妊婦は優先席以外坐っちゃだめですか?

レス103
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ポチ

妊娠9ヶ月目の妊婦です。
電車ででかけた時、見ず知らずの方に言われたことが気になって仕方なく、
ご助言頂きたいです。

当時、優先席は空いていたのですが私はスマホを弄るのでその時空いた普通席に坐りました。
次に停車した駅は乗り換えで多くの人が入れ替わるのですが、
数名の中年女性が乗ってこられ、1人坐れなかったのです。
すると、「妊婦さんなのになんで優先席に坐らないの?」と聞かれました。
なぜこんな風に聞かれるのかわからないのですが、
恐らく譲りなさいといいたかったのでしょう。
(優先席は1〜2つ空いているようでしたが、かなり離れてしまう場所)

意味がわからず、「優先席はスマホが使えないので…」と答えたのですが、
「でも妊婦さんの席はあっちでしょ?」と言われました。
意味がわかららず、「他の方のご迷惑ですから」と断りましたが、
後から考えると、妊婦は必ず優先席に坐れといわれているようで一寸もやもやしました。

優先席でスマホ等を使いたくないので空けば普通席に坐っていますが、
(優先席に坐る時は必ず電源をきります)
妊婦が普通席に坐るのはそんなに迷惑ですか?
私だって妊娠などは関係なく電車でスマホ等を弄りたいのですが、
そういうこともしてはいけないのでしょうか?

流石に普通席で譲って頂くのは大変心苦しいので、
席の前には立たず、人の入れ替えで空いた席に坐るようにしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要するに駐車場と一緒ですよ

軽自動車の人は「軽」印がついたとこに停めて欲しい、
    一般車は「軽」には停められないんだから!!
    と私は常日頃思うワケです。

それと同じじゃないでしょうか?

妊婦さんなら誰に気兼ねせず優先席に座れるわけでしょ?
    だったら普通の席は座る権利がない人の為に明け渡してよ、
    ってことですよね。

まぁ、わからなくもないですが、
    でも悪いことしてるわけじゃないので、
    スルーでいいと思いますよ。

• 周りは分かってるから大丈夫

変わった人に絡まれましたね・・・気に病むことないですよ
    優先席の意味が分かってない人っているんですね。
    もう何十年もやってることなのにね。

• 女性が座りたかっただけ

ポチさんだって相手が譲ってほしいことに気づいてるでしょ。

妊婦が普通席に座ることが迷惑なら健康な人は普通席に座ることすら許されないってことになるよね。

• 迷惑ですよ

電車に乗ってるときぐらい、スマホ、我慢してください。
    お願いですから、妊婦さんは優先座席座ってください。
    皆気を使います。
    迷惑します。
    お願いです。
    優先座席に座ってください。

• 気にしない

まあ、世の中にはいろいろな人がいるので、そのような人と出会ってもあまり気にしないことです。

妊婦さんとかお年寄りは積極的に優先席以外に座った方が良いと思いますよ。
    他に優先席を利用したい人が乗ってきたときに利用しやすいですしね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 電波の害

そういうのも考えて、スマホ止めるというのも手では?

• ベビーカー専用エレベーターと同じ

一般人は普通席しか座れないので、それまで妊婦さまに奪われたら、座れません。マジ勘弁して下さい。

空いた席に座ろうとしたら、妊婦さまが近づいてきたので、座れないことが多々あります。優先席が空いているのに・・・。

優先席は妊婦さまの席ですから、そちらへお願いします。
    スマホくらい我慢して下さい。

• そういうこと言ってくる人が迷惑

妊婦で電車乗るのって、なんかイヤな気持ちになること多いですよね。
    私はとにかく体調が悪かったので、優先席に座るようにしていました。
    普通の座席で、お年寄りが乗ってきたときには譲らなければと思っていたので。
    でも、銀座線では、優先席すら譲ってもらえませんでした。
    目が合うと寝たふりをする人まで…。
    たいてい、働き盛りの男性か、ハイヒールを履いた女性でした。

さて、本題ですが、もともと席が空いていたのなら、なんの問題もないと思います。
    それを言うより先に、優先席でスマホいじってる人を注意してほしいですよね。
    「妊婦が普通の座席に座ると迷惑です」って…(呆)
    だいたい、電車で座れないことに文句言ってくる人って、言ってることがめちゃくちゃですよね。
    そんなに座りたいなら始発駅で待て!と言いたい。

出産して一番スッキリしたのは、交通機関でのこういったやりとりがなくなったことです。笑
    急な雨に降られた、くらいに思ってスルーしましょう。

• どこでもいいと思います

妊婦だから障害者だから
    優先席に座れなんてナンセンス。

たみかさん
    優先席であっても
    気を使わない人の方が多数ですよ。

優先席に元気そうな人
    スマホや携帯使っている人多いですよ。
    優先席で
    妊婦さんが杖を持った方を譲っていても
    みなしらんぷりなんて場面もみかけますよ。
    しらんぷりしている人が全員
    内部障害をお持ちなのかな??と思ってしまいます。

主さんは嫌な目にあってしまいましたね。
    とても常識的な感覚の方だと思います。

元気な赤ちゃん 産んでください。

• 気にしないで

自分が座りたいがために妊婦をどかそうとするなんて、
    図々しいおばさんですね。主さんは間違ってないし、普通席に座って大丈夫です。
    それにしても、妊婦が座るのが迷惑なんて言う人がいて呆れます。
    優先席に健常者がどっかり座って優先席対象者が座れない事が多々ありますよ。

• 無視です

意味がわかんないです。
    健常者だって優先席に座れるじゃないですか。もちろん、優先すべき人が来たら立たなきゃいけませんけど。でもこの時はその中年女性が座れる席は空いていたんです。

これって、妊婦の優先席の問題ではないです。多分この女性、相手が妊婦さんじゃなくて、遠くに普通席が一席空いていたら、「そこに移ってくれない?空気読めないの?」なんてこと言っていたと思いますよ。自分が一番かわいいタイプで、知らない人にもそれを強要する図々しい人。相手が悪かったですね。

妊婦さんがスマホを触りたいから普通席、全く間違っていません。

• 妊婦の方は優先席に

できましたら、妊婦の方は優先席が空いていればそちらに
    行ってください。

我々、妊婦でない健常者は少々具合が悪くても普通席にしか
    座れないのです。

その電車に何時間乗っているのか分かりませんが、妊婦の方が
    電車内くらいスマホの使用は控えていただますと、我々一般人
    のうち一人が着席することができますので、なにとぞご検討
    ください。

• 優先席以外座っちゃいけないとは思いませんが

その中年女性の気持ちも分かります。
    バス通勤含め普段からよくバスを利用するのですが、優先席が空いていようともそこに堂々と座れる年齢の方なのに、わざとそこを避けているような人が時々います。
    人によっては優先席にいたのに、普通席が空いた途端移動する人もいます。
    (理由はいろいろでしょうが)
    そのうち優先席以外が埋まり、その後乗って来た人達は優先席に座る訳にはいかず立っています。
    優先席だけ空いていて、通路は立つ人で埋まってます。
    「その後ご高齢の人が乗ってくれば即優先席に座れるじゃないか」と思うでしょうが、もし優先席も埋まっていれば、大抵そこ以外の席の人が譲りますし。
    密かにそう思っている人もいる訳です。

• 41才の女性ですが

トピ主さんの行動に何ら不満はありませんし、落ち度も無いと思いますよ。
    世の中、自分の勝手な尺度でモノを言う人がいます。
    理不尽な出来事でしたが、そういった出来事を乗り越えることもお母さんとしての資質を高めると思います。
    どうぞ気にせずスルーしてくださいね。

• できるかぎり優先席に行く。

優先席に座れる人が優先席に行けば、一般乗客が普通席に座れるんです。
    なので私は優先席に行くようにしてました。
    優先席に座る時は、マタニティマークが見えるようにします。

でもトピ主さんの気持ちも分かりますよ。
    普通席に座る時は、かばんで大きなお腹を隠して、マタニティマークも隠して、一般乗客として座ったらいいんです。
    私はそうしてました。

今は子供を抱えていますが、やはり優先席に行きます。
    優先席がいっぱいで、普通席に行くこともありますが…。ちょっと居心地悪いです(苦笑)。
    お腹はかばんで隠せても、子供は隠せないので。

余談ですが…。
    優先席って、妊娠するまで近寄らなかったんですけど、普通に座ってる一般乗客がいることに驚きました。
    子供を見ると譲ってくれたりしますが…譲ってもらうのも気がひけますよね。
    私は、子供に「優先席は、元気な人は座っちゃいけない席」と教えようと思いました。

トピ主さん、そんなわけで、苦悩は産後も続きます(苦笑)。
    でもまずは、無事のご出産をお祈りしています!

• どこへでも〜

別にどこに座ったって構わないと思いますよ。
    変な人につかまってしまいましたね。お気の毒に。

• 私は気にしなくてもいいと思います。

困った体験をされましたね…。
    トピ主さんがスマホを使いたいから一般席に座ったと言うのは理にかなっているかと思います。
    妊婦さんの席はあっちじゃないの?と言った中年女性は一般席に座っているお年寄りの方にも同じこと言ってるんですかね。
    優先座席が足りなくなるかもしれないなぁ(笑)
    小町を見ていると色々な人がいるんだなぁと感じるこの頃です。

• 当たり外れ

今回はハズレ!

妊娠すると世界が変わりますよね。
    経験した事がある人は親身になってくれるし、身近に妊婦さんがいた方なんかも気遣って下さいます。
    知ってて知らんぷりする人もいます。
    知らなくて本当にわからず心無い言葉を言う人もいます。

私もありましたよ〜色々。。。
    電車乗車時に、先頭に並んでいたのに、妊娠後期の私と3歳の長女を押しのけて高校生カップルが乗り込んで座る座席が無いから優先座席座って2人で3人分くらいの場所とってイチャイチャしていました。
    席を譲ってくれって全然思っていませんし、私は通院も電車に乗る時間が短いので困りませんでしたが、
    優先座席だろうが普通座席だろうが関係なく座ってる人はいくらでもいます。そんな感覚の方のお言葉だったんじゃないですか?

逆に、「そこのお姉ちゃん!コッチ!コッチ!」って席を譲って下さる方。荷物を持ってくれたり支えて下さる方も沢山います。
    優しさに巡り合えたらその温かさを噛みしめれば良いんです。
    ハズレな時は、気にしない、早く忘れる。
    切り替えて行って下さいね!

• はい???

優先席って、健常者の方が座っちゃいけないんですか?
    席が必要な人が来たら、席をお譲りくださいって勧告してあるだけですよね??

そもそも優先席じゃなくたって、怪我人や高齢者が来たら席を譲るべきものだと思いますが…。
    優先席の存在の意味が私にはわかりません。

優先席以外は病人、怪我人にも譲らなくて良い、という考えが浸透してるんでしょうか?

強者って…弱者に優しくない人が多いような気がします。
    弱者に優しく出来るのって、自分も弱者な人が多いような気が。
    自分がやってほしいと思う場面が多いからこそ、人様にも気を使えるのでしょう。

でも…なんか間違ってません?????

• 対象者が座った席が優先席

私個人では、言うまでもなく、普通席はイーブン。誰が座ろうと問題なし。

「身体のご不自由な方・妊婦・お年寄りは、一先ず優先席へ」には、
    こう思えば良いのです。

身体のご不自由な方・妊婦・お年寄りが普通席に座っていたら、
    「そこが優先席だ」。

元ネタは、誰のエッセイだったか、大学のゼミOB会に恩師が遅れてやってきた。
    幹事が上座を勧めるが、面倒だと辞退した。それでも幹事が勧めると、
    一喝、「私が座った所が上座だ」と。

• え?

なんで妊婦は優先席に座れ、迷惑ってなるの?
    優先席は優先される席であって指定席じゃないんじゃないの?普通席は健常者限定席なの?そういう考え持ってる人がいるって恐ろしいです。

迷惑だと言った方々は老後は是非数が少ない優先席を必死に確保してください。普通席には乗れないんですもんね。

トピ主さん、変な人は無視で良いと思いますよ。

• 自分が座りたいだけ

たしかに、妊婦が優先席に座ってくれて、その分空いた席に優先席に座る必要のない人が座れますね。わからなくもないですね。

でも、自分が座りたいだけでそういう物言いしたりするのはよくないですよね〜。
    妊婦だからって普通席に座ると迷惑なんて意見も出てますね。スマホしないで我慢しろとか…どっちが身勝手なんでしょうね?

わたしはちょうど一年前臨月でしたが、ちょっと病気が出ちゃったんで、通勤時メールくらいはすぐできるように普通席座ってましたよ。優先席で携帯いじれないですからね。

今回みたいなのは、スルーで。

• 理屈では主さんが正しい

理屈では主さんが正しいと思います。

でも、じゃあ
    スマホの電波で体に害が出る人は
    優先席意外に座って体調が悪くなっても
    仕方がない。
    そういう人は優先席に座らなければいけない。

・・・という事になりませんか。

電車の中ぐらい、スマホ我慢できませんか。

私が電車通勤していた8年ほど前は
    電車内でいい大人が携帯をいじっているだけで
    すこし気恥ずかしかったです。

「電車内でスマホをいじるために云々」という時代に
    なってしまったのですか。
    そちらのほうが少し驚きました。

• いんじゃないですか?

電車で隣が1席空いていて、前の列に1人立って、1人座っているご夫婦などがいたら、私は声をかけます。「大丈夫です」ならそのまま座りますし、「ありがとうございます」と言われれば交替して座ります。でもこれは義務ではないと思います。自分が言われたらうれしいなぁって思うからお声をかける、という程度です。
    どなたかも書いておられましたが、軽自動車の例と同じだと私も思いました。他の場所に止めちゃいけないわけじゃないけど、どこにでも止められる存在。だからお譲りしなくてもいいと思います。義務はないし、スマホをいじる時間が確保できてよかったと思えばいいのです。
    でも、お子さんが生まれて、並んで座れるよう配慮してもらえたらうれしくないですか?うれしいと思わなければ今後も配慮する必要はないです。いやいや譲ってもらっても嬉しくないでしょうし。

• 優先席についての考え方がおかしい

優先席が空いていたならその女性が優先席に座れば良かったのに。
    空いていたなら健康な人が座ってはいけない席ではないと思います。
    どう見ても、因縁をつけてお友達と一緒の場所に座りたかっただけでしょう。

私が妊婦だったときは体調も良かったですし立っていても平気だったので、
    譲られてもお礼だけ言って辞退していました。
    でも、普通席でも「ここに座りますか?」と言ってくれる方が何人もいて嬉しかったですよ。

「優先の対象になる人は優先席に座れ」と言う人は、もし優先席がいっぱいで
    普通席の側で困っている人がいても席を譲らないのかな?
    私は優先席があるからといって、普通席は譲らなくてもいいという考えになるのはおかしいと思いますが…。

• 「せいこ」さんに賛同します。

それと、
    トピ主さんもその状況が確かに理解出来たんですよね。

女性は複数で行動するとき、
    ひとりだけ立ったり、
    離れた別の席に座ったり、
    ひとりだけ別のことをするのがイヤだということ。
    女性はそういうものだということ、
    知ってますよね、
    ええ、あなたはそういうタイプではないかもしれませんが、
    往々にして女性はそういう生き物だということ。

もし、
    優先席が(あくまでもあなたの体調にとって)遠くなかったら、
    「ああ、はいはい」と譲ってあげたらと思ったけど、
    でもスマホ弄りたいわけでね、
    唯一の気晴らしにもなる、
    しかも大事な情報源ものスマホですものね(嫌味じゃないですよ)。

痛み分け、
    三方両損、
    どなたか大岡裁きを(笑)。

• 気にしない。

私だったら
    「優先席はあなたの様な高齢者が座る席です、遠慮なさらずに座ってください」
    と、言うと思います。

妊婦は優先席に座らないといけないとか、優先席は高齢者や体の不自由な人以外は座ってはいけないとか、思いません。
    優先すべき人(高齢者・体の不自由な人・妊婦・など)が居なければ、優先席だって座ります。
    高齢者や体の不自由な人や妊婦が乗車してくれば、当然席を譲ります。
    見ただけじゃ優先すべき人かどうか分からない場合もあるから席を空けておくべきという意見もあるかもしれませんが、いつでも譲れる様に気を付けながら座るのであれば座って良いと思っています。

• 優先席の方がいいよ

一般の人は普通席にしか座れないのだから、妊婦さんに限らず、お年寄りなんかでも、優先席が空いていればそちらに座ってほしいですね。

優先席に座れる方が一般席に座っていたら、その分、一般の方が座れるところが減ってしまいます。
    短時間なんだから、スマホなんて我慢すればいいのに。
    電磁波って体に悪いんじゃないですか?
    妊娠中くらい、使用時間を減らせばいいのに。

ま、そうは思っていても、普通は目の前にいる妊婦さんにそんなことは言えません。
    言ってきた方は確かにずうずうしいのかもしれないけど、主さんは9ヶ月で、明らかに妊婦に見える体系なのですから、優先席に座ったほうがいいと思います。

• え、妊婦って電車内で携帯いじっちゃいけないんですか!?

私も8ヵ月の妊婦です。
    トピ主さんと同じく、電車移動中は気分転換や出先での友人との連絡のやりとりのために携帯を触ることが多いです。
    なので、体調が悪くない限り、優先席以外のポジションにいるようにしています。

このトピのレスに「妊婦は優先席へ行け」「携帯電話の利用は控えろ」という意見が少なからずあってびっくりしました。
    妊婦だからって優先席に座らないといけないんですか?
    お腹に赤ちゃんがいても、健康そのものでむしろ医師から積極的な運動を促されているくらいな人でも?
    自分よりも優先されるべき人がいると思うんですが……。

自己責任のうえでの行動にまで目くじらを立てられていただなんて、なんだかショックです。
    妊婦がこんなふうに思われているだなんて思いもしませんでした。
    肩身が狭い想いです。どうしたらいいんでしょう。

• 普通の人も優先席に座れます。

譲るべき人が来たら譲るだけで
    具合が悪かったら「譲りたいんですけど、実は具合が悪くて・・・」と言えば納得です。
    面倒だ、説明したくない、譲らずに寝ていたい・・・色々理由はあるかもしれませんけど
    だから妊婦は優先席に座って欲しい、は、八つ当たり気味じゃない?
    優先は専用じゃないんだから、意味を分かってるくせに、まだ妊婦は優先席にと言い張るのは
    コチラの我儘だと気づいて欲しい

老人、障害者、妊婦は、一般の席に座らずに優先席に座って欲しい
    本当に恥ずかしげもなく大声で人前で言えます?
    妊婦は病気じゃないし、老人じゃないし、障害もないし、好きで妊婦になったんだから
    周りの我儘を聞くべきだ、言いやすいってだけなら、、、それこそ勝手な選別ですね