• ホーム
  • 男女
  • 月に1回程度しか会えない男性へのアプローチ方法

月に1回程度しか会えない男性へのアプローチ方法

レス15
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

kiki

30女性です。

年末ごろから気になっている男性がおりまして、アドバイスをいただけたらと思い投稿いたしました。

その男性は私より2、3歳年上の方で、月に1回の会議の時にしか会えません。彼はその会議をまとめる役割をしています。

今までしたことがある会話も、会議に必要な事務的な内容しか話したことがありません。

名前は覚えてもらえているみたいですが、自分は気になる人には自分から話しかけられないのもあり、全くもって何も進展しません。

自分なりに頑張っていることといえば、
会議のときに、できるだけ彼の視界に入るような席に座ること、とか、
役割分担を決めるときに、できるだけ立候補すること、など、
それぐらいのことしかできていません。

ちょっと進展したかも?と思えることといえば、
会議のときに、ふと彼を見ると、見られていることが増えたことですが、
これは、単に私が気になってたまに見ているから、
「なんでこっち見てるんだろう」と不思議に思われているだけのようにも思えます。

そこで、皆さんにお伺いしたいのは、
仕事関係でたまに会う方に、自然にアプローチするにはどのようにしたらよいかということです。

自分から勇気出して話しかけないといけないと思うのですが、
一体どんな話題を出せばいいのかわかりません。

あまり接点がない方との接点の持ち方について、
アドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く脈はありませんが

男性も少しでもトピ主さんに興味があれば話しかけてくると思います。
    事務的な話しかない以上、彼は興味がないのでしょう。

男性側に興味がない以上トピ主さんから声をかけなければ進展はしません。
    (声をかけても期待薄ではありますが)

ちなみに「なんでこっち見ているんだろう」は良くありますね。
    男性が女性を凝視する場合、恋愛以外の感情(マイナスのもの)の場合が多いです。

視界に入っていてもいなくても何かが変わることはありません。

接点のない人へのアプローチは自分が動くしかありません。
    そもそも相手はこちらに興味はないのですから、異性に能動的に動くというリスクを冒さない限りリターンはないです。

ですが出会いは社外に求めて社内は仕事に専念しましょう

• 知り合い以下のレベル

アプローチ以前に、パーソナルな情報は仕入れてるんでしょうか?
    そもそも彼はフリーなんでしょうか??

社内で月イチ会えるといっても会議だし、顔・名前は知ってるといっても知り合い以下のレベルですよね?

ある程度情報がないと話し掛けるにも掛けられませんし、まず彼の情報を集めるところから始めてみては?

トピ主さんに社内ネットワークがあれば、の話ですけど。

• うーん

トピ主さんより2、3歳上という事は、32、3歳ですよね。ということは、結婚しててもおかしくないですよね。彼は独身ですか?それがまずわからないと、アプローチもへったくれもないのですが…仮に独身でも、今度は恋人がいるかどうかを確認しなくてはいけないですし…いや、もちろん、恋人がいても関係ないわ!って感じならいいですが、トピ主さんも30歳ならあまり時間もないですよね。やはりそれらを確認するのが先決だと思いますが…私も同じ30代の女として、の意見です。周りにいる人に、独身かどうか知っている人や聞ける人はいませんか?いなければ、みんなで飲み会などを企画するとか?そしたらそこで聞けばかなり手間は省けますが。あとは、帰りとかが同じタイミングに出来るなら、偶然のふりして一緒にエレベーターに乗ったり、歩いたり出来ますよね。その時に話しかけるとか。でもいきなり、結婚してますか?とは聞けませんよね…何れにしても、月一しかチャンスがない人に既婚かどうか聞き出すのは相当時間がかかりますね。仮に何ヶ月もかかってやっと聞けたと思ったら、既婚者だったってなったら、かなりの時間の無駄になってしまいますよね。

• まずは挨拶と雑談じゃないですか??

>会議のときに、ふと彼を見ると、
    >見られていることが増えたことですが、

これを脈有りとか進展と考える人が多いですね。不思議です(って、本題と無関係ですね。すみません)。

とりあえず仕事関係ならまずは挨拶して簡単な会話をしていけばいいのではないでしょうか??

挨拶って勇気いらないでしょ??それに一言二言、今日も暑いですね…とか増やしていけばいいだけなんじゃないですか??

• その前に

その男性はもちろん独身ですよね?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • プレゼントをあげる

ありきたりかもしれませんが、プレゼント攻撃はいかがでしょうか?

改まったものではなく、差し入れ、お土産ていどの物がいいと思います。

例えば、会議を取り仕切るのなら、声の調子が大事です。コンビニで、のどあめやミネラルウオーター、お茶、コーヒーなどを買って(300円程度)「いつもお世話になっております。差し入れです。今日もよろしくお願いします。」と言って渡しましょう。

その時に、彼の好みがわかるといいですね。緑茶が好き、紅茶をよく飲んでいる、コーヒーには砂糖を入れないなど、観察して、彼の好みの物を差し入れできると「あ、この子は気がきくな。」と思われ、印象に残ると思います。

まったく、わからない場合はGWの後などに「実家近くの名産なんです。」と日持ちするお菓子などを渡してみるのも自己アピールになると思います。「実家?どこなの?」とか「いい場所だね。」などと会話が弾むかもしれません。

物をもらうと嬉しい気持ちになるので、効果的だと思います。

• kikiさん、カワイイ♪

キュンキュントピに、絶対成就してほしいと思っちゃいました!

月1回しか会えないなら自分から話しかけられないなんて言ってないで積極的に動かないと!

もしあなたと同じことを考えている人がいたらどうーする?!

成功も失敗も50:50

一番後悔するのは行動して失敗した時より、
    ぐずぐずしている間にほかの人に持って行かれちゃった時じゃないですか?

事後報告に期待しつつ、応援してるよ!!!

• 慎重に…

アプローチをしたとして,今後の仕事に支障がないようにしないとですね。

まずは,共通の同僚とかに飲み会をセッティングしてもらったら

どうでしょうか?

その彼についてデータが少ないでしょうから。

既婚者なのか…または彼女がいるのか…はっきりとした年齢など。

話してみてフィーリングの合う合わないもあるでしょうから。

今は想像がふくらみすぎているところもあるので,冷静に,慎重に…。

• みなさん ありがとうございました

皆さん、アドバイスくださりありがとうございました。

これまでずっともやもやしていたのですが、アドバイスを読んで、
    目が覚めました。

とても仕事ができる方なので、憧れを抱いたことは忘れずに

これからは仕事に専念したいと思います。

• 年末から気になって

半年が過ぎたということですか?
    その間、「今日は暑いですね〜」から始まって雑談などすることはなかったんでしょうか?
    会議の前や後に、そういう雑談から独身かどうか、恋人はいるか、年齢、出身などおおまかな情報をゲットしてからではないでしょうか?
    皆さん仰るように、既婚では諦めるしかないでしょう。

恋愛下手さんなのか、小町のトピでもよく見かける、視線が合うから進展した、脈がありそうだとか、中学生か?と突っ込みたくなります。
    気になるから見てしまうのもありますが、なんか変な髪型だな、知り合いの誰かに似てるな〜誰だったっけ?、目の大きさが左右で違うぞ?、あの人の名前が出てこないんだよな〜、なんて理由で見てて気が付いたら凝視してたりということがあります。
    あと、目はそちらに向いていて全く違うことを考えていることも。
    なので、具体的に行動しないと始まりませんよ。

会議前後の雑談が出来るように頑張りましょう。
    それすら出来ないようでは話になりません。
    偶然を装ってどこかで待ち伏せするとかですかね?

• 他の人がいない時を狙い

その会議の前か、終了後に
    「お疲れ様です。いつも会議のリーダー役、テキパキしていて凄いなって思ってたんです。勉強になります。これからもよろしくお願いします。」

など、何とか近くに行き、囁く。

かなり自信がないと無理かな?って気もしますが、視界に入る所に常にいる…事が出来るなら大丈夫だと思います。

自然に、というか、多少不自然にきっかけを作らないと、相手には、あなたに気がある事は伝わらないですよ。

頑張って印象付けて!!

ちなみに彼が独身かどうか、確認の方は大丈夫??

• たびたび返信いたします

皆さんのアドバイスを拝読して
    いくつか追記させていただきます。

多くの方が書かれている通り、相手の情報はほとんどわかりません。
    職場もすぐ近くですが、同じ職場ではないですし、
    既婚者なのかどうかもわかりません。
    私の周囲にも彼に面識がある方が少しいますが、
    その方々もあまり情報を知りません。

彼は月1回の会議の中心メンバーですので、会議の前後も中心メンバーの方と打ち合わせをしていたり、事後処理などをしていたりで、
    彼の周りに中心メンバーの方々がいるので、
    私が話しかけるのも不自然だと思ってしまったのです。

そんなわけで、半年程経っても全く進展せず、
    進展したことは何かと、いろいろと捏ね繰り出しても
    目が合ったぐらいしか思い出せず、
    30にもなって目が合っただけで進展したなんて
    それはさすがに進展していなさ過ぎだろうと自分自身も思っています。

でも、仕事の関係ではありますが、これから少しお話できる機会がありそうなので、
    そのときに少しでも雑談できるようにしたいと思います。
    それで、彼の状況を知って、自分なりに納得したいと思います。

• トピ主です

以前から応援してくださっている同僚の方が、
    仕事で彼と仲のよい方とお話しする機会があり、
    それとなく情報を聞いてくださいました。

彼は今フリーで、仕事一筋の方のようです。

いままで既婚者かもしれないという考えがあって
    半ばあきらめていたのですが、
    フリーだと聞いて、結果はどうであれ
    自分なりにできることはしようと思えてきました。

とはいえ、とても仕事が忙しい方なので、
    お仕事の邪魔にはならないようにしたいです。

アドバイスいただいたように、
    まずは雑談ができるようになること、
    なにかリフレッシュできるような差し入れなどができるようになることを
    目指したいと思います。

• 勇気の一歩を期待します

29歳 男です。

勇気を出して、声をかけてみてください。

嬉しいと思います。

話題は、身近なものでよいと思います。

「いい柄のネクタイですね。私、水玉模様が好きなんですよー」

などがよろしいかと。

ネクタイをほめられると嬉しいものです。

がんばれー

• 後悔しないように頑張って!

多少迷惑がかかるぐらいにアプローチしないと通じないかもしれませんよ。

私もとても仕事が忙しい男性を好きになり、
    仕事の邪魔にならないように少しずつ仲良くなっていきました。
    そうやって3年。それでもやはり友だちというのも図々しいような関係です。

その男性には最近知り合って一気に仲良くなっている女性がいることを知りました。
    その女性は何かと理由をつけて会社にまで来ている様子。
    驚きました。私には到底できない芸当です。

縁や相性などもあるでしょうが、少々迷惑かもしれないぐらいのアプローチを
    しなければ伝わらないことも多いのではないでしょうか?
    その男性は忙しいがゆえに押してもらってお膳立てしてもらえると
    少々迷惑でも、それはそれで楽しいとの話。

私は相手の気持ちが分からない状態で、迷惑をかけるかもしれない行為がどうしてもできません。
    結果、指をくわえて二人が付き合うのを見届けることになるでしょう。
    仕方ありません。出来ない自分がバカなだけだと思います。