入力業務

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

PCメガネ

こんにちは。アラフォーのパート主婦です。

具体的には書けませんが私の仕事は入力作業が中心で、1日4時間/週5日勤務をかれこれ2年ほど続けています。
もともとタイピングは苦でないため向いているかと思い始めましたが、思った以上の過酷さで、わずか4時間の労働でも帰るとぐったりし家事もにわかに手がつけられないほどの疲労感です。
一番辛いのは月に一度の体の不調のリズムと重なった時、肩こりや頭痛に苛まれつつ、集中力も欠如傾向になるためミスもおこりがちです。
とにかく生産性重視のため、チェックに余分な時間をかけてもダメ、かといってミスが頻発してしまっても当たり前ですが厳重注意となります。そんなことがここ最近続き、機械のように早く正確にということを要求されることに対し、とても実現できない自分が情けなく少し鬱気味なってしまっている気がします…。

40歳の声を聞き、もう自分にはこの手の仕事はムリなのかなと思い始め転職も考え始めているのですが、
同じような業種についている(もしくはついていた)経験者の皆さま、いろいろご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です・・・

月に一度の体調不良だから仕方がないとそのままなのか、
    それとも、対処策を講じているにも関わらずなのか?という点をお聞きしたいです。

肩こりが酷いのであれば、お金はかかりますが、マッサージに通うと楽になりますよ。

ミスを指摘されると、緊張のあまりミスを重ねてしまうので、
    まずは、最初のミスの原因を取り除けば、そんなに落ち込まなくてもすむのではないでしょうか?

生産性を重視していない職場でも、
    タイピングミスを訂正していると
    先輩同僚から、いつも注意されていましたよ。

だから、安易に転職しても、
    体調不調時のミスが解消できない限り、
    同じようなことを言われることは覚悟しておいた方がいいです。

• 転職に1票

40代で入力作業をやっている者です。

40代になると、老眼も入ってくるし、前頭葉も衰えてくるし・・・。
    ミドル世代が入力作業をするのは、酷かもしれないですね。
    疲れすぎているのも年齢が原因でしょう。
    職を変えたほうがいいと思います。

• 作業時の姿勢が

悪くないですか。

コンピューターを利用するときの姿勢を勘違いしている人が多くいます。
    文字だけでは書きにくいのですが、きちんとした姿勢をして、コンピューターに向かうだけでもかなり改善されるのではないかと思いますよ。
    ネットなどで調べて、姿勢、注意をしてみて下さい。

• 一時的ですが

本業は別にありますが、一時的にパンチャーとして二週間ほど作業をした事があります。
    あれはキツかったです……

内容的にミスが許されないものだった事もあり、三次チェックまで行うのですが、一日に10時間近くも打ち込みをしているとミスが続発して精神的にもかなり病んだ記憶があります。

自分は「自分には無理だ」と思った口ですが、トピ主さんは2年間も続けていると言う事なので、素直にスゴイと尊敬します。

でも厳しいと思うのであれば、辞めるのも選択の一つだと思います。
    腱鞘炎、眼精疲労、頭痛、肩コリなどの病気を併発しやすい仕事内容ですし、強いPCの光を浴び続けると自律神経にも良くないと聞いた事があります。
    特にミスの許されない中では精神的にも決して楽ではないと思います。

ずっと続けるのは、それこそ機械のように淡々と出来る人だけだと思います。
    選択肢として「辞める」「違う仕事をする」もありだと思います。

• もうリタイアしましたが。

長く入力の仕事をしてきました。
    昔は派遣でも時給は高く休憩時間も貰えて割が良い仕事でしたが今は大変みたいですよね。
    普通の時給で休みなく長時間入力作業って厳しい時代になったものです。
    腱鞘炎とか大丈夫ですか?
    正社員の頃は定期的に専門の検診とかを受けたり1時間ごとに10分休憩とかありましたが。
    年とともにタイピングも若い人より落ちてきますし、わたしは早々にリタイアしましたし同じ職種だった友達も40代にはテレアポ等の仕事に転職したかな。
    眼精疲労から肩こりとかにもなりますしね。
    トピ主さん、がんばってらっしゃると思いますが人間は機械にはなれません。
    年と共に機能は落ちてきますし無理もきかなくなります。
    悲しいですが仕方のない事です。
    お身体を壊す前に転職されるのが良いかなと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人それぞれだと思いますが、私は得意な方でした。

タッチタイピングによる、
    源泉徴収票や、雑誌のキャンペーン応募内容等の
    データ入力作業の経験があります。

2ヶ月以内の短期の派遣業務でしたが、私は重量作業があまり得意ではないので、
    そういった仕事の方が向いているな、と感じました。

1日7時間×6日で、週に10時間ほど、時間外労働が毎週ありました。

あなたは、ご年齢が40歳、ということで、40歳ですと
    ある程度、何が得意か、何が苦手か、おわかりになっていらっしゃると思いますので、
    転職するかどうか、はご自身で判断された方がよろしいかと思います。
    (これが20歳の方、とかですと、とりあえず限界といえるまで、がんばって欲しい、と申すのですが。)

• 今は違う仕事です。

生産性って結構キツイです。

私も以前、生産性重視のPC作業でしたが、
    肩こりを通りこして、腕までしびれてました。
    確かに姿勢は重要なんでしょうが、
    集中力を重視すると姿勢が崩れてくるんですよね。

集中力が必要な仕事だと思います。

私も、職場のストレスはさほどなかったにもかかわらず、
    毎日ぐったりでした。

私は、一日8時間/週4ペースを3年ほど。
    一生懸命やってても、上には上がいて、自分が無能じゃないかと悩んだり。

多分、トピ主さんはきちんと仕事をしてる人だと思います。
    たくさんこなしてる人は、どんどん流してます。後先考えず。
    正確性には欠けます。でも数が上がってるから、それでよしとしてるところもあって、それでいいのかとジレンマに悩みました。
    手を抜くとこは抜く。手を抜いたらそれなりにこなせたと思います。
    が結局、私は、流すことができなくていつも追われてました。

あとは集中力ですね。
    気楽な部分もあるけど、結構ハードですよね。入力って。

上から指示する上司よ、一週間くらいでもぶっ続けでやってみ?っていつも思ってました。

• 新人の頃に言われたことですが…

「まず正確性。スピードはそれから」

だそうです。
    私は入力業務のみの仕事はやったことがないので、場違いならすみません。

でも、少しスピードを落とした方が良いと思います。
    手を抜くのではなく、スピードを落とし、正確性を高めるのです。

企業側が生産性重視なのは判りますが、スピード重視で入力すればミスも多くなりますし、
    たくさん入力すれば比例してチェックも増えます。

チェックの時間を十分に取りにくく、しかもミスは厳重注意なら、
    生産性を少々落としてでも、入力しつつチェックするしかないと思うのです。

それと、人間は機械ではないので、常にパーフェクトではいられません。
    不調にならないよう自己管理は必要ですが、それでも不調になることはあります。
    自己管理をしっかりした上で、ベストを尽くせばいいと思います。
    真面目なのは美点ですが、あまりぎゅうぎゅうに考えると、潰れちゃいますよ。
    ご自愛ください。

• トピ主です

レスを下さった皆さま、ありがとうございました。
    まとめての返信となりますことお許しください。

やはり年とともに厳しくなるもののようですね…(苦笑)
    20〜30代の同僚は疲れてもここまでぐったりという感じではなく、本当に若さが眩しい限りです。

また姿勢へのご指摘があり、改めて気をつけようと思いました。
    イスの高さなど楽なポジションを心がけているものの、並べたモニター2台を見比べての作業も多く、疲れると私の場合は首へ顕著にきます。
    首や肩甲骨まわりにコリが溜まると生理前のタイミングで偏頭痛を誘発する感じなので、今はそれがちょっと辛いですね。マッサージやビタミン剤など上手に活用していけたらと思います。

ご意見いただいた中にもありましたが、確かに貢献しなればと頑張りすぎる人ほどだんだん辛くなるようで、有能な方ほど続けられず去って行くのも見てきてます。
    ただ、短時間パートは子育て中の身には大きなメリットでもあるので、続ける選択肢を選ぶなら要所要所でもう少し力を抜く技術を身につける必要性を痛感しました。

皆さんのご意見本当に参考になりました。有難うございました。

• 今月末で辞める予定です

20代のときにキーパンチャーの仕事をしていました。

まさにバブルのころで、時給は1800円でした。

でも毎日なんか「ただの入力」というのがつらくなって

うつっぽくなるし、なんかもっと別のことしたいな・・と思って留学しました。

今、49歳なんですが最近は翻訳の仕事や、英文事務の仕事を多くしています。

で、景気がよくなってきたので転職活動に本腰入れようとして

パートでキーパンチャーの入力をはじめました。

なんかね・・・転職活動だから時給900円でもいいやって

ひきうけたのに、ものすごく要求度が高い。

スピードとか正確さとか。

そして、若い20代のスーパーバイザーの女の子たちは、

完全におばさんの私をバカにしていて、ミスをするまえから

「間違わないでくださいね」ってみんなの前で

侮辱もされました。

そして、毎日6時間だけなのに、もうヨレヨレで他に何もできません。

シュウカツしたいのに、残業させられるし・・

結局、足元を見ている感じの仕事です。

わたし、今月いっぱいで辞めます。

• キーパンチャーですね

私も結婚してすぐ、なんか仕事がほしくてキーパンチャー始めましたが、
    やっぱり、単調な仕事なので途中で居眠りしたりしてしまってました。
    そのうち、趣味でやってたWeb関連の仕事に転職できました。
    入力よりは頭を使わないといけないので、いねむるヒマがありません(笑)
    まだ、若いうちに頭は使った方がいいですよ。
    キーパンチャーよりは、肩こりなどはましですが、頭を使う分睡眠時間が必要ですが。