第2子が出来なくて困っています。

レス14
(トピ主2

妊娠・出産・育児

武蔵野

35歳の兼業主婦です。

第2子が出来ません。
もう上の子供は5歳。

不妊クリニックでは、卵巣年齢が38歳。
最悪ではないけれど、よくはない、と思っています。

タイミングのみの治療で、毎回、授かりません。

夫婦で際立った、問題はありません。

夫は同い年です。

体外授精をしたほうがいいでしょうか。

ギリギリ、補助が受けれない年収も二の足を踏んでます。

体外授精しても授かるのか…

確率は半分、と聞いて、やるせません。

聞いていただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめておけば?

補助が受けられないからレベルで悩むならやめたらいいのでは?
    それなりの収入があるから補助が受けられないわけですよね。それで一度も挑戦せずにお金で悩んでいるならやめた方がいいと思います。妊娠に確実はありません。本当に欲しい方はいろんなことを我慢して不妊治療されています。
    補助が欲しい、ないなら100%の確率を!なんて感覚がおかしいです。

• 第1子が出来なくて困っています。

32歳の兼業主婦です。

第1子が出来ません。
    上の子供は当然いません。

不妊クリニックの順番待ちをして半年です。

もうかれこれ何年も、毎回、授かりません。

夫は1つ上です。

不妊治療でいくらかかるかもわかりません。

治療費によっては諦めるかもしれません。

…1人いるだけ幸せだと思いますが。

• 人工授精

まずは人工授精にステップアップされてはいかがでしょうか。
    わたしはタイミング、体外受精さんざんやってだめでしたが、人工授精1回目で授かりました。何が功を奏するか分かりません。
    経済的・身体的負担も、体外受精よりだいぶ軽いですし。

一度自然妊娠されているのなら、まずは人工授精をおすすめします。

• 9年かかりました

私自身が妊娠しにくい体質であることは感じていましたが、1度受診した時に処方された飲み薬が身体に合わず、治療には消極的でした。

結婚2年目に1人目を自然妊娠しましたが、やはり次がなかなか授からず・・

でも、治療には踏み切れない。

諦めた頃、私のお腹に2人目が来てくれました。
    それまでに9年を要しました。
    姑との同居が始まり、辛くて精神的に病む寸前でした。

• 同じでしたよ。

私も35歳の時に第二子が出来なくて困っていました。
    (当時上の子が5歳ってところも一緒です。)
    毎月生理がくるたびに涙が出て、少し生理が遅れただけで検査グッズを買いに薬局へ走る日々でしたよ。
    ストレスで煮詰まっている私に、何かを察していたのか上の子がすごく優しくしてくれました。
    「もうこの子だけでいいや。この子が授かってくれただけもうけものだった。」と思うようになりました。
    そうしたら義務感から解放されたのか、フッと楽になり「出来なきゃ出来ないでいい」と開き直れました。
    そして、忘れた頃に第二子が授かりました。36歳の時です。
    つくづく『ストレスは害悪』と思い知りました。

私は「諦めないで!」と応援するのが苦手です。
    苦労を押し付けているような気がするからです。
    でも、トピ主さんがどうしても第二子を望むのならもう少し頑張ってみてほしいです。
    「授かっても授からなくても自分の人生」と割り切ってください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • マカ飲んでみて

私も二人目の子供がなかなかできず、流産もしてしまいましたが、
    とりあえずマカでも飲んでみるかって、飲んでました。
    そしたら、一年くらいでできました。
    間は5歳離れていて、38歳で下の子を産みましたが。
    試してみてはどうでしょうか。
    お手軽ですよ。

• 頑張りましょう

私も同年代の主婦です。結婚して2年経とうとしていますが、まだ第一子すら出来ずにいます。
    タイミング私も試していますが、今年出来なければ人工授精も考えています。

お互い頑張りましょうね!

• 私も

うちももうすぐ5才になる娘がいますが、いっこうに二人目ができず悩んでます。
    一通りの検査は異常なし、年齢的に次は体外受精かなと思いますが、トピ主さんと同じく
    費用と成功率で踏ん切りがつきません。
    主人は治療はこれ以上せずに自然に任せようと言います。

トピ主さんのお子さんは、きょうだいについて何か言ってます?
    うちの娘は周りの友だちの赤ちゃんが羨ましいらしく、ママのお腹にも赤ちゃん来て欲しい!と
    事あるごとに言うので、わたしは諦め切れないでいます

• 私も二人目不妊です。

私も同年齢で上の子供は5歳で一緒だったのでレスさせていただきました。

夫婦で問題もなく、タイミングで授からず・・。

人工授精でやっと授かりました。(私は運悪く子宮外妊娠でしたが。)

外妊後は不妊治療やめました。

卵管も一つ摘出し、今後授かるかはわかりません。

一人いるだけまし・・という一人目不妊でお悩みの方のお気持ちもよくわかります。

ですが、二人目不妊で悩んでいる人は上の子供のことを考えて悩んでいる人がとっても多いです。一人いるから・・必死で自分に言い聞かせてます。

けど、広がっていく年の差への焦り、わが子に兄弟を・・という思い。
    一人目がいるだけいいじゃん・・・言われるとすごくつらいです。
    じゃあ、二人目不妊で悩んじゃいけないの?と言いたくなります。

悩みは人それぞれ。人と比べてどうこうじゃないと思います。

話はそれましたが。

一人っ子という結果になったとしても上の子供もきっとわかってくれるはず。

私はそう信じています。

• 悩みは人それぞれ。

一人いればいいじゃないか、は違うでしょ。
    兄弟を作ってあげたい、たくさん子どもが欲しい、女の子が欲しい、男の子が欲しい、双子が欲しい、思いは人それぞれでは?
    不妊治療してるだけいいじゃない、うちはお金も無いし相手が協力してくれないって言われたら?
    今度は上記を言った人に、結婚してるならいいじゃないって言ったら?
    こんなこと言い出したらきりがないですよね。笑

少々脱線してしまいましたが、体外受精も前向きに検討してみた方がいいのでは?
    踏み切れない気持ち、わかります。
    でも、どうしても欲しいならグっと現実を受け止めましょう。

私は30歳で二人目妊娠中です。
    でも2人とも体外受精です。原因は私側です。
    初めて体外に進んだときは自然妊娠が絶対にできないと言われたわけでもないし20代半ばだったので先が無いわけでもなかったのですが、タイミングから始めた不妊治療は数年経っていて早く欲しい気持ちでいっぱいでした。
    体外受精に進むことにとても抵抗がありましたが(金銭面ではありません)「なんでもっと早くやらなかったんだろう」って後悔したくなかったので、「子どもが欲しい」この気持ちを最優先しました。

• 確率は

ガッカリさせて申し訳ありませんが確率は半分ではありません。
    私が聞いたのは、一般的には30%、年齢があがればもっと下がる、です。
    でも所詮確率です。

体外受精は確実に受精している卵を確実に体内にもどす、これだけです。
    あとは運次第だと私は思っています。

最後に、他の方がマカをおすすめしていますが症状(原因)によっては悪化させる場合があるのできちんと考慮された方がいいですよ。
    マカは不妊の万能薬ではないです。(そういう認識があるようなので補足として書きました。)

• 私の場合ですみません

もうすぐ37歳になる2人目不妊です、最初は検査をしてタイミングをして。。
    などと気軽に思っていたら、フーナーテストというものがだめで、人工授精3回
    で体外に踏み切りました。
    うちも、助成金もらえません
    なんか、不満な気持ちも正直わかります。非難をうけそうですが
    しかし私は子供が欲しい気持ちのほうが強かったのかな

ただ、有名な病院を選んだので、ですぐできると思ったら、卵子の質が悪いし、子供は元気な男子なので毎回託児所に預けるわで、お金が飛ぶようにでていきます

脅かせてすみません、ただ決心が揺らぎそうになります
    が、しかし、時間はどんどん過ぎていきます、お金は後から働いてどうにかなる。まだ主さん35歳じゃないですか、人工授精だけでもステップアップする価値あると思います、絶対。
    ああ、35に戻りたい

• 皆さんありがとうございました。

最初の発言からだいぶたってしまいました。

子供も一人いるからいいじゃないか、という意見に、たじろき、なんだか、自分で恥ずかしくなり、怖くなり…、ちょっと小町から遠ざかってました。

でも最近みたら、レスしてくださる方がいて。
    有り難いです。

遠ざかってたあいだ、色々悩んだり、、ついに、夫に話しました。
    体外受精をしたい、と。

最初は驚いていたようですが。。

「今日、病院いくね。」
    といったら、わかった。といってくれたので、年内に一回くらいチャレンジしたいです。

背中を押してくださった皆さん(まとめて、ですみません。)

また、報告できたら、と思います。

ありがとうございました。

• トピ主です。

御返事くださった方へ。
    上の子が男の子のせいか、兄弟がほしい、などは一切いいません。
    周りに一人っ子が多いせいかもしれません。

病院に行ってきました。
    夫が最初は理解を示したものの、再度になる、血液・精液検査に、またもや難色を示しています。

そのくらい、なんだ。痛いのはこっちだって!というのは、飲み込んで、とにかく、なだめすかしています。

まだまだ前途多難です。
    体外受ける前に、色々検査があるようで…、はぁ。

夏休みがなくなってしまいそうです。

これで確率三割ですか…。それでもやはり、子供が欲しいのです。