保育園児、登園拒否で会社に遅刻

レス73
(トピ主2

妊娠・出産・育児

レモネード

私は30代後半、二歳の保育園に通う子どもを持つ兼業主婦です。
第二子を妊娠しており来月出産予定、現在は産休中です。

ご相談したいのは、生後三ヶ月の時から保育園に通っている息子が、魔の二歳児ということもありイヤイヤがひどく、登園を嫌がるようになったことです。
とにかく朝起こすと「まだねんね〜」から始まり、「オムツ換えない〜、服着替えない〜」と朝起きてからずっとグズグズしています。
今は産休中で子どものグズグズにも付き合っていられるのですが、仕事をしていた時はなんとか車に乗せてもチャイルドシートに突っ伏して号泣し車から降りず、最近三回も会社に遅刻してしまいました。
上司には正直にその旨話し、お咎めはなかったのですが、本人には直接言わず陰で悪く言う体質の会社の為、影では色々と言われていたようです。同僚から聞きました。
第二子出産後、また三ヶ月で職場復帰する予定なのですが、子ども二人を抱えての登園はさらに大変になると思います。
夫の協力は望めず、両実家も遠方で送り迎えを頼れる人はいません。
先生によると日中泣くことはなく、夕方迎えに行くとニコニコ顔で「今日こんなことした〜、○○先生すき〜」と話してくれますし、保育園が嫌いというわけではなさそうです。

働くお母さん方、朝保育園に行きたくないとグズって会社に遅刻しそうになるのを乗り切るコツはありますでしょうか。
泣き喚くのを無理やり力ずくで連れてくのではなく、本人が納得して楽しく登園できるようにしたいのです。
是非教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これという名案は浮かびません

私も働く母ですが、
    ミラクル技はほかの方におまかせして。。。

遅刻してしまうなら、その分を見越して早く起こして早く出発するしかないように思います。ぐずられても大丈夫なように。

遅刻って危険ですよ。人減らしをしてクビを切りたいときの口実にされます。ただでさえ立場の弱いワーキングマザー、隙を作ってはいけませぬ!

周りの方の陰口も、「・・・ならどうしてその分早く出られないの??」ということではないですか。子供の急な発熱のように予防不可のことではないんですから。

子どもボケになっていませんか。(自戒を込めて)

• 力ずくがいい思う

ちょっと乱暴に聞こえますが、力ずくがいいと思いますよ。
    保育士さんも気を引いて、今のうちに!とか協力してくれるはずです。

お子さんはお母さんに甘えているんです。
    納得すれば甘えないは、大人の考えだと思いますよ。
    もし納得しているように見えても、お母さんが喜ぶからフリをするだけだと思う。

何も言わせないようにするより、嫌だ嫌だと言わせてあげた方が良い気がします。

• 「力ずく」って思ってしまったら負けです

大学生と高校生の息子がおります。
    次男は生後3カ月から保育園でした。
    その後学童と続き、私はずっとフルタイム正社員です。

さてさて、困りますよね。よくわかります。
    でもね、ママ。保育園を辞めて専業になる、
    という選択肢はないわけですよね?

だったら心を鬼に!
    ・・・というとなんだかすごく罪悪感ですよね。
    そうじゃないんです。
    要するに『保育園に行くことが当たり前』で
    『行かないという選択肢はない』という空気にする、
    という意味での「力ずく」です。

着替えたくない〜
    ご飯食べない〜
    靴履かない〜
    車乗らない〜
    チャイルドシートやだ〜
    ↑全部言われました。
    でも「ハイハイ〜」と取り合わない。
    さっさと着替えさせて、さっさと食べさせて、靴履かせて車に乗せる。
    保育園ついたら、ぽいっと保育士さんに預けて即退散。

ママに迷いがある方が実は子供にとっては可哀想なんですよ。
    だから保育園が当たり前にしてあげてください。

• 遅刻は言語道断

子どもがぐずろうが、遅刻はNG。
    まして、小さな子がいれば、病気などで
    急にお休みしなくてはいけないこともあるだろうし
    時間管理ができないようでは働く母の資格なしですよ。

少しでも早く寝さす → 予定時間より早く起こす
    → 予定時間より早く出発する 

ですよ。
    ぐずる時間も計算して動かなきゃ。
    それができなきゃ、陰口も甘んじなきゃ。
    身から出た錆です。

• きっちり

正直、子供を理由に遅刻をしてるって感覚がわかりません。病気とかならともかく。 私も働くママです。子供を理由にするのは、止めて下さい。私の周りにもいますが、どうしても、世間からは同じように見られます。迷惑です。我が家もそうですが、時間をかけて登園出来るよう、早目に家を出れば良いのではないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じく…

お気持ちお察しします。うちにも一歳半の保育園児がいますが、プレいやいや期らしく、気に入らないとひっくり返ってギャーギャーわめきます(泣)主人が車で送迎してますが、15分くらい車の中で遊ばないと気が済まなくて、チャイルドシートに乗らないようです。幸い主人は時間の融通がきく仕事なので、少し早めに出発するなり、朝ご飯のパンを車中で食べさせるなり、工夫しているようですが…。好きなDVDや音楽でごまかして行く手もあるようです。

• 何故夫の応援が望めないか

夫は無理と言うのは、単身赴任とかされてますか?

私の子供もイヤイヤ期に泣いて困った事がありました。
    その時は夫に保育園に連れて行ってもらってました。
    トータル1ヶ月ほどでしょうか・・・。
    夫は私より出社時間も早く、園に寄ると随分遠回りになります。
    土日も出社する事もあるし、夜も0時回っての帰宅が多い仕事でした。
    でもやっぱり自分の子供だし私が出社に差し障る所まで来ていたので、
    「俺が連れて行ったら、子供も気分が変わるんじゃないか」とかって出てくれました。
    確かに、送り手が変わると子供もちょっと気分が違った様子で、
    その内ぐずらなくなったので、私がまた交代しました。

子供が納得して連れていければベストですが、
    なかなかそうはいかない時期がありますよね。
    そう言う時こそ、家族の出番だと思うんですが。
    そうでなければトピ主さん一人で解決出来る訳です。

あとは、私はこの時期普段より30分以上早く起きて対処してました。
    大変でしたが、永遠に続く訳でも無いと思います。
    産休のママと一緒にいたい気持ちもあるんでしょう。
    赤ちゃん返りもすると思いますよ。

• う〜ん。。。

うちの子も、毎朝毎朝大変です。

いつも私の足にしがみつくのを、先生にひっぺがしてもらって担いでもらってるうちにダッシュで逃げる!を繰り返していました。

最近になって、少し話を聞くようになったので、「終わったら急いで迎えにくるからね。帰ったら、○○しよう。」と、降園後のお楽しみを提案するようにしました。

たとえば、縁日ですくった金魚にごはんあげようね、とか、犬をいつもより遠くまでお散歩に連れて行こう、とか、おやつを買いに行こう!とか、その時その時で子供が一番楽しみにしてることを挙げると、いくらか表情が和らぎます。

もちろん、約束はよく覚えてますから、実行しますよ。
    そうしたらだんだん、聞き分けてくれるようになりました。

もっとも、、そこに行くまで、けっこうかかりましたけどね。。。
    子供って目先のことばかりで、もっと先のことまで想像できるようにならないと聞いてくれませんから。

しかし、まずは時間に余裕をもって登園、これはまちがいないでしょうね。

• それがトピ主さんの選んだ道

登園拒否してても、力づくで連れていかないといけない状況になっているのは、トピ主さんがそうしてでも子どもを預けないといけない仕事をしているからです。仕方ないことって諦めるしかないですよ。それに、いずれ、子どもの方もわかるのでそういう時期はなくなります。

それに、第2子妊娠中・上2歳なら、イヤイヤ期プラス赤ちゃん返りとかもあるでしょうね。上の子なりにいろいろ頑張っているんですよ。朝登園時に超大変でも、大目に見てあげるべきでは?上の子どもは大人の都合に合わせてくれているのだから、登園拒否しても日中は保育園で頑張って過ごしていることにむしろ感謝し、誉めてあげないと。

あ、ちなみに登園拒否って年中くらいまでやってる子もいるくらいですから、2歳児がそれでもむしろ普通です。そういうタイプの子だって諦めたほうがいいです。
     方法的には、手早く支度、園についたら、力づくで保育士さんに手渡し、笑顔で「じゃあ後でね〜行って来るよ〜」と笑顔で速攻で去る。去った後は、実は子どもは何事もなかったかのように遊んでます。

• 大変ですね

お気持ちよくわかります。
    うちもそうでした。
    服を嫌がり脱いでしまう。シートベルトを嫌がり、暴れる。
    それでもなんとか毎朝無理やり連れて行ってました。
    車から降りて抱っこしながら保育所に連れて行く間の短い距離でも暴れてどうしようもなかったです。
    朝から疲れ切って会社に行ってました。
    本人が納得して機嫌良く・・・ですか。
    はっきり言うと「無理です」
    こればっかりは、残念ながら無理かと思うので、本当に心を鬼にして、暴れ泣くのはしょうがないと割り切って行くしかありませんね・・・
    おつらいでしょうが。
    朝の時間にさらに余裕を持つしか対策はないと思います。
    私は8時半に家を出ていましたが、朝は5時には起きてました。
    それでも行く間際、泣いたり大暴れで遅刻ギリギリでしたね。
    まあ何年もおなじような状態は続かないのでしばらく耐えるしかないかと・・・
    頑張ってください!

• 厳しいようですが・・・

第一子で遅刻しているのに、二人を保育園にきちんと連れて行けるのでしょうか?
    お子さんの性格によります。聞き分けのいいお子さんか、フォロー体制を整えられなければ、フルタイムで働くのは無理のような気がします。

上司から言われてないので今はいいとは思いますが、もしかしたらクビになることを覚悟しなくてはならないかもしれません。

既に同じ理由の遅刻で3回。これでは会社が困ります。
    残念ながらこれ以上遅刻回数が増えるのならその条件での兼業主婦は無理だということを覚悟していた方がいいと思います。

• 1時間の早起きと30分早く出発

私は、絶対に遅刻したくなかったのと、別れ際に絶対ぐずると思っていたので、かなり余裕を持って行っていました。
     それこそ、いつも出社前にコンビニでちょっと一杯楽しむぐらいの余裕がありました。
     毎朝、どんな調子かわかりませんし、ちょっとしたこと……それこそ、いつものおもちゃが見つからないとか、靴下が気に入らないとか、ささいなことで息子はぐずります。ぐずったら面倒なので、かなり余裕を持って動いていました。
     余裕を持っていれば、ぐずぐずしていてもイライラせずにすみます。泣いていれば抱っこして落ち着かせてから先生に渡すこともできます。
     なので、もう少し早く用意をして、もう少し早く保育園出発することで、母も余裕が持て、余裕があれば子供も少し落ち着けると思いますよ。

• お母さんが妊娠だからかも

私の娘も、生後2か月から保育園に通っていましたが、3歳の5月から7月にかけての3か月間、朝の送りが大変でした。先生に抱っこされながら泣き叫ぶ娘を保育園に置いて出社した日が続きました。でも、10分後には泣き止んでいるんですよね。娘よりも15分ぐらい後に登園する子のお母さんによると、娘はにこにこ楽しそうに遊んでいたそうです。

娘の友達にも、急に朝の登園が大変になった子がいました。その子も、15分後には楽しそうに遊んでいました。

実は、登園が大変だったのは、二人とも、母親が二人目を妊娠していた時期です。二人とも、2,3か月過ぎると、嘘のように楽しそうに登園するようになりました。

私も、二人目も生後二か月で復職しましたが娘は弟と一緒の保育園ということで、お姉さん風を吹かせながら、楽しそうに登園していましたね。

うちの場合は、時間が問題を解決してくれました。子どもに朝から泣かれると滅入りますよね。でも、子どもにも泣く権利があると思います。号泣して、それでストレスを発散して、保育園でも楽しく過ごせるならば、思いっきり泣かせてあげても良いと思います。親は辛いですがね。

• タイムスケジュールが

わからないのでなんともいえませんが、時間内に対処するしかないと思わないから子供のぐずりを許すのですよね

もし、解雇になると思っても同じ対処します?

あなたの甘えだと思います

今から時間通りに動く習慣をつけさせたほうが楽です

小学校にいくようになれば必須ですから

• 泣きわめいてもやむを得ないのでは?

泣きわめいても、健康状態がよければ、チャイルドシートから子どもを引きはがしてでも、サッと保育園に連れて行き、保育士さんにお願いする。「夕方お迎えに来るからね。何して遊んだか教えてね。行ってきます!」と言って、さっと去るのが一番だと思います。

保育園年代なら子どものペースに乗せられない方が良いのでは?
    いつも同じように保育園に行く事が習慣になれば、子どもも「自分のお仕事は保育園に行く事だ」と理解してくれると思います(我が子たちはそうでした)。
    もし子どもが「グズればお母さんを引き留められる」と学習してしまえば、お互いに辛い時期が長引くだけだと思うので、グズッたときこそサッと別れた方が良いと思います。

あれこれ言い聞かせるのは大事だと思いますが、言い聞かせた事を理解して笑顔でお別れするにはある程度の時間が必要だと思いますよ。

今の上の子ちゃんはお母さんがお家にいるのを知っているから余計イヤイヤ言うのかも・・・とも思いました。

泣きわめく子どもとの別れ際は辛いですが、職業婦人を選択したならしょうがないですよね。
    そのうち、笑顔でバイバイできるようになりますよ。

• 楽しく行かせたいのはわかりますが

遅刻を「影では色々と言われていたようです」なんて言ってるあなたのふてぶてしい神経に腹がたちます。
    色々言われて当たり前です
    生活のために母親が働いてるんです。子供が大泣きしてもかまわずどんどん準備をして園においてきていいんです。
    いえ、そうするべきです。世の中には優先順位があることをあなたの体でしめしなさい。

楽しく行かせるための第一歩は「早寝早起き」です。子供は小さいほど体調に左右されます。中でも寝不足は決定的です。
    私も保育園に9年通いましたが、朝機嫌の悪い子はみんな寝不足でした。
    家が遠い、父親が遅く帰ってくる、一人で家事をするので寝かしつけができない・・・
    トピ主はいかがですか?夜9時半になったら電気を消して大人も布団に入ってますか?
    絵本を読むと言えば喜んで布団に入りますよ。

産休の今がチャンス。いいリズムをつけてくださいね。

• 大変ですね

車で登園なんですね。自宅から保育園まで遠いんですね。
    車だと乗せてしまえばなんとかなるので、歩いての登園よりも楽そうですけど・・・

2歳児のぐずぐずは分かりますよ。やはり時間に余裕を持って行動するしかないんじゃないでしょうか。
    それがなかなか難しいのは分かります。でもみなさん頑張ってやってると思います。

あと、上司に正直に話すのは良くないんじゃないでしょうか。
    お咎めはないにしても、なにもかも子供を言い訳にして、と思われかねないのでは。仕事やりにくくないですか。

産後3か月で復帰とは、お子さんもお母さんも、家庭内もバタバタですよね。あまり無理されないよう、大事にしてくださいね。

• 今までより早く登園

ぐずるのがわかっているのでしたら、ぐずる時間も考慮して動けばいいのでは?
    起床も今までより1時間早く起こし、保育園も30分早く登園
    車の中でたっぷりぐずってもらえばいい。
    ぐずればぐずるほど登園時間が早くなることを彼が気づけばぐずりも多少治まると思います。

• 遊ぶ

お子さんは何の遊びが好きですか?少し早起きして、遊んでから行ってみては?うちは、公園のブランコや砂場、神社等が大好きです。パン屋さんのカフェスペースで一緒に好きなパンを食べたりの日もあります。早起きできない日は無理矢理になっちゃうけど、少しでも喜んでもらえるよう、サプライズ仕込みます。大好きな人形をたくさんカバンにつめて、泣きはじめたら、次々慰めに登場させたり…。後は、帰りにたくさん遊ぶ約束して、本当に約束守り遊ぶ。うちは、帰りにママとたくさん遊べるっていうのでバランスとってるかな?
    忙しいでしょうけど子供が喜ぶことを考えてしてあげるのがいちばんだと思います。

• 下のお子さんと一緒なら大丈夫かも

2歳児のイヤイヤもそうですが、お母さんが妊娠されていることで不安定、ということもあるかもしれませんね。
    もしそうなら、下の子も一緒に保育園に行けばきっと解決します。下の子の慣らし保育の間も、一緒に連れて帰ってあげてください。これは2人目が生まれた後に実践しました。

わたしは子供が3人いますが、それぞれ相当我慢している、と感じます。
    我が家では、2人目の入園以降、夫が送り、私か義母がお迎えの形です。
    末っ子は、私が仕事が休みでも、「お母さんと行くと泣いちゃうから」と、今年年長になるまで私が送っていくのを嫌がっていましたよ。

たとえ泣いても保育園には行くものだ、と、理解するまでお母さんも頑張ったほうが、将来的にもお子さんのためになるのではないかと思います。ただ、保育園には、子供の様子(特に変化)は伝えておきます。

いい方法が見つかりますように☆

• 2歳なら話せは判ると思うけど?

「まだねんね〜」とのことですが、
    夜は何時に寝ていますか?
    朝は何時に起こしていますか?

極力早寝させることに全力を尽くし、
    たっぷりの睡眠を確保すれば、
    「まだねんね〜」とは言わない。

本当に眠いのではなくて、甘えたくて言っている?

起こしてから登園するまでどのくらい時間がありますか?
    うちでは朝たっぷり時間を取りましたよ。

「早くしなさい」を言わないこと。
    言わないで済むように、思い切って早起きさせる。
    (だからこそ早寝は必須。)
    朝の支度をバタバタして、
    追い立てられるようにママとバイバイでは、
    それはイヤがりますよ。

朝、親子でふれあう時間を取れていますか?
    一緒に絵本を読んだり、お絵かきしたり、
    折り紙したり・・。
    朝は楽しい時間だと思えばすんなり起きますし、
    余裕を持って登園すれば、イヤイヤもしないんじゃないかな?

それから、2歳児は話せば判ると思います。
    「ママだって離れるのは寂しい」
    「ママはお仕事行かないといけない」
    「お迎えに行ってあなたに会えるのが待ち遠しい」
    ちゃんと抱きしめて、毎朝毎朝ちゃんと気持ちを伝えてあげてください。

• がんばれー!!

私も0歳、2歳を現在保育園に預けて仕事をしています。
    朝は大変ですよね、よーくわかります。

でも「子どもがぐずったから遅刻」は
    社会人として考えが甘いのかな、という印象です。

1まず自分が早起きして準備を完璧にする。
    2子どもも少し余裕を持たせて起こす。
    3子どもの大好きなご飯を朝食に準備する。
    410分でも15分でも、絵本を読んであげたり、ギュっと抱っこしてあげたり、
     触れ合う時間を設ける。

ママはお仕事だから保育園で楽しく遊んできてね、
    ちゃんとお迎え行くからね、またあとでね!と笑顔で!!

と声をかけてあげたらいかがでしょうか。

すでにやってあげていたらすみません。
    がんばりましょう〜

• コツなんかない

たった一人なのに
    遅刻?
    二人だと、一生、会社にたどり着けませんよ。
    地獄のイヤイヤ期。
    起こすのも、着替えも、
    お前、ひねり殺されるのか。
    と、突っ込みたくなる阿鼻叫喚のこども。
    マグロのように跳ね回り、着替えもさせない。
    でも、遅刻したことありません。
    1時間前にお母さん起きてますか。
    時計は15分進めておく。
    まずは、子供を抱いて、ゆっくり話す。
    暴れ出したら、待つ。
    でも、だめならとにかく力ずく。
    やるしかないから、やる。
    待てるだけの余裕のある時間から動く。
    たまに早めに保育園についたら、外で子供と時間つぶす。
    頑張ってください。
    どんだけ喧嘩して保育園に行っても、母さんが真剣勝負なら
    「母ちゃんが一番好き」
    大丈夫。がんばれ。

• 良ければ、聞いて下さい

現役保育士です

トピ主さんにお尋ねですが、
    泣いているお子さんを保育園に預けて仕事に行くことに
    心のどこかで、「罪悪感」みたいなものを感じていませんか?

子供って、不思議なもので、お母さんが「不安」を感じていると、
    機敏にそれを感じ取って、お子さん自体も「不安」になるんです

保育士は「保育のプロ」です。どんなに泣いて嫌がるお子さんでも
    園に来たら、上手に対応して下さいます

ですので、トピ主さんも、保育士さんの事を信頼して、
    お子さんが泣いてもわめいても、サッと保育士さんに預けて
    「行ってきまーす」と元気に手を振ってお仕事に行きましょう!

そうする事で、お子さん自体も「あ、先生と保育園で遊ぶ時間なんだ!」と
    理解して、気持ちを切り替えて遊ぶことが出来るんですよ

お母様が、いつまでも後ろ髪を引かれる思いだと、お子さん自体も
    気持ちの切り替えが出来ませんので、お子さんを保育園に預けたら、
    お母様もさっと「仕事モード」に気持ちを切りかえましょう

サッと預けて「行ってきまーす!」←これを、だまされたと思って
    2週間続けてみてください!

• サバ読んで時間に余裕を持つしかありません

40代男性既婚、男児×2あり、です。
     子供のグダグダで時間をとるのは、日頃からサバ読んで行動するしか
    ありません。普段30分無駄になっても、30分早く起きて朝食を摂り
    保育園に預けることです。
     二子目の出産予定のこと。期待できることは、兄としての自覚ができ
    て、自立すること。懸念事項は、同様の甘えを求め、赤ちゃん返りする
    ことです。実際のところ両方出るでしょうが。弟妹できれば、切磋琢磨
    しあって成長していきます。

• たぶん、ですが。。

うちもちょうど2歳差で出産、どちらも生後4-5か月から保育園です。
    上の子が2歳になってすぐ下の子が生まれたので、下の子妊娠中は上の子を抱っこできなかったり、出産後は上の子をあまり構えなかったりで、けっこう登園後のぐずぐずはありました。でも、下の子が半年くらいになって、ある程度生活が落ち着き、どちらも同じようにかまってあげられるようになってきたら、治まりました。
    甘えたい盛りの2歳にお母さんをおなかの赤ちゃんにとられている、っていう気持ちからくるぐずぐずじゃないかなあ、と思います。
    でも、いずれ落ち着くはず。うちは今、上が5歳、下が3歳ですが、二人とも同じクラス(異年齢混合クラス)で仲良く遊ぶので、登園でぐずることは全くないです。
    うちの保育園で、3歳半でまだ登園時に大泣きしているお子さんも1人いますが、見た感じですが、お母さんが母性に欠けてる印象です。その子が1歳クラスで何も言えない赤ちゃんのとき、朝こどもを保育士さんに預けて、「じゃあ、楽しんで」と言い残して去って行ったのを見て唖然としました。しゃべれるようになった子は今抗議してるんだと思います。

• 専門家に相談

保育園の先生や行政の育児相談に行ったらいかがでしょう?
    お子様2人なら急な発熱での早退も多く、インフルエンザも下手をすれば3週間ほど登園禁止になるでしょう。その時に会社には大きなご迷惑をかける上に頻回の遅刻では、正直周囲もいい気持ちはしません。早めに対応しておいた方がいいと思います。

• 泣きぐずることを

前提にして、登園時間の最低30分前には到着しているようにしていましたよ。

たまたまご機嫌よく到着できれば園庭で少し一緒に遊んだりしましたし、保育士さんと近況のやりとりをしたりもできたので有意義でしたよ。

まあ仕事・家事・育児をする身としては朝の30分って貴重なんですけどね。
    でも習慣化してしまえばなんてことないですよ。

>泣き喚くのを無理やり力ずくで連れてくのではなく

これは宿命だと思ってください!

一つだけ・・・・我家の裏技なのですが、保育園の近所にワンコのいるお宅があったので「ワンコちゃんに会いに行くよー!」でスムーズなときがありました。
    保育園へ行く前のお楽しみが見つかるといいかもしれませんね。

• あの手この手で

私も今2歳半の息子を保育園に通わせてます。一時、ほんとトピ主さんと同じように、朝ギャン泣き、帰りは「楽しかった〜」という状態で、かなり悩みました。保育園では元気に遊んで、そこが嫌じゃないからどうにかして連れて行けばいい!と割り切って
    ・とにかく時間に余裕を持って出る。10分くらい動かなくても遅刻しない時間に。
    ・好きな服を着せて「今日みんなにこの服見てもらおう!」ってノリノリにさせる。
     うちはプラレールのTシャツとか。保育園のお友達や先生、結構くいついてくれます。
    ・「いいな〜ママも保育園で遊びたいな〜!○○先生と遊びたいな〜!」としきりに言う
    ・家を出る前に、いっぱい抱っこしてあげる。
    とか、やってました。何やっても無理な時もありましたけど・・・。
    けど、結構これで、たまにぐずりますが今はまた笑いながら保育園行ってます。
    朝時間ないし、イライラしちゃって大変ですよね〜。お互い頑張りましょう!

• なんだか厳しいレスがついてますが

「遅刻は言語道断。WMの評判を下げる」という厳しいレスが多いですが、「家を早く出る、早く登園する」のが無理な状況もあります。
    うちの子の通う認可園は、朝7時半に開園します。私は7:25にこども二人連れて登園して、7:40に保育園を出ないと会社に間に合いませんから、二人分の部屋を回ってシーツかけやら、朝のお支度で、園についてからはバッタバタです。でも、7:25より前に保育園に来ることは許されていないのです。保育士も7:25に来ますので。
    簡単に「早くいけば遅刻なんてありえない!」と言っている方に、人にはいろんな事情があるってことをお伝えしたいです。(トピ主さんがどういう状況かはわかりませんが。)