デパート外商の魅力とは?

レス51
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

ぴーす

同僚主婦がデパート外商を頼める方がいて、いろいろな招待状を頂いていて、さりげなく机の上に置いてあったり、宝石の空箱も置いてあったこともありました…。主婦を引き付ける外商回し、その魅力、加入の仕方など、教えて下されば社会勉強になります。いろんなご意見をお寄せ下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デパートの利益の源泉

デパートの外商からの購入。ステータスでもあり、ただの散財でもあります。
    表題のとおり、デパートの収益構造は、外商で利益をあげているのですよ。

• 今は外商って加入する物なの?

古い人間なのかしら?
    そもそも外商って加入する物なんですか?

デパートと今までお付き合いのなかった人が、加入して突然デパートとのお付き合い維持できる物なんですか?
    トピ主さん資産家ですか?
    外商とお付き合いできる資産があるんですか?
    だってもともとそれなりの資産があって、常にデパートで購入していたら加入なんてしなくてもデパートの方から、外商のお話ししてくれますよね。

最近のデパートってわからないわ〜

• 外商たまに利用します

デパートに行ったときは外商専用の休憩所があり、飲み物サービスなどしてくれますし、駐車料金が無料になります。また、買ったものが多ければ担当の人が自宅まで届けてくれます。

急にものが入用になった時は、予算と個数を言えばそろえてくれるし、買ったものに不具合があれば自宅までとりにきて対応してくれます。

外商専門や優先のお買い得品やバーゲン期間もあります。

デパートによってサービスは違うと思いますが。

加入方法は、うちは両親が入っていたので結婚してもそのままという感じです。主人の実家も同じです。担当の人が手続きをしてくれました。

• お世話になっていました。1

海外在住です。
    実家で祖母の代から、大手2つのデパートの外商にお世話になっています。
    外商はデパートである一定以上のお買い物をする人に、デパートの方から声をかけていただくので、加入は自分からは出来ないと思います。

外商を通すことで、例えば、買い物の時に担当の外商の方の名刺を持ち、買い物の度にその方宛てに実家の両親の名前を書くことで、支払いはあとでする、商品だけその場でお持ち帰り(もちろん、売り場の方が外商部へ電話で連絡して、確認をします。)をしていました。
    あとは、デパートへ行かなくても、頼めば、商品を家まで持ってきてくれること、私はまだ子供でしたが、年始の福袋を、確保してもらっていて、家まで持ってきてもらったことも有りました。

私自身が記憶にあるのは、デパートの駐車場にも、外商のお客様用のパーキングが有り、どんなに混んでいても、行く前に電話をすれば、向こうで場所を用意、確保しておいてくれ、また車も一般の車が長い列をなして、待っている中、外商のお客様用入口からスイスイ入り、また駐車料金も、多額の買い物を沢山するため(これは外商に声をかけていただいた時点からだと思いますが、)

• お世話になっていました2

→続きです。また年に2回、外商のお客様向けのパーティが高級ホテルであり、フレンチフルコースなどが付いており、デパートではいつも出していないような、超高級な商品がブースに並べられ、外商の方についていただき、周って買い物をしていました。
    選考?ですが、職業、年収、毎回?月?の購入金額、などが有るように思います。うちは、祖父の代からお世話になっていて、両親も沢山購入するので、祖父の担当の方にお声をかけていただきました。購入金額ですが、うちは多分、200万くらい、月に食品を含め、服、宝飾品などお買い物していました。
    お声頂けると良いですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • お世話になりました3

ごめんなさい。読み返してみたのですが加入?されたいわけではないのですね。失礼いたしました。

• 知ったからと言って

実家に外商さんが来てくれてますがよく知らないので同級生に聞いてみたことがあります。
    昔は紳士録で顧客開拓をしたそうですが、年収や年間お買い上げ額などの条件を満たす人だけだそうです。
    彼のところは買い物額により外商顧客でもクラスがあり、外商カードで5%引きと10%引きになっています。勿論条件の良い方が後者な訳です。
    実はご近所にトピ主さんみたいな人がいて「紹介しろ」と言われて母が困ってました。
    紹介できても条件に満たない人はどうしようもないので後日ネチネチ文句を言われ…「生協と勘違いしてるのかしら」と言ってました。

今の嫁ぎ先でも実家担当の方に紹介して貰って別の担当さんに外商をお願いしています。
    お店に財布を持って行かなくても「〇〇さん回しで」とチェックを書けば持ち帰らなくても後で持ってきて貰えます。知人宅では人気のあったおもちゃを外商の方が並んで手に入れてくれたと言う話もしていたので、そういうこともお願いできるのかも知れません。
    個人的には美術館のチケットや催事の連絡、コラボ商品の先行販売などをよく利用していますね。

• 外商は

加入っていうか、そのデパートで毎年大量にお金を使えば外商を付けてくれます。伊勢丹で毎年200万くらいだったかなあ。だいぶ前の話なので今はどうなってるかわかりませんけど。

うちはいま高島屋の外商がついてます。会社経営しているので、会社についてるんですけどね。使用金額の下限はないけど、ある程度使わないと切られるかな。そのデパートのゴールドカードは入ってなきゃダメ。年収は1500万以上ないとカード自体は入れないと言われました。

招待状だってただくれるわけじゃないです。とにかくそのデパートでお金使わないと。伊勢丹では外商はついてませんが、宝飾品で年間200万以上使うと、売り場の担当者が手土産もってあいさつに来ますよ。

• 外商カードを楽しみたいなら・・

外商カードを希望していらっしゃるという前提でお話しします。

最も手っ取り早いのは、その同僚さんに担当者を紹介してもらう。
    同僚さんのお持ちの招待状のイベントに行ってお買い物をしたいなら、誘って頂けるように頼んでみては?

気長にいくなら、希望の百貨店の一般カードで、たくさんお買い物をする。
    継続的に購入していれば、そのうちインビテーションが来ると思います。

外商カードを乱発している百貨店と絞っている百貨店があるようには感じますが。

担当者さんと顧客は持ちつ持たれつ。
    定期的にイベントに参加してお買い物をすると、頼れる顧客と思われる。
    その代わりお願い事を聞いて頂くことが出来る場合も。
    良いお品を破格で出して頂いたり、限定商品を取り置きして下さったり。

「散財」というレスがありましたが、散財を楽しみたいのなら、気持ちの良いシステムだと思います。

• お金がかかる。。。

一つのデパートで年に数百万円以上使っていれば多分、あちらの方から来てくれるでしょう。そのかわり、数十万円のものを頼まれて買うことも。。。気持ちよくお買いものはできますが、先立つものがなければお付き合いはできませんねえ。。。。

• オススメしません

メリット
    ・色々なイベントや催事等の招待状が来る。
    ・あれが欲しい、と言えばたとえ靴下一枚、ハンカチ一枚でも担当者が家まで届けてくれる。
    ・お店で買い物をするとき、商品によってはいつでも5〜10%の割引がある。
    ・また、専用のサロンがあって、お茶やお菓子が出てくるところもある
    ・お中元、お歳暮などはカタログで選んで担当者に伝えれば後払いですべて手配できるのでわざわざお店で並ばなくてよい

デメリット
    ・「外商のお客様」であるためにはそのデパートで年間○○円以上購入しなくてはいけない。目安は年間100万位からのところが多い。
    ・イベントの招待状=商品買っての意味。壷や絵画、宝石よく買いますか?
    ・担当者との付き合いは意外に面倒。

個人的には外商よりもそのデパートの友の会に入会してお金を積み立てるほうが主婦にはメリットが大きいと思いますよ。

• ブラックカード…

ゴールドカードを利用していたところ、デパートの代表(社長)から「ブラックのカード会員になりませんか?」とお誘いがあり加入しました。
    駐車場は一般と別、駐車場とデパートを結ぶエレベーターもVIP専用、かさ張るもの等売場から外商にまわしてもらえば自宅まで届けてくれとてもラク。
    ケーキやお刺身、物産展のお弁当なんかも届けてくれ、こちらの好みを把握してるのも嬉しい…
    舞台や歌舞伎の良い席を取ってくれ、なかなか取れない三ツ星レストランの席も。他にもかなり優遇してくれます。大抵のわがままはきいてくれます。

• 今はどうかわかりませんが

希望して加入できるものではないと思います。
    購入実績があれば自然とお声がかかってきます。

実家が何十年も同じデパートでお中元お歳暮から呉服まで何から何までお世話になっています。
    お中元なども電話で一言お願いすればすべてこちらの希望通りに対応してもらえるみたいです。
    宝石のブランドの新作発表会や某有名ブランドのファッションショーなどとにかくいろんなイベントのお誘いも頻繁です。
    行ってそのまま帰るわけにもいかず、母などは担当さんに、「今日は買いませんからね」と釘を刺しておいても、
    「まあまあそんなことおっしゃらず、ご覧になってみてください」と言われ、結局は何かしら買うこともちらほらあります。
    お値段もいろいろ優遇してもらえるようなので、お得と言えばお得なのですが、
    年間で外商で購入する金額はかなりの物ですよ。だからいろいろ誘ってくれるのですけどね。
    営業活動の一環ですから、ターゲットになるのは確実です。

• 一長一短

外商って便利も良いけど、面倒なことも多々あります。

便利な部分
    品薄なものでも手配してもらえる。
    電話一本でお菓子ひと箱から持ってきてもらえる。
    (実際そんな非常識な事はしませんが)
    外商回しやお帳場カードを出すと、ほかのお客様よりも丁重に扱われる。
    お会計が混んでいれば、すべて外商回しにして後でまとめて払える。
    サロンが使えるので、狭い試着室が嫌な場合は混んでいるときは、サロン回しにして試着ができる。
    雑誌をみて気に入った品が近所の店舗にない時は、お取り寄せしてもらえる。
    好みをある程度わかっているので、いろんなものを提案してもらえる。
    外商のお客だけが招待される展示会や受注会がある。

デメリット
    ある程度担当さんの成績も考えてあげないとならないので、すごく欲しくなくても買う時もある。
    人付き合いなので、客とはいえ、気を遣う。
    特に受注会の時は、海外で買えば安いのはわかっていてもある程度購入してしまう。
    相応にお金を落とさねばならない。

入り方について続きます。

• 続き(入り方)

外商への入り方はいくつかあります。

1.外商の顧客からの紹介。
    2.デパートから誘われる。
    3.自分で入りたい旨デパートに伝える。

の3つくらいです。

2は最近少ないそうです。
    どこのデパートでもカード実績に応じ割引をしているので、
    外商の価値が少なくなってきてしまった。

1が一番多いと思います。

3は高額品の購入(絵画や宝石や時計など)をして実績を作ってから入会を申し込む。

どちらにしても審査があります。

年収、持家かどうか?、職業などを細かく書きます。
    デパート側が外商に入ってほしいと思うお客なら、入会できます。
    いろいろ言われていますが、最低でもそれなりの資産(家など)と、収入、
    そして毎年数百万落とせる余裕のあることが条件になると思います。

有名ブランドは割引にならないものも多く、安く買いたいなら友の会で積み立てて
    おいた方が絶対に得だと思います。

夫がリタイヤして、海外旅行に長期で行けるようになったら、(日本で購入するのが減るので)やめるかもしれません。

• 出不精、忙しいひと、世間体を気にするひとには便利

出不精や多忙なひとにはとても便利なシステムと思います。
    また、外商さんの出入りがあることを対外的にアピールしたいひと、逆にデパートへ通っているところを他人様に見られたくないひとも。

• 母の話ですが

母は東京出身ですが、デパートは地元資本のが2つだけの地方都市に嫁ぎました。
    季節毎に、高島屋、資生堂ザ・ギンザ、伊勢丹から段ボールが送られてきて、
    そこから洋服を選んで買っていましたね…多分、今も。
    でも年間に50万も買っていないと思いますよ。
    おそらく彼女の「これが普通、当然」という態度が担保なのかも(笑)

そんな東京志向な母も、地元デパートの外商の出入りがありましたが、
    それは父の会社の季節のご挨拶を取りまとめていたからでした。
    会社のお歳暮などは100万以上かかっていたそうなので外商なんでしょうね。

とにかく購入額より、自分のために他人が動いて当然、という態度がイチバン大事と思います。
    わざわざ来てくれてこの額の買い物でスミマセン的な小市民には向かないシステムです(笑)

• 優先的に買えますよね。

以前、主人が職場に出入りしているデパートの外商さんと懇意にさせてもらっていた頃、限定品とか優先的に回して貰っていました。
    クリスマス時期に手に入りにくい玩具とか無理言って間に合わせてもらったり。
    デパート主催の人気の催し物とかの申込みも並ばずにお願いしてましたね。
    家はセレブじゃないので別室に品物を運んでとかまではしてもらえませんでしたけど。
    お得意さんだと家に直接お届けとかしてもらえたりするんじゃないですか。

• 一度だけ

親が外商付きになったことがあります
    地元の百貨店だったのですが、そこで数百万買い物したからだと思います
    ある日突然担当の外商さんから電話がきたそうです
    着物や宝石などの展示会など優先的に案内されたり、色々と無理も聞いてくれるみたいです
    はっきり言って庶民には必要ないし、私なんか絶対基準にひっかからないと思います

• 聞いた話では

外商の魅力はやっぱステータス性じゃないですかね
    あと外商と書きますけど外商をしてもらえるようになると(店によって違いがあるとは思うのですが)外商用のカードが発行されるようになるのでそのカードを持っていれば店舗でもあからさまに扱いが良くなったり電話で問い合わせや文句を言う際にも扱いが変わってくるようです。

そして加入方法ですが、基本自分がたくさん買ってますよアピールをしなきゃいけないので一番いいのはそのデパートのカードを作ってそのカードでたくさん買い物をするのが一番いいかと思います但し名簿は店舗単位なので同じ店舗で

そうじゃない場合はデパートで信用度の高いクレジットカード会社が発行しているランクの高いカードを使うこれくらいじゃないですかね

自分もデパートほどではないですが、あるお店でたまたま沢山買い物をしていたら顧客ランクのなかで一番良いランクになった事があります当然色々優遇を受けたりできたのでそれはそれで気分の良いものです。

因みに高級ブランド店なんかだと購入の際に住所氏名を書くのでカードで決済しなくともVIP待遇の顧客になれるそうです。

• 加入の仕方

親からの紹介が一番多いのではないでしょうか。

あと、全くの一から外商に勧誘された例を知っています。

とある個人経営の会社で雑務のアルバイトをしていた友人ですが、
    会社の社用で必要なものを友人名義のカードで購入してポイントをためてよいことになっていました。
    そのため、とある超老舗大デパートから毎月100万単位で購入していました。
    するとある日、そこの外商からの直筆のお手紙がポストに入っていたそうです。

「○○デパートの外商部の者でございます。ご挨拶に上がりましたがご不在でしたので云々…」と。

不相応だと感じた友人は加入しなかったそうですが、
    やはりたくさん買うことが外商勧誘への近道だと思います。

• 個人なら、まずはお金持ちって言うステータス

個人の家庭で外商を頼むなら、年間購入額の実績(100万以上とか)や、審査やら(年収はもちろん仕事や資産内容とか)、
    クリアしてのものですから、庶民には手が出ない世界です。

当然、こちらで必要なものを必要な時に持って来て貰うことが出来るわけですが、
    それ以上に、良くも悪くも個人情報というかそのご家庭の趣味嗜好を把握され、
    それに見合うものを、デパートの都合でお薦めされることも多々です。
    また、そのようにデパートのお薦めを、今どうしても必要ではなくても、
    売上に貢献する形で購入するのが上客であり、
    そのようなお付き合いを続けてこそ、持ちつ持たれつで様々なサービスを受けれられます。

• お付き合いが大変です

外商を利用しています。
    色々なブランドの展示会などの招待を受けますが、行けば購入となります。
    なかなか見るだけとはならないです。
    他にも担当さんからのお願いで高級な食品を購入したり。
    融通を聞いてもらえたりもしますが、今までのお付き合い(購入の度合)によると思います。
    確かに一般のお客さんと一緒にされたら困るくらいのお買い物してます。
    因みに外商って自分から入りたいって言って入るものではない様な…(年収の査定ありますし)
    同僚の方にご紹介をしてもらうと良いと思います。

• 実績と信頼で加入できます

我が家は祖母の代から外商が来ていますが、祖母が着物道楽で百貨店で年に高額な買い物をしていたこと。父母が時計や宝石などを買っていたこと。要は、数年にわたり継続して多額の買い物ができる収入や資産があることが加入条件じゃないでしょうか。今はもっと簡単に入れるようですが、加入している人の紹介や使った金額によって外商が来るようになるんだと思っていました。
    メリットは、物によっては割引率がいいってことと外商サロンに荷物を持ってきてくれるので荷物なしで買い物できること、駐車場代がただになることくらいかなあ。
    デメリットとしては、家まで来られると欲しいものがない時に帰ってもらうのが面倒くさいし、自分で買いに行く方が検討できていいことかな。
    外商に入ってても入ってなくても、かなり百貨店で買い物しちゃうので、あんまり気にしたことってなかったです。

• トピ主でございます。ご意見ありがとうございます〜。

ご意見ありがとうございます。デパート友の会のように加入するものではなく、ある程度の基準により、選ばれた方のみが、外商というデパート制度を利用できるのですね!

知り合いに特選会に誘われて何度かお友達枠でいったことありますが、必死で買っている、利用している風景もあったような…。

こちらは、貧乏人なので身の丈にあった買い物をするしかないですね…。

皆さんのお話をお聞きして良いお勉強になりました!まだ何かありましたら、教えて下さいませ!

• バックグラウンドがしっかりしていないと外商との付き合いは辛い

さきに何人かの方たちが書かれていますが、代々外商さんとお付き合いなどバックグラウンド(単刀直入に言うなら資産でしょうか)がしっかりしていないと外商さんとの付き合いは難しいかもと思います。

我が家はあるていど豊かになって1代目ですが、湯水のように使って捨てるお金はないので外商さんとお付き合いを続けるのは辛いです。年間3〜400万買った年もありましたが、毎年続けてとなると正直無理、子供の進学にお金を使うことを優先させなければならない年もありますから。
    デパートの外商で扱うものは必需品ではなく、それがなくても生きていけるぜいたく品です。買わなければいけないもの(たとえば子供の下宿用のマンション)を買ってもなお余剰のお金があるならいいのでしょうけど…  資産がなく年収5000万程度の我が家は外商さんとのお付き合いはいつの間にかなくなりました。

• 社員でした

外商所属では在りませんでしたが、某百貨店の社員で食品部で働いていました。

とある御客様から「ゴルフの前に部下に配る菓子が欲しい」と閉店後に担当者に連絡が来た事がありました。
    何でそんな時間に?菓子である必要があるのか?・・なんて疑問は持たないのが私達の勤めですから準備しました。

翌朝の5時に売り場を開けて、御客様に自ら選んで頂きました。(その方の希望です)
    警備が結構、大変だったろうな〜と思いながら、接客しましたが早朝ですのでコンタクトが痛かったのが記憶に残ってます。
    家庭外商と法人外商の両方で古くから、弊社を可愛がっていただいている方の謎の行動でした。
    でも日頃は、此方の事情と我儘を聞いて下さっている方ですから良い思い出として残っています。 

加入方法ですが、地元の有力者、高額納税者からの紹介と言う手もあります。
    正直、百貨店は厳しい時代ですから昔よりは審査基準が甘くなっている気がします。
    加入システム等は百貨店により異なるので、トピ主の同僚に聞いてみれば如何ですか?

• 実家

私の実家もデパートの外商を利用していました。

ウチの父は、企業のサラリーマンで、外商カード使ってましたよ。別に資産家でもないし、名家でもありません。父のスーツを買ったときに、名前の刺繍とか直しが必要だったので、商品は後で外商の人が家まで届けてくれるサービスは、子どもながらにかっこいいなぁ、、って思ってました。時々、親が財布を出さないで、品物を持って帰ってくるのも目撃したので(笑)、「どうしてお金を払わないの?」と聞いた事もありますよ。外商の担当が売り場に来る時は、一緒にいる私は緊張して好きではありませんでしたね。

家には外商お得意様のみご招待会、何とかバーゲンとか、外商カードの特別割引期間のお知らせとかよく届いていました。そういえば、郵便物をとりに行くのが、子どもの頃は私の仕事だったので、何でも目を通してましたわ。バブルの頃はホテルの食事なんかもご招待があったと思います。

大人になってから、外商で働いていた友達がいたのですが、何千万の買物をする人の話とか、バブルが弾けて慌てふためく外商とお客さんの話とか面白かったです。

• 今だによくわからないシステムですが

以前、画廊で働いていたときに展示会前などデパートの外商さんと一緒にお宅までいくことがありました。
    美術品などを蒐集されている方が対象ですので、コレクションされている茶碗とか絵画など自慢の品を出してきて見せてくれたり、田舎の旧家といった感じのお宅が多かったです。

また、展示会に外商さんがそういった顧客を連れてこられることもありましたが、え?この夫婦が!?と思うような質素な感じのおふたりが大金持ちだったり、人は見かけによらないものだと思いました。

逆に若い成金風の奥さんなどは見栄っぱりなのか?その場ではじゃあ、いただくわみたいな感じで数百万の作品を購入されたのに、おそらく美術に興味なんてなかったのだと思いますが、さんざんわがままいった挙げ句にキャンセルしてきたりとか見苦しいふるまいをされる方もいました。
    外商客といっても、本当に品のあるお金持ちから、成金風の人までいろいろだと思いますよ。

• 特選会で買い物を沢山すれば大丈夫だと思う

母が二つのデパートの外商を利用してました。
    着物大好きだったので、便利でした。
    母の友人は、宝石が大好き。
    どちらも、サイズを合わせてもらい、後から家にお届けしてもらえるので便利なようでした。

展示会でお買いものしないと、ちょっと居心地悪い気がする。

ハイブランド好きな友人も、好きなブランドのパーティーで新作買いまくってましたね。