里帰り出産に後悔・・・妊娠37週

レス37
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ねこ

初めての投稿なので、至らぬ点があったらすみません。

臨月に入り里帰りをし、今日から正期産に入った妊婦です。
実家から車で3時間の距離に夫と2人で暮らしていましたが、妊娠報告時誰よりも喜んでくれた母親と、仲の良い妹(既婚子持ち、両親とは近距離別居)が協力するよと言ってくれたので、里帰り出産を決めました。
父親は昔から酒癖が悪く酔う度に叫び暴れる人でしたが現在禁酒中で安心していました。

しかし先週帰宅をしたところ母親から、父親がリボ払いで100万近い借金を作り老後用の貯金を使われてしまったこと、頑なにクレジットカードの明細を見せず、気が立つと暴れる人なので強い態度に出れず困っていること、毎月高額の小遣いを罵りながら要求してくること、共働きの母親に現在ほぼ依存状態であること、不倫をしている形跡があることを告白され愕然としました。
なによりも私が里帰り出産をする為帰ってくる事に父親が強い拒否反応をしていた、という言葉に深く傷つきました。

そして先程ペットが粗相をし、父親に八つ当たりをされました。手を上げられはしなかったのですがまさにその一歩手前、かつての父親の態度そのものでした。
その後なぜか母親にまで強い口調で叫ばれ、母親が現在いっぱいいっぱいなのを知っていてもとても許せるものではありませんでした。
ここ1週間の和やかな雰囲気は演技だったのだと思い知らされ今後の1ヶ月が不安でなりません。

自営の夫と2人で協力をし、乗り切るべきだったのでは、今からでも分娩予約をキャンセルし家に帰れないだろうか・・・と悩み、赤ちゃんには申し訳ないのですが、眠る事が出来ません。
しかし母親への同情や帰宅後良くしてくれているのに見捨てて帰る事への罪悪感があり、私1人が耐えれば・・とも思ってしまいます。
今すぐ帰宅をすべきか産後1ヶ月を待たず帰宅すべきか、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人と妹さんは何て?

トピ主さんが我慢すればいい問題じゃなくて、生まれてくる赤ちゃんの身の安全は絶対に確保されていますか?
    昼夜問わず泣きますよ。泣き声でお父さんがまた暴れたり、新生児に手を出したりしませんか?怒鳴られたら赤ちゃんだってビックリして、もっと泣きますよ。

そしてそんな環境の中、トピ主さんのストレスは大丈夫ですか?母乳が止まる事もあるかもしれません。生後2〜3ヵ月は母親は殆ど睡眠が取れませんから、ただでさえ疲労困憊なので他にストレスを抱えるのは心配です。

ご主人はその状況をご存じなのですか?わが子をそんな状況の中に置いておきたいと思わないかもしれませんね。
    妹さんはご出産の時、里帰りされたのでしょうか?その時は借金問題は無かったかもしれないけど、どういう状況だったのでしょうか?

経産婦だし、今の家庭内の状況を話した上で相談してみた方がいいと思います。
    確かにここまで来て自宅に帰れば、特にお母さんに対して角が立つとは思います。でも今一番大事なのは赤ちゃんの身の安全。次にトピ主さんの身の安全。
    それが確保出来ないのなら、私は安全な場所に移った方がいいと思いますけど。

• すぐに帰って下さい!

ねこさん!今すぐ実家から出てご自宅に帰って下さい!!
    こんな環境では、お腹の赤ちゃんにもねこさんにとっても悪影響を及ぼしますよ。
    このままの状態では、いつお父様に暴力を振るわれるか分かりません。
    読んでいてとても恐ろしくなりました。

妊婦にとって睡眠は重要!
    まして精神的に不安定なのは一番応えます!!
    お母様への罪悪感など感じる必要などありません。
    耐える必要も全くありません。
    ご自分とお腹の赤ちゃんを第一に考えてください。
    ご主人の協力さえあれば、無事に出産出来ますよ。
    一番大切な時期です。心安らげる環境で陣痛を待ち望んで下さい。

無事に帰宅でき、そして無事に出産されることを祈っています。

• トピ主さんのストレスは赤ちゃんのストレス

今は何より一番にお腹の赤ちゃんを考えるべき時期なのでは?
    もし手を上げられでもしたら、お腹を蹴られでもしたらどうしますか?
    アルコールで暴れる人に理性はききませんよ。

• 大変ですね

初めての出産でどのようにしてよいかわからないんでしょうね。
    今はどこの病院も突然の出産飛び込みを受け付けないところが多いのではないかしら?
    出産して大事なのは安静にすること、赤ちゃんの世話(おむつ替え、母乳)以外は出来るだけ体を横にして(起きていたらダメ)子宮の回復を促す。
    無理をすると、その後いろいろ支障が出易いと言います。

要は家事をしない、ことです。3週間、出来たら一か月。

精神の安静もすごく大事。
    退院したらそのまま赤ちゃんを連れてご主人の所に帰ったらいかがですか?

一人目で他に子供がいないのですから何とかご主人と二人でやれると思いますよ。お弁当を買えばいいし。洗濯はご主人にやってもらう。

夏の子なので薄着で済みそうだし(あせもに気を付けて)
    一か月すると今度は弱った筋肉を回復させるためしっかり動きましょう。
    頑張ってください。子供はかわいいですよ。

• 可能なら自宅へ

初産なのにご心痛ですね。
    可能ならご自宅に戻られて、ご主人と出産を迎えられた方が心安らかに過ごせるのでは?と思います。
    私も一人目の出産時は当たり前のように里帰りしましたが、結婚から数年がたっていたこともあり、実家の生活リズムに合わせるのもストレスなら初孫フィーバーの両親の過干渉にも対応できず、いい思い出がありません。
    一人目の出産は、正直それほど手助けがなくても何とかなります。
    臨月の妊婦に金策の話をするお母様や、八つ当たりするお父様がいるようでは、新生児を守れる環境とは言い難いのではないですか?

ご両親への気遣いもあるでしょうが、母親になるのですから、お子さんを守れる環境を作ることが第一です。
    ご主人とよくご相談されて、早めに戻られた方がいいと思いますよ。
    安産をお祈りします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 出来るなら

急いで帰るべきかとおもいます。
    お父様はともかくお母様ですよね。
    守ってくれる人がいないなら実家に帰る意味がありません。

検診してもらっていた産院に事情があってどうしても…とまずは電話してみてはいかがでしょうか?
    産後は思っている以上に体が自由になりません。
    気を使わず何も言わなくても動いてくれる方がいてくれないと逆にしんどいですから。

あと もしどうしても帰れないなら ご家族に
    ちょっと!あなたたちの娘が出産しようとしてるのにどうしてこんな環境なのさ!産まれてくる赤ちゃんもビックリだよ!
    大声で一喝してみてください。
    出来るだけ大きな声で。

• 帰るべき

元の自宅近くの産婦人科で分娩をできるのであれば、すぐに手続きをして
    帰るべきです!!
    そんな環境で産まれた赤ちゃんをお世話なんてできませんよ。
    それでなくても、24時間、いつ泣くか判らない赤ちゃん!
    お世話で手一杯です。
    お父さんも不服でおられるなら、夜中泣いたりしたら、怒鳴り込んでこられるんじゃないですか?
    一番大事な時!
    今は自分&赤ちゃんを一番大切にしてくださいね

• いやいや

今は自分と生まれてくる赤ちゃんのことを最優先に考えましょうよ。
    トピ主さんの罪悪感で「私1人が耐えれば」という気持ちに
    赤ちゃんまで付き合わせる気?

赤ちゃんが泣いて、父親がそれにイライラしないという保証があるでしょうか。

新たに別の病院で分娩予約をすることは不可能でしょうから
    病院の近くにウィークリーマンションを借りては?
    出費でしょうけど一生続くわけではないのですから一時的なものとして我慢するしかないと思います。

出産前後は特に気持ちが敏感になって、母乳の出に影響したり、産後うつの原因になったりもしますよ。

• すぐに帰る

何を考え、躊躇してるんですか!!
    あなたが一番に考えることは、お腹の赤ちゃんの事です
    今すぐ、帰宅すべきでしょ
    ご主人には、お話しされましたか?話せば、すぐに帰れ
    と言うと思いますよ
    そんな状態の実家には、預けられませんから・・・

• 自宅に帰ろう

そんな中で出産や育児は無理でしょう?
    自宅に帰りましょう。
    今より出産後の方が動けませんよ。
    自宅の近くで産院を探してokが取れた段階で
    今予約している産院をキャンセルし
    ご主人に向かえに来て貰いましょう。

• 産後すぐに自宅へ

3歳、0歳の子の母です。

ご実家大変そうですね。
    今からご自宅近くの分娩予約できる産院はありませんでしょうか?
    できれば、ご実家から距離を置いて赤ちゃんのお世話をしてほしいです。

今は実母さんもいっぱいいっぱいなのですよね。
    そこに生まれたばかりの赤ちゃんと、トピ主さんの世話が加われば、実母さんの精神状態が悪化する気がします。更に、家に赤ちゃんがいると、何かと気遣いが必要です。物音や空調や…それに実父さんが耐えられるとは思えません。イライラして、また家族にあたるのでは…?

もし、今から分娩予約が出来ないにしても、出産後は産院からそのまま自宅に戻ることをおすすめします。

• まずは出産すること。

臨月なのに大変なご状況ですね。

でも「今すぐ帰る」というのは現実的ではありませんね。
    里帰り先の分娩予約を取り消して、どこで出産するんですか?自宅?
    これから元の産院で分娩を受け入れてくれると思えますか?予約してないのに??

それに「今すぐ帰る」というのはお母さんを見捨ててトピ主さん一人で逃げるということです。
    もう実家とは縁を切る覚悟があるなら良いですけれど、そこまでの気持ちもないでしょう?
    イヤなことがあったら逃げる。それではママ業は務まりませんよ。

それにご主人も、今さら帰ってこられても困ると思いますけど。

まずはお母さんとよく話し合ってください。
    お父さんと顔を合わせるのがイヤなら、リビングに行かずに部屋にこもればいいだけです。
    赤ちゃんが生まれれば、お父さんどころではありませんしね。
    生まれたら自宅に帰るのか、予定通り実家で過ごすのかはご主人とも相談してください。

ちなみに、出産したら1ヶ月後には1ヶ月検診がありますから、自宅へ戻ったとしたら、検診のために3時間移動してこなけりゃなりませんよ。赤ちゃんには相当な負担です。

• 実母より赤ちゃん優先

受け入れて貰える産院があれば私は帰宅するのが良いと思います。両親の問題は今に始まった訳じゃないし、臨月のトピ主が居ても解決しないからです。そしてそんな状態の両親の前で破水陣痛があったらどうなるでしょう。ペットの粗相どころではありません。(破水や陣痛は人それぞれですが)

でも現実的に考えて産院は見つからないと思います。

なので出産したら即帰ったほうがいいです。赤ちゃんずーーーーーっと泣きますよ。お父さんは耐えられますか?お父さんのイライラにお母さんは耐えられるでしょうか?そしてトピ主さんは母への同情で赤ちゃんの世話をしながらこの状況を乗り切れますか?

産後は1週間と1ヶ月検診(母子共)があると思います、車で行くのは難しいかと思いますので出産する産院に聞いて自宅近くの産婦人科を探してみてください。

ご両親へは「子供を抱いてやっと母になれた、これからは家族で頑張って行きたい、頑張らなきゃ駄目だと思う」とプラスの気持ちを伝えてください。
    出産頑張ってください。

• 退院したら自宅へ帰る

産んで退院したら、そのまま夫と二人で自宅へ帰ればいいんじゃないかな?べつに悩むことではないと思う。
    今から産褥ヘルパーさんの手配(有料のシッターさんです)をしておけばいいのだし。

確かに生んでから一ヶ月はあまり無理をしないほうがいいとは思うけど、なんとか乗り切れるもんですよ。実家に甘えずに乗り越えているママさんなんて世の中たくさんいますし。
    多分トピ主さんの感情の中にまだまだ甘えたい気持ちが残ってるから揺れるんだと思う。

• 帰宅すべき

現在、二人目を妊娠している者です。

トピ主さん、とても悩みますね。

父親が強い拒否反応を示していた・・・ということを
    最初に伝えてほしかったな〜と思いました。

ペットが粗相をして、父親に八つ当たりされるんでしたら、
    生まれてくる赤ちゃんが泣いたりしたら、
    大変なことになるのではないでしょうか。

母親のことも当然心配ですが、
    今は、自分と生まれてくる赤ちゃんのことを優先してほしいです。

• 今すぐ帰りましょう

誰の助けがなくたってなんとかなります。

母親がストレスを受ける環境の実家では赤ちゃんへも悪影響です(生まれる前も後も)。夫婦二人で乗り切った方が気が楽では。

自由に動ける期間があと3週間ありますね。その間に作り置きできるものをたくさん作って冷凍したりして、なんとかなると思います。

今の時点で実家のゴタゴタのために眠ることができな程悩んでいるのですから、一日でも早く自宅に帰る方がいいです。元気な赤ちゃんを産むためにはまず母親が正常な気持ちでいられる環境を整えなくては。

• 耐えるのは貴女一人ではない

今はお腹の中にいる、貴女の赤ちゃんも、生まれたら一緒に耐えることになりますよ。

ペットの粗相で大暴れするほどです。
    生後間もない赤ちゃんが、昼夜関係なく泣いたりぐずったりした時に、実父は平静でいられるでしょうか?

もしまた手をあげられそうになっても、貴女は何とか抵抗出来たとしても、赤ちゃんはそうはいきませんよね。

考えたくはありませんが、万が一の場合を考えて、産後は自宅へ戻ったほうがいいのでは?
    出産して、退院時にそのまま自宅へと帰ればよいです。
    荷物は送ってもらいましょう。
    お身体お大事に。

• お答えします

今すぐお母さんとペットを連れて帰宅!

第一に優先すべきはお腹の赤ちゃんです。

でもお母さんも救ってあげてください。

• 分娩病院次第ですよね

私だったらまず自宅近くで転院先を探し、あったら予約している病院に事情を話して転院します。

転院先が無かったら、近くのビジネスホテル探してホテル暮らしします。それも無かったら最悪実家にいますが、出産したらそのまま自宅に帰ります。

そこにいると今みたいに愚痴聞かされたり、八つ当たりされて精神的に良くないですよ。万が一体調急変したり、破水でもしたり、万が一手を上げられたら冷静に対処できないかも。今は母親よりお腹の子どもですよ。

これから2ヶ月はほぼ寝られないので、少しでも寝たいのにご両親にまた騒がれて起こされたら、もちません。子どもに何かあったら、やり切れません。私も里帰りしていませんが、ネットスーパーやデリバリーと主人に買い物に行ってもらい、洗濯掃除は適当に助け合っていけば乗り切れます。頑張ってね。

• 選択肢

1自宅近くで今からでもお産ができる病院を探す(まあ、難しいと思いますが)
    2退院したらそのまま自宅に帰る(車3時間なら休み休み行けば可能かと)

3このまま予定通り産後1ヶ月まで我慢する

妥当なのは1をしつつ、2の心積もりで準備しておくことじゃないですか。お産のときに何かあって2が無理なら3で。

• どうですかね

大変ですね。でも冷たいようですが第三者に判断を求められても困ります。そのような大事なことは貴女がた夫婦で決めることですよ。第三者の立場の人が言えるのはただ一つ貴女はこれから母親になろうとしていることです。生まれてくる子供を守れるのは貴女方夫婦だけです。生まれてくる子供にとって一番いい環境は何かを考えると自ずと結論が出ませんか?

• 私だったら

私だったら元の産院に連絡をしてまだ分娩の予約が
    入れられるか確認します。
    可能だったら里帰り先の産院をキャンセルして自宅に帰ります。

始めてのお子さんで大変でしょうが里帰りなしでも
    乗り切れると思いますよ。
    私は三人目の出産の際には里帰りはしませんでした。

• 何が大事ですか?赤ちゃんでしょ!?

急いで帰りなさい!

母親と父親の事は夫婦の問題であり、娘であるあなたには本来関係のないものです。
    私も同じ境遇でした。

赤ちゃんが大切なんでしょ?

もし何かあったら旦那さんには何て説明するんですか?

すぐに帰って、地元の産婦人科に事情を話して予約を入れましょう

• 受け入れ病院があるなら帰る

わたしは産後ですが、実家に帰ったことをとても後悔して家に帰りました。
    出産前より、産後のほうが大変ですよ。そんなストレスフルな環境にはいないほうがいい。

家のそばで、受け入れてくれる病院があるなら、帰ったほうがいいと思います。

自分語りになってしまいますが、わたしは親(特に母)とあまり合わないのです。それをすっかり忘れていて(18歳で実家をでてから、出産まで12年間、あまり家に帰ってなかったので合わないことを忘れていた)産後、実家に帰ってもう大変。産後なのに、親(自営業で働いてる)の食事の準備をし、掃除・洗濯をし、休みに帰ってるはずなのにこき使われました。
    姉(この人は親と相性がいい)が遊びに来れば、その子供の面倒をみ、世話をする…
    もう、休んでいるどころじゃありません。
    2週間が限界でした。ほんとに、帰らなければよかった。

自分の家にいるほうが楽ですよ。赤ちゃんのためにもそのほうがいいって。
    あばれるお父さんがなにかしたら大変ですよ。

• なんのための里帰りか

よくこういうトピを見かけます。
    何のための里帰りかわかってますか?
    親孝行のためではありませんよ。

いますぐ帰るべきと思います。
    お産をなめすぎです。

• 困りましたね

今から分娩予約をキャンセルは出来るとして、自宅近くで分娩予約を
    急に取れますか?まずそれを調べないと・・・ですね。

産後はなるべくストレスを感じない環境で過ごせるのが理想ですから
    ちょっと心配ですね。
    赤ちゃんが生まれたら、ご両親メロメロになり態度が変わるかも?とも
    思いますがどうでしょうね。

とりあえず退院してしばらく様子をみられてはどうでしょう?
    どうしても無理なら自宅へ帰る事にされては?
    お母さんが手伝いに来てくれたらいいですけど、お仕事されてるのです
    よね?お手伝いさんを雇う事は難しいですか?
    (私は産後お手伝いさんに一週間だけ来て貰って乗り越えましたが)

それと今の不安な気持ちを、お母さんに伝えたほうがいいと思います。
    不安定な環境では母乳が止まってしまったり、ウツになったり。。。
    困る事が色々出てきます。
    もしもの時の為に、家政婦さんも調べておいたらどうでしょう?
    色々受け皿の準備をしておいて、いざという時に活用されたらいいと
    思います。

• 私なら・・・

今の産院をキャンセルして里帰り前にかかっていたところで産めるなら即帰ります。
    しかし難しそうですよね・・・今から産むところを変えるって。可能なんですか?

見捨てて帰ることへの罪悪感、ねぇ・・・
    母親もけっきょくはそういった父親が好きで依存している面があるのでは?
    好きで一緒にいるんですから。
    父母の問題、と割り切らないと消耗しますよ。

• 今更無理では?

あの…37週だよね?移動時に何かあったらどうするの?というレベルの話。妹さんは何と?
     もうその時期では、産後1ヶ月我慢するという選択肢しかないと思いますが…

そもそもそんな前歴がある怪しい父親がいるのになんで里帰り?

• 産後は

体力も必要だけれど精神力も必要ですよ〜。

初めてのお子さんですよね?
    ならば退院したらそのままご自宅に戻られては?(今から旦那様に自宅の巣作り?をそておいてもらわないといけませんが)
    気兼ねしない生活が送れる方を強くお勧めします。

精神的に落ち着ける場所が一番です。

• 産褥ヘルパーの手配を!

今すぐ自宅に帰られて下さい。
    予約していた産院は、自宅からも遠いんですか?
    いざとなったら、タクシーで行けませんか?

そういう実家の状態では、母体はもとより、何より赤ちゃんの安全が心配です。
    赤ちゃん優先で、自宅に戻れませんか?
    そりゃ、夫さんにも負担かかってしまいますが・・・
    非常事態ですから、しかたがない。
    夫さんも父親なのですから、少し頑張ってもらいましょう。