自分ばっかり大変と言う人への対処法

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

りりこ

職場の同僚に、とにかく「自分ばっかり大変、苦労している」と言う人がいます。
顔を合わせるたびに、その愚痴を聞かされてうんざりしているのですが、その内容が「趣味のランニングが大変だ」「(電車が混むのが嫌で早めに出勤してきては)早起きが大変だ」「娘の世話が大変だ(もう成人してます)」等など。
きつい趣味ならペースダウンすればいいのに、普通の時間に出勤すればいいのに、いい年して親離れ子離れすればいいのに…と思いながらも聞かされてます。
心の中では私の方が小学生と幼児の世話で大変だよー、PTAとスポ少に忙殺されて趣味なんてやってられないよー、仕事もあなたの閑職とは違って忙しいよー、とモヤモヤしていますが、私がこんな愚痴のカケラでもこぼした日には「あっそう、私なんてね」とすぐ自分の話に持っていくので無駄だと分かりました。
「ふーん大変ですねえ」と適当に返事しても、このテキトーさを感じ取ってくれません。
一回、本気で話を聞いたら共感できるか?と思いましたが、どうしても自分で言っているほど「大変」とは思えませんでした。

でもモヤモヤは消えません。どう受け流したら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう人は

がんばってる自分を認めてもらいたい、
    一生懸命な自分をアピールしたいだけだと思います。
    相手に不快な思いをさせないためにも、「そうですね。」を連呼し、
    聞き流すのが1番ですよ。
    そういう人は、どこにでもいます。

• じゃ、やめれば?

って言います

一度ガツンと言わないと、ずっと聞かされますからね

• たぶん…本当に大変なんだと思うよ。

主人の姉がそうです。大変大変って、いつも言ってる専業主婦です。

原因は家の中、荷物がすごい、物が多い!あの環境じゃ何をするにも大変だと思います。

そういう環境だと、まずゆとりのない発想に……、常にそこを発信し続けるようになり、気づかないうちに、人との関係も影響してくるのですよね。

• 真剣に聞き過ぎ。

相手のパターンが判っているのに、どうして受けちゃうんですか?
    受け流すんじゃなくて、聞き流すんです。
    返事しなかったら良いんですよ。
    ニッコリ笑って無言。
    「何よ」と聞かれたら
    「いや、いつも同じ事言ってるな〜、と思って♪」で良いんじゃないですか?

• いる、いる

不平不満言うことが日課みたいな人。
    私の旧友Aも同じで、一時辟易したことがあるから主様のモヤモヤ感
    十分理解できます
    Aは,1人っ子。親は都心に幾つものビルを持つ富豪です。
    社会人経験は、わずかに半年です。
    実務経験がないまま、親から給料を貰っています。
    絵に描いたような幸せだと思うのですが、本人には
    まだまだ不満のようで内臓にポリープが出来たくらいで
    「死ぬ病だ」と騒いで「苦労した。苦労した」と言います。
    それと同じです、同僚の「大変だ!」は・・
    言わせとけばいいんです。
    それで当人、気がすむんだから。
    主様が、「大変だね〜」を繰り返せば満足なんだから。
    大変の温度差が違いすぎるんでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 右から左へ…

受け流せばよいですよ。

私の場合はガンガン突っ込んじゃいますけどね。

”じゃぁ、こうすれば良いんじゃない?”
    ”だから!こうすればいいだよ!”

などと突っ込みます。

それでも食って掛かられたら、完全に理屈でぐうの音が出ないくらい追い込みます。

流石に静かになりますよ。

私の知人にまさに主様の知人さんと同じような人が居ますけど、上記の様に突っ込みまくってたら静かになりました。
    ただ、関係を良好に保つためにはたまに愚痴に付き合うのも必要ですけどね。

• 「じゃあ仕事やめちゃえば」

ニックネームを「大変さん」にして呼んであげましょう。
    きっと、そう言いながらエネルギーにしているのだと思いますよ。
    どっこいしょ、みたいなものです。
    でも、トピ主さんだって、心の中では同じこと思っているんだね。
    子育てが大変、って何か違うと思う…。
    そう思われている子どもが気の毒。

• やめない理由を聞きまくる

「ランニング控えたら良いじゃない、なんでそうしないの?」
    「だったら普通に来れば良いじゃない、なんでそうしないの?」
    「娘さん成人してるんでしょ、なんで世話するの?」
    ポイントは、普通に不思議そうに、なんで?って聞くところ。
    愚痴に見せかけて、自分がんばってるアピールしたいだけなんで、
    理由も無いのになんで?なんで?と聞かれると居心地悪くて言わなくなりますよ。

• 共感する必要はないけど。

そういう人って褒めてほしいんですよね。
    友達にいるんですけど内心は他の人はもっと大変なんだよーと思いつつ口では褒めまくります。
    〇〇ちゃんはすごいね〜わたしには無理だわ〜できないわ〜。
    それで気分良く話が終れるならOKって感じ。
    モヤモヤする気持ちは分かりますが言っても無駄だし反論したら3倍くらいになって愚痴が帰ってくるので。
    本気で話を聞く事はないけど適当な返事では満足しないのでオーバー目に褒めるのがコツかな。

• この際だからはっきり言っちゃえ

「そんなに大変なら止めちゃえば」って。

その人が「でもでも、だってチャン」なら「大変って言ってる割に改善できてないってどうなんだろう。案外大変が好きなんじゃないの?」くらい言ってもいいと思います。

あとは「趣味のランニングが大変」を言われたら「”大変”が趣味なのかと思ってた!」とでも言ってあげたらどうでしょう。

嫌がられて大変話を振ってこなくなるかもしれないです。

• こういう人には

こういう人が相手の時は、本気で相談にのっているフリをして、
    (ペースダウンしたら?夜早く寝てみたら?娘を追い出したら?など)
    相手の反応を見て楽しんでいます。
    改善する気もない、ただ大変って愚痴を言いたい人に、
    付き合っている暇はありませんよね。

• いますね、こういう人

とにかく接触を避けましょう。

話しが始まったら、「あ、あれやらないといけなかった」
    などと適当な事を言って、その場を去りましょう。

• 流す

大抵本人は発言内容を覚えてません、そんなもんです。
    励ますつもりで説得しても無理、聞く耳はなっから持ってません。老化現象だと割り切り、ストレス感じるならあまり接しないことですね。
    悲劇のヒロインになりたいほど、家庭内が砂漠なんですって。ボランティアしてるほど悠長じゃないわ。

• 同じく

私の母は、

今日友達と食事をするから忙しい。
    後でやるドラマを見なきゃいけないから忙しい。
    スーパーに行くから忙しい。
    今日、美容院に行かないと行けないから忙しい。
    お昼を食べないといけないから忙しい。
    お肌の手入れ(朝夜に各2時間)に忙しい。

叔母から電話がかかってきて「今日やらなきゃいけない仕事が多くて忙しい」。。。母は専業主婦。母の言う仕事とは、私事。そうでも言ってないと自分のプライドが保てないのでしょうね〜。

母に言えることは、空気が読めない(泣)

• 私なら…

同僚が『〇〇が大変』と一言でも言ったら『そんなのマシだよ〜 私なんか〇〇だよ』と上塗りしちゃいます。

多分 同僚はカチンときて『でも〇〇なんだよ?』と返してきたら 更に上塗りをします。

実際 トピ主さんの方が 小さい子供さん抱えてるから何倍も大変なんだから 上塗りはいくらでも出来ると思います。

聞き流すから同僚も『解って〜』となるわけで 上には上がいると悟れば 恥ずかしくて『大変だ』アピールしなくなりますよ。

• 多分。。。

口癖なんでしょう

「疲れた」「お腹減った」「ねむい」

二言目にこのせりふが出てくる人って周りにいませんか?

私〜が大変 大変 大変!

と言い出したら
    また、始まったぞ

さらっと聞き流しましょ

• 微笑みを浮かべて

そうですか〜って流す。
    毎回やってれば、手応えないんで相手も言うのやめますよ。

• まともに相手にしなきゃいいのに

私の友人にも同じタイプの人がいて、自分だけ大変・自分だけ苦労している・自分だけ我慢ばっかり、と言い続けていました。

好い加減聞き飽きた頃からテキトーな返事をふざけた口調で言ってたら、こっちの不快感を察したらしく、私には言わなくなりましたよ。

テキトー例↓

「ほほぉ!そりゃ大変だ!」
    「それはそれはご苦労はんなことどすなぁ」
    「いや〜ん、おしんみた〜い、イランに行ったら人気者かも〜」
    (※イランでは日本のドラマ「おしん」が大人気だったそうで)