妹が憎い。

レス176
(トピ主1

家族・友人・人間関係

れいな

タイトルの通りです。妹が嫌い、憎いです。

妹は容姿端麗、友達もたくさん、頭もよい、部活も注目される存在。よくもまあこんなに素晴らしい人がいるなと姉ながら感心します。

…しかし、親せきの評判は最悪です。というのは妹は冷酷でずる賢く、人に媚びるのが得意で、要領がいいのです。

その要領の良さのおかげで周りからの評判は良いですが、本性を知っている親せきからの評判は悪いのです。

その点私は顔も不細工、太っていて、頭が悪い、何をやってもダメ、友達も少ない、要領が悪いです。

しかし自分で言うのもあれですが、性格は妹よりいいです。ただ、要領が悪いせいで誤解されやすいですが、付き合いの深い親せきや、数少ない友達はわかってくれています。

そんなせいで妹が嫌いです。なんであんな性格なのに友達いっぱいなんだよ。なんで妹ばっかり楽しくていい人生送っているんだよ。と思ってしまいます。

妹が家に友達をたくさん呼んで飲み会をしているときなんかは特にそう思います。

こんなことを書くと、いい子の妹を悪者にして被害者ぶり、幸せな妹に嫉妬する性格の悪い姉。と思われそうですが。(事実そうなのかもしれませんね…

どうしたらいいかわからず、つらいです。
アドバイス等いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 爆笑

自分で性格がいいって言う人にまともな性格の人なんかいませんよ

本当に性格がいい人は性格が悪いとか良いということを超越してますからそんなこと気にしないのです

• 親せきの評判が最悪なだけまし

私は海外に住んでいるので妹の言い放題です。
    おそらく私は日本では犯罪者のレベルで見られていると思います。
    ちなみに私は妹にまったく嫉妬しません。
    嫉妬するどころか安堵で胸をなでおろしています。
    生まれ変わることができたとし、自分か妹かを選べるなら、絶対に自分を選びます。

• あははは!れいなさんったら〜

>自分で言うのもあれですが、性格は妹よりいいです

そんなことないです、充分 性格悪いみたいですよ〜。
    ネットでどれだけ妹さんが狡猾で酷い人間かあげつらうトピなんか
    わざわざ立てちゃって。。それで自分は性格が良いって!(笑)

あれですよ、どこにでも・いつの時代もいるんですよ。魅力も
    カリスマ性もあり、一部の人間には評判は悪いけれど人生うまく
    渡っていく人… 妹さんのようなタイプですね。「世渡りがうまい」と
    評されますね。

それを苦々しく思い、嫉妬・羨望・ねたみそねみ系の感情を抱くのは、
    自分もそうなりたいのになれないネガティブさんなんですね。
    でも大丈夫!妹さんは気にしてないと思います! アウトオブ眼中なので。

あなたの希望に反して、これからも彼女はうまく人生送っていくと思います。

ご質問の「どうしたらいいか」ですが、お互いの為に距離をおけとしか
    言えません。貴女が抱える嫉妬や劣等感に妹さんが付き合う義務はないですし、
    貴女も自分の人生を、自分ができる範囲内で充実させた方がいいです。

その為につい雑念を感じがちな対象とは家族であれ距離を取りましょう。
    是非、お互いの為に。

• (笑)

どっちもどっち

主サン幸せに本当になりたいならまずやせなさいよ

デブは生まれつきじゃないしかわろうと思えばかわれるはず

まず見た目をいうなら自分の見た目を磨いてからいうこと

あとうちは妹のほうが性格いいですが私には違うところが備わってます

自分のよいところを伸ばしてください

結婚すれば少しはかわるかもしれませんよ

• 私も二人姉妹の姉です。

年子だし、部活も同じだったし、とにかく中学時代は比べられました。トピ主さんと同様に、妹のほうが可愛くてエース的な存在。全然似ていないねって言われることは、しょっちゅうでした。でも、何でかな?まったく嫉妬心が湧かず、妹が褒められると嬉しくて。私には私の世界があったし、認められていると思っていたからかもしれません。トピ主さんにもわかってくれる人がいるのに、なぜそこまで?良いところがあるのに、勿体ないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どこが性格いいのさ?

妹さんのことをぼろかす言っている癖に妹より性格が良い?
    はぁ?としか言えません。
    私は
    あなたの妹さんがどんな人か知らないので性格がいい悪いは分かりません。
    でも少なくとも、あなたよりはマシだと思うけど?

• まぁ事実そうですね

妹さんがいい子かどうか、幸せな妹さんかどうかはおいといて。

「人と自分を、比べ、羨み、憎む人」が性格がよいとは、私は思わないです。誰かと比べてマシとも思わないです。

容量が悪いから誤解されやすいって書いてますが、どのような誤解をされているのでしょうか?
    本当は、日頃の言動から、トピ主さんがそのような性格だと分かられているのではないですか?
    そうだとすると誤解ではなく、正解だと思います。

全てが自分のせいだとは思わなくてもよいですが、もっと謙虚になり
    再度考えられてはいかがですか?と思います。

• まずは容姿を直せば良いのでは?

容姿の部分は努力で直せますよね?

• 割り切り、諦める

男女問わず、いや特に女性に関していえば「容姿とスタイル」は重要な要素。

どんなに産まれや、育ちや、性格や、知性が低くてもチヤホヤされ、
    モデルや女優の様な輝いた人生、もしくは玉の輿にも乗れるでしょう。

そんな事は、国内外問わず世界では山の様に溢れている事。

とは言え、家族の中で「姉妹」と言う身近な存在が「その対象」と言うののも辛いですね。

でも、仕方ない。

完全に諦めて傍観者になるか、嫉妬心をパワーに変えて、トピ主さんは内面・知識レベルのスキルを上げるか。

長い様で短い人生ですから、身近な妹にいつもモヤモヤしているのは、時間が勿体ないですよ。

• 自分でよくわかってるじゃない(笑)

お若い方なのかな?

理想論を述べても仕方ないので本音で行きます。確かに綺麗で明るく要領のよい人間はうまく世の中を渡っていけます。勝ち組っていうやつです。そういう人間がちやほやされすぎて、傲慢な性格になりがちなのも事実。テンプレ、つまりものすごくありがちな現象です。

地味で要領の悪い人から見ると憎く妬ましい存在ですが、でもよく考えてみて? 貴女は妹さんみたいな人に本当になりたい? 華やかさの陰で他人をバカにし、世の中なめてかかってるような人間になりたいですか?

違いますよね?

私は40代のオバチャンですが、正直にいうと美人で要領の良い女性が「それだけで」ちやほや勝ち組でいられるのはせいぜい30歳くらいまでです。人生80年のうちの残りの50年は、中身の勝負になるんですよ。(妹さんが本当に頭の良い人ならいずれそれに気づくはずです。)

今の貴女には妹さんのキラキラした姿しか見えていませんが、世界は広い。貴女には貴女を評価してくれる居場所が必ずどこかにあります。他人を羨むよりも、貴女は貴女の道を邁進してください。絶対にいつかいい事があります。

負けるな!

• 努力でどうにかできるところはそうしてみては

太ってる。
    これは努力でどうにかしましょうよ。
    あなたが太ってるのは妹さんのせいじゃない。

頭が悪い。
    これも努力でどうにかしましょうよ。
    あなたが頭が悪いのは妹さんのせいじゃない。

何をやってもダメ。
    いったいどれくらいの「何」をして、どれくらいの「何」がダメだったのですか。これも妹さんのせいじゃない。

友達が少ない。
    友達が多いのがすばらしい、という価値観なら増やせばいいじゃないですか。
    私は友達は「数」ではないと思っているので、これを自分の欠点に挙げる気持ちが理解できませんが、あなたがそう思っているなら積極的に友人を作ればいいではないですか。これも妹さんのせいじゃない。

要領が悪い。
    要領がいいのが「善」とする価値観なら、あなたもそう振舞えばいい。
    これも妹さんのせいじゃない。

自分自身へのコンプレックスを、妹さんへの攻撃に向けてみても何も解決しません。被害者ぶるも何も、被害者も加害者もいませんよ。
    ご自身の「劣等感」を減らすべく、まずできそうなところから着手しましょうよ。妹さんへの憎しみを自分の脂肪を燃やすエネルギーに。

• 2人の人生は別々

貴女は貴女、妹は妹ですよ。

貴女が妹や友達とは違うように、それぞれの個性があるのです。

それに物事の本質を見抜ける人が見れば、妹の性格ブスは分かりますよ。

妹を見て嘆くよりも、貴女自身が成長して自分磨きに励んでみては如何ですか?

勉強・スポーツ・趣味等、若ければすぐにチャレンジ出来ますよ。

『間違った事をしている人によって、貴女が心をかき乱される必要はない』

『こういう人もいるのだな〜』とその程度でいいのですよ。

でもトピ主さんに被害が生じる時は、きちんと釈明して下さいね。

今は若くて実家にいるのかもしれませんが、いずれは別々です。

• 自分の出来る事…

自分の出来る事をやれば?

太っているのならダイエットをする。
    頭が悪いなら勉強をする。

まず二つは”努力”で解決できますよね。

妹さんを散々言ってますが、少なくとも上記の努力はしてると思いますよ。

要領の善し悪しもちょっと注意すれば改善されます。

ぶっちゃけ妹さんはポジティブ思考なんですよ。

嫌い、憎いは分かりますが、一度妹さんをじっくり観察してみれば?
    得る物は有ると思いますよ。

• まずは

顔はお化粧を練習しましょう
    体型は努力でどうにでもなります
    そして性格がいいのでしょ?
    最高の女性のできあがりじゃないですか

がんばって!

• まず

やせましょう。そして、化粧とお洒落を頑張って自分に自信をもって!

ほら、トップモデルの人って皆美女ではないでしょ?

雰囲気と自信に満ちた歩き方で、とっても素敵になるんです!!

ひがみと嫉みをバネに素敵に変身すれば、気持ちも綺麗になりますよ。

• 兄弟は他人の始まりです。

何時までも同じ家に居て,終生一緒にいる訳ではありません。

主様には主様の良さがある。
    将来結婚されて別の家庭を持つ身です。

主様は自分を磨き、家庭を持ったらご主人をいたわり、お子様を可愛がり、普通のご家庭を築いていける人と思います。

兄弟は一番身近にいる人ですので、自分も他人も比較してしまうかも知れませんが、今からの人生どちらの方が有利になるか解りません。

良い人生が送れるのも、送れないのも、主様の考え方一つです。
    自分を卑下することなく、人を羨むことなく、頑張ってください。

自分が一番と思っていることが大切だと思います。

• 人生ってのは限られた時間です

他の人のことは気にしない。

我が道をゆくでよいと思います。

他人に対する妬みや やきもち そんなことに時間を割くなんてもったいないですよ。
    いろんな意味で自分自身に磨きをかけることに精を出した方がよいと思います。

それに、人の悪口ばかりを並べ立てているとぴ文を見ると 到底性格のよい人とは思えません。
    客観的にみるとそういう行為はみっともないです。

• これからも…

大変嫌な気持ちになるのは見えるかも…人生それなりに生きられるので、大丈夫ですよ〜良いことも悪いことも裏表ですよ〜

• ダイエット!

親戚からの評判なんて妹さんには全く関係ないのでしょうね。

多分ですが、貴方が今一番する事はダイエットだと思います。ダイエットして痩せると自分に自信がついてきますよ。

私も昨日からダイエットしてます。辛いけど頑張りましょう。

• 憎んでも意味が無い

妹さんを憎んでなにになるんでしょう?
    ご自身がおっしゃっているように、あなたの性格が歪むだけでなんの得もありません。
    妹さんの本性を分かっている人がいるのなら、それでいいじゃないですか。
    そしてあなたの本当のよさをわかってくれる人もいるなら、それで十分ではないですか。

あれもこれも、と求めても、手に入るものではありませんよね。
    羨んで憎んで自分を落とすくらいなら、「妹はそういう人」と割り切って生きた方が楽ですよ。

そして自分で「欠点」だと思われているのなら、痩せる努力はできるのでは?
    太っている=ダメ とは思いませんが、それが欠点だと思うなら努力くらいしましょうよ。
    何をやってもダメ、と自分で自分を落とすのはやめましょう。
    くだらない自己防衛策です。
    自分で「私は何をやってもダメだからー。要領悪いからー」と言い訳しているうちは、妹さんはおろか自分自身にも勝てませんからね。

他人と自分を比べても無意味です。
    とりあえずは自分を上げることを考えましょう。

• 憎い=羨ましい

嫉妬で妹を憎んでも何も変わりませんよ。

妹は妹、私は私と割り切るしかないです。

端からみて羨ましいと思っていても、本人にとってはまた悩みを

持っているものです。

所詮、人の世は住み難いということですね。

• 離れる

基準を妹に置かず、自分の人生にみつける。

すなわち自立する。

• あなたは妹さんより幸せだと思います。

交遊関係が華やかだったり、友達が多いことが幸せだとは私は思いません。

トピ主さんはまだお若いのでそう考えてしまうのかもしれないけど、
    全ての人に好かれたり、みんなに自分を解ってもらうのは 無理 です。

私は、自分にとって大切な人に、私のことを解ってもらえれば、解り合えれば、それで十分だと思うようになりました。

友達も、たくさんは要らない。
    妹さんの仲間?は、単なる遊び友達。
    妹さんが辛いとき、心から寄り添ってくれる友達は、そのなかに何人いるんだろう?一人でもいる?
    そう思います。

あなたには、あなたを理解し認めてくれる人がいる。
    わかってくれる人は解っている。

それで十分です。

本心を隠し、表面だけの友達が何十人いても羨むことなんかないですよ。

いざって時に寄り添ってくれる友達が一人でもいたら、その方が幸せだと思います。

• 身内や親しい友人の評価はアテにならない

妹さんは性格が悪いのでしょうね。

だからと言ってアナタが良いヒトとは言えない。

身内や親しい友人の評価はアテになりませんよ。

多くは「妹との相対評価」なのでしょうし、

一般的に残りは「憐憫」とか「同情」って事が多いですね。

まあ、本人だけでも冷静に絶対評価として自分に価値があるかを自問して見るべきでしょう。

姉妹揃ってダメダメでは将来が危ぶまれますよ。

• 主さんいくつ?

働いているの?

そうなら、一人暮らししましょう。一緒に暮らしているとお互いに遠慮がなくなり、嫌な面が見えてくる。

妹さんを視界から外す。脳内から除外するんです。解放感が気持ちいいですよ。

姉妹は他人の始まりと言います。妹さんは血は繋がっていますが、親しき仲にも礼儀ありです。大人として付き合うのが礼儀です。

小さい頃は喧嘩して、泣いて終わりだったものも、大人になると根が深くなる。主さんのトピ文はその根の深さに満ちています。

私にも姉がいますが、半年に1度会うか、会わないかです。
    一緒に旅行もしますよ。
    会っていない分、会話も多いし、お互いに思いやりの気持ちも生まれます。

• 自己分析出来てるのね

自分に無い物を 妹さんは全て持ってる事に嫉妬ですよね。

じゃあ まず 痩せる事から頑張ってみたら?

ダイエットひとつすれば 今まで無かった物が手に入りますよ。

妹さんを妬むだけでは 何ひとつ解決しませんよ。

妹さんだって 貴女に言わないだけで、それなりの努力はしてると思います。

だから貴女も努力するんです。 少しでも妹さんに近ずく為にね。

• 離れませんか

妹さんが飲み会をしているということは、もう二人とも成人しているということですよね?で、ご実家暮らし。
    あなたが社会人だったとして言いますが、家を出ませんか?
    妹さんから離れたらきっと楽になれます。
    比べるから辛いんですよ。

>なんであんな性格なのに友達いっぱいなんだよ。なんで妹ばっかり楽しくていい人生送っているんだよ
    それは「見た目と頭がいい、華がある」からでしょう?あとは「世渡りがうまく、外面が良い」からですよ、そんなのあなたにもわかっているはずです。
    友達というか、良いにおいのする花に虫が寄ってきているだけです。
    虫がいっぱいたかってきている、くらいに思っていたらいかがでしょうか。

あと、同じ遺伝子を受け継いでいるわけですから、努力次第では容姿は近づけるのでは?
    まず、痩せてみましょう。
    歯並びが悪ければ矯正をして、メイクレッスンを受けたり、カラー診断で似合う色を見つけてもらったり、表面を磨く努力をなさったらどうでしょうか?大げさなものじゃなければ、プチ整形だってありかと思いますよ。

• ダメダメ!どんどん醜くなっちゃうよ?

顔の造りは生まれつきなので仕方ないけど、
    体型と頭の良し悪しは、自分の努力で変われる事ですよ?

それに、妹さんが憎いと思い続けて、何かメリットあります?
    心がドンドン醜くなるだけだし、
    そういう心って、顔に出ますよ?

太っているからダメだと思うなら、痩せる努力をする
    頭が悪いからダメだと思うなら、勉強する

要領が悪いという事に関しては、具体的にどう悪いのか自分で自分を検証してみてはいかがですか?
    人生に支障をきたすぐらい悪いのであれば、改善しないとならないでしょう?

とにかく言いたいのは、「妹が憎い」と思うだけで行動しないと時間の無駄だよ?って事です
    親戚なんて、貴女の人生の保証はしてくれないんだからね

• この内容だけだとわからないけど

スクールカウンセリングを受けてみては?
    思春期は姉妹で仲が良くなる場合と
    反抗期でその対象が友達や姉妹になることはよくあります。

親のせいなんですけどね。

普通は親が仲良くさせようとするけど
    なかには競争させようとする場合もあります。

具体的に妹さんがどう冷酷で
    あなたがどう性格が良いと説明がない限り
    第3者からはアドバイスの仕様がないですが
    あと数年たって反抗期を終えたときに
    まだ妹に対するモヤモヤがあれば
    一旦自立して離れるのも良いと思います。

うちの母ですが妹の立場で
    何十年も姉から恨まれ
    祖母は母を頼りにし、孤独な姉をかわいがっていました。

叔母はどんくさいタイプですが負けん気は強くて
    性格が良いわけではないので
    トピ主さんとは違うけど
    姉妹で仲が悪いのは悲劇的ですね。

それもあり母は私たち姉妹を
    「仲良くしなさい」と言いつづけました。

うちは姉である私が活発で
    妹が大人しいですが、仲良くしていますよ。

一般的には姉であるほうが妹であるほうを
    可愛がったりおだてたりすればうまくいくと思いますが。

• 取り敢えず

痩せてからもう一度相談してみたら?

あと「妹が憎い」
    と思っている時の主さんは確実にブス。

「妹がー」と思っている時間が長ければ長いほど
    筋肉がそのまま固まるので、もし長い時間そう
    思っているならブスだし、性格も悪い。

妹さんを悪く言う親戚は美人ですか?
    人生楽しんでいますか?

もしブスとかデブとか人生楽しんでいない人達なら
    全力で離れましょう。

それだけ妹さんに負けていればもはや姉のプライドなんて
    かなぐり捨てて、妹さんを見習った方が人生楽しめますよ。