• ホーム
  • ひと
  • 大学3年生、どう馴染めばいいのかわかりません

大学3年生、どう馴染めばいいのかわかりません

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みなみ

はじめまして、私は大学3年生の女子でこの春から第一希望だった大学に編入しました。勉強面ではやりたいことができ、満足しています。でも、友達が増えていかずに悩んでいます。一応、三つのサークルに所属しているのですが、そのうちよく活動するのは一つです。顔見知りがいてもっと仲良くなりたいと思い選びました。しかし、大学3年となるともうすでにグループが固まっており(特に女子の場合)どう馴染んでいけばいいのかわかりません。一応練習にはできるだけ参加したり、ツイッターでフォローしたり、細々としたことはやっているのですがうまくフォローが返ってこなかったり。他の子には割とフォローバックしているようなので嫌われているのではないかと不安になっています。また、私は学年的には一つ上でそのことをみんな知っていて先輩扱いされ続けています。浪人はざらにいる大学なのでいつまでも先輩扱いというのも悩みどころです。このままでは女の子の友達ができないのではないかと不安になっています。そんなとき、もう一つ面白そうなサークルを見つけました。自分がやりたいジャンルのサークルで最近創設されたばかりで、何年生からでも大歓迎と書いてありました。今入っているサークルは基本一年生から入るため、二年以上だと浮いてしまうことが多いそうです。このようなことから、今入っているサークルと気になっているサークルどちらに重きを置こうか迷っています。
また、転校経験のある方がいらしたら、うまく馴染む方法を教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何しに編入?

勉強したらどうですか?――この一言に尽きますよ。

学費を出しているの親でしょう?貴女を遊ばせるための学費ではありません。
    ゼミなどで優秀な成績を取れば、まわりも一目置いてくれます。

• 新しいサークルに入ったほうが

私も大学に編入学しました。
    でも大学で友達って特にできませんでしたね。
    二人くらいかな。それもベタベタした付き合いではなく
    普通に授業に一緒に出たり、一緒に帰ったりするだけです。
    あとは学科の先輩とお昼食べたりしてました。

サークルはやはり編入ではなじみにくいイメージがあり
    最初少し参加しましたが、途中から参加しなくなりました。
    トピ主さんの場合、新しいサークルに興味があるようなので
    とりあえずそちらに入ってから、なじめそうなほうの
    活動を熱心にしたらいいと思います。てか自然にそうなりますよね。

学生の時は特に女子はグループで固まって行動する傾向がありますが
    大人になると少しづつその傾向はなくなります。
    だから、少し早めに大人の階段を上ったと思って
    ベタベタした付き合いは無理と割り切ったほうがいいかも。
    本当に気心の知れる人とだけ仲良くしたらいいし
    それ以外の人とはその場を楽しく過ごせること(その場が終わったら
    さっと解散して、後に引きずらないこと)を重視したらいいと思いますよ。

• 私もです!

私も大学3年、編入生です!
    友達作り、難しいですよね。
    大学に入ってすぐにグループはできているから今更そこに入るのは難しいしかも大学1、2年という人生で最も楽しいといっても過言ではない時期に友達関係を築いている彼らの結束は相当なものでしょう笑

でも、考えてみてください。
    あと二年で卒業ですよ?確かに、大学でできた友達が一生モノの友達になることもありますが、卒業すれば疎遠になることがほとんどです。

友達を作りに大学に行ったのではないのですから、そこに重きを置くのはどうかと。
    とはいえ、大学時代に友達がいなかったら、将来同窓会がつまんないよなとか、今現在でも、過去問や情報が入ってこないということもありますよね。
    幸い質問者様はツイッターなどでコンタクトをとっているようですから、その程度の付き合いでよいのでは?

また、サークルの件ですが、まずは学業が最優先。そのうえで、肉体的、精神的にも自分にとってやりやすい方に重きを置いてはいかがでしょう?

回答になっていなかったらごめんなさい。
    私も似たようなものです。お互い頑張りましょう!