小4の息子に優しい気持ちがもてない

レス26
(トピ主5

妊娠・出産・育児

YK

中1、小4の男の子の母親です。
昨年、入社いらい続けた仕事を辞めました。理由は、小4の息子のクラスが学級崩壊し、息子も不安定、且つ学童保育へも友達が原因で行かなくなったからです。
一年近くたち、息子も落ち着きを取り戻しましたが、家での母親への暴言が酷く、毎日心の休まる日がありません。
今一番困っているのは、夜寝ないことです。健康面からも10時半には寝てほしいのですが、なかなか進まない宿題・お風呂・夜食の催促(断っています)などで、11時半は超えてしまします。父親が帰りが遅いので、家族全員が11時までに就寝することもできません。
いろいろと対応を試し、効果が得られたこともありましたが、長続きしません。
人に相談すると、「放っておけば」「甘すぎるんじゃない?勝手にさせてはだめだよ」「今まで寂しかったのだから、優しくすれば」などなど・・・。どれも思いあたる節もありますので、毎日試行錯誤しています。
長男とは上手くやっています。私が特に神経質だとは思えません。もうどうしていいのか分からない。
今日も、3時に彼が帰宅してから、地獄です。
朝食は、気に入らないと食べない。おやつも気に入らないと食べずに、ずっと悪態をつく。
お風呂はもう二日も入っていません。私が「今日は入ろうね」と言うと、「ママが言ったから今日は絶対入らない!!」と。

弱い母親かもしれませんが、体がかたくなり、気持ちが重く、彼がいない日中も落ち込んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暴君を作らないで

叱ってますか?
    今に至るまでには、いろいろ理由があったのでしょうけど、
    息子さんは甘ったれているし、主さんを舐めきっていますよね。

ご自分が厳しくできないなら、ご主人に1か月くらい早く帰ってきてもらっては如何ですか?
    それが無理でも、母親への暴言は絶対許さないと、ご主人からきつく叱ってみては?

ご主人は何かおっしゃってますか?

宿題が終わらないのは、わからないからですか?
    3時に帰宅って早いですよね、
    先生や塾、家庭教師などを利用して、
    ついでにスポーツも始めさせて、毎日疲れてお腹が空いて帰って来るようにしては?
    そうすれば食事も早く、就寝時間も早くなりません?

お風呂に入らないのも、当面は担任の先生や保健の先生から注意してもらう。

学校には相談されていますか?

「気に入らないと」食べないとは、何が気に入らないのでしょうか?

• 9歳の壁?

いわゆる、9歳(10歳)の壁ではないでしょうか?
    小学校3,4年生は、勉強面、精神面でもいろいろ難しい時期だそうですね。

• 同じく小4の息子がいます

我が家の小4の息子も難しい所が出て来て、手を焼く事が多いです。
    言い訳や口答えも段々と上手になってきていますよね。
    私としてはもう根競べだな…と思っています。
    でも、寝る時間が遅い気がしますし、お風呂に入らないのはどうかと思います。
    寝る時間が遅いと自律神経がおかしくなってイライラしてしまうと思いますし、お風呂は衛生上必要な事だとおもいます。小4になると汗をかく遊びも多く、やはり臭うとおもいます。周りのお友達が迷惑していることも考えられますよね。
    寝る時間もお風呂の事も時間をキチンと決めて、1度決めた時間は守るという事を教えてあげたらいいとおもいます。
    我が家では就寝時間は9時です。しばらく続けているとその時間になると自然と眠くなるようで、夏休みだろうとお正月だろうと9時を過ぎると眠そうにします。
    たまに眠くないと言いますが、部屋の電気を消して横になるように言っています。
    お風呂は周りの迷惑になることや、衛生状態が悪くなるとどんな弊害があるか説明してあげたらいいと思います。
    これからもっと大変になったら嫌だな〜と思いますが、育児=育自らしいのでお互い頑張りましょう。

• なめられてるよ!

厳しい言い方ですが… トピ主さん!子供になめられ過ぎ!

子供に言われるがままにしているからそんな態度を取るのではないかな?

おやつだって、出されたものに文句言うなら、食べなくていい!
    お風呂! 人間だったら毎日入れ! 臭くて臭うし、友達から嫌われるのはお前だ! 私には関係ない!
    就寝時間過ぎて起きているなら、朝まで一人で起きてろ!絶対に寝るな!
    宿題だって、トピ主さんの宿題ではないので、無視! 忘れて行って怒られろ!

くらいでいいのでは???

父親の帰りが遅い!と言っても、休みの日だってあるんだから、父親からしっかり注意してもらったら?

私の子供がそんな態度なら、完璧に怒叱ってます!

子供が帰ってきて地獄って言っている母親…
    情けない!!! 自分が産んだ子供なんだから、しっかり育てて下さい!
    育児は、育自! 子供と共に、自分も成長していかないと、どんどん酷くなるよ!

悪い時は叱る!怒る! それが出来ないのは、母親になりきってないのでは?

• 体力使わせて

エネルギーが有り余っているのだと思います。
    軽い興奮状態が続き、夜も寝つきが悪いのでしょう。
    運動系のスポーツクラブはありませんか?サッカーは小さいうちからやっている子が多く、今から入るのは息子さん嫌がりそうですから、ミニバスとか野球など。お母さんと一緒にということであればテニスも良いかもしれません。
    泳げないとかっこ悪いよとスイミングでも良いです。
    男の子、特に下のお子さんは親が考えてる以上に体力余ってるってことが結構あります。うちの次男もそうです。
    エネルギーが消化出来ないと自分でもモヤモヤしてイライラしてどうする事も出来ないのです。
    最初は習い事なんてと嫌がるかもしれません。
    でもお母さんが一緒に見てまわって探せばきっと何か見つかると思います。
    どんな子だってお母さんにひどい事言いたくなんてないんです。
    ただ自分のモヤモヤをどうして良いのかわからないだけです。
    今は大変ですが、きっと変わるはず。
    頑張って下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • こんな時こそ男同士で!

旦那さんは、どう接しているのですか?
    帰りが遅いようですが、その時間くらいまで次男くんが起きているとのこと、休日前日などに、夜中でもいいので話し合いをしてみては?
    本当は、旦那さんが一度、午後休みを取って、次男くん帰宅の15時に出迎えて欲しいですね。
    で、3人で話し合いをしてみる。
    その際旦那さんには、次男くんの態度を頭ごなしに叱るのではなく、話を十分に聞いて欲しいですね。
    その上で、お母さんに対して今の様な態度は良くないと、諭してもらっては。
    駄目なら、祖父やおじ、昔の担任など、次男くんが心の内を話せる男性は、いませんか?

• 相談

だいぶお困りのようですね。

上の息子さんとは上手くやってイケてるということは
    とぴ主さんの側に原因があるのではなく
    次男くんの個性に関係するのかと思いますので
    一度どこかに相談をかけられたらいかがでしょう。

自治体のホームページなどに相談先がのっているはずですから
    そういったところを利用して専門家を頼ってみるのも手だと思います。

• まずは

朝食は食べないから下げる。
    ※お腹が減って辛い思いすれば、次の日は食べるでしょう。

夜遅くまで起きてても朝早く起こす。
    ※嫌でも夜は眠くなるはず

オヤツなんてなくていい存在。
    文句あるなら食べさせない。

宿題も何回かやらずに登校させてみては?
    ※忘れる恥ずかしさを覚えれば、何か変化しそう。

改善したら褒めて下さい。
    そして改善した方が自分自身にも特な事を、大げさに前向きな声で伝えてみて下さい。

すぐには無理。地道に頑張って下さい。

• 赤ちゃん返り

おつかれさまです!
    退職後、甘えられるようになったので赤ちゃん返りかな?小4のプチ反抗期もあるかもですね。
    うちの小4女子も態度が悪くなってきました。ひどい態度の時は父親から雷が落ちます。聞く耳を持たない時は、この話は後でゆっくり話しましょうと言って離れます。意地を張った状態では、お互い嫌な思いが残るから。
    宿題とは学校の宿題ですか?時間がかかるのは、理解できていない単元があるのかも。
    また、運動は足りてますか?運動不足だとイライラが増えると思います。
    家のお手伝いがお勧めです。まだまだ子供だから、新しいことを親と一緒にできると喜ぶし、感謝を伝えるといい気分になって他のこともがんばります。それから躾ばかりにならないよう注意して、親子でたくさん遊ぶといいかも。
    無理しないように、ご自分のリラックスも忘れずに!

• お疲れ様です。1

大変そうです。
    トピ主さんお疲れでしょうね。

今中2の息子のクラスも
    小6の時崩壊しました。

子供達、親達は
    今でもまだ傷ついた気持ちを癒せないでいます。

子供にも親にも落ち度はあるのかも知れませんが、
    崩壊するのは教師の力不足もあるはずです。

でも結局子供にも落ち度があるという扱いを受けます。
    子供は未熟なのに、
    大人である教師と両成敗は無理があります。
    ましてや、息子の時は一方的に子供たちが押さえつけられました。

そんな中で毎日毎日過ごしていた息子さんの心は
    本当に疲れきってしまっているのではないでしょうか。

お仕事を失ったこと。
    トピ主さんは自分の生活を変えざるを得なかったことにも
    まだきっと慣れておられないことでしょう。

ましてや、お子さんがそんな状態では
    毎日逃げ出したいことでしょうね。

でも、息子さん、えらいですね。
    ちゃんと学校へ行っている。
    お母さんが仕事を辞めてまで自分に寄り添ってくれたこと、
    後で必ず感謝するはずです。
    (続きます)

• お疲れ様です。2

(続きです)
    その証拠に、とても今、甘えているのですね。
    赤ちゃんみたいです。
    2歳のイヤイヤ期。

2歳に赤ちゃん帰りしてしまったと考えて
    赤ちゃんをあやすようなつもりでお付き合いされたらいかがでしょうか?

お母さんに甘えられるからこそ
    なんとか学校へ行けているのではないでしょうか。

きっと色々試しておられると思うので
    具体的な提案はしませんが
    そう思うことで、トピ主さんのお気持ちだけでも
    変わるといいなぁって思って。

お仕事をやめざるを得なかったのは惜しいことですが、
    お兄ちゃんも中1。
    中学生は色々難しい年頃です。
    (本当にむつかしいです!!)
    お兄ちゃんの為にも
    お母さんがお家にいらっしゃるのは
    良いことだと思います。

きっと今が大切な時ですよ。
    正念場です。
    どうか、頑張って!!

• 甘やかしすぎだと思う

トピ文だと詳細まで分かりませんでしたが、
    朝食は気に入らないと食べない、おやつも食べない……
    だったら食べないでいいと思います。
    むしろおやつなんていらないでしょう。
    夜食も同じく。

うちも小4の息子がいますが、21時〜22時の間には就寝しています。
    主人の仕事の帰りは遅く、私もそんなに早く寝ないので、寝るのは子どもだけですが、それでも寝てますよ?

息子さんは何が理由でそんなに遅くまで起きているのでしょう。
    宿題がまだなのなら、宿題を一番にさせる。
    出来るまでは当然テレビもゲームもなし。
    一人で寝るのが嫌だというのなら、トピ主さんが添い寝してもいいと思います。

それに毎日お風呂に入るのは当たり前のことです。
    それとも毎日お風呂に入らない人が家族の中にいるのでしょうか。
    それを見ているのなら「入らない!」となるかもしれませんね。
    だったらその家族にも毎日入らせる。
    子どもに言う言葉は「入ろうね」じゃなく「入りなさい」

少々間違っていても、「母親ルール」で接してみては?

• 今までの・・・

今までフルタイムで働いてこられたのでしょうか?最近入社以来の会社を辞めたという事はずっと2人のお子様は放置ですよね(学童には行っていたにしても、親の役目的には)厳しいかもしれませんが、夫婦共働きだと一番の犠牲者はお子さんですよ。一番寂しい時期、話したい時、きちんと向き合ってこれたのでしょうか?そして人として「してはいけないこと、言ってはいけない事、親や周りへの感謝の気持ち」等などを教えるべき事をきちんと教えてきましたか?フルの方はそこらへんをきちんとしていない人も多く(偏った意見ですみません、比率的に)時間がないを言い訳に子供と関わってきていなかったのでは?と思います

• 毅然とした態度で接する

精根尽き果てそうですが、今が踏ん張り時だと思います。
    歳相応に、して良い事と悪い事の判断が出来ないまま成長すれば、次男君は他人にまで迷惑をかけるようになりますよ。
    小学校ではどうですか?
    先生の目が行き届くように特別席(教壇傍の最前列)だったり、しっかりした子(お目付け役)の隣席ではありませんか?
    中学生ともなると、力も体格も母親を超えてしまい、今以上にやりにくくなるのは目に見えています。
    学校でも家と同じような態度で好き放題自分勝手な行動をしている生徒の話を聞くたび、
    「なぜ親はこうなる前に対処しなかったのか。」
    と憤りを覚えます。

母親がなめられてるなら、絶対的怖い大人(父親・先生など)をつくり、
    放課後スポーツなどの習い事でエネルギーを発散させてはいかがですか。

• 学校に相談か、児相や発達センターに予約を取るか

いきなりきついこと書きますが、学級崩壊のトリガーは息子さんじゃないですか?
    親御さんが仕事を辞めざるを得なくなったのは実はそういう事じゃないかと。
    どうも後に書いてある事を読むにつけ、
    息子さん、単なる躾云々の問題ではない特性があるように感じられるので…。

学童を辞める羽目になったのは「友達が原因」
    …確かに友人トラブルなんでしょうが、
    その「友達」一人がみんなに迷惑かけまくりの嫌われ問題児童ですか?
    それだとその友達が辞める羽目にはりませんか?
    そうじゃなく、トラブルは、息子さんと「だけ」では?
    もっと言うと、その「友達」はもしかしたら複数ではないですか?
    複数の子とトラブルになっていたたまれなくなったのでは?

睡眠障害気味。
    「ママが言ったから絶対入らない」で本当に入らない(無理矢理入れたら大ごとになる?)。
    食に関する頑固さ…

主さんの疲労困憊ぶりを拝読するにつけ、どうも普通の親が考える事態より、
    もう一段上の困難さがあるように感じられます。

改めて学校に相談するか、ダイレクトに発達センター等に相談に行くかしてみてはどうでしょうか。

• トピ主です

ご回答くださった方々、どうもありがとうございます。
    丁寧に読ませていただきました。

ご質問にあがったことをいくつかお伝えします。
    ◆叱ることについて・・叱っていますが、きかないことが多いです。低い声で言葉を発した後に「聞こえている??」と問うと「聞いてる」という返事はかえってきます。
    ◆主人について・・次男には甘い方だと思います。主人が帰宅しても次男が起きているため、協力はしてくれます。
    ◆スポーツについて・・水泳をしています。その他もやっていましたが、本人の希望でやめました。休日テニスを試みたことが何度もありますが、私が教えることが気に食わない様子で悪態ばかりつくので、やめました。
    ◆話し合い・・たびたび設けています。一か月前に祖父に叱ってもらったのがこれまでで一番ききましたが、その後また下り坂です。
    ◆外部の機関・・電話相談や病院の予約まではとりました。が、いろいろあって、病院はキャンセルしました。

つづきます

• トピ主です2

ぺこちゃんさんのおっしゃるように、地道に頑張ることが大事なんですよね、きっと・・。少なからず、これでも一年前よりは良くなりました。
    あれから、お風呂へは入るようになりました。暴言も昨日は無かったです。
    また、ひよぺんさんのおっしゃっていたこと、「赤ちゃんがえり」。思い当たる節があります。今までのわだかまりや寂しさ、複雑な想いが次男の中にあるのかもしれません。
    それから、フルタイムで働いていたこと。この一年家にいて、今まで足りなかったものが徐々に見えてきました。生まれたときから、仕事と共に歩んだ育児。小さい頃は長男に手をやいていました。次男はおとなしかった。我慢していたことにも気がつかなかった。育児のやり直しは、大変ということでしょうね。
    仕事と育児。私にはそのキャパが無かったってことだと思います。今は、毎日山あり谷ありですが、徐々に良くなっていけば・・と思います。
    レス、とても、ありがたかったです。

• 子供になめられてる

ママさんに同意です。

こんな事書くと虐待だ と言われてしまうかも知れないけど、
    一度ひっぱたいてやったらどうでしょう?ダメかな??

トピ主さんの対応がやっぱり少し甘い気がする気がします。
    もちろん愛のムチですよ。
    むやみに殴れなんて思いません。けど、痛みを感じる事も大切だと思うけどな…

私が学生の時なんて親がこわくて

>朝食は、気に入らないと食べない。おやつも気に入らないと食べずに、ずっと悪態をつく。

こんな事出来なかったですよ。
    ちょっとでも親にエラそうな事を言おうものなら、お前は何様だー!!って、追いかけ回された。
    それも良い思い出です。

今のお父さんお母さんは、やっぱり違うのかな…

• そんな子

そんな子なんですよ 我が家は中3でそんな感じです 誰からも相手にされませんね
    まあ 外面はいいようでなんとかやってるみたいですが家に誰も遊びにはきません
    わが子ながら大嫌いです 主さんはまだ愛情がありますよ でもそれがずっとだと
    親でも嫌になります 改善できたらいいですね

• いろいろとは?

>◆外部の機関・・電話相談や病院の予約まではとりました。が、いろいろあって、病院はキャンセルしました。

ここを詳しくは教えていただけませんか?
    もう見てらっしゃらないかな。
    結構大事だと思うんですけど。

私さえ我慢すれば…と思っていません?
    確かに今日明日には変わらないかもしれませんが、
    息子さんにとって大切な時間が、不機嫌に過ぎて行って
    根本解決につながらない。
    大人だったら自業自得でも、子供は手助けしてやらないと
    改善や解決の方法や、一歩目も知りません。

私は主さんの逃げ腰が、すべてを悪化させているように思うのですが。
    学校や、電話相談では、どんな話がありましたか?

• トピ主です3

引き続きご回答くださいまして、ありがとうございます。
    その後の経過をご報告させていただきます。

夜寝かせること、お風呂へ入れること、そしてその前に宿題を終わらせることに必死になっていました。
    このところ、学校の宿題もたくさん出るんですよね。
    努力して努力して(母が)、11時前後に就寝。

夕食を、7時から6時半に早め、兄弟のタイミングを見計らっていつもより早めにお風呂にも入れる、宿題も30分集中が限度なので、適度に休みを入れつつ促す。
    兄弟げんかにもならないように、お兄ちゃんに根回し。パパの帰宅前にはここまでやらないと・・などなど。
    いつも努力していますが、私がイライラいないことがポイントです。顔に出すと、次男は敏感に察知し、乱暴になるので。
    大きなトラブルもなく、11時に全てを終えられましたが、疲れました。
    つづきます。

• トピ主です4

ネットや今まであまたの育児書を読んで得た知識で、ひとつの答えを得ました。

私は昨年仕事を辞めてから、次男に対し、酷い過干渉・過保護になっていたことに気がつきました。
    私が毎日、地獄のようだと感じていた日々、次男も同じく息の詰まるほど辛かったのかもしれません。私が不安で仕方ないとき、次男もまた不安になっていたのでしょう。

私はこれからもっと楽な気持ちにならなくてはいけませんが、難しいです。過干渉・過保護の親が子どもをただ見守ることは清水の舞台からとびおりるほど、つらいことなんです。私は既にそこまで過干渉になってきました。

帰宅してから寝るまでのタイムスケジュールをたて、うまくいかないと、落胆していました。

でも私は、今のような子育てを改め、そのために自分を変えなくてはならないのです。

• トピ主です5

どのようにに自分を変えたらいいのか、まだ分かりません。
    とりあえず、子どもを信じて自主性にまかせること。まずは、いろいろな事を、静観しようと思っています。

うまこさんへ
    ありがとうございます。厳しい親でいることは、その他の面で親の基ばんができていないと、うまくいきません。以前、主人が手をあげましたが、悪影響の方が多かったのです。うまこさんのご両親は愛情面やその他にブレがなかったのだと思います。

かしこさんへ
    ありがとうございます。私もわが子が大嫌いになる時があります。すぐさま改善を望まず、受け入れる努力をすることにしました。受け入れるというのは、、「そんな子」の親が嫌だと思う習慣ではなく、「そんな子」の気持ちや今の辛い状況・自分をです。

侍さんへ
    ありがとうございます。脳の病気を疑い病院を予約しましたが、そうでないと思い、止めました。電話相談では、約束事を絶対に守らせるように言われました。実行するようにしました。

• なるほど

電話相談機関などで、小児精神科や臨床心理士を勧められたけど、やめた、
    のようなことかと思いましたが、脳の病気を疑っておられたということですね。
    よくわかりました。

ところで、あなたの文章を読んで、私はあなた自身がカウンセリングを受けられることをお勧めします。そうしないことには解決は遠いと思います。

• お疲れ様です

小学生2人の母です。

わが子は大甘に育てましたが、とっても良い子に育っていますよ。
    甘えが足りなかったんではと思います。

家でいう所の土台の基礎ができていないのでは?
    土台が悪いと良い家は建ちませんよね。

土台の基礎を補強しましょう!
    大変だと思いますが、「親業」知ってますか?

「親業訓練協会」で講習会などやっているそうです。

私もありとあらゆる育児本、教育本を読んできました。
    すぐに実践できそうなものという事で、お勧めします。
    自分だけではもう無理なのでは?

専門家に助けを求めましょう。

• アドバイスにならなくてごめんなさい

うちも先週お風呂に入らない日が週に二回ありました。
    夜寝なくて困るのもうちと同じです。

うちはお姉ちゃんが夜ふざけて弟を巻き込んで遊び
    お風呂も入らず宿題もせず、ご飯も食べない時がありました。

私もいろんな方法を試し
    自分がさっさと先に布団に入ってみたり
    全部終わったらみんなでDVD見ようとか
    あるいは本当に放っておくとか叱りつけるとか
    いろんなことをしていますがダメです。

やっと寝たかと思っていたら笑い声が聞こえたり
    布団で漫画を読んでいたり
    あきらめて私が先に休んだのをいいことに11時過ぎまでテレビとか。

本当に本当にストレスがたまりますよね。
    お気持ちお察しいたします。

うちは発達障害の傾向がありそういった子は睡眠障害も伴うことがあるそうですが、主様のお子さんは違うようなんですよね。

でも私は大声で怒鳴ったりしてしまうのですが、主様は「低い声で」とおっでゃっているし冷静に対処されて尊敬します。

お互いにがんばりましょう。アドバイスできずすみません。