もう辛いです・・

レス17
(トピ主9

キャリア・職場

FELT

私は入社4年目です。
仕事内容は主に服飾関係のOEM(メーカーから依頼を受け、海外の工場で縫製し納品する)です。
※1 私に限っては自社ブランド担当で営業〜生産まで全てを行っており、1人で会社の年間売上の21%を担っています。
※2 会社は都内で、日本の社員数は15人。
※3 私は服飾の専門学校出身ですが記念受験で大学に合格しており、頭は普通程度です。

1)朝礼
私の会社は朝一に毎日朝礼をします。内容は個人タイムスケジュールを言っていくのですが、言う内容に困っています。
※部長からは「これ以上販売先を広げたくないから販売先との営業以外はしないでくれ」と言われており、
仕事内容はメールのやりとり程度しかありません。
従って、朝は毎日毎日「本日も特に急ぎの要件は無いので、他の仕事お手伝いしたいのですが・・・」と言っています。
しかし、統括主任から毎日のように朝礼中に「ちょっと待って、○○君の本日の予定を把握したいんだよ。詳しく言ってくれ」と口を挟まれます。
やることがほぼ無いので自分ですらタイムスケジュールを組めない状況におり、そのことを統括主任には相談していますが、
その上で毎日朝礼を中断させてまで口出ししてくるのは一体何なんでしょうか?

2)無意味な分業制(会社の規則)
各メーカーさんとのやりとりに担当以外は介入することを許されておらず、お手伝いする事が禁じられています。

3)帰れない(週休1日で手取り16万)
就労は9時〜定時17時半ですが、毎日23時付近まで帰れません。
仕事が無く帰ろうとしても”帰り支度してる最中に見計らっていつでも出来る雑用を押し付けてくるなよ”という感じで、
サービス残業をする必要のない状況で統括主任に毎日呼び止められます。部長に言っても「直属の上司が統括主任だから私には何とも」・・・と言われます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 統括主任がよくわかりません

1)やることがほぼ無いとは言え、少しくらいあるのでしょう?
    それをそのまま話せばいいのでは?
    「メールのやりとりだけなので、メールがくる時だけ忙しい」としか言いようがないような気がしますが。
    朝礼後、統括主任に具体的に私の状況で何を言えばいいのか聞いてみれば?
    そして例をあげてもらったら?

2)担当以外が介入するとややこしいと思います。
    逆に自分のこと以外しなくていいのは楽なのでは?
    自分の仕事に集中できますし。

3)だいたい朝礼で「他の仕事お手伝いしたいのですが・・・」なんて言わなければいいのでは?
    そんな事を言うから雑用を押し付けてくるのでは?
    そして、トピ主さんがしたい様なお手伝いは禁止されているのですよね?
    雑用は断るか時間内に言ってもらえるよう部長ではなく、統括主任に直接言ったらどうですか?
    なんなら、朝礼ででも。
    トピを読むと時間中はヒマそうに見えるのですが、雑用だけで17時半〜23時までかかるのですか?

統括主任から嫌われているのでは?
    そうであればこの際とことん嫌われてもいいので改善してもらいましょう。

• 私なら絶対やめる

サービス残業で毎日23時まで、それで16万円なんてありえない。
    まだ若いんだから転職した方がいいですよ。

• 4年間ずっとですか

1)朝礼では
    「今日は得意先との連絡業務だけですので1日社内におります」
    とだけいえば良いですよ

2)トピ主さんには無駄な分業に思うのでしょうが、わざわざそうした規則があるのなら何かしら意味はあるのかもしれません
    (私も、もっと効率良い手すきの人がでないやり方あるのではとおもいますけどね)

3)これは統括主任の真意が見えないのでとりあえずですが
    PM15:00ごろに
    「今日は定時に帰ろうと思っているのですが、今日中にやっておくべき用事はありませんか」
    と、こちらから聴きに行く
    一週間ほどこれで様子をみて、統括主任の対応をみてみます
    毎日定型句で、他の同僚や部長の前でするのが良いです

• トピ主です

レス頂きありがとうございます。

>>そうめんさん
    色々とおっしゃる通りなんです。根底からして只々統括主任に嫌われているだけのような気がします。
    1)統括主任には何を言えばいいかを聞いていますが、必ず「自分のタイムスケジュールを組めないなんてそれでも4年目?やる気あるの?もしやる気あるなら自分で探しなよ」と言います。

2)職業柄、手伝える仕事はいっぱいあるんです。仕様書もメーカーから何十通も送られてくるので、そのチェックやら中国語に書き直しやら・・・
    でもそうめんさんの言うとおり、楽で自分の仕事に集中できるのはありがたいです。

3)常に聞いていますが、「今はない」と。
    そして、帰宅間際に「生地整理やってほしいんだけど。とか今日届いた荷物のチェックよろしく」と言ってきます。
    ・生地整理→数千ある生地スワッチをきれいにしまう作業。みんなが散らかしっぱなしのを整理しろと言ってきます。
    ・荷物チェック→ブランドごとの洋服のサイズ・カラー別に輸入した荷物の数量と品質チェックをします。これが4〜5時間かかります。

続きます・・・

• トピ主です

続き

この作業はどんなに慣れた人でも数時間かかります。しかも大体は夜に倉庫で1人でやらされます。
    ※会社に倉庫も併設しています。
    生地スワッチなんかも使った人がちゃんと元に戻せばいいじゃん。と最近言いましたが「私たちは○○君と違って忙しくて出来ない」と言われてしまいました。

改善の余地、ありますかね・・・

>>はらさん
    返レス頂きありがとうございます。
    みんなから超絶ブラックじゃん、早くやめちまえと言われています。
    しかし、4年間の専門学校授業料を親に返還しないといけないので、あと1年頑張ります!そしたら転職するかもしれません。

>>ぽんぽこたぬきさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    最初の2年は色んな担当の仕事をしていました。3年目から自社ブランドの設営にあたり1名誰かを専任にするとのことで私になりました。
    すべてを任されたので、デザイナーは知り合いに、ショップは系列店舗(身内に2人のメーカー営業がいまして)販売先も比較的楽に決まりました。

続きます・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • とぴ主です

続き

そんなこんなで新規ブランドとしては評判もよく、あまり苦労をせずに1年目から成功してしまいました。

1)何を言っても「詳しく教えてくれ」の一点張りです。皆「あの統括主任が上司じゃ仕方ないよ。運が悪すぎる」と。

2)わざわざ分業にした理由を前に社長に聞きいた事もあります。
    「担当が一人ですべてしょい込むことによって、いち個人でどれくらい売り上げが作れるのかが分かる。」と。
    一理あるけど、それは何年も継続すべき内容じゃないでしょ・・・と思いました。

3)いつ何時に言おうが「今は無い」です。
    先月本気で気が狂いそうになり、統括主任に文句を言いました。
    そしたら「僕はみんなには帰れるときには直ぐに帰ってほしいし、忙しい時には頑張ってほしいと思ってるよ。そんな簡単なことが分からないようじゃ失格だね。君、向いてないんじゃないの?」と言われました。
    これだけは耐え切れなく、定時で帰宅したら翌日朝一に専務から「主任の了解無しに帰宅したことは許されることじゃない」と説教でした。

みなさん、僕はあと1年耐え切れますかねぇ

• 2回目です

トピ主さんの全員の方へのレス読みました。
    トピ主さんって男性だったんですね。

それはさておき、明らかに統括主任の嫌がらせですよね。
    しかも部長も専務も統括主任の味方ですね。
    ブラック企業ってあるんですね・・・。

1年後に辞めるぐらいなら今、辞めたらいいのでは?
    法律では確か2週間前に辞めることを言えばいいはずです。1ヶ月前だったかな?
    週休1日で9時〜23時まで働いたら、バイトのほうが収入がいいと思いますが。

なので、いつでも辞めれるので辞める前にとことん言ってみては?
    やはり朝礼で全員に自分の現状を話しては?
    ・統括主任が、帰宅間際に生地整理をするよう言ってくること。
    それは各自、使った後に元に戻して欲しいこと。
    ・商品チェックはブランドごとに各担当者が各自やって欲しいこと。
    自分がやるなら翌日の午前中に時間があるので時間内にやりたいこと。

この話しを聞いても、誰も味方になってくれる人は、この会社にはいないのでしょうか?
    私が代わりに統括主任に言ってやりたいです。

• 今日決断したのですが1

>>そうめんさん
    2度のレス頂きありがとうございました。

なぜこの時間に返レス出来るかというと、本日社長に”今日は帰って”と言われたからです。

そうめんさんの後押しを頂き、一週間構想を練り、本日朝礼で以下の内容を15分程かけて話しました。
    1)生地の整理について
    2)荷物チェックなどの作業について
    3)帰宅時間について

しかし、予想していない展開に陥ってしまいました。
    話の途中で社長に”話が長い。もういい”と強制的に止められ、”君の為にみんなの貴重な朝の20分弱の時間を割かれている。無駄話は時間のあるときにでもしてくれ”と。
    そんな反応をされました。しかし、私も引くに引けないので”言わせてください!”と直ぐに社長に言ったら無言ですごく怪訝(けげん)な顔をされました。
    それを見かねた専務が”○○君、君の話はよく分かった。後で話をしよう”と言ってきました。

仕方なくその場で私の話は終わり、朝礼後に専務と社長の3人で話合いをすることになりました。
    以下内容が長くなってしまうので、続きに。

• 今日決断したのですが2

続きです

話合いの内容は朝礼で話た通りの内容です。
    1)生地整理について
    私『使った生地は、各担当者が使い終わったら、責任もって元の場所に戻してほしい事です。毎回私がその整理作業を行っておりますが正直それが毎日だとキツイですし、
    担当者が取った場所に戻すのが、一番早く正確なはずです。』
    社長『みんな忙しいから今の様な状況になっているんじゃないのか。それなら一番手すきの君がその整理を担うのが至極当然だと私は思うが。
    そのくらいの社内チームワークを取れないようでは先が思いやられる』
    専務『私も社長に同感です』
    私『それでもこのやり方には不満を感じます。担当者一人一人が一日5分程度時間を割けば解決する問題です』
    専務『それは後々みんなで話合うとしよう』と。

• 今日決断したのですが3

続き

2)商品チェックについて
    私『商品が届いたら、荷物のチェックは各担当者及びその周辺グループごとにやってほしい事。もしそれでも時間が無いようであれば私も手伝います。
    しかし、私にすべてを任せるのではなく担当者も検品作業などに加わってほしい事。理由は担当外の私が仕様書を見ながら検品した場合、商品について知り得ていない内容が多すぎる事。
    また最も辛いのが、倉庫でずっと一人で商品の検品作業をすることです。当の担当者の笑い声など聞こえてくると、正直イライラします。』
    ※以前検品をすべて終えた際に、担当者から”この商品はこの場所に不良が出やすくて、工場には処理を頼んでいたんだけれど、全て問題無かった?”と聞かれたことがあります。
    もちろん、渡された仕様書にはそんな事一切触れられていませんでした。全検品しなおしです。
    私『こういう事が頻繁にあるので、チェックなどは担当者にやってもらいたいと』
    社長『それは君が事前に担当者に検品箇所をしっかり聞けばいい話ではないか』
    私『それはほんの一例です。私が言いたいのは担当者にも一緒に作業をしてほしい事です』

続きます

• 今日決断したのですが4

続き

社長『たとえ一人で辛い事でも、それが仕事なら仕方ない。君が言うように忙しい担当者が時間を割いて作業をした場合、他の仕事に影響が出ることは君でも分かるね?
    また担当者の笑い声が聞こえたとしても、それは仕事中のコミュニケーションだと私は思うがね。無口で暗い人間は営業に向いていないよ』
    私『論点が違います。私はもっと他人の気持ちを考えてほしいという事です』
    専務『社長に対して失礼だよ。この事は私から部長と主任に話すから』

3)帰宅時間
    私『定時を回ってから、統括主任が毎日のように今やらなくてもいい作業を依頼してきます。私は明日でもいいでしょうか?というと”いや、今日やってくれ”と言われます。
    実際、差し迫ってもいない作業ばかり回してきて、いつも残業が5時間を超えます』
    ※社長と専務の前ではサービス残業という言葉は慎みます。
    社長『君にとっては明日でもいい作業かもしれないが、主任にとっては近々の作業だったのだろう。それは君の考え方が間違っているよ』

続く

• 今日決断したのですが5

続き

私『しかし、検品作業などは担当者に聞いても”今日じゃなくても大丈夫だよ。まだ時間あるし”との事なのですが、それを定時後に統括主任に”今日やって”と言われます』
    社長『さっきも言った様に主任にとっては近々の作業なんだよ。君は主任の仕事のやり方が気に食わないのかい?与えられた仕事に不満があるのかい?』
    私とっさに『不満があるとかではなく、もっと時間を考えてほしいんです!』
    社長『君の意見を聞いていると、私には君は都合のいい時間に仕事がほしくて、やりたくない事はしたくない様にしか聞こえない。それでは成り立たないよ』
    専務『○○君も4年目なんだし、いつまでも不満ばかりでは駄目だよ。そろそろ後輩が見習えるような先輩にならなくては』
    私『それでも我慢の限界があります!今日の朝礼も溜まりに溜まっての発言です!』
    社長『今日はもう帰っていいよ』
    私『話はまだ終わっていませんが』
    社長『君は少し考え直したほうがいいよ。これ以上君と話しても時間の無駄だ』
    私『ちょっと待ってください!』

続く

• 今日決断したのですが終

続き

社長『いいかい?今日は大目に見てやったが、本来社長の私が君みたいないち社員と話合いなんてしない。ましてや今日は専務も同席している。
    君は私たちに感謝しなければならないのが筋だ』
    私『・・・』
    社長『私は君がこの私が立ち上げた会社に不満があるのであれば、辞めてくれて構わない。』
    専務『○○君がここまで会社に不満を持っていたとは知らなかった。辞めるのであれば早めに言ってね』
    私『??!』
    社長『さっきも言ったが、今日は帰っていい。』

11時頃に話し合いは終わったのですが、会社を出てから悔し涙が止まらなく、公園で2時間程空を眺め、山手線1週して帰宅しました。
    今までやってきたことが全否定され、私自身が全否定されえ、終始さも私が必要なかった人材のような言われようでした。
    明日がまだ休日だからまだしもですが、月曜どういう顔して出社すればいいか分かりません。。。

どなたかこういう状況の場合の対処法をご教示頂けないでしょうか。

• 3回目です その1

確かに、朝礼で15分は長いですね。

その後の話し合いですが途中までは専務はある意味、味方になってくれていたのでは?
    1)生地整理について
    「それは後々みんなで話し合うとしよう」
    2)商品チェックについて
    「この事は私から部長と主任に話すから」と。
    本当にそうしてくれたかどうかは分かりませんが・・・。

だいたいこの話は社長にするような話ではないと私も思います。
    なぜ、このメンバーになってしまったのでしょうね。
    たぶん上記の時点でいったん引いて、生地の件はみんなで話し合い、商品の件は専務から部長と主任に話してもらえばある程度、解決したと思うのですが。

月曜日はいったん引き下がっては?
    社長と専務に話を聞いてもらったことのお礼を言って、会社には不満はないこと、辞めたくはないことを言っておいたほうがいいと思います。
    言えば言うほど相手も意地になってしまいますので、相手をたてておいてあげては?
    そして売り言葉に買い言葉みたいなもので、自分が全否定されたとは思わないほうがいいと思います。

• 3回目です その2

生地整理の件はみんなで話し合う、商品チェックの件は専務から部長と主任に話してくれる・・・という専務の話は、今となっては無理ですよね。

もし嫌でなければ、その仕事は自分の仕事として受け持ってあげますか?
    そうしたら、生地整理も勝手に時間内にできますし、商品チェックも商品が届いた時点で、自分のところに連絡がくるようにしてもらえば時間内にできますし。
    社長の意見を取り入れて、事前に担当者に検品箇所をしっかり聞いてもいいですし。
    その辺は専務に言ってもいいのでしょうか。
    時間外に統括主任が言ってくることがないようにだけお願いはできないのでしょうか。

もし今回の件で嫌がらせなどがあれば(社内に労働組合はなさそうなので)公的なそういった機関に相談してもいいのかも知れないですね。

今回、私の意見でトピ主さんが大変嫌な思いをし下手をすれば退職にまで追い込まれそうな事態を申し訳なく思っています。

私ならたぶん・・・月曜日は平然と出社します。

• 損して得をとれ

すべてよんでないけど内部で提案し何度か話し合いしてそれでも納得できない場合はトップに談判することが良かったと思います…したのかもしれないけど

トップの話するのにスマートに言葉を選んでのぞまれるべきところ感情が先にたったという印象がありますね。
    今回はトップに
    謝ることが最善だと思います。
    辛くてわかっていただくことはできないのかと
    悲しく悔しい思いはわかりますが 今回折れることでトップも 少し言い過ぎたとあとで改善策をだしてくれる場合もありますよ。 絶対あると思います。
    3ヶ月我慢してこれまでの業務に励んでください。
    うーん
    少し頑固なトップではあるけどね
    どこでもこんな感じですよ!!
    考え過ぎないで開き直って悔しくという気持ちをバネに頑張ってください。
    それでもやっぱりここでは難しいときは考えればいいと思います。

• ・・・

1朝礼について
    そのまま言えばいいのではないでしょうか?
    特に急ぎの業務がありませんので、メールのやり取りのみです。とか・・
    上司に朝礼での報告について、あと自分の仕事について相談してみてはいかがでしょうか?特に報告することの業務がないということ。
    その上であなたに対して突っ込みいれてくるようであれば、毎日同じことを言い続けましょう。それくらいに腹黒くなるべきです
    2無意味な分業
    おそらく信頼という一言でしょうね
    メーカーさんからの問い合わせに対して担当している人が責任もって受け持つことは必要なことかと思います。手伝いができないというのはおかしいですけどね
    3帰れない
    まず残業代をもらっていないことが問題です。
    サービス残業でって上司に言いましたか?
    残業つけていいでしょうか?的なことを・・

まず、現状の仕事環境については上司に現状を相談することをお勧めします。はっきりいうべきことは言いましょう