせっついて来たりそのうえ攻撃してくるようならこれはもうハラスメント以外の何物でもないですから社内の担当者に相談するしかないでしょう。 

• 無視

仕事以外の要求は全て無視する。
    曖昧な態度や社交辞令は面倒の素ですよ。しかし、気持ちが悪いおばさんですよね。毅然とした態度をとりましょう。

• みんなの前で謝る

困りましたね。
    これはもう、素直に謝りましょう。

みんなが聞いている、見ている前で。

• きちんと気持の無い事を伝える。

社交辞令の挨拶で、勘違いさせてしまった事をきちんと謝り、
    これから先、食事などやお付き合いの気持もさらさら無い事(勿論恋愛の対象もない事)をきちんと伝えましょう。

常識では社交辞令だった事くらいは、50歳なら(若くても)当然気付くべきです。

50歳の中年おばさんが良い年して25歳の我が子のような男性に、惹かれる感情持つ事なども異常です。

同じ職場で知られて困るのは、50歳おばさんの方ですよ。
    恥を知りなさいって感じですよね。

毅然とした態度で、断りましょう。

• 「付きまとわれてる」という表現からしてあなたが悪い。

立ち飲み屋でいっぱいひっかければいいだけ。
    できれば他の社員も数名いればもんくなし。

合コンじゃないんだからおもちかえりしなくてもいいよ。(わかるかな?)

彼女はあなたの勘違いに怒ってるだけ。

あくまで 尊敬する先輩というスタンスを保ち続けること。

これ処世術です。

間違えても他言してはなりませぬぞ。
    うっかりこぼした愚痴は・・・あなたの播いた種を大きく育ててしまいますゆえ。

• はっきりと

大変ですね。ものすごい勘違いをされて、お困りですね。

謝れというメールには、返信されたのですか?
    また、「サイテーだ」と言われた時は、どうされましたか。

そこでは、何もはっきりと伝えてないのでしょうか?

「はい。私は、サイテーです」と言えば、それっきりになりませんか。
    はっきり言わないと、余計おかしくなりませんか。
    Aさんに嫌われていいと思って行動してください。早く終わりにしましょうね。

• はっきり言いなさい

「社交辞令です」と、はっきり言いなさい。そいうい女性には遠回しの言い方は通用しません。鈍感ですから。
     それに、若い女性と飲みに行くのも辞めなさい。1対1で、行くということはどういうことか。それも会社の同僚と。軽はずみにも程がある。社内恋愛するなら相当の覚悟でしなさい。特別な恋愛感情がないなら、集団行動をすること。あなたは年齢の割に幼すぎますね。それとも、最初から女にルーズなのか。 
     あなたの2歳年上の、子供もいる我が息子に比べると、まったく稚いですね。

• あなたも悪い

あなたと同年代の息子を持つ五十代です。普通の感覚では、あなたの言葉を社交辞令とわかりますが、色々な人間がいて、しかも、息子の年齢ぐらいの人に、本気になる等、大勘違いするおばちゃんに、飲みに付き合うといい顔したり、メアド教えたりとしたあなたも悪い。会社では、線引きをしっかりしていないと、やっかみや嫌がらせなどに発展します。おばちゃんにとって、あなたは、アイドル的に妄想されてますよ。私の息子だったら、あんたは、バカだねと怒ります。おばちゃんを怒らせると本当に厄介なんです。とりあえず、何かの理由をつけてメアド変更。何を言われても、毅然とした態度。仕事上の会話は、平等に。いい顔は二度としない事です。思わせ振りなどと言われるでしょ。エスカレートするようなら、上司に相談しなさい。

• それはガツンといく

社交辞令でした、御免なさい。二人で飲みには行けません!
    と、ストレートに謝るのが一番です。が、キッパリとした態度で。