NIGHTのプラオカリナについて

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

tukiko

こんにちは。
先日、インターネットでオカリナの演奏を聴いて興味がわきました。自分でも吹いてみたいと思うのですが、近くに教室があるわけではありませんし、楽譜も読めるか怪しい音楽初心者なので、正直続くか解りません。
そんなわけですので、初めはあまりお金をかけたくない。でも、それなりに綺麗な音色のものがいい…と考えた結果、「NIGHT BY NOBLE プラオカリナ AC」が良さそうだと考えました。
ですが、私はとても手が小さく、手のひらから指の先までで14.5cmしかありません。
子供のような手なのですが、このオカリナの穴を押さえることは可能でしょうか?
また、一番大きい穴のサイズは何cmくらいでしょうか?
小学校のソプラノリコーダー程度なら、普通に吹けていたのですが、30cmくらいのケーナの穴を塞げなかった経験があるので、心配です。

楽器店のない田舎暮らしなので、購入は通販になってしまい、自分では確かめることができません。
現物を知っている方がいらっしゃいましたら、情報を頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アケタ、どうですか?

主さん検討中の製品は、「プラ」なんですな?

管楽器は、「ある程度いい楽器の方が鳴りがよく、音がキレイだし出しやすい」ので、

最初から「土」の楽器の方が、飽きがこないと思います。

拙宅にあるのは、昔、子供のクリスマスプレゼントに購入した、アケタの水色のソプラノオカリナで、「T-1C」。

子供にフルートを譲ったため、現在こっちが私用になってますが、
    小振りで吹きやすく、運指も楽。
    ソプラノリコーダーやピッコロ的要領で吹けます。
    いい音出ます。

• NIGHTのプラAC持ってます

私はプラオカリナと土のオカリナ(個人制作のアルトC管)を持っています。
    プラのはNIGHTのプラAC(アルトC管)です。
    知っていることを書いてみます。※個人の感想です。

長所:
    ・私の土のオカリナよりも全体が小さかった。
    ・音色は土のものほど素敵ではないけれど、それなりにきれい。中音域まではちゃんとオカリナらしい音色。
    ・指穴にクセがないので、初心者も狙った音程が出しやすい。
    ・軽い。丈夫。

短所:
    ・高音部分(高いレ〜ファ)の音色があまりきれいじゃない。
    ・私の物は緑色ですが、見た目がオモチャっぽい。色選びに注意が必要。

tukikoさんが気にしている「穴が塞げるかどうか」については
    断言はできませんが、試してみる価値はじゅうぶんあるかと思います。
    気にされていた一番大きい穴は、裏側は左手親指で直径12mm、表側は左手中指で直径10mmでした。
    ただし指にモノサシをあてても塞げるかはわからないので、あくまでイメージの参考ということで。
    もしアルトC管がきつい場合、ソプラノC管を試すのもありかもしれません
    (ただし音域が高くなります)。

• トピ主です

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    丁寧な回答をありがとうございます。

<ハワイコナ様
    NIGHTのプラがアマゾンのランキングで上位でしたし、プラの割に綺麗な音が出ると評価が良かったので、なんとなくこれかなと思っていたのですが…。やはり土が一番なのですね。
    アケタのソプラノCですか。お子様でも吹ける大きさなのですね!検討してみます。

<PSR-320様
    現物をお持ちなんですね。長所・短所を解りやすく書いて頂いて、参考になります。穴は12mmですか…私ですと、ぎりぎり塞げるかどうか、という感じです。初心者はアルトC管というイメージがあったのですが、ソプラノC管を検討した方が良いかもしれませんね。

お二人とも、どうもありがとうございました!音楽は全くの初心者で、メーカーなども全く解らない状態でしたので、とても参考になりました。ご意見を参考にもう一度考えてみます。